• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

いつまで使う?カルタスクレセント小型警ら車

いつまで使う?カルタスクレセント小型警ら車いつの間にか週末に更新するのが定番になりましたね、私のブログ…(;´∀`)

先日、大阪市内を営業中、信号待ちで隣に並んだのがタイトル画像と同じ、大阪府警のカルタスクレセントの小型警ら車
1995年デビューの同車は、豪華版のカルタスとして先代モデルと併売されていた1台です。
警察車両としては国費配備されていたようですが、この97~98年の後期型(グリル縁取りがメッキ・中央がメッシュ)と思しき車両はブーメラン式赤灯を装備しているのですが、この車両はエアロソニック型赤灯を装備しているので、府費配備車両ではないかと思います。

…と言うより、今でも各所轄署で多数が現役で使われていることからも府費配備車両であることは間違いないでしょう^^;
年式の割には装備している赤灯が古いのが気になりますが、大阪府警にはそれ以前にもL40系トヨタ・コルサ(1990~1994年式)のパトカーに円筒型赤灯(&スピーカー)を装備して配備したことがありました。アレです、『西部警察』の破壊用白パトが装備していたものです。昭和のパトカーじゃないんだから…平成になってからの車にコレを装備するのは酷な気がします^^;
大阪府警は現在、府費でVY12ADの小型警ら車を配備していますが、こちらはきちんとブーメラン型赤灯を装備しています。流石に古い赤灯を装備するのは問題があったのか、或いはわざわざ古い赤灯を装備する方が高くついてしまうのか…真相はどちらなのでしょう?
前者であって欲しいけれど、後者なんだろうなぁ…^^;

私が高校生の頃、大阪府警の某施設(今は建て替え中の所轄署の仮庁舎として使用中?)で、このカルタスクレセントが駐車場に何台か並べて止めてあったので、退役して廃車を待っているのかと思いましたが、結局は今でも多数がしぶとく残っていますね^^;
中古車サイトの同車のレビューを見ると結構評価が高い車のようなので、長く使えるほど作りが良い車なのでしょうか。いつまでも走り続けてもらいたいものです。
Posted at 2014/02/23 11:37:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2014年02月16日 イイね!

はりゅうさんとオフ会

今日は大阪オートメッセに行ってきましたが、私は会場内には入っておりません。

では何をしていたかというと…

ハイタッチ!ドライブで会場のインテックス大阪付近をウロウロしていましたw
南港一体が大渋滞して交通が麻痺するほど、車で来場していた方が非常に多かったようです。
VIPカーにドリ車、スポコン?にユーロ、更に痛車に旧車會にバニング、(私1台だけでしょうけれど)某仕様車まで、様々なジャンルの車であふれていました。
それにしてもたった3時間で200回近くのハイタッチとは…とんでもない数の人とすれ違っていたということになりますね^^;

で、その後は南港の向こう岸の第三突堤で…

長野からオートメッセのために来阪されたはりゅうさんと友人の皆さんとオフ会をしてきました。
はりゅうさんのGDBインプレッサは元々チャージスピードのデモカーで、涙目から顔面スワップで鷹目に改造されたこの車、鮮やかなマジョーラカラーとボリュームたっぷりのブリスターフェンダーが印象的な、思わず目を引かれる1台でした!
あ、例の画像ですが…保存できていなかったみたいです、ゴメンナサイ…m(__)m

その後は近くで行われていたランエボの集まりに合流させていただくことになり…

チャージスピードエアロの二台が並ぶことに!
元デモカーということで、はりゅうさんの車は注目を浴びていました。
私のER34も、某仕様と言うことで結構評判が良かったように思いますw

遠方から来阪されたみん友さんとお会いできただけではなく、他のオフ会に混じらせて頂いて楽しいひと時を過ごせました。
はりゅうさんとご友人の皆様、そしてランエボの皆様、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2014/02/16 21:19:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2014年02月11日 イイね!

気になっていたあの車が代車でした!

気になっていたあの車が代車でした!昨日から今日にかけて、父親のPNM35が修理のためディーラーに入庫していました。
そのあいだの代車として我が家にやってきた車は…

B17型シルフィです!
デビュー当初から気になっていた車で、nismo仕様が登場した暁には是非とも購入したいと思っていた車に乗る機会ができて嬉しい限りですw
実際に走らせてみると、MRA8エンジンは1800とは思えない加速感で、軽快かつパワフルなエンジンのように感じました。


グレードは最上級のG、カラーはサファイアブラックパール。
走行距離も7,000km台でまだまだ新車同然!
こうやって見ると、右テールランプ上の空白が寂しいですね…グレードエンブレムがあっても良いのかもしれませんが、SとかXとかGのような一文字のグレード名だと、シンプル過ぎて結局はもの寂しいですね^^;
敢えてU14の『ルグラン』とか『エプリース』等と貼ってみるのもアリかもしれませんw


内装。最上級グレードだからか、木目パネルが奢られて上質さと高級感にあふれているインテリアです。
ただ、シルバーの華飾部分は質感がプラスチック感丸出しですが…^^;


メーター。走行距離が実に少ないです…車内も新車の香りが漂っています^^;
メーターもディスプレイも見やすいのですが、スピードメーターにもうちょっと目盛りが欲しかったかな、と思います…まあ、大体はわかるので良いのですが^^;


シート。ドア内張りと同様、スウェード生地が使われていて肌触りも良いです。
一見快適性のみを追求したシートのように見えましたが両側のサポート部は意外としっかりしており、多少勢い良くコーナーを曲がってもしっかりと体を支えてくれます。
後席も広くて快適なので◎です。


カーナビはメーカーオプションの設定はなくディーラーオプションとなります。
このMC313D-Wは外部入力端子も付いており、操作性も案内も画面の見やすさも非常に優れています!ボリュームやチューニングのダイヤルも操作性が良くて便利です!


最上級グレードなのでキセノンライトも標準装備。
でも、せめて中間グレードのXにもメーカーオプションで設定しておくべきだと私は思います…^^;

<オマケ>

期待している人が多いであろう、某仕様での姿ですw
TLアンテナも装備できるかと思ったのですが、意外と装備できませんでした…(--;)
Posted at 2014/02/11 22:32:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2014年02月11日 イイね!

某仕様オフレポ…というほど中身の無いブログ

先日のオフ会に行ってきたレポートを書こうと思っていたのですが…
公開できそうな画像が少ないという事に気づきました(汗)
悪天候の中暗い所に集まっていたり、楽しくて撮影どころではなかったり…
というわけで、オフ会自体の画像は数える程しかありません(汗)

というわけで、主に私の道中がメインのブログとなります^^;

■初日:2月8日(土)
前々から楽しみにしていた某仕様車オフ会の日!…なのですが、よりによってこの日は十年…いや、数十年に一度と言っても過言ではないくらいの豪雪が日本を襲っていました…(汗)
大阪でも40m積雪すると言われていたのですが、実際にそんなに積もることはなく過言に過ぎませんでした(笑)

でも、前日に抜歯した親知らずの跡の消毒作業をするため、口腔外科に立ち寄った後の午前10時30分、大阪を出発しました。
阪神高速から近畿道、第二京阪を経由して東へと向かっていきます。
第二京阪に入った辺りから雪が激しくなり始め、第二京阪を80km/hでロービームでライトを点灯させながら無理をしないペースで走っていきます。
…が、それでも130~140km/hで飛ばすアホもいるのですね…呆れましたよ^^;
まあ、そういう車は私の車を追い越した直後に減速していくのですがw


途中、久御山ジャンクション付近にて大阪府警高速隊のGRS202クラウンパトカーに遭遇、尾行しているうちに京滋バイパスを東へ向かわなければならないところを逆に西へと進んでしまいましたwww
この後は吹田分駐隊に戻っていったのでしょうけれども、流石に逆戻りするわけには行かないので大山崎ジャンクションから再び東へと向かい始めました(;´∀`)

山科付近で更に雪が激しくなり…


第二名神に入って更にひどくなりました(汗)

うーん…コレはかなりの豪雪です…

途中の甲南PAの様子…


一気に雪国に来たかのような錯覚に陥りました(汗)

そしてもう吹雪の中を走り抜けてきたER34は…


わかりにくいですが、顔面真っ白、そして凍結状態…(;´∀`)

そして土山SAにて。

ランプウェイもパーキングも凍結していました(汗)
迂闊にブレーキを踏むと滑ってしまいます((((;゚Д゚))))
メーターの”SLIP"インジケーターも点灯していました^^;

その後本線に戻ると…

ネクスコの除雪車が…って、こっちに向かって雪を押し寄せてくるのは止めて!www


路面の除雪&凍結防止剤散布のため、3台の除雪車が40~50km/hでゆっくりと走行しています。
それにより流れが滞っていました…でも、大事故を防ぐためにしっかりと除雪してもらわなければ。作業員の皆様、お疲れ様ですm(__)m

その後は東名阪と横風がキツい伊勢湾岸道を経由し、東名でオフ会会場についた頃には15時過ぎ。
雪は止んでいたものの、良い天気でもありませんでしたね^^;
朝から集合された皆さんは、スズキの博物館やうなぎパイ工場などを見学してこられたそうで…私も行きたかったです^^;
本来はもっと大規模なオフ会になる予定だったそうですが、かなりの悪天候のために当初の半分しか参加者が来られなくなってしまったそうです。初めてお会いするみん友さんと会いたかったので、非常に残念です…(汗)

ここで指摘されて初めて気付いたのですが、前面警光灯モドキに飛び石でヒビが…Σ(゚Д゚;
うーん…また新しく買わないといけないかな…それとも、やっぱり金網を作らなければならない?!
取り敢えず、暫くはセロテープで誤魔化します(汗)

16時頃には遠方から来られた方も変えられるので、宿泊組は宿に移動する事に。
今回泊まったホテル、大浴場が改装中で使えないために格安の価格で泊まることが出来ました!

18時ころに食事した後は、部屋でDVDを鑑賞しながら宴会です!
私は抜歯跡を守るため、ストローで患部を避けながら呑んでいましたwww

■2日目:2月9日(日)
前日とは打って変わってピーカン(死語)な快晴!
この日はお誘い頂いたぱぱろ~~ちさんと合流するため、新居宿へ向かうことに。

旅好きの私にとって、資料館に展示されていた当時の旅行の様子が興味深かったです。

ぱぱろ~~ちさん合流後は、早めに解散することになりました(汗)
ウナギを食べて、みかんを購入して解散することに…ぱぱろ~~ちさん合流後、2時間半ほどで解散という自体に^^;


レストラン浜名湖にて。
この脇にある赤い橋が西部警察静岡ロケで使われたのだとか…
というか、私だけ車のキャラというか方向性が違うような気が…w

その後は浜名湖インター付近でウナギを食し、みかんを購入して解散しました。
いやあ、、やっぱり本場のウナギは値段が張るものの、それ以上に美味いです!^^


というかオフレポというよりたんなる旅行記ですな。
きっと初日の雪道走行で力尽きたのでしょう^^; また次回はしっかりしたオフレポを書けるようにしなくては…^^;
参加者の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
今回参加できなかった皆様も、また次の機会にお会いしたいですね。
次回もよろしくお願い致します。
Posted at 2014/02/11 15:22:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 旅行/地域
2014年02月09日 イイね!

GRS202クラウンパトロールカー 警護車両

今日のオフ会の帰り、『まんがタイムきらら☆マギカ』の最新刊の発売日だったことを思い出し、帰宅前に本屋に寄ってみました。
どこの書店に寄るか迷いましたが、帰宅ルートの近くで店の規模も大きめの、ホテルや某ラジオ局も入っている商業施設内の書店に寄ることにしました。

地下駐車場に車を止め、足早にエレベーターに向かう途中、近くに止まっていた車から何やらただならぬ気配を感じたので振り返ってみると…

グリルの中にポラーグ製ハイマウントストップランプが埋め込まれている黒の200系クラウン??
交通取締り覆面?でも、大阪に黒いクラウンなんて居たっけ…?
あれ、ナビミラーが付いている…警護車仕様?!



というわけで、今年になってから配備が始まったGRS202クラウンパトロールカーの要人警護車両です。
警護車としては非常に珍しい(と言うより、史上初??)の、パトロールカー専用仕様車をベースとした警護車です。クラウンの市販車は昨年のうちに210系に移行しているものの、新仕様が追加されるとは思いませんでした^^; きちんとカタログモデルとしてカタログに記載されているのかが気になります^^;



見た目は交通取締り用覆面パトカーと全く同一です。白黒パトカー用のナビミラーが増設されていることくらいでしょうか。
リアのグレードエンブレムも装備されていないことからも交通取締り用と同仕様です。ルームミラーも交通覆面と同じく上下二段式のダブルミラーのみ。ただし、スモークフィルムや(当然ですが)パトサインは装備されていません。この車両は車外アンテナはルーフ後端に長めの物を1本、トランク両脇には多少短めのユーロアンテナを左右1本ずつ。昔の警護車にありがちだった、あからさまに物々しいアンテナが多数生えている事を考えると非常におとなしいですが、これは見た目がスッキリしてスマートな印象になっていると思います。
車内に関してはストップメーターは装備されておらず、サイレンアンプの下は1DIN分が空いており、小物入れで塞がれているようです。交通取締り覆面車としてラインオフした車両から外しているのでしょうか。

前述のホテルかラジオ局のどちらかに誰か要人が来ていたのか、1台だけこの警護車が止まっているのみでした。車内にも周囲にも、SPらしき人物の姿が見えず…。
200クラウンの左右の駐車区画も開いている上に、近くには一般の利用者の姿も居ない…
ならば…!( ̄ー ̄)ニヤリ

覆面みたいな愛車を隣に並べて記念撮影wwwww
いやぁ、素晴らしい写真を撮れましたwww


因みに…『まんがタイムきらら☆マギカ』の最新刊ですが、10日発売とアナウンスされていても、店に届いて店頭に届くのは明日になるのだとか。(;´д`)トホホ…
Posted at 2014/02/09 23:16:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
23456 78
910 1112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation