
関西舞子サンデーに続き、こちらも100回を突破しました堺浜ゆるグダオフ会!
スケジュールや体調面、そして何よりも知り合いが参加するか否かで主に悩んでいたのですが、結局参加してきました(笑)
今回は派生イベントもなく5月25日土曜日のみの単一開催。そのためか普段以上に参加人数・台数ともに集中して賑わっているように感じました。もちろん100回目という節目だからというのもあると思うのですが。後は
関西舞子サンデー100回目記念の招待チケットの恩恵ですかね。お陰で参加車両を十分に撮影しきれなかったようにも感じてしまうのが惜しかったです…というか、寧ろそれだけ駄弁る方に夢中になっていたからでもありますが…あ、それは関西舞子の方も合わせていつも通りですねw
そうそう、今回の堺浜では先着順で関西舞子サンデー無料招待券も配られたようですが、私が着いたときには結構参加者が集まっていたため、招待券はもらえませんでした…が、貰わなくてもまた行きますともw 寧ろ他の方の手に渡って関西舞子サンデーに多数参加してもらいたいものです。
…というわけで、当日の模様は
こちらのフォトアルバムにまとめてあるので、割とまんべんなく撮った会場の様子を見たい方はそちらへw
後はいつもどおり、気になった参加車両と私の行動記録を…()

彼が来ると宣言していたから私も参加した!…ということで涼宮急行さんです。
本当に怪しい外装と怪しい部品類で統一されたBMGレガシィですw
当日は私のフリーダムさと奔放な発言(意味深)に振り回された上、ミノスケ号KV36のマフラーを磨く羽目になってしまった苦労人でもあります←

そして毎度おなじみのY31セドリック営業車ブライダルセダンをはじめとした御一行様。何気に高速有鉛取材車両ばかりです←

そして私の手を離れて涼宮急行さんの手に渡って復元されたパナソニックCN-TY39DNアンテナを更にキレイにされた430セドリックHTMLにお乗りの弟ニキさん…のお車の画像は後述するカメラトラブルで掲載することはかないませんでした、ごめんなさい(汗)
で、お兄さんのプリニキさんのお車はしっかりと撮影できておりました(;・∀・)
実は先述のブライダルセダンつながりでご兄弟とは何度も何度もニアミス程度は繰り返しておられるのですが、人見知り故になかなか距離を近づけられないのが私の悪い点(汗) ですが、先日の
かみこすで弟ニキさんに写真を撮っていただいて以来、徐々に距離を詰めてきております…こんなコミュ障で良ければ皆様今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
さて、プリニキさんが新たに迎え入れられたばかりのこちらのY32前期セドリックですが、なかなか見かけない色ですがグレイッシュブルーパールという貴重な色!(記憶にあるものでは)初めてこの色の個体をお見かけしたと思います。それくらい珍しいお車で、とても上品で良い色合いです。で、グレードはVG30DEのグランツーリスモSV。色もグレードも先日トミカリミテッドヴィンテージネオで発売されたのと全く同仕様!実車で見かけた記憶がなかったので購入を見送っていたのですが、今更ながら何処かで購入できないか探し回っておりますw

覆面寄りに戻りまして、雑炊さんの260系後期アリオン。外装もA18仕様だし、赤灯を乗せると本物にしか見えませんw 乗せた状態で会場内をぐるりと走っていると、一番本物に近くて参加者をドキリとさせられてのはこの車両だったり。先日の痛フェス然り、見栄えの良い車両よりもこういう何処にでもいそうな車両のほうが効果が強いようです(何の?←)
あ、我々はキチンと私有地内でのイベントでのみ装備を使う、清く正しく崇高な乗り手です!(一応言っておかなくてはw)

で、この手の車両が集まるとこういう集合ショットを撮らずにいられません…が、
こういう時に限って私のデジイチの露出が狂ってしまった?!
駄弁りながら弄ぶか持ち運んでいる際にうっかり何処かに触れてしまったのでしょうか…手にしてから早幾年、未だに知識が追いついていませんというか、パソコンに取り込むまで気付きませんでした(ノД`)シクシク
で、雑炊さんに撮影していただいた画像の中から良い画像をお借りしています。

格好良く撮って頂き、ありがとうございます!(土下座)
私自身の愛車すらまともに撮影できていなかったので、本当にありがたい限りです。
他にもTwitterでのフォロワーさんである榛風優波さんのお車の画像も撮っていましたが、そちらも露出に飲み込まれて真っ白な画像に…また次回参加された際、リベンジ撮影させてください!
ここからは気になった参加車両の画像を!

先日の
第101回関西舞子サンデーにも参加しておられたカウンタック5000QV…の外装をした986ボクスターベースのレプリカ。今度は太陽の陽の下で益々格好良い姿を記録できました!
肝心のエンジンルームの画像も先日よりもうまく撮れましたが…果たしてボクスターベースだということが皆様にも伝わるでしょうか?!

優雅なデザインのこちらのお車は一体何か?!と思って調べてみましたところ、1948年から1954年まで製造されていたジャガーXK120とのこと。第二次大戦後にジャガーが初めて作ったスポーツカーだそうで。関西舞子の方も含め、ジャガーの参加は多く見受けられますが、ここまでのヴィンテージカーは滅多にお目にかかれません!凄く良いものを見れました…!

シトロエンBXとXM。現行のシトロエンも流麗でおしゃれで良い車ですが、個人的には角ばっていながらも低さが際立つ5ドアハッチバックという印象が強いので、この頃のシトロエンが一番好みだったりします。

旧車も数多く見受けられました。前回にも目撃したS110シルビアにKGC10ハコスカ(赤)、そして関西舞子にもしばしば来られる本物KPGC10(銀)。
他にもS30の240ZGも来られていましたが、撮影チャンスを逃してしまったのが悔やまれます(´Д⊂グスン

「泉58」の当時ナンバーが眩しいノーマルのワンダーシビック!幼い頃はこの純正ホイールもよく見かけた気もしますが、軽く10年以上は見ていない気もします…いやー、実に良いものを見れました!

スズキX-90。これもまたなかなかお目にかかれない一台…というかこういうコンセプトのSUV自体稀ですね。現代でもこういうクルマが一車種くらいあったら良いような気がするのは私だけでしょうか。

光岡ラセードはS13だと関西舞子に複数台並んでいるのをたまに見かけますが、こちらはよく見たらなんと二代目となるS15ベース!こちらはなかなか見られない気がします。こうしてみるとリアクォーターウィンドウも見慣れたS15そのものですね。初代となったS13ベースの方に合わせてあるのでしょうか。車体形状も変えてあるので、言われなければベース車がわからないことでしょう。

グレーメタのGRカローラを見るとモリゾーエディションか?!と思い込んでしまいそうになります。でもGRカローラと言うだけでもスゲー!と思ってしまいます。イベント会場以外で見かけたことは未だにない気がします(;・∀・)

前回は白いR35NISMOを見かけましたが、今度は黒い個体が参加。白は極稀に町中で見かける程度ですが、黒はさらに少ないように思います。赤などの他の色に至っては、一度も見かけたことがないような気が…??

黄色いナンバーのスーパーセブンと言えば、スズキのK6Aを搭載したケータハム・セブン160でしょうか?(隠してますが希望ナンバーで察せました) 側面の”6”のカッティングも、エンジン型式由来?!

以前にも関西舞子でお見かけした、SW20MR2ベースのコンプリートカー、TRD2000GT!通常仕様の同色のSW20との並びも見られました。
全体的に幅が広げられているからか、ベース車と同じようなデザインに見えても構造が違う点がやっぱり興味深いです。そしてよく見るとオーナーさんによるモディファイなのかAW11からの流用と思われるエンブレムチューンも見受けられますね。これには思わず( ̄ー ̄)ニヤリ

こちらも関西舞子でお見かけして以来の再会!北米向けのV20系カムリのワゴン!親がかつて同型式のセダンに乗っていたので気になる一台です。今回は退場間際に何とか撮影できました。うーん、大まかには国内向けと同じ仕様なのに格好良く見えるのはとても不思議なものです(別にカムリに限った話でもない話ですがw)

Y31グロリアHTグランツが前期と後期、そして関西舞子で毎回お見かけするフルNISMO仕様のY32が一台…そしてこの後、前出のプリニキさんのY32も交えた4台のY31/32並べも行われましたが…これもデジイチの撮影のため、全て失敗してしまいましたorz
今回の堺浜の振り返りはこんなところでしょうか。また次回以降も引き続き参加させていただきますので、主催の親分やスタッフの皆様、そして参加者の皆様、よろしくお願いしますーm(_ _)m