
自動車雑誌Tipoによる自動車好きのためのイベント
『Tipoオーバーヒートミーティング』、昨2020年はコロナ禍により中止となり、今年は開催されるのかと不安でしたが、例年よりも少し遅い時期となったものの無事に8/1(日)に開催されました!
コロナ対策ということで走行会ブリーフィングのオンライン化やイベントの一部内容変更などがありましたが、それでも2年ぶりに開催された喜びはとても大きなものでした!

一方、D-IGAさんが中心となって参加してきたTeam STRANGEですが、こちらはD-IGAさんが参加できないという事態に!(汗)
そこで、参加申込みだけD-IGAさんが行い、当日の事務手続きやパレードランなどでの順番確保は私が行うという、二度目となる『ミノスケ主催代行』による参加となりました(;・∀・)
直前に夏風邪で体調を崩してしまうというハプニングを起こすところでしたが、服薬によって何とか体調を立て直すことに成功しました^^; 当日は関西方面から参加のY33後期グロリア2台を引き連れて集合場所へと向かいました。
そんなTeam STRANGEは今回も個性豊かな面々が揃いました!簡単に紹介していきたいと思います!

今回の覆面車枠の代表はV36スカイライン2台! うち一台の屋根はなんと…?!

急行グロリアさんのY33はナンバー隠しがはみだし刑事仕様!

そして忘れてはならないのが、Z-tune仕様で尚且つ覆面でもあるシルバーM号!
…次回こそは走行中の画像をきれいに取れるように努力します(;´Д`)

今回はマシンXではなくセーフティーカー仕様のS660で参加のさぬき@トモさん
覆面以外の回転灯や光り物が乗った車は名物なのですwww

今回は早めに退場するために赤灯は控えていたBMMレガシィ
いや、アンテナの時点で怪しさが←

ステッカーやエンブレムが素敵になってきた念仏の政号!

そしてモトコンポも持参!

当グループらしさを代表する車種の一つ、ツイン!

なんだかんだ言いつつもトゥデイ乗りが中心だった名残なのか軽自動車が多いのがTeamSTRANGE。本家エコドライブを貼っているミライースに対抗して、私も
これを貼っておけばよかったと少し後悔(何

る~さんのオプティ、以前から凄い手が加えられていると思っていたらエアサスだったんですねぇ…トランク内に大きなコンプレッサーが!!

PTクルーザーが有名でそちらを連想しがちですが、こちらは同じシボレーでもHHR。意外とでかいです…!

ジムニーも毎回参加していますが…なんと今回は初代ジムニーに!!一体ジムニーだけで何代お持ちなのか気になってしまいます…というか、初代の実車って初めて見た気がします(;・∀・)
あ、エンジン上には最新のJB64も参加していますw

あ…あれ?白いER34覆面ってことはD-IGAさん??参加できなかったはずじゃあ…?!
と思ったら、D-IGA号からパーツを受け継がれたGT-tです。多分前回までと同じ個体のER34覆面車と勘違いされている方も多いかもしれませんので、ここでその旨を報告致しますw
その他TeamSTRANGE参加メンバーに関する画像はこちらの
フォトアルバムにて!

TeamSTRANGE参加メンバーの恒例行事といえば、のんびりゆったり走行会に参加して先頭を陣取ること!その伝統(?)を守るため、Cパドック付近のコースで入口近くで運営スタッフさんを捕まえて並び始められる時間を聞き出し、それに合わせて並び始めるTeamSTRANGEの覆面車部隊www

今年はオフィシャルカー・セーフティカーともに新たにDB系GRスープラRZ(左ハンドルの輸出仕様!!)に入れ替えられたからか、先導するオフィシャルカーの運転担当のオフィシャルさんもノリノリだったのか…
なんか走行ペース早くなってないですか…?www
いつも通りのペースで流しているつもりでしたが、それでも何か少しずつ早くなっているような気が。ついていけない程でもないので、この岡山国際サーキットを熟知されておられるであろうオフィシャルさんの走行ラインをなぞり、適度に距離を開けてついていくKV36!足回りをいじっておいてよかったと実感する瞬間ですwそして引き離される真後ろのV36覆面(それでもすぐに岡国の走り方のコツが分かったのか距離を詰めてこられていましたが)www
他のファミリー走行会でのペースカーの走行を観察していましたが、他では明らかにゆっくりと走行していたような気が。もう一台のV36覆面のオーナー曰く「飛ばし過ぎだと叱られたんじゃないの?www」
いやー、私個人としては適度に早めで楽しかったのでヨシ!w
まあ、言うても100キロも出てませんでしたしw
下記は急行グロリアさんに撮影いただいた画像(彼のグロリアは同乗参加のご友人が運転されています)。
他はずっと他の参加メンバーとダベっていたり、デジタル一眼で走行する車で撮影の練習をしてみたり、気になる車を撮って回っていたり。
上手く撮れた写真や気になる車の写真を何枚かブログにも貼っておきますw

概ね時系列順に掲載していますが、明らかに時間が経つにつれて上達している気がするのは私だけでしょうかw
他の画像については
コチラと
コチラをご参照ください。
バトルロイヤルスプリントトロフィーを観戦しながら「そろそろファイナルパレードに備えて並び始めるかぁ」と思って愛車の方を振り返ると…

運営スタッフの乗るトゥクトゥクが私のKV36の真横に…?!
え?なにか私達悪い事した?!と不安になっていると、副編集長さんから「覆面パトカーのチームのオーナーさんに取材させてほしいのですが…」とのこと。
断る理由などありませんが、必然的に主催代理の私が取材に答えるしかない状況ですよねコレ…w
ということで
マスク&サングラスで素顔を極力隠した上で動画での取材に応じましたwww
(画像撮影:おかぷりさん)
これ凄く怪しい姿ですなwww 動画での取材でしたので、そのうちYouTubeのTipo公式アカウントあたりで公開されそうな予感w
動画での取材を終えた後には、なんと今度は別のスタッフの一段が現れて、紙面用の取材がwww
私とKV36とのツーショットと、覆面車と近くにいたメンバーの集合写真を取られて帰りましたが、こちらは来月6日発売のTipo誌面に載るのは間違いないでしょう…それにしても緊張しました(;・∀・)

ちょうど良い時間になったのでCパドック付近に移動して、チーム全体でファイナルパレードの先頭を陣取るために並び始めます。

その一方で、翌日が平日でいつもどおり仕事だということで帰り始めるメンバーも。今回は色々とイレギュラーな事態が重なって日曜日開催となった影響でしょうか…。コロナ禍と日曜日開催ということも相まって、Cパドックも全体的にガラガラだったような気がします(GT選手権などの他のイベントとの兼ね合いだとか、いつもの7月の3連休が確保できなかっただとか色々と噂を後から聞きました^^;)
次回以降はいつも通り7月の3連休の中日で、コロナ禍も落ち着いていつも通りのTOHMになると良いですね…!
並んでいる途中の車内で仮眠をとったりしながら1時間近く待機し、お迎えが来ました。

今度も先導車はDB系GRスープラですが、
荒ぶってノリノリで走ったグレーのオフィシャルカーではなく、パールホワイトのセーフティカーでした。
もう荒ぶらずに安全に走りますって意思表明なのでせうか←

ホームストレートに着いて、ピットロードで並んでいた参加者を先に並ばせてからペースカーを先頭としたCパドックからの車列を並ばせるのかと思いましたが、なんとセーフティカーがピット出口からコース外へ退出し、スタッフカーの真後ろにつくことに…えっ?()
そのまま雑誌や来年のパンフレット表紙に使う車両集合写真が始まってしまいましたが…いいの?本当に良いの??覆面みたいな車が多数写り込んじゃってしまいますよ???スタッフゥー!?←

その後もスタッフカー先導のままパレードランが始まってしまいました…いいのですか本当に?私は知りませんよー?(ぉ

とりあえず横と後ろを撮影して現実逃避していました←
先頭ということで、いつも以上にコース外のオフィシャルさんたちにも手を大きく振替しておきました(やっぱりいますね、覆面車には敬礼してくるオフィシャルさんがwww)
そんなこんなで、あっという間に朝6時前のTeamSTRANGEの集合から19時過ぎの解散まで12時間以上に渡る主催代行の任務を務めました…。想定外の取材対応も熟したので、満足度も十二分といったところでしょうか。また来年もコロナ禍に負けず、まだ蔓延していたとしても十分な対策をとった上で開催し、D-IGAさんを含むTeamSTRANGEが来年も結成して参加できることを祈るのみです。その前にまずは今回の誌面での掲載と動画の後悔も待たなくてはw
運営スタッフの皆様、お会いしました皆様、ありがとうございました!!
<おまけ>

今回のパトカー展示は、岡山県警美作警察署のK13マーチ前期とGRS202クラウンでした。
後者は前回(一昨年)と同じ個体で相変わらずユピテルの小さいポータブルナビを装備していました…が、K13マーチはカーロケ端末としてタフパッドを搭載し、警視庁でおなじみの槌屋ヤック製でした。普通逆じゃないのコレ←