• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年最後のブログ更新

2017年最後のブログ更新あっという間に過ぎ去った今年も、本日で最後。今年も無事に年賀状を機能のうちに完成させたので、例年よりはマシかな?と考えています(投函できてないなんて口が裂けても言えやしないwwwww)

今年は自動車関係だけでも色々と大きな動きがあった一年でした。
まず、父親のPNM35ステージアが廃車となりYV37スカイラインに乗り換えた事が一大ニュースでしょうか。
本当に突然すぎる別れと突然すぎる納車だったので何が何だか分からないまま我が家の一員となっていましたが、父も母もYV37には大満足。走りも乗り心地もM35ステージアとは比べ物にならないくらい素晴らしいと大喜びですw

そして私のKV36の方はと言うと、早くも納車されてからまる二年を迎えたことで、車検を受けました。
エンジンの掛かりが悪いのでスロットルチャンバー交換等の大規模な修理を経たので、これからも長く乗り続けることができそうです。
…というわけでもないのですが、ストラットタワーバーニスモ製スポーツエアフィルターの装着もついでに行いましたw
既に装備してあるインパルのダウンサスも相まって満足行く足回りになりましたが、それでもダンパーのヘタリは懸念材料。
以前から期待していたTEINの純正形状ダンパー、EnduraPROのV36スカイライン用の開発が決定されたようなので、これの製品化に期待しましょう!(資金に余裕があれば、減衰力調整可能なEnduraPRO+にEDFCアクティブをセットで付けようかとw)

そんなKV36ですが、昨年大晦日の時点では総走行距離が66,381km。では、今年の最終走行距離はどうかというと…72,474km
あれ?意外と年間走行距離が6,000kmほどと極めて少なくなってきているような気が…??(汗)
来年はもうちょっと多く乗ってあげたいものです^^;

さて、ブログを書いているうちに今年も残すところ3時間を切ってしまいました。
友達登録を実際にオフ会などでお会いした方のみに限定したりしても、それでもみん友数は増え続けている事に驚きを隠しきれませんが、それだけ交友関係も広がってきているということ。
来年も出会いを大切にし、みん友さんたちとの繋がりをかけがえのない宝物ということを忘れず、交流できる楽しみと喜びをいつまでも忘れないようにしたいものです。
今年も皆様にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/12/31 21:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2017年12月26日 イイね!

艦これ近況報告 2017秋イベント『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』プラスα編

本当は秋イベント終了前に書くつもりだったのに、気づけば一ヶ月以上も遅れてしまっていました(汗)
…というわけで、艦これの攻略記録ブログです。秋イベントの記録と言いつつ、とっくに冬(というか年末)になってしまっていました…。というわけで、簡単にサラリと秋イベントを振り返っておきたいと思います。

今回の艦これ秋イベントは、『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』とのことで、レイテ沖海戦がモチーフとなっています。いつか実装されると提督たちの間でも恐れられ…いや、実際の戦史でも恐ろしい戦果となった海域…今イベントの概要が発表されたときから嫌な予感しかしませんでした。
なのに、その公式発表ではレイテ沖海戦を次回の2018年冬イベントとの前後編に分けることで、今回は「全4海域の中規模作戦」になるとの発表がありましたが、確かに4海域に収まっていたものの…
確かに4海域だったけど1海域にギミックやゲージが複数もあるせいで密度が濃くなりすぎて実質的に中規模作戦とは言いにくいとしか思えません(汗)
まあ、運営側もレイテ沖海戦に思い入れが強かったので、こうなったのでしょう。ええ、後述する要素を見ればよーく伝わってきますよ。というわけで、簡単におさらいしていきましょう。


…と、その前に。イベント海域参加直前の資材備蓄状況。今回はたっぷり貯まっていますね。
さーて、今回はどれだけ消費していくことかw

●【前段作戦】奄美群島沖/台湾沖(E1) 第二遊撃部隊、抜錨!



志摩艦隊で出撃して…えーと……もう何も覚えてないや(汗)
甲作戦で参加したことと、ギミックでルートが増えていったことしか覚えていません(ぉ
何シテル?に投稿した記録によると、攻略開始したその日のうちに突破していた模様。本当に何も覚えてない……(汗)





●【前段作戦】台湾沖/ルソン島沖(E2) 捷一号作戦、発動準備





輸送作戦ゲージがある海域。そして、今イベントで採用された新システム、第三艦隊による7艦での出撃でした。
そして、今イベント期間中限定の陣形、「警戒陣」で敵艦隊からの攻撃を次々に躱していくのは病みつきになりますw






ボス艦隊の旗艦はイベント海域名物(?)の重巡棲姫。
…あんた今回は北海道沖から台湾沖まで来たんですかい。
いつもの「ヴェァァァァァ!ニクラシヤァァァァァ!」をそんなところで叫ぶと、国家間の騒音問題となってしまうのでは??(ぉ
で、こちらは乙作戦で海域突破。


対潜攻撃にも有効な哨戒機・試製東海と海防艦娘・佐渡を入手!

そして、ここから地獄が始まるのです…

●【前段作戦】捷一号作戦 作戦海域(E3) 捷一号作戦、作戦発動!


魔の1海域にゲージが3つ…これじゃあ無理やり3つのマップを圧縮して1つにまとめたようなものじゃあないですか!(涙)
仕方ない、個々で頑張るしかありません…
新規実装の伊400もこの海域で掘れるというので、いずれにせよ攻略しない訳にはいきません(汗)


最初はシンプルすぎるマップだったのが…




輸送ゲージが現れて戦艦レ級をも相手し……




第三のゲージも破壊!
思っていたよりもあっけなく簡単に撃破してしまったので、スクリーンショットを取るのが遅れて間抜けな攻撃miss状態の写真に(熊野による連撃の一撃目でゲージを破壊し、二撃目でミスショットした瞬間の画像にw)





無事に第三海域を突破、いよいよ最終のスリガオ海峡夜戦に望みましょう!
…と、その前に。先に伊400を入手しておくことにしておかなくては!
どうせこの海域で掘るんだし、それならこの海域に適した艦隊のままこの海域で掘るのが合理的でしょう!という考えで堀に望んだ結果…欲しかった艦娘が手に入りました!



阿賀野型軽巡洋艦三番艦、矢矧!
これでついに阿賀野型軽巡洋艦が全て揃いました!
…って、そうじゃない!これはこれでとても嬉しいのですがw

というわけでその後も3~4日ほど掘り続けた結果…



……

………(;´Д`)
画像の通り、一時期は最大で5艦もの矢矧が在籍していましたorz(定期的に解体・近代化改修の素材に回して在庫整理したため、実際の入手総数は更に多いです)
そして著しく減少する資材…これは仕方ない、先にE4突破を優先させましょう(汗)

●【後段作戦】スリガオ海峡沖(E4) あの海峡の先へ――





魔のスリガオ海峡夜戦…なのですが、
なんなんですかこのマップ!ギミックが過剰すぎる上にボスも2体あるという、非常に厄介な海域です(;´Д`)
とりあえず、史実に沿って西村艦隊の艦娘達に頑張ってもらいましょう。あっ、朝雲と満潮はそれぞれ育成不足と現在の当艦隊に不在のため、不参加です(;´∀`)





そして、ボスに向けて進撃し続けます…




進撃する度に表示されるテキスト…初めての試みですが良いものですね。流石に気分が高揚します←
そんなことを言っている場合ではありませんね。最終回域のボス戦に突入します!




何故か扶桑型戦艦姉妹に似た深海棲艦、海峡夜棲姫。その周りの小さな人魂や彼岸花は西村艦隊の僚艦をイメージしているのだとか
何度か倒してゲージ破壊直前になると、扶桑っぽい方が姿を消して山城っぽい方だけ姿を残しています。

そして、遂に海峡夜棲姫を撃破!やったか…?




何か北九州で堤防となって埋められてそうなのが出てきたなぁ…?←
というわけで、真のボス、防空埋護姫の登場です…!こやつを倒せば海域突破です!


山城「邪魔だ…どけぇぇぇぇぇっ!」
これまでのキャラとは異なるような、勇ましい叫び声とともに防空埋護姫を撃破!
倒すのに苦労したけど、今回は本当にアッサリと書かせてもらいますw


報酬である秋月型駆逐艦・涼月。
現在も北九州市若松区の北九州港にコンクリートで埋設されて、軍艦防波堤として姿を留めています(くどいようですがコンクリートで埋設されているため姿は見えませんが)。今では文化財指定されているそうで。




山城「ね、姉さま」
扶桑「第一遊撃部隊、第三部隊、二戦隊はスリガオ海峡を…突破しました…!ふっ…うふふふ、やったわ!山城、私達、ついにスリガオを超えたのよ!あの海峡を…越えたのよ…、提督、ありがとう」
時雨「扶桑、山城、最上、そして、満潮、朝雲、山雲も…みんな、本当に、ありがとう。良かった…、提督、止まない…雨は…ない…ね。…ありが…とう!」
全員「西村艦隊、成し遂げました!」
扶桑・山城「提督、ありがとう…」

西村艦隊による海域突破を喜ぶボイスが…
こうして無事に今回のイベントを乗り切ることができました(厳密には後編が次回イベントにもちこされているのですがw)…

でも、私にはまだやるべきことが残っているのです…そう、伊400と海防艦・対馬を探さなくてはなりません!


その後何日かE3に戻っての反復出撃によって伊400は入手できました(…が、対馬は断念せざるを得ませんでした)


それにしても、堀を終えた時点での資材備蓄量が…今回は久々に使いすぎました。主に堀で浪費しまくったようなもんですが(;´Д`)


でも、非常に難関だっったイベントを突破できたため、イベント終了後に報酬として海峡章を入手できました!
と言っても、家具アイテムである一部の机の上に勲章が置かれるようになるというだけなのですが。
執務机や書斎机の上に置かれるのはわかるのですが、鍋物が並んでいる机の上に、鍋や器に並んで海峡章が置かれているのはシュールとしか言えませんw 鍋から飛んだ油や調味料などで海峡性がベトベトになるぞwwwww

イベントが終了した頃には既に12月。そのため、何名かの艦娘はクリスマス衣装に身を包むようになりました。







個人的に一番気に入ったのは、翔鶴。登場当初の姿から改二の頃も若々しくなったと思っていたのですが、今回のサンタ衣装で更に若々しく綺麗になったような気が…?
よく考えたら、今月の艦これ公式カレンダーにもこの格好で登場していますね。とりあえず、可愛いならそれで良し!←

クリスマスというと楽しいイメージですが、そうでもない艦娘も居るようで。




同人作家としての顔を持つ駆逐艦娘・オータムクラウド先生秋雲の私服モードが、締切に追いつめられた修羅場モードに…
死んだ魚のような目をして額に冷えピタを貼り、相当追い詰められている様子。怖いです…!
中破するとブチ切れていますし(;´∀`)
いや、こういう差分が実装されるとは思いませんでしたw
しかし、コミケの期間が済んだ後にはうまくコミケを乗り切れたであろう差分に期待していますよ、運営さんw

参考:修羅場モードになる前の私服モードの秋雲さん

この頃はまだ進捗が進んでいないのか液タブがまだ真っ白だったり、鞄の中の資料に付箋がなかったりするなど、芸が細かいw
2017年12月18日 イイね!

第12回スカイラインをただ並べる会in嵐山

2017年もあと2週間ほどで終わろうとしています。早いですねえ…今年も未だに年賀状作りに手を出せていません(;´∀`)
そんな状態であるため、ブログもなかなか書く暇がありませんので、最近のブログは一週間ほど遅れの内容となりつつあります(苦笑)

というわけで、12月10日に行われた「第12回スカイラインをただ並べる会in嵐山」の報告記事となります。
…と、その前に、その前日の前夜祭(?)の模様から。
前回のブログである大阪モーターショーを見に行ったその後の話となります。



一緒にモーターショーへ行った警護811さんと、会場内でばったり遭遇した知人とともに、会場である軟膏からさほど離れていない某所へと向かい、さらにはJOYmanさんやYMDさん達と共に某所で駄弁り、車を並べ、そして…

頭の悪い人」の力を借りて、愛車がKY51「ふーが」370GTにランクアップしました!(何
元GY50フーガ乗りのfooさんの力を借りただけあって、さすがのクオリティ←

この日は内輪ネタばかりで特筆することもなく、写真もありませぬ。強いて言うなら、

アメフラシと呼ばれているのに…洗車した翌日に雨が降るというのに……年に一度のイベントが翌日だというのに……
洗 車 !
だって1~2ヶ月ほど洗車できてなくて車体がドロドロだったから仕方ないですよw
翌日は夕方まで持ちこたえてくれるって天気予報も言っていたし、大丈夫でしょう(ぉ

そしてイベント当日である12月10日(日)…
はぎや走り(意味深)で集合場所へと向かい、しばらく待機していると…


怪しいV36が並びました。北陸方面でV36前期250GTの50thLimitedにお乗りのゆう@V36さんとご友人の二名でした。普段は社外アルミですが、スタッドレス着用ということで久々に純正アルミを装着。
装備品も相まって非常に怪しい外装にw

その後も次々と集まり…

何だ、この異様な集まりはw
単なるスカイラインイベントの参加者だというのに、異様なアンテナ着用率の高さwww
もし私がこのような集まりを見たら怖くてなかなか近づけないと思いますw


でもこのように普通のスカイラインもいま…って、スカイラインでないのも混じって居るしwww
…というわけで、我々のグループでの参加者の紹介をここでしておきましょう。まずは形式順でスカイラインから。




YMD PRO-68kさんのHCR32タイプM
JOYmanさんのお誘いで関東からはるばる来られました。
V35クーペ用純正ホイールの流用やC35クラブS用エンブレムを流用したエンブレムなど、見どころが多い32でした!
…それにしても今気づいたのですが、リアのナンバープレート隠しの「R33エアロミックス」とは一体…?!恥ずかしながら初めて知りました(;´∀`)
R33マイウイングなら知っているのですが


羊の皮を被った狼さんのER34GT-t。
北陸の時のブログで「前置きインタークーラーを装着予定」と書いてしまいましたが、正しくはARC製純正形状インタークーラーの誤りでした。訂正してお詫び申し上げますm(_ _)m
それにしても、パーツのチョイスがなかなかのセンスです!



さくら@ER34さんのER34GT-t。今日はセカンドカーではありません←
派手でイケイケな外装とチューンなのに、渋い成田山のステッカーが…そのギャップが良いですw


お父ちゃんこと、広域201(偽)さんのER34前期25GT-V。
岐阜から大洗などの遠くまでどこにでも乗っていくので、既に18万キロオーバー!
TLアンテナは元々私がER34に装備していたものだったりしますw
そして画像は先程の使い回し(;´∀`)


JOYmanさんのHV35前期300GT Sコレクション。
前日から続く、「忖度」尽くしwww
今回のイベントは参加台数の多さなどから写真撮影などは諦めていた模様www



警護811さんと行った大阪モーターショーでたまたまばったり遭遇し、その後も一緒に会場を巡り、その後の前夜祭に一緒に参加し、そしてそのままの流れでズルズルと今回のイベントに参加した友人の某氏のV36後期セダンタイプS。ダメ元で誘ってみたら本当に参加されるとは思っても見ませんでした(;´∀`)
これも覆面仕様なのですが、屋根が凄いのですよ屋根が。とりあえず画像を見て察してくださいw


ゆう@V36さんのV36前期250GTタイプP50thLimited。
上記の友人某氏からパトライト製HKFM回転灯を譲り受け、そして警護811さんからはユーロアンテナを譲り受けて大進化w
そして道場で参加のゆうさんのご友人はじゃんけん大会で勝ち抜いてしまい、テ○ガ型シフトノブ(未使用品新品)を入手するという快挙(?)を! 貰っても人によっては扱いに困りそうなアイテムではあると思いますw


そして金欠であるが故の心の叫びがナンバー隠しに現れた(嘘)、私のKV36。何も進化していません。だからこそお金がほしいのです。5000兆円欲しい!!(ぉ


以上、覆面率が高い我々のグループでしたw 回したときの注目度は抜群でしたw
そして他にはBLEレガシィB4 3.0RスペックBのfooさんと同乗の白ちゃん(・8・)さん、GWS214クラウンマジェスタの警護811さんも参加していましたが、頻繁にお会いしているからか写真を撮り忘れていました(;´∀`)

そして、会場でお会いした皆様と気になる参加車両を独断で一部紹介!


はぎやサミットやバシでお世話になってます、キムさんのER34GT-V。
昨年はお互いに車は見ていたけれど、まさか一年足らずのうちにオーナー同士も知り合ってバシでよくニアミスまでするようになってしまうとはw どこで交流が生まれるか全くわからないものですなw


アスリートシルバーの前期顔のER34GT-Vが二台…?!どちらかがお父ちゃん号でもう一方がいかやきさん号です。見分けがつくでしょうか?!
いかやきさんからは当日何度も「GT-V試乗しませんか?!」とのお誘いが事あるごとに…www

みんカラ関係では他にあやとこうじきみまろさんともお会いしました。昨年までの我々に職質触発されたのか、WP12の屋根には赤灯が…w
どうせならV36あたりでスカイラインに復帰されるのは如何でしょう?!いい車ですよーw


新車からワンオーナーで乗り続けられているという、S54スカイラインGT-B! ナンバーも「京5」で始まっていますよ!
プリンスが日産に吸収された後のモデルということは、亡き父方の祖父が乗っていたのと同じ仕様ですね。感慨深い一台です!

それとは別にフェイスリフトされる前のGT-Aも!
S50系をこのイベントで見掛けるのは初めてかもしれません…!


仕様ではなくホンモノのKPGC110、ケンメリGT-R…!
最近の車には真似のできないS20の快音が印象的でした。


DR30のマシンRS1仕様!
我々の覆面っぽい集団の前を通過していったシーンの写真なのですが、このアングルじゃあそうだと言われてもわかりませんね(;´∀`)


HR31後期HTの大和仕様の痛車。
我々の仲間内も含めて、このイベントの参加者って提督が多いような気が…?



個人的に好みだったR31達。
どちらも純正の良さを残しつつセンスよくまとめ上げられてると思います。
黒銀のクーペはGTS-R仕様のスポイラーやBNR34ホイールが、HTも色使いが渋いのが良いですね!


RB20E搭載のHR33前期GTS!
R33自体和を減らしている中でこんなにキレイで純正の状態を保っているHR33、かなり久々に見ました。いやぁ、良いものを見させていただきました^^


パッと見た感じではわからないですが、なんとインパルR33-Rがベースの模様。面影はリアスポとトランクリッドのスポイラー程度?!
R33セダンにハコスカ風のオーバーフェンダーという組み合わせ、とても新鮮で意外と似合っている気がします!


とても純正然としたおとなしい外装ながら、よく見るとトミーカイラ仕様なBCNR33
敢えて車体と同系色のサイドデカールという組み合わせもありですね。大抵は大きなサイドロゴを派手な色で目立たせることのほうが多いですね。




好みなR34セダン(の一部)。もし今度またER34セダンに乗るなら、外装は完全ノーマルか、このように純正バンパーのデザインを活かす控えめなスポイラーを付ける程度に弄るのが良いかな…?
あっ、またしてもどこからかER4GT-Vを強く推し進める声が←


完全にノーマルのようで、よく見るとホイールがZ33用純正を流用しているCPV35。こういうさりげない純正流用、好みですw


ゆう@V36さんの前期型50thLimitedだけでなく、後期型55thLimitedも会場にいました!しかもゆう@V36さんのお車の近くにw
NV36 250GTfourタイプPがベースで、ニスモマフラーを装備していた模様。


会場内のV36で一番好みだったのが、この車両(確か250GTタイプS?)
純正スポイラーとおとなしめなデザインの社外ホイールでシンプルに纏められた姿は、私の理想にとても近いです!

そして会場内の参加車両で一番気に入った車両が、こちら!



最初の印象はキレイでノーマル状態を維持しているR32前期4ドア。
よく見ると前期型しかなかった(と思う)ライトブルーの車体色で、純正ホイールキャップを装備!
「NAでホイールキャップのままというのはレアだな…」と思いこんでグレードエンブレムを覗いてみると、そこにあるのは「GTS-t」のエンブレム…?!
そう、タイプMです。ではないHCR32のGTS-t!くどいようですがタイプMではありません!
対抗キャリパーではないんですよ、恐らく素のGTS-tって始めて見ましたよ…少なくとも記憶の中では初めてですよ!下手したらGXiよりも現存数が少ない…かも??←
いやー、これはいろいろな意味でツボでしたwww



我々は暗くなる前には会場を出て、京都南インター付近の餃子の王将上鳥羽店にて夕飯…あ、上記画像は私の夕飯ですが、実際に食したのはこれだけではありませんよ?www


店を出た後はmnsk現象によって雨が降る中で解散したのですが、そんな天気でもこの日に開通したばかりの新名神高速の高槻ジャンクション~川西IC間を走って帰ってみました。我ながら物好きだと思いますよw
交通量が想像以上に少ない上、割りと飛ばしやすい線形のため飛ばしやすそうなのが恐ろしいところです…早速開通初日から高速隊が取締していたみたいですし(;´∀`)

当日の会場では殆ど仲間内で話している時間が多く、他の皆様と交流する時間があまり取れなかった点が悔やまれます。
それでも、元をたどるとここで知り合った友人も多いのもまた事実。次回以降はまた交友関係を広げるきっかけとして参加したいですね。
運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。また来年も参加させていただくのを楽しみにしています!

Posted at 2017/12/18 23:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2017年12月12日 イイね!

第10回大阪モーターショーで個人的に気になったクルマ達

第10回大阪モーターショーで個人的に気になったクルマ達二年に一度のお楽しみである大阪モーターショー、今年も開催されました!
2年に1回のモーターショーが今回で10回目、即ち今回で20年目となります。初めて開催された際には少年だった私も今ではおっさんに…?いや、まだまだ若者と言わせてくださいw
前回開催された際のブログにも述べていますが、何か毎回展示内容や出展者が見劣りしているような気がしてきます…なので、展示車もじっくり見れていない上に写真も少ないため、私がかなり興味を惹かれたクルマだけダイジェストで紹介したいと思います^^;


アウトランダーアクティブギア
今やパジェロ以上に存在感を発揮し、三菱自動車のイメージリーダーとなった感が強いアウトランダー。
その中でもアウトドア性を前面に押し出した特別仕様車がアクティブギア。
所々に色差しされたオレンジとチタニウムグレーの車体色の組み合わせは、アウトドア用品を連想させる色使いでなかなか格好良いものです。
アウトランダーを買うというのならこれを選びたいものです(どちらかと言うとインドア派な私に全然似合わないのは百も承知ですw どちらかと言うと、ボディ剛性強化とビル足のPHEV Sエディションも気になってきます←)


クラウンコンセプト
モデルチェンジする度に大きくキャラを変えつつある気がする最近のクラウンですが、今度は側面から見ると6ライトウィンドウで、ルーフ後端からトランクに掛けての流れるようなボディラインはアウディのスポーツバックやBMWのグランクーペを彷彿とさせます。これまでのクラウンから大きく変わるのかと期待させられる一方、パトカーもこのように変わっていくのか?と少々不安にもなってきます^^;


S208
マイナーチェンジしたばかりのVABですが、MC前のS207に続いて限定車のSシリーズが早くも設定されました。皆期待しているのか、車内への試乗待ちの列も長いので並ぶのを断念しました(;´Д`)
個人的にはS208ではないVAB/VAGも見たかったのですが、これも気になっていた一台なので、大満足ですw


アルファロメオ ジュリア
久々にアルファロメオのラインナップに復活したDセグメントセダン。しかも75以来(?)となるFRセダン!しかも2.9LのV6ターボエンジンで510psという化け物級のハイパワー仕様もラインナップしているという、色々と期待大な一台!
会場にはそのハイスペック仕様の「クアドリフォリオ」が展示されていました。願わくば試乗してみたいのですが、高出力の虜になるのも怖いので、迂闊に試乗できません^^;

そして一番期待していたのが…



V37スカイライン
親がV37に乗るようになったからか、自然とV37がとても気になってきてしまいますw
伝統の丸テールが完全になくなった!…と言われていますが、スッキリしたデザインは逆に良くなったように感じます。それよりも、Y51フーガ後期のテールランプに似てきている方が気がかりですが^^;
会場にはマイナーチェンジ後のYV37 200GT-tタイプSPが展示されていたので、このクルマだけは並んででも実際に乗って確認してきました。R35などと比べると人も少ないので、割とすぐに乗れました。


やっぱりBOSEオーディオ羨ましいなぁ(´・ω・`)




そして一番気になったのは、パドルシフトの形状が変わっていた事!
V36からV37前期型まで使われ続けたマグネシウム製パドルシフトに代わり、トヨタ車などでよく見られるような小型のパドルシフトに変化していました!
小さくなった分メーター周りの視界が開けたほか、小気味良いシフト操作が期待できそうな操作感があるように感じられました。以前のマグネシウム製ほどの高級感や重量感はないですが、これなら運転がより楽しくなるんじゃないかという気にさせられます。V36と同じ部品が使われていたV37ですから、逆にこれをV36に流用できるんじゃないか?!と期待してしまっていますw
Posted at 2017/12/12 22:01:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2017年12月09日 イイね!

最近の行動記録

ここ一ヶ月以上は私生活で慌ただしく、ブログの更新まではあまり手が回りませんでした…。
ブログを書く時間も、喫緊の問題であったナナガン関連を優先してブログに上げていたため、その他の活動記録は全く手付かずな状態でした(汗)
なので、簡単にここ一ヶ月間の行動記録をダイジェストで振り返ろうと思います。

●11月11日(土)
この日は友人の家に前泊し、朝早くから東へと向かいました。

名阪国道で奈良を突っ切り…


伊賀をも超えて辿り着いた先は…


三重県四日市市。
何をしにここに来たのかと言いますと…


一件のラーメン店。
何でわざわざ三重県まで食べに来たのかといいますと、前職の頃に毎月出張で三重県に訪れる度に寄っていたラーメン店を久々に行きたくなったからなんです。
同行した友人はラーメンにうるさいので、彼の舌でも本当に美味しいかどうか判定してもらう良い機会だと思ったので、このためだけに三重まで行ってきました。
博多のとんこつラーメンということでもっと濃い味化と最初は思ったものの、意外とあっさりしていたので面食らったものの美味しいとの評価を頂いたので私も安心していますε-(´∀`*)ホッ


で、その後に友人と別れた後はこっそりと某所でオフ会をしていたりw
朝から晩まで動きっぱなしの1日でしたが、かなり充実した1日でした。思えばみんカラを始めてからちょうど5年目を迎えた日に相応しい1日だったといえるでしょう(因みに当日のブログは、出発前に友人宅の布団の中でiPadから投稿したものだったりしますw)

●11月19日(日)

第4回(?)はぎやサミット!
(某班長氏によりじゅくきちサミットに改名したはずでしたが、当日ははぎやサミットで定着したので、今回もこの名称でw)
参加者は上記画像から判断してください(ブログ更新効率の向上の為w)

当日は名神高速上りの桂川PAで集合し、

久々の訪問となる旧豊郷小学校に経由し(けいおん!の”ゆいあず誕生会”が開催されていましたが、まさかイベントと被ってしまう来校になるとは誰もが思いませんでした(;´∀`))


その後は湖岸を反時計回りに移動し、




「フランス」にてステーキ丼を食し、


その後はまた晴れている湖岸を北上し…


晴れた中を北上し…ん??


メタセコイア並木に到着した際には”mnsk現象”が発動して大雨が降っていました(汗)
尚、観光客が多い上に並木道も交通量が多い事も相まって、肝心のきれいな写真は一枚もございません。悪しからずw


でもお陰で綺麗な虹が見れたので良しとしましょう(ぉ)




湖西道路を南下して山道も経由し、先日の台風で電力設備に甚大な被害を受けて営業休止状態が続く、道の駅妹子の郷へと向かうことに。
尚、同所は来年4月1日の営業再開が昨日決まったそうです!

で、その後は渋滞している湖西道路と名神高速を西進し、尼崎市であるアマドゥにて夕食となり、解散。どうして最後だけえらい離れた場所になってしまったんでしょうねぇ←

●11月23日(木・勤労感謝の日)


みん友であるnorisseyさんの愛車、Y50後期フーガ250GTタイプPが納車されたため、納車祝いを兼ねた夕食会ということで、皆でとんかつを食べに行きました!
…が!




何ですか、この黒塗り率の高さはwww
ナビミラーがついているので大半が警護車・公用車仕様なのですが、それでも怖い集まりのようにしか見えませんw
でも、皆さん明るくて優しい方ばかりであることをお伝えしておきますw



日産好きなnorisseyさんの元に大好きな日産車が納車されたこの日は、奇しくも”いい日産の日”。本来の納車予定の日からは少し遅れたとのことですが、結果的には良い日に納車されたのではないでしょうか?!
私の周りでVQ-HRエンジン車乗りが増えたということで、日産車、そしてVQエンジン車の先輩として積極的に日産車でのカーライフを応援していきたいものです^^

さて、本日12月10日は「スカイラインをただ並べる会in嵐山」の開催日!
参加される皆さん、よろしくお願いいたします!
(…とブログを書いている暇があれば早く寝ないといけませんがwww)
Posted at 2017/12/10 00:01:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345 678 9
1011 1213141516
17 181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation