2017年もあと2週間ほどで終わろうとしています。早いですねえ…今年も未だに年賀状作りに手を出せていません(;´∀`)
そんな状態であるため、ブログもなかなか書く暇がありませんので、最近のブログは一週間ほど遅れの内容となりつつあります(苦笑)
というわけで、12月10日に行われた「第12回スカイラインをただ並べる会in嵐山」の報告記事となります。
…と、その前に、その前日の前夜祭(?)の模様から。
前回のブログである大阪モーターショーを見に行ったその後の話となります。

一緒にモーターショーへ行った警護811さんと、会場内でばったり遭遇した知人とともに、会場である軟膏からさほど離れていない某所へと向かい、さらにはJOYmanさんやYMDさん達と共に某所で駄弁り、車を並べ、そして…
「頭の悪い人」の力を借りて、愛車がKY51「ふーが」370GTにランクアップしました!(何
元GY50フーガ乗りのfooさんの力を借りただけあって、さすがのクオリティ←
この日は内輪ネタばかりで特筆することもなく、写真もありませぬ。強いて言うなら、

アメフラシと呼ばれているのに…洗車した翌日に雨が降るというのに……年に一度のイベントが翌日だというのに……
洗 車 !
だって1~2ヶ月ほど洗車できてなくて車体がドロドロだったから仕方ないですよw
翌日は夕方まで持ちこたえてくれるって天気予報も言っていたし、大丈夫でしょう(ぉ
そしてイベント当日である12月10日(日)…
はぎや走り(意味深)で集合場所へと向かい、しばらく待機していると…

怪しいV36が並びました。北陸方面でV36前期250GTの50thLimitedにお乗りのゆう@V36さんとご友人の二名でした。普段は社外アルミですが、スタッドレス着用ということで久々に純正アルミを装着。
装備品も相まって非常に怪しい外装にw
その後も次々と集まり…
何だ、この異様な集まりはw
単なるスカイラインイベントの参加者だというのに、異様なアンテナ着用率の高さwww
もし私がこのような集まりを見たら怖くてなかなか近づけないと思いますw

でもこのように普通のスカイラインもいま…って、スカイラインでないのも混じって居るしwww
…というわけで、我々のグループでの参加者の紹介をここでしておきましょう。まずは形式順でスカイラインから。
YMD PRO-68kさんのHCR32タイプM
JOYmanさんのお誘いで関東からはるばる来られました。
V35クーペ用純正ホイールの流用やC35クラブS用エンブレムを流用したエンブレムなど、見どころが多い32でした!
…それにしても今気づいたのですが、リアのナンバープレート隠しの「R33エアロミックス」とは一体…?!恥ずかしながら初めて知りました(;´∀`)
R33マイウイングなら知っているのですが

羊の皮を被った狼さんのER34GT-t。
北陸の時のブログで「前置きインタークーラーを装着予定」と書いてしまいましたが、正しくはARC製純正形状インタークーラーの誤りでした。訂正してお詫び申し上げますm(_ _)m
それにしても、パーツのチョイスがなかなかのセンスです!

さくら@ER34さんのER34GT-t。今日はセカンドカーではありません←
派手でイケイケな外装とチューンなのに、渋い成田山のステッカーが…そのギャップが良いですw

お父ちゃんこと、広域201(偽)さんのER34前期25GT-V。
岐阜から大洗などの遠くまでどこにでも乗っていくので、既に18万キロオーバー!
TLアンテナは元々私がER34に装備していたものだったりしますw
そして画像は先程の使い回し(;´∀`)

JOYmanさんのHV35前期300GT Sコレクション。
前日から続く、「忖度」尽くしwww
今回のイベントは参加台数の多さなどから写真撮影などは諦めていた模様www

警護811さんと行った大阪モーターショーでたまたまばったり遭遇し、その後も一緒に会場を巡り、その後の前夜祭に一緒に参加し、そしてそのままの流れでズルズルと今回のイベントに参加した友人の某氏のV36後期セダンタイプS。ダメ元で誘ってみたら本当に参加されるとは思っても見ませんでした(;´∀`)
これも覆面仕様なのですが、屋根が凄いのですよ屋根が。とりあえず画像を見て察してくださいw

ゆう@V36さんのV36前期250GTタイプP50thLimited。
上記の友人某氏からパトライト製HKFM回転灯を譲り受け、そして警護811さんからはユーロアンテナを譲り受けて大進化w
そして道場で参加のゆうさんのご友人はじゃんけん大会で勝ち抜いてしまい、テ○ガ型シフトノブ(
未使用品新品)を入手するという快挙(?)を! 貰っても人によっては扱いに困りそうなアイテムではあると思いますw

そして金欠であるが故の心の叫びがナンバー隠しに現れた(嘘)、私のKV36。何も進化していません。だからこそお金がほしいのです。5000兆円欲しい!!(ぉ

以上、覆面率が高い我々のグループでしたw 回したときの注目度は抜群でしたw
そして他にはBLEレガシィB4 3.0RスペックBのfooさんと同乗の白ちゃん(・8・)さん、GWS214クラウンマジェスタの警護811さんも参加していましたが、頻繁にお会いしているからか写真を撮り忘れていました(;´∀`)
そして、会場でお会いした皆様と気になる参加車両を独断で一部紹介!

はぎやサミットやバシでお世話になってます、キムさんのER34GT-V。
昨年はお互いに車は見ていたけれど、まさか一年足らずのうちにオーナー同士も知り合ってバシでよくニアミスまでするようになってしまうとはw どこで交流が生まれるか全くわからないものですなw

アスリートシルバーの前期顔のER34GT-Vが二台…?!どちらかがお父ちゃん号でもう一方がいかやきさん号です。見分けがつくでしょうか?!
いかやきさんからは当日何度も「GT-V試乗しませんか?!」とのお誘いが事あるごとに…www
みんカラ関係では他にあやとこうじきみまろさんともお会いしました。昨年までの我々に
職質触発されたのか、WP12の屋根には赤灯が…w
どうせならV36あたりでスカイラインに復帰されるのは如何でしょう?!いい車ですよーw

新車からワンオーナーで乗り続けられているという、S54スカイラインGT-B! ナンバーも「京5」で始まっていますよ!
プリンスが日産に吸収された後のモデルということは、亡き父方の祖父が乗っていたのと同じ仕様ですね。感慨深い一台です!

それとは別にフェイスリフトされる前のGT-Aも!
S50系をこのイベントで見掛けるのは初めてかもしれません…!

仕様ではなくホンモノのKPGC110、ケンメリGT-R…!
最近の車には真似のできないS20の快音が印象的でした。

DR30のマシンRS1仕様!
我々の覆面っぽい集団の前を通過していったシーンの写真なのですが、このアングルじゃあそうだと言われてもわかりませんね(;´∀`)

HR31後期HTの大和仕様の痛車。
我々の仲間内も含めて、このイベントの参加者って提督が多いような気が…?

個人的に好みだったR31達。
どちらも純正の良さを残しつつセンスよくまとめ上げられてると思います。
黒銀のクーペはGTS-R仕様のスポイラーやBNR34ホイールが、HTも色使いが渋いのが良いですね!

RB20E搭載のHR33前期GTS!
R33自体和を減らしている中でこんなにキレイで純正の状態を保っているHR33、かなり久々に見ました。いやぁ、良いものを見させていただきました^^

パッと見た感じではわからないですが、なんとインパルR33-Rがベースの模様。面影はリアスポとトランクリッドのスポイラー程度?!
R33セダンにハコスカ風のオーバーフェンダーという組み合わせ、とても新鮮で意外と似合っている気がします!

とても純正然としたおとなしい外装ながら、よく見るとトミーカイラ仕様なBCNR33
敢えて車体と同系色のサイドデカールという組み合わせもありですね。大抵は大きなサイドロゴを派手な色で目立たせることのほうが多いですね。

好みなR34セダン(の一部)。もし今度またER34セダンに乗るなら、外装は完全ノーマルか、このように純正バンパーのデザインを活かす控えめなスポイラーを付ける程度に弄るのが良いかな…?
あっ、またしてもどこからかER4GT-Vを強く推し進める声が←

完全にノーマルのようで、よく見るとホイールがZ33用純正を流用しているCPV35。こういうさりげない純正流用、好みですw

ゆう@V36さんの前期型50thLimitedだけでなく、後期型55thLimitedも会場にいました!しかもゆう@V36さんのお車の近くにw
NV36 250GTfourタイプPがベースで、ニスモマフラーを装備していた模様。

会場内のV36で一番好みだったのが、この車両(確か250GTタイプS?)
純正スポイラーとおとなしめなデザインの社外ホイールでシンプルに纏められた姿は、私の理想にとても近いです!
そして会場内の参加車両で一番気に入った車両が、こちら!

最初の印象はキレイでノーマル状態を維持しているR32前期4ドア。
よく見ると前期型しかなかった(と思う)ライトブルーの車体色で、純正ホイールキャップを装備!
「NAでホイールキャップのままというのはレアだな…」と思いこんでグレードエンブレムを覗いてみると、そこにあるのは「GTS-t」のエンブレム…?!
そう、タイプMです。ではないHCR32のGTS-t!くどいようですがタイプMではありません!
対抗キャリパーではないんですよ、恐らく素のGTS-tって始めて見ましたよ…少なくとも記憶の中では初めてですよ!下手したらGXiよりも現存数が少ない…かも??←
いやー、これはいろいろな意味でツボでしたwww

我々は暗くなる前には会場を出て、京都南インター付近の餃子の王将上鳥羽店にて夕飯…あ、上記画像は私の夕飯ですが、実際に食したのはこれだけではありませんよ?www

店を出た後はmnsk現象によって雨が降る中で解散したのですが、そんな天気でもこの日に開通したばかりの新名神高速の高槻ジャンクション~川西IC間を走って帰ってみました。我ながら物好きだと思いますよw
交通量が想像以上に少ない上、割りと飛ばしやすい線形のため飛ばしやすそうなのが恐ろしいところです…早速開通初日から高速隊が取締していたみたいですし(;´∀`)
当日の会場では殆ど仲間内で話している時間が多く、他の皆様と交流する時間があまり取れなかった点が悔やまれます。
それでも、元をたどるとここで知り合った友人も多いのもまた事実。次回以降はまた交友関係を広げるきっかけとして参加したいですね。
運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。また来年も参加させていただくのを楽しみにしています!