• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2014年10月08日 イイね!

京都府警高速隊 FD3S型RX-7 高速パトロールカー

京都府警高速隊 FD3S型RX-7 高速パトロールカーBLレガシィに遭遇できていなければ、こちらの記事をメインにする予定でした^^;

ロータリーエンジン搭載で、見るからに生粋のスポーツカーで、しかもほぼ2シーターに等しい設計…そんなに尖った高速パトカーなんて二度と現れないでしょう…
そう思わせずにいられない、FD3S型RX-7の高速パトカーです!(撮影:平成20年京都府警年頭視閲式)
ラッパ型レーダーが妙に似合っていますねw

国費で7台配備され、他の6台が宮城、新潟、栃木、群馬、埼玉、千葉と関越道が通っている県を中心とした東日本に配備されているのに、この車両だけ何故か京都府警に配備…何故なんでしょう、かなり気になります^^;

配備時期が1998~1999年、265psのエンジン、バンパーの形状が登場時のものだがアンフィニマークではなく現行のマツダのCIマークが装備されており、車名にもアンフィニがつかない…
これらのことから、所謂4型と呼ばれる中期型モデルです。

前述のような尖った属性(?)を多く持つ車ですので、現場では不便に思われているからか、この手のパトカーはほとんど第一線では活躍しないように思います…その代わり、イベントなどでは大人気の車だと思います。
実際、他所の警察本部ではイベント用として残っている車両もいますね。
この京都府警の車両も、視閲式に参加したのもこの時が最後だったようで、後に某サイトで八幡の解体屋で最期を迎えた画像が掲載されていました…合掌(涙)
Posted at 2014/10/08 23:51:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2014年10月08日 イイね!

BLレガシィB4 2.0GT 大阪府警察高槻警察署 交通取締用覆面パトロールカー

BLレガシィB4 2.0GT 大阪府警察高槻警察署 交通取締用覆面パトロールカー長い間警察車両の特ダネに飢えていた当ブログですが、久々に大物と遭遇出来ました。
でもゴメンね、仕事中だったから画質の悪い仕事用デジカメを使って走行中に撮影したから画質悪いです…(汗)

配備当初から追い続け、長い間撮影出来ていなかった、
大阪府警高槻警察署に所属する、BL型レガシィB4 2.0GTの交通取締用覆面パトロールカーです。
全国的に見ても覆面パトカーへの採用例が意外と少ない一台なので気になっていた一台でしたが、タイミングが悪いのか、配備当初からほとんど遭遇できませんでした^^;

この車両が配備されたのは2008年2月。
前任車両はE84A型ギャランVR-4(これもまた、非常に珍しい珍車でした)で、長年使われ続けたロートル車両でした^^; 因みにこの車両、せっかく珍しい車種出会ったにもかかわらず、VR-4特有のランエボ並のデカさのリアスポが目立つ、ある意味もったいない仕様でした…
尤も、E84A型自体大阪で見かける機会が少ないので元から目立ちすぎる運命だったのかもしれませんが(;´∀`)

このB4に代替されたのは08年2月。毎年のように年次改良を施すレガシィですが、この車両はE型。スマートキーとプッシュスタートスイッチが採用されたため、ドアノブに解錠用ボタンが付いているのが特徴です(画像では見えない上に、マニアックすぎる…w)
車体色はスティールシルバーメタリックで、フロントグリルはディーラーオプションのメッシュグリル内に、パトライト社のLASを装備しているのが特徴です。因みに、スペックB用グリルを装備していると記述している書籍もありますが、それは間違い。スペックB用は目の粗いハニカムグリルとメッキの縁です。
因みにアンテナはユーロアンテナ。車内は上下二段式のダブルミラーを装備しています。

これまでもこの車両を見かけた事があるのですが、目撃箇所が大阪市内の高等検察庁近くだったり、守口市内の国道1号線上だったり…。高槻市内で見かけても、速度取り締まりが行われるような道から離れたところだったり…想定外の場所でばかり遭遇していたので、写真を撮影する準備が整っていないことばかりでした^^;
この車両、交通取り締まりだけではなく、日常の足としても重宝されているようです^^;

この車両、他にも色違いの同仕様車が本部の暴走族対策室にも配備されています。そちらは車体色がリーガルブルーパール、早い話が紺色です。こちらも前任者はE84AギャランVR-4で、それもまた車体色が紺色でした。高槻署のE84Aは車体色がシルバーだったので、このBLレガシィは意図的に前任のE84Aに車体色を合わせているようで、興味深いですね。

スティールシルバーのBL型レガシィB4 2.0GT交通取締用覆面と言えば、島根県警交機隊の車両も有名ですね。
そちらに関しては、みん友の島根のどうでしょう藩士さんのブログにて詳しく紹介されていますので、そちらも是非参照してください。
…にしても、純正グリルを切り抜いてオートカバーを装着するなんてねぇ…どうせならナンバープレート両脇のバンパー開口部に装備できそうなのに…(;´∀`)
Posted at 2014/10/08 23:33:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2014年10月07日 イイね!

第一線から退いたER34スカイライン25GT-t覆面パトカー

「R34 覆面」でググると、私が昔書いた、香川県警のER34スカイラインの紹介記事が真っ先にヒットするんですね^^;
嬉しいといえば嬉しいのですが、恐れ多くて気恥ずかしいという気持ちもいっぱいです(汗)
ですが、コレはあくまでも県費配備のイレギュラー仕様なのです…なので、R34覆面のことを調べたくてこの記事に流れ着いたとしても、全く参考になりません(尤も、R34覆面もほぼ全て退役しているので、わざわざ検索される方も少ないでしょうけれどw)

というわけで、国費で配備された最も一般的なER34覆面車の紹介記事を書くことにします…
まあ、現役ではなく下駄車になってからの姿ですが(;´∀`)
それでも現役時代は高速隊で違反者をバンバン取り締まっていたんですよ、当然といえば当然ですがw

1999年3月に国費で50台配備されたうちの一台で、この奈良県警には画像のアスリートシルバーの車両が配備されました。
他にもディーラーオプションのシビエ製イエローレンズフォグランプを装備した、同色の県費配備車もいました。
現役引退後はホコリまみれの傷だらけの姿になりながらも、免許センターで使われていたようです。


無線類が全て排されたため、アンテナレスです。
何故か後期型用ガンメタ17インチアルミホイールを履いています。出処は後期型4ドアGT-tの白黒パトカーなんでしょうけれど、年式が古い此方のほうが長く生き残ってしまったのでしょうね^^;

この写真を撮影したのは私が高校生の頃。もう7~8年は昔のことですね。
この車両もおそらくもう廃車・解体されてしまったことだと思われます…
流石にもうER34覆面は残っていないでしょう…と思いましたが、フォロワーさんからの情報によると、秋田県警には今も残っているらしいです!
TLアンテナを装備したアスリートシルバーの車両なのですが、何故かルームミラーが覆面用並列ミラーではなく、教習車用ダブルミラーを装備している点が気になります。
これも県費配備の仕様なのでしょうね。国費配備の車両よりも大事にされているのですね…
他にもENR34 25GT-FOUR Lセレクションの警らパトカーもいたようですし、秋田県警は以外にもスカGフリークなのでしょうか?!
Posted at 2014/10/08 00:22:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2014年10月05日 イイね!

最近はめっきり登場しませんが…

最近はめっきり登場しませんが…ブログに登場する機会もありませんが、父親のPNM35は今日も快調です。
もうすぐ納車から丸二年、走行距離もまもなく6万キロになりますが、相変わらずの調子の良さと速さ、そして燃費の悪さです(;´∀`)
Posted at 2014/10/05 16:14:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | M35@親車 | クルマ
2014年10月05日 イイね!

PS2『爆走デコトラ伝説 男花道夢浪漫スペシャル』

PS2『爆走デコトラ伝説 男花道夢浪漫スペシャル』昨日は運転中に二度も強引な割り込みをされてしまい、激おこプンプン丸(死後w)な私です。
最初に割り込んできた車は同乗者とのおしゃべりに夢中になっていたことによる確認不足。二度目は流しのタクシーが客を拾うため、無理やり右側車線から私が走っている左側車線に強引な車線変更をしたことが原因でした客を拾いたいなら最初から左端を走れよ…というか後続車に急ブレーキ踏ませるような運転するなよ(゚Д゚)ゴルァ

まあ、怒ってばかりでもいけませんし、そろそろ本題に入りますか…
夏季休暇前、暇つぶし前にゲームを中古で安く買ってきました。
PS2『爆走デコトラ伝説 男花道夢浪漫スペシャル』
発売元:スパイク

10年以上前のソフトなので、ブックオフ販売価格で950円で買えるのですが、説明書紛失で更に更に200円引きという特価で買えましたw
そこまで安くなって漸く買おうと思ったのは、シリーズ中であまり評価が芳しくないので手を出しにくかった、というのが理由です^^;
このシリーズは昔から大好きなのですが、この3作目はネット上でもあまり評判が悪かったので、ずっとスルーしてたのですが、安かったのを機に実証してみました。
説明書はありませんでしたが、基本的には歴代のシリーズ作品とほぼ同じ操作方法なので、あまり苦労せずクリア出来ました。尚、メインの全国制覇モードとストーリーモード全話をたった2日でクリアしてしまいました^^;

で、今更ながらと言う気もしますが、簡単ながらレビューを…

○評価点
・グラフィックが綺麗
・コース風景の再限度が高い
・トラックの再現度が一番優れている
・程よい難しさで面白い

PS2作品としてはかなり綺麗に細かく、今でも通用する綺麗さだと思います。
コースの風景はかなり拘っています。例えば名神高速だと千里山トンネルとその上の関学、その東のスタート付近では頭上に北大阪急行の高架橋もあります。それ以外でも吹田ジャンクションや天王山付近の分岐の光景も再現されています(片方しか走れませんが^^;)
第一作と派生作品の『アートカミオン芸術伝』ではトラックのバンパーにウインカーが設置されず、無理やりキャブにウインカーが移設されていたのでリアリティが薄くなっていたのですが、前作『爆走デコトラ伝説2 男人生夢一路』(こちらはPSソフトですが)からはバンパーにウインカーが配置されていて、キャブ側面のウインカーも再現されるようになりました!(ついでに言うと、運転席側にも付いていた安全窓もなくなりました) そして今作ではグラフィック面が向上したことで更にリアルになりました(^^)
因みに、この『スペシャル』では無印版に登場しなかった追加車種もあり、トラック以外にもバス(先代エアロクイーン)やパトカー(Z33前期型)も登場しています。積み荷も荷物から乗員になっていますが、これらも他の積み荷同様に破損していきます。乗員が破損するって…あまり考えないようにしましょう(;´∀`)

●短所
・パーツが奇妙なものばかり
・メインモードが薄っぺらい
・メインモードの登場人物が不快な連中ばかり
・フルボイスだった前作と異なり、ほぼ無音

これまでの作品では有名人をモチーフにした、どこかで見覚えあるようなライバルキャラクターばかりでした…が、今作のメインモードに登場するライバルキャラは見た目も発言もガラが悪い連中ばかり…ウィキペディアにも書かれてましたが、本当に不快な連中ばかりです(汗)
何故か大阪のオバちゃんみたいなキャラもいましたしw
あ、ストーリーモードには良いキャラが多数出てきますのでご安心をw
他の作品では特定のボスキャラ(『芸術伝』は石原裕次郎似のボス。それ以外は一番星号に乗る桃次郎風ボスキャラ)がいたのですが、今作では特に指定されておらず、最後に戦ったキャラを倒すとエンディングとなります。なんだかなぁ…
前作ではメインモードでもフルボイスで、三木眞一郎や内海賢二、若本規夫といった有名大物声優、更には作品総監督も務めた菅原文太氏の声も使用されていたのですが、今回は声優は一切起用されていません…ストーリーモードの感動もぶち壊しです^^;
パーツも実際に使われていそうなデザインが多かった他の作品に比べると、デコレーションについては素人同然な私にとっても奇妙としか思えないものばかりです^^;
しかも電飾のパターンや色の調整できないため、思い通りに装飾できないです(汗)
なので、私の愛車も…

何故か日本○運仕様になっていましたw
どういうわけか、実在する運送会社系の荷台ペイントが充実しているんですよねぇ…w
最初は大人しめな仕事車仕様にする予定だったのに、地味なパーツ類がなかったためにこうなってしまいました…(;´∀`)
Posted at 2014/10/05 13:32:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他諸々 | 趣味

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 234
56 7 891011
12 131415161718
192021222324 25
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation