• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2021年08月22日 イイね!

情報量の多いY33個人タクシー

情報量の多いY33個人タクシー昨日から艦これのイベント時期となりましたが、全ての海域が開放されて攻略情報が出揃うまでは出撃は控えています…というわけで、今回はブログの冒頭で触れる程度にしておきます(ぉ

というわけで他のネタは…またミニカーネタしかないので、先日HDD内を整理していた際に見つけた昔の画像をネタにしようかと思います。ブログのネタになるかも!?と思って撮影したのは良いものの、5~6年ほど塩漬けにし続けて存在を忘れられて腐りかけたネタです←

2016年3月頃に梅田で撮影した個人タクシーですが、なんと珍しいY33前期ブロアムの個人タクシー!(セドリックがグロリアか確認しそこねましたが、おそらくセドリックのような気が)
で、これまた同車には塗装例が珍しい大阪個人タクシー協会の指定色であるアイスランドグリーン(2号?)の組み合わせも珍しいですが、しかもフェンダーミラー。おまけにホイールは鉄チンでSY31セダン最末期モデルやC26セレナなどでおなじみの最近のキャップ。
というかアイスランドグリーンのY33個人タクシーという時点で凄い貴重な組み合わせすぎます() 新車で買われたオーナーさんは個人タクシー開業の際に購入されたのでしょうかね…Y33前期の頃は組合加入の際に指定色への塗装が義務付けられていたのでしょうかね……?あと鉄チン付けているということはVG20EかVG30Eを積んだブロアムLXかLVでしょうかね…??
それにしてもこの撮影前後に数回しか見かけなかったので、個人タクシー営業権利の際に車両とセットで譲り受けて、しばらく経ってから買い替えられたのでしょうか…?とは言え、こんな組み合わせの個体、他にいなかったのではないかと。

…そう書いて締めくくろうとしましたが、この個体を見かける前にも、Y33後期ブロアム系統でアイスランドグリーンの個タクを大阪市内で見かけたような記憶があるんですよね…これと同じ個体を見間違えたのか、それとも本当に別の個体だったのか……謎が増えてしまいましたね()

大阪市内にいるFK8シビックタイプRの個タクだとか、京都市内にいるVAG後期WRX S4の個タクだとか、神戸にいるというランエボXの個タクだとか……最近はごく少数ながら東京以上にぶっ飛んだ車種チョイスの個タクも関西に増えてきていることを考えると、これなんてまだ普通な気もしてきました(真顔)
Posted at 2021/08/22 20:50:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2021年08月15日 イイね!

日産限定トミカ HV37スカイラインGTハイブリッドTypeSP


昨2020年5月に発売された、V37スカイラインのトミカ。2014年にも非
タイプSPの初期型ハイブリッド車で発売されましたが、二度目の大規模マイナーチェンジを経てトミカでも再び発売されるようになりました。
試作品のサンプル画像がトミカ公式サイトの発売情報に掲載された当初は「話題の400ps超えグレードの400Rの製品化か?」「いや、ルーフ後端にプロパイロット2.0のアンテナが付いているからハイブリッド車では?」「通常品の車体色ではカーマインレッドだからハイブリッドタイプSPがモデルだろうけど、初回限定版が白いから400R??」などと私の周囲でも議論の的になっていました。実際に製品化された製品を見てみると…

グレードエンブレムはテールランプ上に「400R」と印刷されている通り、モデルは400R…なのですが、懸念材料となっていたプロパイロット2.0用のアンテナは付いているまま。車内を覗き込んでみると、インパネのセンターに同じくプロパイロット2.0用のセンサーが再現されているではないですか。プロパイロット2.0はハイブリッド車にのみ装備。でもエンブレムはガソリン車の400R…でも通常品の車体色は400Rは滅多に見られない、ハイブリッドタイプSPのカタログカラーであり、テレビでもよく見かける広報車よろしくカーマインレッド…なんだかなぁ()
おそらくテールランプ下に「GT」とタンポ印刷するのはコストや技術的に難しいのだろう…それともガソリン車にしておいたほうがフェンダーのHYBRIDエンブレムの印刷を省略できてコストダウンに繋げられるのか、それともただ単に話題性で400Rのエンブレムを付けただけなのだろうか…等と一人で考え込んでは結論付けようとしていましたが、スカイライン乗りとしては釈然としなかったものです…(-_-;)

そんな中、突如日産オンラインショッピング上にV37の限定トミカが発売されるという情報が流れてきたではありませんか!仕事終わりに即座にスマホから購入すれば直ぐに購入できると感じたため、友人から頼まれていた分も含めて複数個をあっさりと購入できました(その後は言うまでもなく阿鼻叫喚でしたが←)




で、届いた商品がコチラ。箱絵に書かれているのはディープマリンブルーのハイブリッドタイプSP(側面の蓋にも色名は書かれていますね)
箱を個別に包んでいるビニール袋には日産純正部品のステッカー(部品番号は”KWAMO-36086”)も貼られていますが、今からこれを元に注文しようとしても製廃扱いになっているんでしょうねぇ(遠い目)

さて、それはともかく商品の本体を見てみましょう…



発色もきれいでディープマリンブルーらしいのは言うまでもないですが、しっかりとフェンダーの「HYBRID」も、テールランプ下の「GT」エンブレムもしっかりと再現されています!更には通常商品では省略されていたドアノブメッキ部の印刷まで抜かりなく再現されています!
さすが日産限定商品…値段が高くなっている分以上に再現度も半端ないと言えるでしょう!
実車も大好きな者としてはもっと眺めたりしたいのですが、価値がある絶版の限定品なので気軽に開封することすら憚ってしまいます(;・∀・)
Posted at 2021/08/15 20:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | クルマ
2021年08月09日 イイね!

続・ハゲる Part2

続・ハゲる Part2皆様はこれからお盆休みに入られる頃かと思いますが、私は逆に今日”まで”が夏季休暇となりました…w
だって基本的に連休の中日や土曜日に開催されるのが定番のTipoオーバーヒートミーティングが今年はイレギュラー的に日曜日開催にされたことによって翌日の月曜日はゆっくり静養をとりたかったのと、その月曜日に二度目のワクチン接種を受けた母親が副作用で寝込むことを見越して家事を行わなくてはならない事態に備えていたのですよ…。でも職場のPCR検査の予約を入れていたのを忘れて職場には行きましたけどね(゜∀゜)アハハハハハハハ

…ん?タイトル??ええ、先日の件の続きですよ??
何度も言ってますけど頭髪が遂に剥げたわけじゃないっすよ??www

やっぱりマッキーを直に塗っただけだとすぐに剥げますね(ノ∀`)アチャー
バレットさんの申し出でシフトノブのRに文字入れに使っただけのホンダ・ミラノレッドのタッチペンを使わせてもらう話を頂いたものの、それがいつになるか見通しが立たない(TOHMでお会いした際に…とでも思ったものの、参加されないとのこと)…
ならば、手元にあるミニカーのタッチアップ用に購入したマッキーペイントの白で下地代わりにして、その上から赤いマッキーで塗ればごまかせるのではないか…?
駄目で元々、やらずに後悔するよりやって後悔したほうがよいではないですかっ!!(フラグ構築完了)

作業開始5分後…

画像ではお見せできないほど惨めな姿になってしまいました…こんなことなら、やらなかったほうが良かったと後悔するばかり……((´д`)) フラグ回収成功←

まぁ、「DIY=”ど”うせ ”い”きおいだけで ”や”ってみる」という考えで尚且つ不器用な私が思いつきで行動したところでこうなるのは目に浮かんでいます(が、それでもやってみてブログのネタにしたいというブロガー魂が行動に移させてしまうのです←)
さーて、少しでも見栄えを良くするために少しでもリカバリーするためになにか良い方法はないですかねぇ…おっ、トランク内に良さげなものがあるではないですか!


ホイールのガリ傷を誤魔化すために買っていたホイール用タッチペン(SOFT99製)を塗って低グレード風に偽装してみました(;・∀・)


決して近くで見てはいけません((((;゚Д゚))))


メッキ調にはならないので、隣の370部分と見比べて光に当てないでください( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


取り敢えず遠目に見る分にはわかりにくくなったので、一先ず良しとしておきましょう(苦笑)
これで一先ずTOHMは乗り切れそうです…
…と思いながら迎えたTOHM当日、岡山国際サーキット近くの某駐車場でTeamSTRANGEの待ち合わせをしていたら、別クラブの集合場所にバレットさんの黒いFD2シビックタイプRがいるではないですか!! 色々あって参加できるようになったとのことで、パーツクリーナーやキムワイプとともにタッチペンを貸してくださいました^^;
でもゴメンナサイ、エンブレムは既に見るも無残な厚化粧状態で色を失ってしまったのです……(土下座)
こんなことなら変なことをするんじゃなかったなぁ…と改めて後悔(゚´Д`゚)゚

…というわけで、今後のエンブレム補修計画は下記の通り。
・新品のエンブレムを注文してGTのみ貼り替え(推奨)
・中古で安くグレードエンブレムを調達して”GT”のみ貼り替え
・自前のパーツクリーナーで必死にタッチペンをキレイに剥がす(そして正しい方法で塗り直す)
・このまま上から赤く塗る(アカン)
・現状維持(という名の放置)

取り敢えず、時間や懐と相談しながら様子見ですかねぇ…(白目)

で、そんな感じで微妙に落ち込みながらTOHMに参加したわけですが、その中で指摘されて新たに見つかった新たな”ハゲ”が!


今度はステアリングスポークの表皮が微かに剥げてました…( ;∀;)
確かにここは常に親指が当たって握り込んだりしている箇所…それ故にこういうところが剥げてきてもおかしくはないですが、剥げが小さい故に気付きませんでした(;´Д`)

周囲からのアドバイスでも自身の経験でも、部品があるうちに交換したいところ。
しかしこの程度なら交換したりするまでもないですし…これも悪化しないように様子見するしかなさそうですね(汗)
Posted at 2021/08/09 19:50:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2021年08月07日 イイね!

Tipoオーバーヒートミーティング2021

Tipoオーバーヒートミーティング2021自動車雑誌Tipoによる自動車好きのためのイベント『Tipoオーバーヒートミーティング』、昨2020年はコロナ禍により中止となり、今年は開催されるのかと不安でしたが、例年よりも少し遅い時期となったものの無事に8/1(日)に開催されました!
コロナ対策ということで走行会ブリーフィングのオンライン化やイベントの一部内容変更などがありましたが、それでも2年ぶりに開催された喜びはとても大きなものでした!


一方、D-IGAさんが中心となって参加してきたTeam STRANGEですが、こちらはD-IGAさんが参加できないという事態に!(汗)
そこで、参加申込みだけD-IGAさんが行い、当日の事務手続きやパレードランなどでの順番確保は私が行うという、二度目となる『ミノスケ主催代行』による参加となりました(;・∀・)
直前に夏風邪で体調を崩してしまうというハプニングを起こすところでしたが、服薬によって何とか体調を立て直すことに成功しました^^; 当日は関西方面から参加のY33後期グロリア2台を引き連れて集合場所へと向かいました。
そんなTeam STRANGEは今回も個性豊かな面々が揃いました!簡単に紹介していきたいと思います!


今回の覆面車枠の代表はV36スカイライン2台! うち一台の屋根はなんと…?!


急行グロリアさんのY33はナンバー隠しがはみだし刑事仕様!


そして忘れてはならないのが、Z-tune仕様で尚且つ覆面でもあるシルバーM号!
…次回こそは走行中の画像をきれいに取れるように努力します(;´Д`)


今回はマシンXではなくセーフティーカー仕様のS660で参加のさぬき@トモさん
覆面以外の回転灯や光り物が乗った車は名物なのですwww


今回は早めに退場するために赤灯は控えていたBMMレガシィ
いや、アンテナの時点で怪しさが←




ステッカーやエンブレムが素敵になってきた念仏の政号!


そしてモトコンポも持参!



当グループらしさを代表する車種の一つ、ツイン!



なんだかんだ言いつつもトゥデイ乗りが中心だった名残なのか軽自動車が多いのがTeamSTRANGE。本家エコドライブを貼っているミライースに対抗して、私もこれを貼っておけばよかったと少し後悔(何




る~さんのオプティ、以前から凄い手が加えられていると思っていたらエアサスだったんですねぇ…トランク内に大きなコンプレッサーが!!



PTクルーザーが有名でそちらを連想しがちですが、こちらは同じシボレーでもHHR。意外とでかいです…!



ジムニーも毎回参加していますが…なんと今回は初代ジムニーに!!一体ジムニーだけで何代お持ちなのか気になってしまいます…というか、初代の実車って初めて見た気がします(;・∀・)
あ、エンジン上には最新のJB64も参加していますw





あ…あれ?白いER34覆面ってことはD-IGAさん??参加できなかったはずじゃあ…?!
と思ったら、D-IGA号からパーツを受け継がれたGT-tです。多分前回までと同じ個体のER34覆面車と勘違いされている方も多いかもしれませんので、ここでその旨を報告致しますw
その他TeamSTRANGE参加メンバーに関する画像はこちらのフォトアルバムにて!


TeamSTRANGE参加メンバーの恒例行事といえば、のんびりゆったり走行会に参加して先頭を陣取ること!その伝統(?)を守るため、Cパドック付近のコースで入口近くで運営スタッフさんを捕まえて並び始められる時間を聞き出し、それに合わせて並び始めるTeamSTRANGEの覆面車部隊www

今年はオフィシャルカー・セーフティカーともに新たにDB系GRスープラRZ(左ハンドルの輸出仕様!!)に入れ替えられたからか、先導するオフィシャルカーの運転担当のオフィシャルさんもノリノリだったのか…




なんか走行ペース早くなってないですか…?www
いつも通りのペースで流しているつもりでしたが、それでも何か少しずつ早くなっているような気が。ついていけない程でもないので、この岡山国際サーキットを熟知されておられるであろうオフィシャルさんの走行ラインをなぞり、適度に距離を開けてついていくKV36!足回りをいじっておいてよかったと実感する瞬間ですwそして引き離される真後ろのV36覆面(それでもすぐに岡国の走り方のコツが分かったのか距離を詰めてこられていましたが)www
他のファミリー走行会でのペースカーの走行を観察していましたが、他では明らかにゆっくりと走行していたような気が。もう一台のV36覆面のオーナー曰く「飛ばし過ぎだと叱られたんじゃないの?www」
いやー、私個人としては適度に早めで楽しかったのでヨシ!w
まあ、言うても100キロも出てませんでしたしw

下記は急行グロリアさんに撮影いただいた画像(彼のグロリアは同乗参加のご友人が運転されています)。







他はずっと他の参加メンバーとダベっていたり、デジタル一眼で走行する車で撮影の練習をしてみたり、気になる車を撮って回っていたり。
上手く撮れた写真や気になる車の写真を何枚かブログにも貼っておきますw






















概ね時系列順に掲載していますが、明らかに時間が経つにつれて上達している気がするのは私だけでしょうかw
他の画像についてはコチラコチラをご参照ください。
バトルロイヤルスプリントトロフィーを観戦しながら「そろそろファイナルパレードに備えて並び始めるかぁ」と思って愛車の方を振り返ると…

運営スタッフの乗るトゥクトゥクが私のKV36の真横に…?!
え?なにか私達悪い事した?!と不安になっていると、副編集長さんから「覆面パトカーのチームのオーナーさんに取材させてほしいのですが…」とのこと。
断る理由などありませんが、必然的に主催代理の私が取材に答えるしかない状況ですよねコレ…w

ということで

マスク&サングラスで素顔を極力隠した上で動画での取材に応じましたwww
(画像撮影:おかぷりさん)
これ凄く怪しい姿ですなwww 動画での取材でしたので、そのうちYouTubeのTipo公式アカウントあたりで公開されそうな予感w
動画での取材を終えた後には、なんと今度は別のスタッフの一段が現れて、紙面用の取材がwww
私とKV36とのツーショットと、覆面車と近くにいたメンバーの集合写真を取られて帰りましたが、こちらは来月6日発売のTipo誌面に載るのは間違いないでしょう…それにしても緊張しました(;・∀・)



ちょうど良い時間になったのでCパドック付近に移動して、チーム全体でファイナルパレードの先頭を陣取るために並び始めます。

その一方で、翌日が平日でいつもどおり仕事だということで帰り始めるメンバーも。今回は色々とイレギュラーな事態が重なって日曜日開催となった影響でしょうか…。コロナ禍と日曜日開催ということも相まって、Cパドックも全体的にガラガラだったような気がします(GT選手権などの他のイベントとの兼ね合いだとか、いつもの7月の3連休が確保できなかっただとか色々と噂を後から聞きました^^;)
次回以降はいつも通り7月の3連休の中日で、コロナ禍も落ち着いていつも通りのTOHMになると良いですね…!

並んでいる途中の車内で仮眠をとったりしながら1時間近く待機し、お迎えが来ました。

今度も先導車はDB系GRスープラですが、荒ぶってノリノリで走ったグレーのオフィシャルカーではなく、パールホワイトのセーフティカーでした。
もう荒ぶらずに安全に走りますって意思表明なのでせうか←



ホームストレートに着いて、ピットロードで並んでいた参加者を先に並ばせてからペースカーを先頭としたCパドックからの車列を並ばせるのかと思いましたが、なんとセーフティカーがピット出口からコース外へ退出し、スタッフカーの真後ろにつくことに…えっ?()
そのまま雑誌や来年のパンフレット表紙に使う車両集合写真が始まってしまいましたが…いいの?本当に良いの??覆面みたいな車が多数写り込んじゃってしまいますよ???スタッフゥー!?←


その後もスタッフカー先導のままパレードランが始まってしまいました…いいのですか本当に?私は知りませんよー?(ぉ










とりあえず横と後ろを撮影して現実逃避していました←
先頭ということで、いつも以上にコース外のオフィシャルさんたちにも手を大きく振替しておきました(やっぱりいますね、覆面車には敬礼してくるオフィシャルさんがwww)

そんなこんなで、あっという間に朝6時前のTeamSTRANGEの集合から19時過ぎの解散まで12時間以上に渡る主催代行の任務を務めました…。想定外の取材対応も熟したので、満足度も十二分といったところでしょうか。また来年もコロナ禍に負けず、まだ蔓延していたとしても十分な対策をとった上で開催し、D-IGAさんを含むTeamSTRANGEが来年も結成して参加できることを祈るのみです。その前にまずは今回の誌面での掲載と動画の後悔も待たなくてはw
運営スタッフの皆様、お会いしました皆様、ありがとうございました!!

<おまけ>



今回のパトカー展示は、岡山県警美作警察署のK13マーチ前期とGRS202クラウンでした。
後者は前回(一昨年)と同じ個体で相変わらずユピテルの小さいポータブルナビを装備していました…が、K13マーチはカーロケ端末としてタフパッドを搭載し、警視庁でおなじみの槌屋ヤック製でした。普通逆じゃないのコレ←
Posted at 2021/08/07 19:46:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123456 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation