• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

KV36の後釜を考えてみる

怠け癖
一度ついたら
離れない

ミノスケ心の俳句

というわけで、最近は気軽に書けるネタが無くてブログ更新も久々となってしまいました(^_^;)
まあ、そのうちこの程度の更新頻度が普通になるんでしょうけれどw

先程、KV36を購入した中古車ディーラーのカーライフアドバイザーさんから自動車保険更新に関する連絡の電話を頂いたついでに色々と話をしていたのですが、私のKV36も走行距離がもう77,000km。年式相応の距離とはいえ、それでも年式自体が決して新しいとも言い切れない年式となりつつあります。2009年式なので、既に9年落ち。すぐに買い換えないとは言っても、そのタイミングが少しずつ近付きつつあります。
そこでカーライフアドバイザーさんと話しながらいろいろと代替候補を考えてみました。
尚、今回は日産系ディーラーで購入した店との電話だったため、日産車に絞って候補を挙げてみようかと思います
(他のメーカーはまた別の機会に書くようにすれば、ブログネタの枯渇を防ぐことができるという目論見もあったりしますw)

まず心から欲しいと思える車はと言うと…
・KY51フーガ370GT TypeS
・HV37スカイラインハイブリッド350GT TypeSP
・Z34フェアレディZ NISMO

うん、KV36の後継ならこれくらいの走行性能が必要ですよねー。これくらいは…
…って、もう高額な自動車税は御免です!
高性能は魅力的ですが、それ以上に税金の高額さが負担だと感じ始めているのもまた事実。
もうちょっと手頃な金額の税金と車格のほうが良いと思うようになってきました…(;´Д`)
それに、高性能すぎると必要以上にスピードを出して飛ばしてしまうので、もうちょっと排気量が小さい車のほうが良いのかもしれません…

少し車格を下げて…
・L33ティアナ
最近気づいたんですよ。純正リアスポを付けてローダウンしてホイールをインチアップすれば、それだけでものすごく格好良くなる逸材だってことに。先日も町中でそういう仕様のL33を見かけて思わず見惚れてしまいましたw
機捜っぽくして乗るのも良いかもしれませんが、こういうのも有りですね。
…でも直4でFFというところがネックかなぁ……飛ばさないようにするという点では最適かもしれませんが、少し物足りないかもしれません^^;

同じくらいの車格でFRで走りも良い車となると…
・YV37スカイライン200GT-t TypeSP


……
………
親の車と被ってしまうじゃないか!

ただでさえV36とV37の二台体制の現状ですら「同じような車2台もいらん!」と思っているのに、もっと同じような車を増やしてどうするwそれならHV37を買って差をつけた方が良いですね(;´∀`)
或いは後期型を購入するという選択肢も…?


車格は諦めて、走る楽しさに注目すると…
・K13マーチNISMO S
・E12ノートNISMO S
・F15ジュークNISMO RS

お手頃な車格だけれどもエンジンも足回りもニスモの手が入って楽しく走れる車になったという点で、前から気になっていたのですが、最近だとK13マーチを中心に値段的にも手が届きやすい車になってきています。試しに調べてみると、今からセカンドカーとして買うのも不可能では無さそうな値段の個体が実に多いです!
値段がお安い分、マインズなどのアフターパーツを購入する資金にも回せるのも嬉しい点です。

しかし、何かが物足りない…?何か、こう…心の中の隙間を埋めるくらいにまで心の奥深くにまで染み込んでくる車となると…?

うん、やっぱりアレだ。
ER34スカイライン4ドア!
やっぱりここに行き着いてしまう訳ですね(笑)
これがオチになってしまったので、前述の他メーカー編を書きづらくなってしまったような気がw
Posted at 2018/08/30 20:17:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2018年08月21日 イイね!

貴重なコンフォートのウェルキャブ仕様に触れた一日

最近は気の利いた内容で冒頭の一文を書くのも面倒になってきてしまいました←
まあ、ブログのメインの話題に何の影響もないので別にどうでも良いことなのですが(ぉ

さて先日の事ですが、就職で東京へと行ったフォロワーさんが関西に戻ってこられたので、それに乗じてお会いしてきました。
今回はお車を乗り換えられてからはじめての帰阪なのですが、そのお車というのも…

ほぼ新車のクラウンコンフォート!
マトモに撮れた外装の画像がこの画像だけでした(;´∀`)

しかも…

こいつ(後部座席)…動くぞ?!
つまり、この車の正体は…
福祉車両であるウエルキャブ 後席回転シートBタイプです!
なかなか台数が出回っていないであろう仕様なので、街なかでも滅多にお目にかかれない車かと思われる一台。グレードはデラックス。
助手席側の後部座席が外向きに回転し、車椅子に乗った状態から乗り換えしやすくなります。シートの回転自体は自動ではなく手動ですが、巨漢が座っても軽々とシートが動作するため、総統な荷重にも耐えられると思われます。助手席背面やドア上部車内の手すりが大きなものに変えられている他、Bピラー内張り一体式の垂直方向の手すりもあるため、車椅子からの乗り換えも楽な姿勢で行なえますね。


この回転式シートを装着するために、助手席側開口部を大きく取るためにドア全長が長いタイプの専用品を使用している他、クラウンコンフォートでありながら助手席ドアは車体全長が短いコンフォートのものを流用しています。運転席側は普通のコンフォートのままであるため、Bピラー位置やドア長さが左右非対称になっている点も興味深いです。


トランク内には車椅子搭載用のリフトも備えられています。組み立て・格納は手動ですが、昇降用のウインチは電動です。耐荷重30kgとのことなので、折りたたんで車内に持ち込める車椅子なら大抵のものは対応しているのではないでしょうか。車椅子がバンパーと接触して傷つけたりしないようにするため、接触防止のマットも用意されています。


インパネに目を移すと一般的なクラコンと大して変わりないかと思われましたが、よく見るとメーターパネル内に見慣れぬランプが!
後席回転シート車ならではの警告表示で、シートが外を向いている状態のときに点灯するものだそうで。これは特に見る機会がないのでは…?
そしてオドメーターはなんと実走行3,000km弱…?!
この車がタクシー上がりでも何でもなく、新車同然の状態で購入された貴重な個体であるということを再確認できます。
ですが…今年登録でありながら実際に製造されたのは2008年頃で、10年ほど未登録だった個体なのです!
元々はメガウェブでの試乗車であったり、ディーラーなどでの展示として使われたり等で東京のディーラーが所有していた個体を運良く購入できたものとのことです。なんとレアな…!納車時にはオドメーターが300km程だったとか。
ただ、屋外保管されていたようで色々と小傷などが少々あるのはご愛嬌(^_^;)




2008年式ということで、型式はそれまで長らく生産され続けた3Y-PE搭載のYXS10(他のみん友さんのことではありませんよ←)ではなく、DOHC化とVVT-i化された1TR-FPE搭載のTSS10であることがコーションプレートやTECS番号から分かります。
流石にモザイクを掛けさせてもらいましたが車台番号は極めて若く、TSS10としては相当初期の個体になるのではないでしょうか?前述した車歴の事も考えると、後席回転シートとしてはTSS10での第一号車なのかもしれません…?!


1TR-FPE搭載であるyと言うことからも分かる通り、LPG車です。トランク内にはLPGタンクが鎮座しています。
本来なら容器保有者欄にはタクシー会社などの法人名が記載されることがおいのでしょうけれど、オーナーさんの個人名画家kれているのはなにか新鮮ですw
これまでにも述べたとおり、タクシーとしての使用歴はないため、自動ドアもなければメーター等の取り付け跡もなく、キレイな内外装です!ただ、あまり余分な物も付けられたりしていないため、ナビは無いですしオーディオも純正のAM/FMチューナーのままで、後付されたのはETC車載器とシートカバーくらいでした。シートカバーといっても、タクシー運転席でおなじみの木製のイボイボのアレですが(もちろん新品ですよw)

これまで何故、コンフォート系列は旧態依然としたOHVである3Y-PEを搭載していたのかなどの疑問を、タクシー関係の事情に明るいオーナーさんから色々とお聞きできました。他にもタクシー業界に関する裏話なども含めて色々と…。とても良い勉強となりました!
で、結局朝から夕方までずっと濃度が濃すぎるトークをさせていただきました。
オーナー兼フォロワーさん、遠くからのご帰阪でお疲れの中、ありがとうございました。
また帰ってこられた際にお会いできるのを楽しみにしています!

<オマケ>








なんというか、濃度が濃いというよりもカオスと言う方がしっくり来るオフ会でした←
Posted at 2018/08/21 21:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2018年08月17日 イイね!

艦これ近況報告 第一期終了前編

最近は全然ブログのネタになっていませんが、艦これは続けていますよ?w
前回の冬イベントが終わってからというものの、更新するタイミングを逃してしまい、第一期のサービス終了前にブログをまとめて公開する予定でしたが、それすら逃して第二期への移行を兼ねたメンテナンス中にブログを執筆しています^^;
まあ、ブログ公開が遅れたとしても時間を遡ることができないので、今からでもブログを書いて公開していきますw

●五周年任務
前回の記事を更新した後に実装された、五周年任務群。少し手間は掛かるものの、難しい任務内容でなかったので全てこなした結果…



任務をすべて突破し、最初の入手機会を逃していた海防艦・対馬と新規実装の米国護衛駆逐艦のSamuel B.Robertsを無事に入手!

●主計科任務
これまでのレイテ沖海戦イベントが大規模過ぎたためか、2018年春イベントは食材集めのミニイベントに変更されましたが…
結果的に手間がかかりすぎて通常の春イベントと対して変わらなかったような気がします(汗)




海苔や梅干しがほとんど手に入らず、入手するために出撃し続けて難儀した記憶が…(汗)
というか、艦隊なのに食材を集めるゲームだなんて、よくよく考えてみると「???」となるような趣旨のイベントですね…そこが艦これの面白いところなのですがw





すべての任務を期間内にこなすことはできませんでしたが、鳳翔さんの夕食券を使用したり、完食掛け軸を入手したりするところまでは頑張れました(;´∀`)
夕食券は勲章に換えましたが、それにしてもこのメニュー画面は期間限定イベントのためだけに使うにはもったいないくらいですね…(他のところに力を入れてほしい気がしないでもないですが←)
今回は限定海域の攻略ではなく、期間限定の任務をいかに消化していくかというイベントだったため、普段のイベントと違って進捗状況を掴みにくい点が辛かったように感じました。もちろん、入手すべき食材のドロップ状況が良くなかったというのも事実ですが^^;

●サーバー転属異動願い


2014年の着任以来、ずっとサーバーは鹿屋基地に居続けましたが、前回の艦これ記事でも悩んでいた件ですが、思い切って横須賀鎮守府への異動を出してみました!
どうやらレベル制限などもあるようですし、そう簡単には私みたいな半端な提督は異動できないでしょーw…と思っていたのですが……



8月1日のメンテナンスが終わると、なんと私が本当に横須賀鎮守府へと異動していました…(汗)
いやー、まさか本当に希望が通るとは思っていませんでした(;´∀`)


で、異動した直後にランキング画面からマイランクを覗いてみると、やっぱり猛者が多数集結している模様…!
私と同じような甲勲章未所持の提督は居ない模様(汗) これは下手してしまったかなぁ…鹿屋基地時代と同じように大将に上り詰めるのは無理かなぁ…などと最初は思っていましたが、

2週間も経つと、いつの間にか大将に再び昇格し、マイランクでも甲勲章非所持提督が他にも現れるようになってきました。あまり鹿屋基地と変わらないような現状に、今では安心していますw

さて、艦これももう少ししたらFlashからHTML5に移行した第二期でのサービスが始まろうとしています。提督として、この記念すべきタイミングに立ち会えたのは喜ばしいものです。提督の皆さん、第二期でも頑張っていきましょう!
2018年08月05日 イイね!

みんカラ史上最悪の改悪の危機は回避された模様。

この記事は、【お知らせ】『フォロー』機能導入に関する変更事項について書いています。

先日苦言を呈したみんカラからお友達機能が廃止されてフォロー機能へと改悪されてしまう恐れに関する続報ですね。
私のブログでは先日、かなり痛烈に批判する記事を書いた以上、その後の進展についても触れておかなくてはならないと考えていました。
結果としては、多数のユーザーから寄せられた反対意見を反映したのか、フォロー機能は見直され、フォローは承認制のまま残せる上、名称も「お友達」から「みん友」に変更されるという結果に落ち着いた模様です。

我々ユーザーの意見をキチンと受け入れ、それに応える形で解決案を出してくださった運営の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございます。一先ず、マイファン機能が廃される以外は概ね現状のままということで良いんですかね…
みん友、というお友達の呼び方が多数のユーザーが愛着を持っていたからか、正式名称となったのは嬉しい限りです。やはり他のSNSやTwitterとは違うわけですし、交流を軽々しくさせるようなフォローという呼び方は、みんカラにはやっぱり似合いませんね。
フォローは承認性のまま残せるように設定で残せるようになり、ユーザーの設定次第で変えれるようになったのは良いと思います。
個人的な意見ですが、「友達ほしいレベル」は残してもらいたいと思います。
今回の発表では廃止するとだけ言われていてその後どうなるかは言及されていませんが、個人的にはこちらも残してもらいたいです。
あまり積極的に友だちを増やしたいわけではないですし、特になんの交流もなく闇雲に友達申請する割にその後はなんにも交流しようとしてこないユーザーからのみん友申請を排除するためにも、その意思表示のために残しておいてもらいたいのです。
一時期多発していた、テンプレートな友達申請メッセージで申請してきて、その後もなんの交流もする気がないユーザー問題はもう御免ですしね…
運営さん、友達申請メッセージに何も入力していないとテンプレートを自動で入れられるお節介なシステムも改善をお願いします。こんなのに頼るようなユーザーとはまともに付き合える自信もありません…(汗)
Posted at 2018/08/05 18:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ICT | パソコン/インターネット
2018年08月05日 イイね!

代車 HV37スカイライン350GTハイブリッド(その2)

先日追突されてリアバンパーを損傷したYV37ですが、10日ほどの修理を経て我が家に戻ってきました!
リアバンパーとレインフォースの交換をしたものの、フレームは全く損傷していなかったためバックパネル等の交換もなく「修復歴なし」を維持したまま戻ってまいりました。

さて、その間の代車についてですが、追突された際の記事でも予想していましたが…

またしてもHV37スカイライン350GTハイブリッドが来ましたw

前回我が家に来た個体は日産レンタカーのガーネットブラックの初期型でしたが、今回は別のレンタカー会社(ビジレン)の中期型のホワイトパールの個体でした。
以前と同じ個体がまた来るんじゃないだろうな…?と思っていましたが、流石にそんな事はありませんでした(笑)
V37に乗る父親のため、わざわざV37のレンタカーを探し出して手配してくださった某ディーラーのテクニカルアドバイザーさん、いつもありがとうございますm(__)m




最初に現車を見た際、「やたらとキレイなV37だな…」と思いましたが、新車時よりトランクリッドにもインフィニティマークが装備されている中期型(と私が便宜的に呼んでいるだけですが)なので我が家よりも新しい個体の上、その上G'ZOXのコーティングが施工されているではありませんか!
その上、オドメーターも18,000kmほどで車内にも新車の香りがまだ微かに残っています。もちろん禁煙車。
元々トランクリッドにインフィニティマークがついてない初期型で、納車された時点で30,000km台で、現在は5万キロオーバーの我が家のYV37とは大違いです。うーん、YV37が帰ってこなくても良いからこのまま我が家の車として迎え入れたいくらいでした(ぉぃ

私も少しだけ試乗したのですが、やっぱり2.0Lターボよりも3.5Lハイブリッドのほうが良いですねぇ…
試乗した際の以前の記事にありますが、実際にYV37を所有してからわかったこと、前回の初期型と乗り比べて新たにわかったことを追記していこうかと。
・スポーツモードにしてアクセルを全開にした際の加速感は、もはや麻薬。それくらい病み付きになる程魅力的(危ない表現ですな^^;)
・標準グレードだからか、ブレーキの効きが甘い気がする。YV37のブレーキのほうが踏みごたえも聞き具合もかなり上。HV37標準グレードのブレーキはゴムボールを踏んでいるような感触で、頼りない。ハイブリッドに乗るのなら、アケボノ製スポーツブレーキのタイプSPが良いかと。
・前期型の時は何故か使えなかった(?)ナビのテレビ機能は、中期型だとキチンと使えた。一体何故??
・メーターパネル内のディスプレイを見ていると、ハイブリッド車を運転している実感が湧く。ちゃんとハイブリッドでもタコメーターを残している点に好感を持てる。トヨタも見習ってほしいです(ぉ


ハイブリッドに乗ってしまうと、相当魅力的に感じてしまいますね…
もし今のKV36が駄目になってしまったら、乗り換えの最有力候補にHV37のタイプSPが候補に…いやいや、ER34に乗るということは諦めていませんよ?!出来れば、この2台を同時に乗っていたいものです
あと、現行の車種で交通取締りの某仕様にできる車もほしいですw

ところで、TBS系で放送されている刑事ドラマ『警視庁機動捜査隊216』に登場する捜査車両も、最近では今回借りた個体と同じ、パールホワイトのHV37中期の350GTハイブリッドを仕様しています(もちろん、今回借りたのとは別の個体です)
フラットビームとTAアンテナを装備しているため、本物の捜査車両と比較しても遜色はないと感じています。
で、私も本物のフラットビームと以前使用していたTAアンテナを所有しているため、HV37に仮設して劇中のHV37を再現しようかと思ったのですが、あいにく借りる都合がつかないままに返却日を迎えてしまったため、残念ながら実現できませんでした(;´∀`)
自腹で借りようと思ったのですが、結構上の価格帯の車なのでそう簡単には借りれません^^;

因みに、今回のYV37の修理費用が約18万円だったのに対し、9日間HV37レンタカーを借りた代車費用は約15万円だったとのこと(10:0の過失割合のため、全額相手側負担)。修理費用に匹敵してきますね^^;
Posted at 2018/08/05 18:06:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | YV37@親車 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
1920 2122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation