• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

レヴォーグ、試乗してきました!

レヴォーグ、試乗してきました!今日は修理から戻ってきたパソコンの復旧作業を行った後(HDDを交換したため、データが全部吹っ飛んじゃいました^^;)、父親と共にスバルディーラーへ行ってきました。
目的はPNM35の代替候補、レヴォーグを見に行くためです!

夕方にディーラーに着いたものの、レヴォーグ目当ての客も結構多かったのではないでしょうか。
店内に展示されているレヴォーグはSではない2.0GT アイサイト。カラーはガンメタ、内装はメーカーオプションのアイボリーレザーシート。最初はヘッドライト内のベゼルが白くて格好良く感じなかった白ベゼルのライトでしたが、実物はなかなか良いものですね。

カタログを頂いたり営業さんから色々と説明を聞いたりした後、実際に試乗することに!
1.6L車も2L車も試乗車があるとの事だったので、療法試乗させていただきました^^

●1.6GT-S アイサイト:SIドライブのIモードだと加速時に多少かったるい感じがしたものの、ある程度速度が乗れば2.5L車相当の走行性能。Sモードに切り替えると、ゼロ発進でもストレスなく走れます。1.6L車とは思えない程の力強い走りでした^^

●2.0GT-S アイサイト(タイトル画像参照):まさか最上級グレードの2.0GT-Sが用意されていたとは…感動しました!
Iモードでも必要十分以上の走りで、Sモードにするだけでも十二分に満足できる性能。S#モードとなると、その暴力的なまでのハイパワーにメロメロ!
ビル足も程よい快適性と走行性能を両立させており、交換しなくても満足できる逸品。
オプションで全本革シートに変えなくても、革&アルカンターラシートはホールド性も見た目も快適性も大満足。

親子で試乗した後に見積もりを作ってもらっている間、父親と話し合っていたのですが、
PNM35から代替する最有力候補はこの車しかないですね。2.0GTでなく1.6GTでも十分満足できる性能である上に、2.0GTも燃費はPNM35をはるかに上回る燃費なので、今すぐ買い替えたとしても損はしない、という結論になりました。
尤も、今から注文しても納車は何ヶ月も掛かりそうですし、デビュー直後なので値引きも無しなので、実際に買い換えるのは当分無いでしょう。早くても、今年の暮のPNM35の車検時になるでしょうね…
どちらかと言うとコンフォート指向のPNM35ですが、コンセプトがスポーツ志向なレヴォーグもかなり魅力的にで良い車だと思いました。
早く我が家でも所有できるようになりたいですね!
Posted at 2014/06/29 22:17:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2014年06月29日 イイね!

パソコンが復活しました

二週間ぶりのご無沙汰です。
先日からブログの更新が止まっていましたが、パソコンを壊してしまったため修理に出していました^^;

スマホから時々「何シテル?」のみ高進している上腿が続いていました…
スマホやiPadからだと、ブラウザだと画面が細かすぎ、アプリからだと使い勝手が悪く…というわけで、ブログ更新をサボっていました^^;

…というわけで、更新できなかった間のことについて、ダイジェストで紹介しましょう。


6月22日、マイミクの桜さんに誘われ、日本橋散策をした後にmii某コミュのスカイラインオフに参加!
…私、このコミュに参加していないのですが…www


6月29日、GZG50masayaさんとマイミクさんとオフ会!
毎回毎回言うまでもないですが、行動から離れた場所でのオフ会ですよ?w

今回のオフではまたしても色々と言うって頂きました。本当に有難うございますm(__)m


ドアミラー一体型ナビミラー!
とりあえず本日仮設置。傷が多いので、また近日中に補修したいものです。
実はこれ、F50最終型シーマ警護車と同じものなんです^^
…あ、アームの位置が間違っていた…また付け直さなければ(;´∀`)


パトライト社製サイレンアンプ用マイク!
中古品ではあるものの、実際は写真で見る以上にかなり綺麗です。
サイレンアンプ本体はないため、コードはグローブボックス内に引き込みました(;・∀・)



で、これは頂きものではなく自分で購入したものですが…
艦これ 赤城のリボンマグネットwww
いや、たまにはプチ痛車にもなりたいものですから…w


というわけで、次は艦これに関する近況でも。

ログインできずに放置している間は資材が貯まる一方だったので、思い切って大型艦建造にチャレンジ!
装甲空母の大鳳が欲しかったので、空母が出るレシピで建造開始!

…そして出てきたのは……?!

正規空母 加賀…2艦目ですよ(;´д`)トホホ…
もう持ってるし、既に改造済みだし…(;´∀`)
というか、建造資材だけでも返せよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

…かなり久々のブログだからか、いつにも増してグダグダでまとまりのないブログですね(汗)
Posted at 2014/06/29 21:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ICT | パソコン/インターネット
2014年06月15日 イイね!

今年も参加します、Tipo・オーバーヒート・ミーティング2014!

私にとっての日本3大祭りとは…

某保存会全国ミーティング(年2回)


SOD(スカイライン・オーナーズ・デイ)

そして…


ティーポ・オーバーヒート・ミーティング!!

…というわけで
今年も参加いたします!!

今回も前回同様、D-IGAさん率いるクラブとして参加し、某仕様車の展示と、


主催者様やスタッフの皆様の冷たい視線に負けずに赤灯を搭載してのサーキット走行を行います!

昨年参加の時と比べると、

桜さんから受け継いだ”焼肉網”付きの前面警光灯が装備され、益々某仕様らしさがアップ!
そして、それに伴ってドライバーのアホさテンションも最高潮に!?
誰やねんアホ呼ばわりするんは?!←

まあ、今回のシルバーのER34某仕様車に乗っているアホを見かけたら生暖かい視線でも送ってやってくださいw
Posted at 2014/06/15 23:25:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2014年06月14日 イイね!

久々のパトカー本『パトカー&警察車両徹底ガイド』

久々のパトカー本『パトカー&警察車両徹底ガイド』三才ブックスからパトカー本のベストセラー『パトカーマニアックス』シリーズが刊行されなくなってしまったようで意気消沈していた所、立ち寄ったツタヤの車雑誌コーナーにこのような本が!
『パトカー&警察車両徹底ガイド』
別冊宝島 2197
宝島社/発売
2014年7月12日初版第一刷発行
ISBN978-4-8002-2375-3


最初は、以前酷評したこの本並みにひどい出鱈目な警察&自動車の知識だけで、自己満足のために書いている本ではないか?と思いましたが案外そうでもありませんでした。
車の知識もしっかりとしており、警察知識も間違いは見受けられません。
BP型・BR型レガシィツーリングワゴンがB4の形式であるBL型・BM型と記述されていることと、2400ccであるキザシが2000cc車であると書かれていたくらいでしょうか、気になる記述ミスは。
国費・県費配備の違いやパトカーの一生、パトカーを見れるイベント等、読み物記事も充実しているのが嬉しいですね。私のようにパトカー本を昔から色々と読み続けているコアな読者には既に知っている内容ばかりですが、何となくこの本を読んでみた一般の読者や、駆け出しのパトカーファンにとってもわかり易い内容d欠けていると思います^^

掲載されている車両などに関しても、最新の車両の掲載が多いです!
GRX133マークX高速隊覆面車(前期・後期を両方掲載)、BM9レガシィB4 2.5GT交通取締り覆面パトカー(国費配備の後期型だけでなく、福島県警の県費配備された前期型も!)、そして香川県警のKV36後期型スカイライン370GTの高速隊覆面車など、情報が少ない貴重&最新パトカーまで網羅できている点は素晴らしいです!
でもね、香川県警V36の項目で「パールホワイトが覆面らしさを際立たせている」と書いてたけど、寧ろ逆ですよ?有料カラーである色は覆面らしくないんですよ。ユー、アンダスタン??←

他にも配備が始まったばかりの新型白バイ、ヤマハFJR1300Pも見開き2ページで特集されているのも素晴らしいです!

…が、このFJR1300Pを始めとした白バイも交通取締り覆面も、後半の白黒ページに掲載されているというのが痛いです…(汗)
と言うか、この本の後半半分が白黒ページと言う点も惜しいです(;´Д`)
更に言うと、話題性の高いFJR1300P特集を冒頭に持ってきていないという構成の悪さが悔やまれます…


内容自体は悪くないのですが、カラーページの少なさと記事の構成の悪さでこの本の魅力をスポイルしてしまっているような気がします…実に勿体無い(汗)
カラーページに関しては予算などの兼ね合いで仕方なかったのかもしれないですが、せめて記事の特集くらいは多少いじれたかもしれないのに…^^;

1200円という値段はパトカー本としては安いですが、このカラーページの少なさ(と、それに関する上記の記事構成の問題)で割高に感じてしまうのが残念な点です。
本当に内容自体は良い本なので、フルカラーで1500~2000円ほどで売ったほうが良いと思いました…
Posted at 2014/06/14 21:33:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2014年06月14日 イイね!

復活した山陽電鉄5030系5630F

復活した山陽電鉄5030系5630F阪神高速を走行中、前方の車が急回避した落下物を避けきれずに接触しそうになってしまったミノスケです…
落下物と言ってもタイヤなので、またいで車体の下を少し擦ったのは奇跡的でした^^;
あ、車体底にはダメージも皆無なのですが、落下物をよけきれなかったという動揺で、その後フロントバンパー右を軽く擦ってしまいましたが(汗)
まあ、薄い傷なので車体リフレッシュ時までそのままにしておきます…
それにしても、最近は車体を軽く擦ったりするなどのトラブルが起き続けているので、納車直後に行って以来の交通安全祈祷を受けておこうかな、と思っております。また成田山大阪別院で祈祷してもらいましょうかね…今度は一般祈祷ではなく特別祈祷で!
そういや、私も25歳(数え歳で26歳)になるので、後厄の厄除けもしてもらわなければ…
金掛かるついでに愚痴ると、使用しているノートPCが不調になってきたので、これもそろそろ買い替えが必要なのかも…

長い間放置していた鉄道ネタですが、今回紹介するのは山陽電鉄5030系5630F。
1998年に開始される、阪神電鉄梅田~山陽電鉄姫路間の直通特急の運行開始に合わせた増備のために製造された車両で、6両編成2本と5000系への増結用として中間車8両が運行されています。
山陽電鉄初のVVVFインバーター制御等、機器面でも従来の車両から一新された車両で、山陽電鉄にとって虎の子とも言える存在の最新鋭車両でした。

しかし、昨2013年2月12日に発生した踏切事故にこの5630Fが遭遇し、先頭の5630と隣の5230が脱線、大破してしまいました。
同車は特急として運行中、荒井駅近くの踏切内にはみ出して止まっていたキャリアカーの後部スロープ部に接触し脱線、荒井駅のホームに乗り上げて5630の先頭部が大破しました。
こちらのブログにも画像が掲載されていますが、キャリアカーや架線柱に衝突したからか、前面部、特に運転席周りの損傷は激しく、同車はこのまま廃車になってしまうのではないか、と思いました。

しかし、その後は同車の製造が行われた川崎重工兵庫工場に搬入され、長い月日をかけて修理が行われ、今年4月15日に1年以上ものブランクを経て本線に復帰し試運転を行い、5月26日に営業運転に復帰しました。
そして6月9日、私は1年半以上ぶりに姿を見かけた同車の姿をカメラに収めました。
前面が大きくえぐれた程ダメージを受けたとは思えないほど綺麗に修理された同車の姿は、非常に誇らしくも見えました。
Posted at 2014/06/14 15:58:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 234 56 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation