• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2016年07月15日 イイね!

いよいよ明日出発!Tipoオーバーヒートミーティング2016

いよいよ明日出発!Tipoオーバーヒートミーティング2016こんばんは。
先日父と話していたのですが、父は若いころ親の車(つまり私の祖父)が車を買い換える時にはセダン車が欲しかったけど、父はスポーツカーを強く推していたそうな。セリカLB、117クーペ、ケンメリの2000GT-Xハードトップは憧れだったそうな。いやあ、若者らしいですねぇ(因みに今はVM4レヴォーグ1.6GT系かBS9アウトバックが欲しいと思うようになったそうな)
それに比べて私ときたら、幼少の頃からホンキで欲しいと思ったクルマを振り返ってみると…
・HP10プリメーラ2.0Te
・Y31後期グロリアグランツーリスモSV
・EGシビックフェリオ
・EC/EA系ギャラン(特に後期型VR-4)
・SY31セドリックセダン(3ナンバー車)
・JZX100後期チェイサーツアラーV/ツアラーS
・ER34スカイライン4ドア
・B15サニーVZ-R
・PV35後期スカイライン350GTプレミアム
・GCC35後期ローレル25クラブSタイプXスーパーハイキャス装着車
…うん、子供の頃から4ドア車しか欲しがってないな(苦笑)
ひょっとして幼いうちから車の嗜好は老成していたのでしょうか?^^;

それはそうと、いよいよTipoオーバーヒートミーティングが明後日となりました…!
当日は早朝に会場近くに集合するため、明日のうちに現地入りする予定ですので、明日は午前中のうちに大阪を発つ予定です。
因みに上記のタイトル画像はKV36の本日時点でのオドメーターです。岡山まで往復で500km近くあるので、明後日の版に帰ってくる頃には6万キロ超えの大台に突入しているのは間違いないです…?!(汗)


そういえば昨年は…



昨年は大雨に襲われたせいで、前日の近畿圏は午前中いっぱい高速道路が全面通行止めとなり、迂回した先の西宮北有料道路も浸水で通行止めという、非常に厄介な事態になってましたね…(汗)
昨年一緒に参加した陸奥亭小隊長さんも夜行バスで大阪入りする予定が、京都から別ルートで大阪に向かう羽目に^^;
明日も明後日も天気予報では晴れとなっているので、今年は大丈夫!…なはずです^^;
まあ、会場の岡山国際サーキットは山奥にあるので、急激な天候変化が起こる前提で居たほうが良いかもしれません…
と言うか、私が参加している時は毎回天候が乱れるので、私が雨男である可能性が微レ存…?

それはそうと、参加者の皆様、当日はよろしくお願い致します!m(_ _)m
Posted at 2016/07/15 21:32:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2016年07月14日 イイね!

( ^o^)<ンンンンンンwwwな車種の絶版チョロQ達

( ^o^)<ンンンンンンwwwな車種の絶版チョロQ達※今回のブログには一部のみん友さん達の間でしか通用しない内輪ネタを使用しております。
 誰にでも読みやすい内容になるように配慮しておりますが、意味不明な箇所があった場合はその部分をスルーしていただきますようお願い致します。


昔からチョロQもコレクションの対象にしているものの、一時期新品を買い集めていない時期がありました。倦怠期みたいなものなんですかねぇ…
その頃の製品が絶版となってから久しいですが、先日思い切って通販で新品を取り寄せて注文してしまいましたw

まずこちら。


見る人が見れば
( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww
となってしまう車種その1。
スタンダードチョロQ040 ダイハツムーヴ('08年発売)
モデルとなったのは’02年~'06年まで販売されていた3代目(L150/160S型)の前期型カスタムがモデルです。
( ^o^)<ンンンンンンンン???www
と思ってしまった方もいらっしゃるでしょうけれど、発売された頃には既に4代目の生産に移行した後に発売されています。
というのも、元々'04年にカスタムのイメージカラーである紫メタリックで発売された車種でしたが、発売元がタカラからタカラトミーに移行したあとになってから、車体色変更でパールホワイトに変更されてリニューアルされて再販された、というわけなのです。
その結果、偶然にもみん友のじゅくきちさん愛車”にこ”よった似通ってしまい、彼を知る人には( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwwwとなってしまう仕様となってしまいました(三重県に思いを馳せながら)
実際の彼の愛車は前期形で車体色も普通のホワイトとのことですが。それにしても、彼は愛されているなぁ、といつも実感させられますw


元々、前述のリニューアル前の紫メタのを持ってたのですが、部屋の整理の際に紛失していたのです^^;
で、Twitterで( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwwwとするために使うものがなくなったショック出来が良くて気に入っていたチョロQの紛失でショックで落ち込んでしまったので、「どうせまた買うなら…」というわけで、思い切ってリニューアル後の製品をAmazonでポチッと購入したのです…
尚、紛失したと思っていた紫メタのムーヴチョロQですが、注文5分後に発見できましたwww
そして届いた後にリニューアル前後の製品を比較してみたのですが、リニューアルの際に塗装が凝ったものに変更されている事に気づきました。
旧製品(紫メタ)では、ライトはボディーカラーと同じように車体の外側からシルバーに塗られているだけでしたが、リニューアル製品では外側からはライトの部分は塗装せず透明のままとし、車体の内側からシルバーに塗装することでライトに奥行き感と実車に近い感じが出されました!
早い話、以前紹介したターンテーブル付属のV36と同じ方法で塗装されているわけですね(上手く伝わるでしょうか…^^;)

そしてもう一台ですが…

こちらも何故か( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwwwと言われてしまう車で…



スタンダードチョロQ49 スカイライン セダン(V36) ('07年発売)

です。
って、コレどう見ても私の車にしか見えないのですがwww
はい、まさかのブレードシルバーのV36セダンがチョロQで製品化されていたのですw
前述のターンテーブル付属V36が発売されたしばらく後、仕様を若干変えて単品発売されたものです。
車体色は私の車と同じブレードシルバー。
割と無難な色なのですが、実車ではよく見かけるようで意外と見かけない少しレアっぽい車体色ですが、何故この色で発売されたのでしょう?^^;
これが発売された当初は「何でこんな色で発売したんやろ?乗ってる人って少ないやろなぁ」…って、思っていた時期が私にも有りました。
それから8年後に実際に同じ色の同じ仕様の実車に乗っているなんて、誰が予想していたでしょうかwww
この頃はV36が出てまだ年数も経っていないピカピカの新車だった頃で、そんな高嶺の花に乗るなんて予想もできませんでしたもん^^; この時点ですでに愛車候補はER34一筋でしたしwww
で、その結果違反車役として取り締まられたり職質されたりするクリームチーズ好き羊使い兼提督の愛車にされたり( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwwwなクルマ第2号に認定されるという名誉?とばっちり?を受けるという、波乱万丈な車となりましたwww(北九州方面を頭に思い浮かべながら)


さてさてこちらのチョロQですが、前述のようなライトのシルバーを裏側から塗装するという塗装は省かれてしまいました(ムーヴとは逆に退化ですね…^^;)
ライトと車体色のシルバーはそれぞれ別の色なのですが、その間の輪郭に黒くて細いラインが引かれています(テールライトも同様)
他のチョロQでもこのような処理を施された車種はありません、多分。

それにしても、その結果…

某PV35乗りのみん友さんによって認定された( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwwwなクルマが2台ともチョロQで揃ってしまいましたw
またいつか、実車同士でこの2台を並べてみたいものですね。
その時はナナガンで、広域201みたいなER34やMT車なPV35後期、フルエアロなHV35前期とも並べられたらサイコーですw
さて、次の( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwwwばクルマは何になるのでしょう?
ER34? V36後期Aパケ?? PV35後期MT?! HV35前期??!

既にミニカーネタが4件連続で続きましたが、まだまだ買ったものは貯まっております^^;
Posted at 2016/07/14 21:14:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | 趣味
2016年07月10日 イイね!

トミカリミテッドビンテージネオR34スカイラインセダン 更に小加工+オマケ

トミカリミテッドビンテージネオR34スカイラインセダン 更に小加工+オマケ街なかを少し歩くだけで汗が滴り落ちてくるようになり、今年の夏もかなり熱くなりそうだ…と思うようになってきました。
皆様如何お過ごしでしょうか。先日の私みたいにならないよう、くれぐれも熱中症にお気をつけ下さいw

今回は…
まさかのR34セダンのトミカリミテッドヴィンテージネオネタ、第三回目となります…
トミカネタで通算したら4回連続ですよ…ミニカーネタに偏る期間がこんなに長いのは初めてです^^;

以前から楽しみにしていたR34後期型スカイライン4ドアが遂に発売され、家に到着したその日のうちに特集記事を執筆し、そしてその中から機動捜査隊覆面車を早速ディテールアップしてしまうという、極めて稀なくらいに舞い上がっちゃっていますね、私☆(CV:喜多村英梨)

さて、埼玉県警高速隊車両の前面警光灯を破損し、接着にも失敗してしまい、気分はどん底状態になっています…が、そのまま腐っているわけには行かないので、今日は東京都中央区にある五街道の起点である日本橋(にっぽんばし)ではなく、福島県郡山市と本宮市に跨る五百川にかかる日本橋(ひもとばし)でもなく、大阪市浪速区にあるオタク街であり、萌えとミニカーで欲しいものがあれば迷わずにここに来る程の聖地、日本橋(にっぽんばし)へと足を運んできました(タイトル画像参照)
ん?グレードは違うけど( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwwwなクルマの第一号があるって?まあ、それはそれとして置いておきましょう(ごく一部向けの内輪ネタですしw)

今日はスーパーキッズランドで何を買ってきたかというと…


RAI'S警察車両カスタムキット3 ×3セット
です。
以前から黄色いラベルで特価販売され続けていたのは知っていたのですが、遂に私が買う時が来たと判断して今回3セット購入してきました。在庫処分ワゴンの上にあった3セットを取り敢えず全て買い「ああ、遂にコレで長い間不良在庫だったこのキットも完売になったのかぁ…」と思ってRAI'Sコーナーのガラスショーケースを覗いてみると、今買って完売したと思い込んでいたものがまだまだ大量に売れ残っていました…^^;
そもそもこの特価って仕入れ原価と同じぐらいか下回っているのではないか?と思ってしまうほどです…果たしてどれだけ損を生み出したのでしょうか……?
というわけで、皆で購入しましょう←

で、このキットの中に入っている前面警光灯を使い、昨日届いた埼玉県警高速隊パトカーを手直しします。


・前面警光灯を再設置
この部品のモデルは元々YHK30クルー用の部品をモデルにしていたからか、このER34パトカーの前面警光灯として使っても違和感がありません。ただ、少し大きい気がするのですが、まあ元々1/43スケールミニカー用なので仕方ないですね。寧ろ、サイズが結構違う(1/64スケール)のに使えるのは逆に凄いのかもしれません^^;
・実車同様のナンバープレートを再現
ネット上に掲載されている実車の写真を参考に、ミニカー用ナンバープレート作成サイトでナンバープレートを作成し「大宮800さ86-87」のナンバープレートを作成し貼り付けました。
この二点の改造で昨日の失敗により見栄えが悪くなっていたのが幾分改善されたような気がします。
尤も、昨日は本来使うように指示されている合成ゴム接着剤ではなくプラモ用セメントを使ったので上手く固定出来なかったのが原因だったようですね…本日フォロワーさんに教えていただいて納得しました^^;
接着剤はケチらずにキチンと適したものを買うのも大事ですね(反省)

そして次は昨日の時点で改造していた機動捜査隊覆面車。



・架空のナンバープレートを作成し、実在しない大阪府警機動捜査隊覆面車に仕立てあげた
上記と同じサイトで「なにわ300し29-80」のナンバープレートを作成しました。
ひらがなを「し」にすることで実在しないナンバーにできたので、4桁部分も「覆面パトカー⇒覆パト⇒2980」と語呂合わせにしてみました。まあ、110とかだとワザとらしすぎるので、これくらいならそこそこリアルっぽいかな?と思っています。

そして『さらばあぶない刑事』の劇中車仕様は…




ナンバープレートを変更するだけでアニメ版『名探偵コナン』の高木渉刑事の覆面車両に!
ついでにトミカリミテッドのFD3Sにもナンバーと赤灯を付けて佐藤美和子刑事仕様に。

あ、別にあぶ刑事が嫌いなわけではないですよ?ただ、R34を買うと他のF31レパードなども全て買い揃えたくなる気持ちを抑えるために敢えて仕様変更したというわけなのです(汗)
みん友である@Akio-V36さんのブログでも紹介されているのでそちらも参照していただけるとわかるのですが、高木刑事のER34は…
・車体色がシルバー(少し色合いが明るいけれど、恐らくスパークリングシルバー)
・純正17インチのホイールを履いていてバンパーにエアアウトレットが無いので、グレードは25GT-Vと思われる

という点がわかります。「恐らく」やら「と思われる」などと曖昧な表現が見られますが、設定資料でもそこまでは決められていないでしょうから、推測でしか話せないのですよ(;´∀`)

で、それに比べて『さらばあぶない刑事』の劇用車はと言うと…
・色も同じスパークリングシルバー
・こちらは2L車のHR34 GTだが、それっぽい6本スポークホイールを履いているので、見ようによっては25GT-Vでも通用する
・GTには標準装備されていないリアワイパーとリアスポイラーもオプション装備されているので、コレ以上言うことなし!

というわけで、ナンバープレートを変えるだけで結構化けてしまうんです(笑)
細かいところを見ると、高木刑事のER34はサイドシルプロテクターとリアサイドプロテクターを装備している(後期型用カタログに掲載されている車両を参考にしたから?)という違いもあるのですが、最近のCG再現ではこれらのスポイラー類のボリュームが少ないので、エアロがあってもなくても違和感ないと判断してスルーしましたw
ホイールも後期型なら色がガンメタになるのですが、CGモデルだと結構色が薄いのでシルバーと言っても差し支えないですね…等と、結構抜け穴があるんですよね(苦笑)

作成したナンバープレートは「新宿33 た・725」。これは高木刑事を演じている声優の高木渉さんの誕生日に由来しているのだとか。
演じている声優さんの名前をそのまま薬名に採用した、というのは有名な話です…よね?ね??

そして佐藤刑事のFDのナンバープレートは「新宿300ゆ・901」(こちらはなかなか情報が見つからないので、探すのに少し苦労しました^^;)
トミカリミテッドのFD3SはマイナーチェンジをしたⅤ若しくはⅥ型と思われますが、実際(?)の佐藤刑事のFDはアンフィニマークを付けたマイナーチェンジ前のⅣ型以前の初期型(リアスポの形状からⅢ型?丸目テールなのでⅣ型??)なので厳密に言うと微妙に違うのですが、そこまで完全に一致したミニカーを探すのもアレなので、手持ちの仕様が近いミニカーで誤魔化しました(;´∀`)

今回は同じくトミカリミテッドの130マークX覆面とゼロクラウンパトカーを並べて事件現場っぽくしてみたり、ビートルのミニカー(1/72スケール カプセルエムテック)を並べて作中の雰囲気を出してみました。
…が、流石に色まで合わせることまでは無理だったので、あくまでもそれっぽい雰囲気ということで勘弁して下さいm(_ _)m

<オマケ>
普段は痛車が多いイメージが強いタイムズ大阪難波ですが、今日は普通の(?)車で気になるクルマがいたので撮影してみました!
※オーナー様、もし不都合がありましたらご連絡いただけましたら削除させていただきますのでご連絡くださいm(_ _)m


CP9AランサーエボリューションⅥ トミーマキネンエディション スペシャルカラーリングパッケージ

通称”6.5”。これ自体滅多に見かけないのに、このスペシャルカラーリングパッケージとなると尚更貴重…
実車は初めて見ましたよ^^;


A31中期型セフィーロ ”N”
A31の中で最も好きなのが、スッキリとしたデザインのこの中期型なのですが、コレはプロジェクターライトを省いてハロゲン2灯化されたNシリーズ。見た目が更にスッキリしていますね(ぇ
NシリーズはNA車のみに設定されているのですが、この車両はタウンライドなのかツーリングなのかは分かりませんでした^^;

ところで、ここ”い つ も の と こ ろ (西)”に対する”い つ も の と こ ろ (東)”…もとい、”い つ も の と こ ろ (本家)”こと秋葉原では見る者を( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwwwとさせるKV36スカイラインが目撃されましたが(詳細はこちらをクリック)、実はここ”い つ も の と こ ろ (西)”でも( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwwwとさせた車が目撃されました!

先日JOYman提督やGZG50masayaさん、norisseyさんと日本橋に訪れた際、私たちは見てしまったのです…!


(; ^o^)<ンンンンンンンンンン???www
ドッペルゲンガー?!
グレードも年式もいじり方も違いますが、同色のV36セダンと遭遇し、しかもその向かいしか停めるスペースが無かったという不思議現象?!(違)
ラストの内輪ネタ込みの展開、失礼致しましたm(_ _)m
Posted at 2016/07/10 21:54:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | 趣味
2016年07月09日 イイね!

トミカリミテッドビンテージネオ R34スカイライン機動捜査車を小改造

トミカリミテッドビンテージネオ R34スカイライン機動捜査車を小改造前回の記事の続きです…
ER34スカイライン後期型の機動捜査隊覆面車を見ていて、なにか物足りないと感じました。
「これじゃあ赤灯が乗っかっているだけのただのスカイラインや…!」と。
あぶない刑事シリーズではTLアンテナなども再現しているものもあるので、技術的に出来ないわけでは無さそうですが。
まあ、何らかの事情があるのでしょう。
だからと言って「そっかー、仕方ないね」仕方ないねという許容の心で済ませられるわけもありません。
早速追加の改造を行うことに!

というわけで出来たのがこちら!



・車内から赤灯へ伸びるケーブルを塗装で再現
・TAアンテナを設置


前者はただ細いマジックで記入しただけです。思っていたよりも太くなってしまいました^^;
後者は1/43スケールミニカー用のRAI'S覆面警察車両カスタムキットに同梱されているTAアンテナ(現行製品の開いた状態のもの)をそのまま使用しました。
いや、そのままでもなく、裏の取付用突起を切り取った上でそのまま接着剤で固定しました。
以前よりも実車らしくなったのではないかと考えています。拙い改造の腕前である自覚は有りますが^^;

そして…

はみ刑事劇中車も、別の仕様に改装しようと準備中です!
一緒に写っている車でどういう仕様にするか分かってしまうかもしれませんね。みん友さんの中にはすぐに分かってしまう方もおられるとは思いますがw
早く実現しないと、誰かに先を越されてしまいそうです(汗)
Posted at 2016/07/09 22:57:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | クルマ
2016年07月09日 イイね!

トミカリミテッドビンテージネオ R34スカイライン後期型3台

トミカリミテッドビンテージネオ R34スカイライン後期型3台はい、遂に届きましたよ!
何がって?コレですよ!!


…というわけで、遂に発売されましたよ、トミーテックのトミカリミテッドビンテージネオのR34スカイラインセダン後期型セダン3台!
詳しくは上記リンク先の記事で再確認してみてください。
早速商品検証を行いたいと思います。

1.トミカリミテッドビンテージネオ『さらば あぶない刑事』Vol.4 日産スカイラインGT



この劇中車があったからこそ、R34セダンがトミカリミテッドビンテージネオで製品化出来たのかもしれません。
『さらば あぶない刑事』冒頭で横転・転覆した劇中車のモデル化です。
ここで簡単に同車の仕様を振り返ってみましょう。
・HR34後期型セダンのGT
・スパークリングシルバー
・社外ホイール装着
・キセノンライト付きの5速マニュアル車

リアスポも別体部品により写実的に再現されています。
ただ、部品が小さくて薄いのでどちらが表でどちらが裏かわかりにくいのが難点です^^;
あと、接着剤の付いた手で車体に触れてはいけません。塗装が滲んだり窓が曇ったりしますよ(汗)
社外ホイールは純正ホイールと似ているので、同じ金型を使いまわしているのだろうと思いましたが、きちんと別部品で作り分けられていました。
流石です、トミーテック!
ナンバープレートも劇中車同様に再現されています。

2.トミカリミテッドビンテージネオ LV-126a 日産スカイライン25GT-X 機動捜査車(2000年式)


かつて国費で全国に配備された、ER34後期型の機動捜査隊覆面車です。
赤灯の位置がはみ刑事劇中車と変えてあります。
リアのグレードエンブレムも「25GT」となっています。
他の2台も同じですが、ボンネット上のウォッシャーノズルもキチンと黒く印刷することで再現されています(でも、後期型でも車体色が白なら車体同色だったはずですが)
ちなみに、内装部品ははみ刑事劇中車に仕様を合わせているためか、25GT-Xには存在しないMT車となっています(流石に内装の作り分けは無理でしたか…^^;)

2.トミカリミテッドビンテージネオ LV-127a 日産スカイライン25GTターボ パトロールカー 埼玉県警察(2000年式)





こちらも孤高費で全国配備された車両を再現したミニカー…ですが、ミニカーとして考えると一番厄介だったモデルかもしれません^^;
リアスポだけでなく前面警光灯とバグガードも別体部品で入れられているのですが、これが細かすぎて非常に付けにくい(汗)
付ける以前にランナーから切り離すだけでも一苦労…普通ならランナーから切り離すだけで良いのに、部品が細かいためにランナーも非常に隙間が小さく、切り離すためにはランナーを外周から解体していくことからはじめなければいけない始末(苦笑)
しかも、失敗して前面警光灯の根本の基台まで砕けてましたしorz
おかげで、固定するのも一苦労でした(;´Д`)
そのせいで、車体下半分の黒い塗料が滲みましたし…
バグガードもすぐに倒れてしまうため、固定するのも一苦労…(´Д⊂
ちなみに、他の2台はリアウィンドウにメーカーオプションのリアワイパーが印刷で再現されていますが、このパトカーだけは実車の仕様に則って装備されていません。
それにしても、このパトカーの箱絵の純正ホイール、GT-t用17インチではなくGT-R用18インチのデザインになっているような気が…??
(再来月の市販車仕様発売の際には訂正してくださると嬉しいですm(_ _)m)
Posted at 2016/07/09 22:35:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
345678 9
10111213 14 1516
171819 20212223
24 252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation