• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

凄く久々に艦これ近況報告

凄く久々に艦これ近況報告書こう書こうと思い続け、思ってばかりいるうちに軽く半年以上書いていなかった艦これプレイ記録です。いや、放置しすぎでしょう()
大半のみん友さん方から「誰得なの?」と思われていたでしょうが、ついに私自身でもそう思うようになってしまいました←
それでも提督業を続けている限りは更新し続けていくのは間違いないんでしょうけれども(ぉ
とりあえず、前回からの続きということで先ずは前回のイベント海域である2023年夏イベント「船団護衛!輸送航路防衛戦」の結果から簡単に報告。













…というわけで
・前段・後段合わせて全7海域すべて突破!難易度は順に「丙乙乙丙丙丙丙」
・報酬艦以外にもSalmon級潜水艦SS-182サーモン以外の艦娘のドロップに成功!
…といったところでしょうか。以前ほど高難易度にできる限り執着しようという意識も薄れていたとは思っていたものの、それでもドロップ艦娘を入手するためにガッツリと時間は割いていました…おかげで前回入手しそこねたジャン・バールも含めてレアな艦娘をあらかた揃えられたので良しとしておきましょう^^;
しかしまぁ、ノルマンディー上陸作戦ということで、前回入手した第百一号輸送艦の使いどころだと聞いてしっかりとレベルを上げて備えていたのですが、結局起用することはなく…なんだかなぁ(;・∀・)



それにしても、そのイベント前に実装された天津風も改二実装に合わせて育成したにも関わらず、こちらもまた実践に起用する機会無しでした(;´∀`)



イベント後は毎年恒例の秋刀魚漁!こちらも全ての任務を完遂し、画像のキ102乙改+イ号一型乙 誘導弾のほか、四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾も揃えることができました。…それにしても、今回は肝心なところでの入手記念スクショを撮りそこねているときが多いですね……



というわけで、ブログを書いてる途中に証拠スクショを撮ってきましたw
いやー、この熱意をなぜ他に活かせないのか←


新春の出撃任務は最後の任務を諦めざるを得ませんでしたが、他はすべて達成しました。
その後に実装された三隈改二に改装し、今は セッツブーン 節分任務をこなしています。さて、来月からの期間限定海域、突破できるのでしょうか…??
2024年01月16日 イイね!

第97回 関西舞子サンデー (2024年1月)

第97回 関西舞子サンデー (2024年1月)今年のオフ会初めは…関西舞子サンデー!
その関西舞子サンデーも、今年で10周年を迎えるとのことで熱気を帯び始めています。その影響からか、今回の参加台数だけで530台と非常に多く、様々な車が多く、そして知り合いも多数参加していて、ほぼずっと誰かしらと話していました。というか、それでも来場されていたことに気付けなかった方や相手できなかった方も居たのもまた事実(;・∀・)とは言え、それだけ充実していたのもまた事実です。ケータリングのキッチンカーも私が知る限りでは過去最多なのではないかとw

とりあえず、まずは交友関係から述べていこうかとw

いきなり実写の画像じゃないものが出てきてスミマセン(;´∀`)
まずは毎度おなじみのER34勢力の様子から
ドリフト界のモナリザさんは溜め込んできたミニカーをフリマで在庫処分。
そして画像はさくらざきさんの販売物…ではなく展示品。私と歳が近いさくらざきさんならではの、30代男性が懐かしむ、90~00年代の子どもたちを支えてきたおもちゃ達!実際に同じもので遊んできたおもちゃやゲーム機を前に思い出話が盛り上がりますが、私が見つけたのは…

今や知る人ぞ知る初代プラロードのバスと、最後尾車のみながら非常にレアな583系をモチーフにした寝台特急のプラレール?!
後者は特にレアすぎる一品。噂によるとタイの工場に移管された後、洪水で工場もろとも洪水で金型が流されて二度と生産されないとか…(;・∀・)


久々にお愛しました、怪しい黒キザシ!いつもの個体ですw

なんというところにTLアンテナが…と思えば、某所にここにTLアンテナを立てている本物の捜査車両キザシがいるのだとか。定番の位置だと付けれないという事情があるとは言え、何故にこんなところに立ててしまうのでしょうか…www
あ、この個体はあくまでもイベント展示のみここに仮設しているのだとかw

そしてこちら、これまた非常に怪しい50後期カムリ。



まーた怪しい集団ができてしまったwww

活動エリアも趣味の範囲も非常に近いこともありまいど話が盛り上がるのですが、それはそうとこちらの50カムリ、この日を持ってイベント参加から引退、翌日には手放して売却になるのでした…でも、最後に怪しい車たちに囲まれ、有終の美を飾れてよかったと喜んでおられました。



実は偶然にも隣に二代目デボネアAMGが来られて更に大興奮されておりまして。話しかけたらゴリラ劇中車同様の回転灯とルーフの無線アンテナも用意してくださる大サービス!この並びに思い出深い一日になれたようです。
さて、次のお車は別の方向性に怪しい方向性になりそうです(意味深)

ここからは会場の中で見かけた気になる参加車両を。






今回個人的に印象的だったのが、国産旧車の参加が非常に多かったこと!
なかでも日産系は非常に多く、中でも私が会場に到着した際にはおられたハコスカ・ケンメリの一行は特に凄いの一言。白い2ドアHTのハコスカGT-Rの方は55ナンバーだったので、もしかしてS20搭載の本物GT-R…?!
4ドア後期GTの方も、姫路5の新車当時からと思しきナンバープレートを掲げられていたことに驚きました…!




あとはジャパンも参加台数が普段よりも多く参加していた上、しかもすべて前期の丸目4灯フェイスなのが意外でした!


SR311のフェアレディもイベントでも見かける機会が少ない一台かと。この美しさ、堪りません!



台数が多く残っていないであろうということはハッキリわかるものの、意外とイベントで見かける機会が多い気がするのが初代シルビア。日本車離れした美しいデザインは、その名に相応しいと言えるでしょう。


初代キャロルと言えば白いイメージが強いですが、濃いグレーメタも案外違和感がないものですね。


意外と知名度が低い?初代ライフですが、バンパー撤去にバーフェンなどなかなかレーシーな仕上がり。よく見るとHマークが赤バッジになっているし、車体色ももしかしてチャンピオンシップホワイトに塗り替えてタイプR仕様にされているのでしょうか?!


SA22C初代サバンナRX-7。イメージカラーの緑メタのイメージが強いですが、シンプルなデザインには白い車体もよく似合うと思うのだと感じさせられました。





海外勢も旧車勢が多いのですが、中でも特に驚かされたのは…

フォード初代エスコート?!
エスコートと言えば後にラリーで名を馳せたエスコートRSコスワースのイメージも強いですが、それすらも滅多に拝めないのに、更に貴重な初代エスコートを見れるとは…勿論私も初見です(;・∀・)
黄色レンズのライトにこれまたバンパーレスで、これまたなかなか走りそうなイメージ。これには思わず目が釘付けになりました。


続いてネオクラと言える年代の車にも目を向けていきましょう。
残っているだけでも奇跡とも言える初代トゥデイと初代ミラ。きれいな姿を維持している上に完全にノーマルの見た目と装備品、そして両脇に止まったY30前期グロリアHTとS130クラウンと相まって、一角が昭和に戻ったかのような状態でした(;・∀・)


ネオクラと呼ぶには抵抗のある年式ですが、Y31グロリアHTグランツーリスモ。
後期は今でもよく見かけますが、こちらは何と前期型。少なくとも関西舞子では初めて見たかもしれません(;・∀・)



これまたネオクラと呼びたくない一台、P10プリメーラ。
黒い車体に欧州仕様のフロントグリルに大きな専用リアスポ…そう、オーテックバーションです!
実は第二神明の玉津インターで降りてから会場入りするまでこの車の後ろを走っていたのですが、やはりこの車ほど格好良さと限定車を適度にアピールする姿、惚れ惚れしてしまいます(●´ω`●)



入口近くに止まっている、USDMチックに仕立て上げられた3代目キャンターの積載車。キャブ周りだけでなく荷台までしっかりと再現されているのには感心させられます。関心を持たずにも要られません。そしてその荷台に載せられているのは…




初代レクサスES250…?!
…にUSDM化されたVZV20系カムリプロミネントでした。えぇ、当日はあまりの出来にLHDの並行輸入された本物かと覆いこんでましたが、れっきとした右ハン車でしたね(なのに当日は友人たちに本物RSだと言ってしまいスミマセンm(_ _)m)
私が生まれた頃から幼稚園に入る頃までの父の車が同世代のカムリ2.0VZでしたので、この型のカムリには特別な思い入れを隠しきれません。こちらは格下の2.0リッターのハイメカツインカムでしたが(;´∀`)


閉会も近くなってきた頃に会場に入ってきたのは…レオーネ?!


(OEMになったバンを除いて)自社生産最終型のレオーネのラリー参戦車両を再現されているというチョイスと、デルタHFインテグラーレのレプリカ車と並んだことの注目度によりギャラリーも多数集まっていました。それ故に詳細はあまり見れませんでしたが、ただでさえ見る機会が少なくなったレオーネ、しかもレプリカ仕様を見れただけでも大満足です!

他にも多数の魅力的な参加車両が来ていたにも関わらず、撮影した画像全てを紹介することは愚か全参加車両を見ることすら叶いませんでしたが、10周年&記念すべき100回目の節目を目前に控えて盛り上がっている関西舞子サンデーの様子が伝わりましたら幸いです。あと3回で100回目!!
Posted at 2024/01/16 22:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2024年01月08日 イイね!

令和六年度 兵庫県警察年頭視閲式

令和六年度 兵庫県警察年頭視閲式本題に入る前に…元旦に起きました令和6年能登半島地震で被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。
よりによって元旦に大規模な地震に見舞われたことに衝撃を受けましたが(大阪にある自宅まで激しく揺れました)、能登半島の真下にある断層が震源で、断層のズレや津波、そして各所で通行止めで孤立集落を発生させるなどの甚大な被害を生み出したことに、衝撃と驚きを隠しきれません。一日も早く与信が収まり、平穏な日々が戻ることを祈っています。

さて、そのような中で今年も開催されました、今年の兵庫県警の年頭視閲式。
大抵は1月の第二週目あたりを目処に開催されるのですが(そして大抵は大阪府警での開催日とバッティングする←)、どういうわけか今年は第一週の金曜日である5日に開催されることが決まっていました。消防の出初式ならともかく、警察の年頭視閲式でこんなに早い日に開催されることなんて稀すぎるのではないでしょうか(;・∀・)
…色々と悩んだ挙げ句、新年の初出勤日でしたが先月の時点で仕事に余裕がありそうなので、思い切って有給を取得して見に行ってまいりましたw 結果的に、12/29から本日1/8まで怒涛の10連休となってしまいましたw
…後に地震が起きてこんな大変な目に遭うとは思いもしませんでしたが。それでも中止になるとの旨が兵庫県警だけ出てこなかったので、本当に開催するのかと畏れつつ、ハーバーハイウェイを三宮で折りそこねてポートアイランドに誤って二十数年ぶりに足を踏み入れたりしながら()見に行った次第であります。

さて、ここからは参加車両について当日を振り返ってみたいと思います。
基本的に昨年度とほぼ同じですが、220クラウンが機動パトロール隊に配備されたほか、機動隊のレスキュー車と部隊の参加がなく、白バイのドリル走行が無くなったくらいですが、当日の記録として改めて書き連ねていきます。
詳細はフォトアルバムも参照してください





GL1800ゴールドウィング(SC47) 儀礼用黒バイ(サイドカー付き)
兵庫県警で現在主力の儀礼用サイドカー。車両部隊の先頭と巡閲車列の先導で、サイドカーの位置の違いで2台参加していました。もう兵庫県警では見慣れた車両ですが、改めて調べてみると配備されている台数は全国的に皆無っぽいですね…
全国にて配備されているGL1500P(SC42)のサイドカーも、使えなくなったところから順次置き換えられていくのでしょうか…というかそれ、国費での配備…ですかね??(;・∀・)



P430後期セドリックHT280Eブロアム改 儀礼用オープンカー
大阪府警の同型同車種同グレード年式違い(前期型)が二台とも退役したので今後がどうなるか不安だった430セドリックですが、今年も参加していましたε-(´∀`*)ホッ
相変わらずきれいな姿で観衆からの注目も抜群!お子様との記念撮影から懐かしむお父様方まで大人気!できる限り末永く活躍してもらいたい一台です、




CB300P(SC62)
もはや一般的な存在の1300cc白バイ。以前よりもLEDライトの最新型も増えてきましたが、それでも割合的にはまだまだ僅か…



GRS214クラウンパトロールカー(交通取締用)
交通取締り用車両として高速隊より3台参加(高速338、高速320、高速323)
最初で最後となった3.5リッター315psの交通取締りパトカーの雄。一般ドライバーにとっては脅威?そして我々警察車両好きの憧れ!一般車を追いかけ回すアスリート交通パトカー、そしてそれを追う我々!←



GRS210クラウンパトロールカー(無線警ら車)
機動パトロール隊から2台参加していました。もはや今最も一般的で身近なパトロールカーではないかと。機動35・機動22の2台が参加。





AZSH21クラウンパトロールカー(無線警ら車・HV4WD車)
現在最新鋭の220系クラウン無線警ら車!RS外装にもよく似合うスパッタリングの17インチアルミホイールと、HV車特有の青っぽいエンブレムが特徴的です。
機動パトロール隊の先頭で1台、巡閲車列の来賓を乗せる車両として4台の計5台参加。最新型だからか凄い大役です…!巡閲に使われた車両は、閉会後に展示・記念撮影用に開放されていました。機動パトロール隊の先頭は機動13、巡閲には機動27・3・20・11の4台




AXVH70カムリ X 機動捜査車両
先日生産終了してしまい、セダン車好きとしては非常に悲しい限り…トヨタブランドで販売されるセダンが、もうカローラ系統しか残ってないじゃないですか!()
それはともかく、機捜の捜査用車両は今後どうなってしまうのでしょうか…?所轄向けはカローラでどうにかなっていますが()
さて、この日はプレシャスメタルとアティチュードブラックマイカの二台が参加。プレシャスメタルって良い色ですよねぇ…って、どっちも有料色ではないですか!昔は有料色なんて警察車両とは無縁だったのに…(;・∀・)



RV37スカイライン GT 機動捜査用車両
昨年度と同じ個体が引き続き参加。考えてみると、警察庁のHV車導入推進によって日産の捜査車両もT33エクストレイルS e-4ORCEに切り替えられてしまったので、RV37捜査車両も少数のみの貴重な一台に…!
気付けば夢中でこのRV37と警察犬ばかり撮っていました() それくらいに欲しい一台なんですよね…。表立って情報は出てきていないのですが、次期スカイラインはどうなるのでしょうか…セダンは復活するらしいとの噂が出てきていますが、せめてEVだけじゃなくてガソリンで動くe-Power車の設定を!(涙)



V97Wパジェロ 現場指揮官車



ウニモグU4023 高性能機動救助車


スーパーグレート 警備車兼放水車


昨年はレスキュー部隊の救助工作車が参加していた枠の代わりに警備車兼放水車を持ち出していますが、これはこれでなかなか見られないので良かったかなとは思います。いや、被災地に行っているであろうということを考えると、良いとは言えるような状況ではありません。少しでも多くの方を救助し、無事に帰ってこられることを祈っています…!

さて、ここからは一部の方がお楽しみにしているであろう、”送迎に使われている捜査用車両等”を特集しましょう…!www


J32後期ティアナ250XE(幹部車両)
もはや町中で一般の車両を見かける機会がなくなってしまったJ32ティアナ。屋根にお約束のポッチも着いていますw
スタッドレスタイヤは日産車でおなじみのエスティーロの、J32当時の製品…?!


ZWE219後期カローラ(セダン)ハイブリッドX(私服用セダン型無線車)
純正でシャークフィンアンテナがついているからか、無線用ユーロアンテナも付いています。目立ちますねぇ…w



L33ティアナXE 幹部車両
機動捜査車両かと思えば…ポッチも無線アンテナもカーロケも見当たらず、代わりにエマージェンシーブレーキがついている、ってことで機動捜査用車両ではなく県費の幹部車両だと判断。しかしウォータープルーフブルーって久々に見ましたけれど良い色ですねー


GRS200前期クラウン2.5ロイヤルサルーン よう撃捜査車両
あ、200前期クラウンロイヤルだ…と気づくと同時に屋根のポッチとAピラー内張りを確認!昨年の和歌山県警年頭視閲式で見かけたのと同様、幹部車に転用されてしまった要撃捜査車両でした()
防弾パネルを付けれる用途よりも、幹部者に相応しいクラウンであることが有難られるのでしょうか(;・∀・)


J31後期型ティアナ
これまた滅多に見かけなくなった一台。何なの、J32もろとも大量に輸出されたりしてる…??()
国費配備の250JK FOURかと思ったのですが、ポッチもないので県費配備の車両かもしれませぬ。となると230JKかもしれないので何とも言えない一台です


XS10クラウンセダン
最近のクラウンの車体バリエーションの展開と革新的なデザインに落ち着かない感じを感じたのですが、やはりこういうクラウンらしい&セダンらしいデザインのほうが見ていて落ち着きます。
さてグレードの特定などが非常に難しそうなので、スーパーデラックスなのかなぁと思うのですが間違いが怖いので詳細な説明は割愛させていただきます(ぉ


ZE2インサイト (私服用ハッチバック型無線車)
シルバーの車両が2台いたのですが、うち一台(画像の個体)にはポッチどころか回転灯固定ピンまで着いた状態!着いたままの車両なんて滅多に拝めませんm(_ _)m


GX100後期クレスタ 2.0ルラーン
私の周りだと内山田教頭のイメージが強い一台←
国費配備の指揮用車と同じ2.0ルラーンの後期型ですが、車体色はシルバーメタリック。県費配備かと思いますが、判断材料が少ないので何とも言えない一台。大昔にJAFの後席シートベルト着用ステッカーを貼った同型同色同グレードの個体を見て「警察車両なんだろうなぁ」と漠然と思いましたが、10年近く経った今ようやく確信を得れましたw
それにしても、ルラーンというクレスタ独自のグレード名なのでわかりにくいですが、マークⅡやチェイサーでいうところの「ツアラー」なんですよねぇ。幹部車両なのに思いっきりスポーツグレードですやん←


C27後期型セレナB
妙に安っぽい簡素な雰囲気が漂い、家庭感が皆無な怪しいセレナ、その正体はビジネス向けグレードのB!後期型は両側電動スライドドアがついているのでお買い得なのかもしれません(半ばセカンドカーに安くて怪しい車として本気で探していたことがありますw)
あ、維持費と価格が安くて怪しい車を探している方、これは狙い目かもしれませんよ??特殊なグレードだから球数は少ないけれど←


ZRT260後期アリオン A18
この記事のトリを飾るのは…一般車に少ない車体同色Bピラー、そして怪しいユーロアンテナに不自然なほど濃いスモークフィルム…これ以上無いくらいに怪しくて役満の260アリオンだァァーっ!←

<オマケ>

会場脇の駐車場。全て関係車両かなぁ??(すっとぼけ)
…それにしても、遠方からも近隣からも知り合いが多数見物にきており、さながら新年会みたいな式典でもありましたw
Posted at 2024/01/08 21:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | 趣味
2024年01月01日 イイね!

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
令和六年元旦


無事に新年を迎えることができました。今年はNHKの”生さだ”ではなく、NHK BSで『ブルース・ブラザーズ』を見ていますw
昨年は喪中ということで新年を祝う言葉も言えませんでしたが、今年は言うことも言ってもらえることもできて嬉しい限りです。一昨年暮れに母方の祖母がなくなった際は、特養に入居だったこともあって葬式も開けませんでしたが、今年の夏あたりには親戚一同集まりたいものですね。その際には久々にKV36で山口まで行きたいものです。完全にノーマル状態だった時に乗っていったきりですしね。御殿場やら北陸への長距離巡航も楽に何度もこなした車ですし、山口までの往復くらい楽にこなせることでしょう。ここまで長距離運転が快適な車はないでしょう。

運転と言えば、今年は5年ぶりの免許更新を迎える年でもあります。
今度こそはゴールド免許に復帰してみせます!というのも、父がいつも免許更新直前に何らかの違反をやらかすタイプですので…(;´∀`)
とりあえず安全運転を心がけて違反を起こさないように心がけます()

さて先程のブログでは書き忘れてましたが、今年はブログを書き溜めるようなことはせず、なるべく早くこまめに更新できるように心がけたいところです。そうしないと昨年の暮みたいなブログのネタを溜めすぎてしまいかねませんし^^;
そういや艦これ近況報告のブログがまだ書けていませんでしたね…年末年始の休暇の間に書かなくては…!

そんな感じで少々グダグダな始まりを迎えた当ブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2024/01/01 01:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他諸々 | 日記

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  123456
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation