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ミノスケ@KV36のブログ一覧

2024年11月27日 イイね!

第107回 関西舞子サンデー(2024年11月)

第107回 関西舞子サンデー(2024年11月)⋯というわけで、前回の記事の続きとなります。
淡路ハイウェイオアシスを離脱して、明石海峡大橋から山陽道へと抜けて、三木へと向かいます。


⋯⋯
⋯⋯⋯

いや、こんな怪しい後ろ姿だからって追い越しためらわないでくださいwww
そりゃあ確かに交通取締りが激しい道だけれどもwww


14時前に会場入りすると⋯なんと久々のトラボディさん号!

日野MH・モリタスーパージャイロラダーのデコトラはしご車。もはや有名な一台となって知名度も上がっているのではないでしょうか?!
LEDボードをインパネにスクリーン状に置き、瞬きするという斬新な装飾!劇用車としての大役も終わったからなのか荷台の電飾も輝いており、マニ割サウンドも健在でした( ̄ー ̄)bグッ!


会場入りして最初に出会ったのが、久々にお会いしたさこっさんファミリー。最近は家族を持つ方が周りにどんどん増えてきましたなぁ⋯(いいなぁ←)


んで、ご家族に私の車を紹介しようとしたいさこっさんにお応えし、私の車の装備を動作させようとするも⋯こういう時に限って動かない?!そんな馬鹿な⋯_| ̄|○ il||li
(後日施工者に点検してもらったところ、ヒューズ等含め配線類は全て無事だったので、一時的な接触不良だったのだろうとの結論に達しました⋯よりによってこういう時に限って発症するとは(´Д⊂グスン)
その後にもトラボディさん号からの流れで私の車でも「覆面だぁ!」と喜んでやってこられた家族連れもおられましたが、この不調により全力でお応えできなかったのが悔やまれます⋯(´・ω・`)
また来年以降の開催時、来られた際にはまたお声がけください!全力の状態で撮影に応えますよ!!(´;ω;`)ブワッ



この日最も驚かされたのがこちらの一台。メッセみき前に止められた一台のメルセデス・ベンツW124ミディアムクラス250Eですが⋯長い?Eクラス相当なのにリムジンの設定ってあったの??というかリムジンの割にドア多くね?!


出展されていた方に話を聞くと、ハイヤー用途で作られた3列シート車だそうで。欧州では今の日本で言うアルファード等のハイヤー・タクシーが担うような役割を引き受けていたのでメジャーな存在なのでしょうか。ちなみにこの個体、20台も作られていないという右ハンドル個体とのことで、尚更貴重なようです(;・∀・)
出展されていたマツシマホールディングスさんは京都を拠点に新車ディーラーを中心にクルマに関する事業を幅広く手掛けられているようで、この個体は販売もできるけれど、緑ナンバー登録しているので現役のハイヤーでもあるとのこと(ナンバー隠しの下に緑ナンバーが着いているのを見せてもらいました)。なんというか、情報量が凄く多い一台⋯!
近くに居合わせた方曰く「600万円台でコレ買えるんなら、アルファード買うよりもお得やな!」うん、私もこちらのほうが心動きますね(取り回しは大変そうですが←)
ちなみに、ハイヤーや中古車としての情報は今どうなっているのか公式サイトを見たのですが、ハイヤーとしても中古車としても掲載されていない模様⋯まさか、もう買い手がついてしまった⋯?!


ドイツ車つながりで、E30系BMW3シリーズセダン。E36やE46ですら見かける機会が減ってきた中で、気付けばさらに貴重な存在となりつつありますね。もはやネオヒスから本格的なヒストリックカーへと移行する頃合い?!
M3が多く残されている中で、こういう身近な普通のグレードが大事にされているのを見ると嬉しくなりますね!



それらと異なり、会場の片隅にぽつんと佇む、小柄なクラシックカーが。
フロントウィンドウに貼られた説明によると、「1960年式ナッシュ・メトロポリタンクーペ」とのこと。サイズやデザインから英国車かと思いきや、左ハンドルでした(インパネは純正ではなさそうなピンストライプも入れられていたのが印象的でした!)
調べてみると、現在のストランティス・ノースアメリカとなるクライスラーの一部となったアメリカンモーターカンパニー(AMC)社が1960年当時に作っていて、ナッシュというのも元々はそれに合併される前の会社の名前で当時は同社のいちブランドになっていたようです。⋯これ以上は長くなりそうですし、同社と同車のことに関しては各自でお調べください(ググる程度じゃ情報が少なすぎる(;´Д`))




私達が車を止めた近くにいた、160前期アリスト。4本出しのたくましいマフラー以外はノーマルな大人しめな個体かと思いきや⋯

ドリフト界のモナリザさんは見逃しませんでした、30セルシオキャリパーが装備されていることに⋯!
ブレーキ強化というのは憧れますね⋯いいなぁ⋯⋯(自分のKV36の車格不相応な片押しキャリパーを見ては溜息を付いてしまいます←)


AE86トレノの群れ!全車パンダトレノの3ドアですが、一台だけオンリーワンがいます。それは一体⋯?

一番手前のみ後期型!そしてフォグランプもオートカバータイプ!!個人的には定番の前期より、こちらのほうが好みです。GT-APEXではなくGT-Vなら尚良しw


この山吹色みたいな初代パートナーはもしかして⋯今年の商用車ミーティングにDHL仕様で参加されていたお方でしょうか?!ラッピングは剥がされても、車体色とホイールから同一個体で間違いないかと。


私以外にも淡路からハシゴされて来られた方もおられたようで。なんだか同士がいたみたいでホッとします(笑)


今回の関西舞子サンデーは、先述のAE86以外にも車種ごとのグループも多数参加されていたのが印象的な回でした。
まずはHA36Sアルトワークス。


4AG搭載のカローラ/スプリンター系統のグループ


懐かしいミラのグループ


歴代ジャガーのグループ


歴代アウディTTのグループ(初代は本当に久々に見かけました⋯!)



GDB~VABまでのインプレッサ・WRXを中心としたスバル車グループ


限定のBM9レガシィS402の姿も!


あるぇ~?チェリーレッドの六連星エンブレムかと思いましたが、タイプRの赤Hエンブレムでしたか!こりゃ失礼いたしましたー(棒読み)


やはり程度の良いキレイなGCインプを見かけるというジンクスがあるっぽいですw


さて、様々な車種が参加していると、なかなかセンスの良い純正ホイール流用も多数見かけます。まずこちらのミラアヴィ、センターキャップに日産のCIが!E11ノート用ではないか、とドリフト界のモナリザさんが予想されておられました。



純正流用ではないですが、シルバーのFD2シビックタイプRにガンメタっぽい濃い色めのBBSホイール、そしてシンプルながらもさり気なく走りを意識したマフラー。全体的にシックにまとめられていて好みでした( ̄ー ̄)bグッ!


一番驚かされたのがこちら。K13マーチNISMO SにE13後期ノートのキャップ⋯!
「80年代にこんなデザインのキャップがあったなぁ」だとかで話題になっているこのキャップ、SNS等でも様々なお車に流用されているのを見かけますが。ここまで走りを意識した車種に装着した事例は見掛けなかったので喫驚しました!(;・∀・)
実はこちらのお車、今年8月の堺浜にてお話された方のK13でした。その時以降お話できていないのですが、なかなかおもしろい進化をされていたようで、さり気なく一人でニヤリとしていましたw

そんなこんなで、後はフリマを出展されていた赤電話さんと駄弁っていたりしていれば、あっという間に閉会の16時を過ぎており、親分による解散の号令が聞こえてきました。時の流れは早いものだと感じます⋯、今日は遅れて会場入りしたから尚更かw
ともあれ、次回の12月8日開催の回は毎年恒例のスカイラインイベントとバッティングしているため、今年の関西舞子は今回が参加納め。また来年にお会いしましょう!
(でも堺浜の方には参加する予定ですので、その際はよろしくお願いしますw)
Posted at 2024/11/27 23:39:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2024年11月26日 イイね!

第6回 日産車ミーティング

第6回 日産車ミーティング溜まってきたブログネタを消化しなければ⋯ってことで、11/17の前半⋯え?一日で二部構成なのかって?だって一日で二件もイベントをハシゴしたんですものw
というわけで、まずは朝から参加していた、淡路ハイウェイオアシスで開催されていた第6回日産車ミーティング(主催:DEZIGN MODELING STUDIO)です。
これまでも関西舞子サンデーと同時開催されていた第2回第3回には参加していましたが、その後は関西舞子から独立して開催されるようになり関西舞子川に参加するようになったり、私が他の用事と日程が被っていたり、インスタグラムやカーチューンでしか告知していないらしいということもあって、私の方で認知できずに参加できないことが続いていました(;・∀・)
今回は事前にドリフト界のモナリザさんにお誘いいただいていたので参加することができましたw

さて当日朝。大阪市内から阪神高速神戸線を西に向かい、普段の関西舞子参加の曲で第二神明へ向かいそうになるのを我慢し、明石海峡大橋へと向かいます。久しぶりの本州脱出!海外だー!!(違
明石海峡大橋上では何十台ものRZ34(複数台ものNISMOを含む)の車列とも並走し、気分はさらに昂ります⋯ってあれ?ハイウェイオアシスに行くかと思えば手前の淡路ICで降りていってしまいました⋯あれ??結局今回のミーティングとは関係ないの??(;・∀・)

そんな感じで、割と早いうちに会場入りしてしまいました⋯知り合いどころか参加車自体少ないです⋯が、暫くすると少しずつ集まってくるではありませんか!


で、いつもの面々の我々。スカイラインは比較的少数派だったように感じます⋯

私のKV36。外装をリフレッシュしてきているつもりなのに、気付けばボロさ加減が増幅しているように感じてしまう謎。
場所が場所なので回転灯は車内に、ナンバーカバーは使わず。


ご無沙汰しています!HNR32改RB25DET換装車です。自作のドアスタビライザー的な加工、目からウロコのアイデアものでした。いつか私も真似してみましょうかね⋯?!
お連れさんはローレルにお乗りとのことでしたが、トラブルだったため助手席で相乗りでご参加とのこと。また次回は拝見させてください!


一番多かったのはS13~S15のシルビア勢力でしょうか。皆固まって止められて、結束力も感じられます!


180SX三者三様。右端は内装ドンガラな走りに振った仕様の女性オーナーさんのお車とのこと。ラゲッジにはホイールが⋯!
中央の中期型はフロントのライト周りが240SX仕様。若い御夫婦と小さなお子さんお二人の4人家族でファミリーカーで使われていて、家族揃ってのご参加とのこと。家族の理解もあって良いものですなぁ。


一番心動かされた参加車がこちら!見られる地域も限られた、2桁ナンバーを装着したS15シルビア。希望ナンバー制度&3桁ナンバーが導入し始められた頃にデビューした車だけに、なかなか珍しいものですが、ワンオーナーであろうことは間違いないはずです⋯が、それにしても綺麗すぎる⋯⋯?
こちらのS15シルビアはスペックSエアロで、女性オーナーによるワンオーナー車でタイヤホイール以外はフルノーマル車!26万キロも走っているというのに新車並みにきれいなのは#AR2アクティブレッドの車体をきれいな状態で保つために全塗装歴2回、エンジンも現在3機目・ATも載せ替えして直されているとのことで、大事に大事に扱われて大事にされているのだなというのが伝わりました。これからも大事に乗り続けてください⋯!


フェアレディZで最も多かったのがZ33・34。シルバー系統の落ち着いた色合いが大人のスポーツカーと思わされます。



他にも個人的に大好きなZ31・Z32も。


他にもS30が数台。240ZGはこのホワイトかマルーンの印象が強いですね!


その車は狂おしく、まるで身を捩るように走るという(以下略
というわけで、悪魔のZそのものな見た目で痺れるS30!
この写真を取ったあとに近くで見ようと思っていましたが、忘れていました⋯(;´д`)トホホ…






旧車勢力な3台。先程の240ZGを筆頭にGC10、そして各スカイラインイベントでお見かけするホンモノKPGC110。久々にKPGC10のエンジンルーム内に収まる美しいS20を拝見しましたが、特別なエンジンというのはやはり素晴らしいものです⋯!よく見るとコーションプレートも刻印も、車台番号の下3桁はしっかりと隠されていましたね。KPGC110のホンモノであるということをアピールしつつも、個体の特定を避けられている辺り、流石です。ブロガーとしてはこれは個人的に助かりますw



個人的にセドグロと言えばこの頃が好みな3台。
特にFY31シーマは定番のイメージカラーと言える色でありながら、純正フロントリップで適度な塊感があり、足回りもBBS RSでドレスアップされていて実に上品でスマートな格好良さです!



個人的にグッと来た一台、B12前期トラッドサニー。
久々にじっくりと間近に見れました!これも幼い頃はよく見かけた一台でしたが、いつの間にか見かけなくなった一台ですね⋯前期は特に見かけない車に⋯(汗)
昔は丸みを適度に帯びてスマートなB13のほうが好みでしたが、シンプルながらもスポーティーさを感じさせる硬派なシンプルさを感じさせるB12が好みになっていました。もっといろんな個体を見比べたくなってきましたねぇ。




おや?このオーテックブルーと思しき上品な青い車体の34R仕様のR34セダンは⋯?
まさかと思いましたが、オオクボファクトリーによって作られた一台みたいです!
以前嵐山でライトニングイエローのENR34クーペという同店によるR34は見たことがありましたが、お得意としているR仕様の個体は初めて見れました!いやー、これは上品なR仕様ってツボですねぇw


90年代を感じさせる懐かしい当時っぽい仕様のHCR32クーペにS13後期K's(うち一台はクラブセレクション)、そして冒頭に登場のHNR32改!この並び、実に良いもので各車のオーナーさん達とニヤニヤしながら鑑賞&撮影していましたw

昼過ぎまでいましたが、帰られる方も出てきた上に新しい参加車も来られる見込みがなくなったので、モナリザさんとともに関西舞子サンデーに転戦することに。
そちらはまた別の記事として掲載予定です。
他の参加車についてはこちらのフォトアルバムをご参照ください
主催の皆様、お会いした皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
それではまた次の記事で!アデュー!!←

何故あっさりした記事かって?いや、実は画像をパソコンに取り込んだ際に画像データの大半が壊れてしまってヤケクソになりましてね⋯ブログ化できないと思ってたら記憶が少し抜け落ちましてね⋯(ぉ
Posted at 2024/11/26 23:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2024年11月24日 イイね!

エンジョイ痛車フェスティバル(痛フェス鈴鹿)2024秋の陣

エンジョイ痛車フェスティバル(痛フェス鈴鹿)2024秋の陣開催から2週間経過してしまいましたが、去る11/9に今年最後の痛フェス鈴鹿となる「秋の陣」が開催されました。天候が不安視される中での開催でしたが、道中で少し小降りだったくらいで済みました。


だからって鈴鹿に着いてすぐに洗車する奴がいますかwwwアメフラシですぞ私www
ちなみに上記の旨と画像をTwitterに呟いたら、地元民なフォロワーさんに「そこまだ亀山市やで」と突っ込まれました。何故バレたし←
いつも通り市街中心部のマクドにて朝マックで朝食を済ませた後に会場の鈴鹿ツインサーキットへ向かおうとしたのですが、鈴鹿サーキットにて全日本スーパーフォーミュラが開催されるからか渋滞に巻き込まれました(汗)
即座に別ルートに切り替えて事なきを得ましたが^^;






何とか時間通りに会場入りし、設営開始。今回も4台と少数精鋭??
今回の捜査車両枠は⋯
・涼宮急行さん(BMGレガシィB4のグレード不明っぽいヤツ←)
・浩さん(由緒ある個体から装備を受け継いだER34スカイライン25GT-Xターボ)
・雑炊さん(こういうのが一番リアルで怖いんだよな~、と評判な26後期アリオン)
・ミノスケ(日に日に朽ちてきている気がするKV36)
という布陣。なお、アリオン横で一人でピースサインしてオーナー気取りなのはみんな大好き涼宮急行さんであり、決してアリオンのオーナーではありませんwwww
あとはスタッフ側に名物トークロイヤルこと雄徳さんも。



あまりにも大人数過ぎて、これまでパドックで行われていたブリーフィングはなんとホームストレート上で開催!天候も良いので気持ちよく、新鮮なブリーフィングでした。


天気も良いので、鈴鹿ツインのヌシである猫ちゃんも、展示痛車のディスプレイとして用意された絨毯や人工芝の上で気持ちよさそうにくつろいでおられました。
この調子で、朝から忘れないうちに撮影に繰り出します!






なんか普段よりも上手く撮れている気が⋯?今のカメラでこの撮影スポットからの撮影法が身についたのでしょうか⋯?!
今回はS13~S15シルビアや180SXがドリフト枠の大半を埋め尽くしていましたが、他にもJZX100チェイサーやJZS161アリストもいました。他にもNA/NBロードスターも毎回参加しているのを見かけましたが、他にも珍しくNDロードスターの姿も。現行車でドリフト枠の参加も珍しいのですが外装も割とノーマルに近い状態。なのにメチャクチャ魅せられるドリフトでした!
ドリフト走行枠に関する画像はこちらのアルバムを参照。















グリップ枠も参加車種の層が幅広いと今回も感じさせられました。下は軽自動車から上は5.0LのV8のレクサスIS Fまで⋯。珍しい車だとアバルト124スパイダー、エキシージといった町中で見かけることすら車種まで。ホームストレートで3台並びの瞬間まで記録できるなど、こちらも撮れ高が大きかったです!
そんなグリップ枠の詳細についてはこちらで。

展示枠は⋯今回あまりにも多いため選別しきれません!(;・∀・)
というわけでこちらのアルバムをご参照ください(ぉ
そんな今回の痛フェスですが、どういうわけか今回はコスプレイヤーも多く見受けられました!
これまで東海地方などの他のコスプレイベントと日程が被っていたことが多々あったのですが、今回はそこまで調べておりません。が、イベントが賑わうことは良いことであります。
で、我々捜査車両勢力も車の前で談笑していますと、カメラマンを引き連れたしぐれうい(9さい)のコスプレイヤーさんが通りがかったのですが、それに反応した我々とレイヤーさん側が反応し、捜査車両組の前で合わせ撮影が行われる流れに!
(とは言っても、その時の興奮と2週間近く経過した中で詳しい流れが朧気に⋯)
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
せーのっ 触ったら逮捕! 極chu♡ de 点呼! いちにーさんしー?「ごめんなさーい」ハァ?(゚Д゚) ごめんなさいが聞こえなーい 粛聖!! ロリ神レクイエム☆

ということで、しぐれうい(9さい)でブレイクした上記楽曲の内容と歌詞が逮捕案件(笑)なことで、全く無関係でもないのがこの組み合わせ(だからこそ我々も反応したようなものですがw)
お互いに結構ノリノリだったので、次回以降にもまたこのコラボが実現する⋯かも?
というわけで、来年の痛フェスではおまわりさん・不審者役と名乗り出てくる方を募集中ですwww

ちなみに一番ロリコソっぽい上に逮捕する側なトークロイヤルは、ハテナ氏によってあらかじめバズーカで爆破されましたwww



昼からは名物のパレードランですが、今回は展示の参加車だけでも多い上に一般参加のギャラリーも多いので収拾つかなくなりそうなので、コース開放開始から15分間以内にコースインで来た車両のみ参加可能という制限が⋯!
それにしても、警察24時にしか見えない光景なのですがwww



ドリフト枠参加と思しきNAロードスターの助手席に、女性警察官のコスプレも?!(もちろんドンキとかで売られているような程度のコスプレでしたがw)
この捜査車両に合わせるためにご用意されたとかw






コース開放はパレードラン終了後にあまりの台数にすぐに身動きが取れず&居場所を見つけるのに時間がかかり、ネズミ捕りまでできなかったのが辛いところ(;´Д`)
前回宣言していたネズミ捕りレーザーモドキも作れませんでしたし、来年の開催時までに用意したいところですね(;・∀・)


もう秋なんですけどヒマワリが咲き誇っていますねぇwww
これはこれで先述の不審者とは別にバンカケ対象にしたほうが良かったのでしょうかwww


痛車展示参加車ですが自転車のほうが参加対象者。パレードランと搬出・搬入に活躍されていた新型トライトンGSR。初めて実車を見れましたが、実物は雑誌やWebの画像で見るより10倍以上は良かったです!
ルーツを辿るとストラーダに行き着きますが、流石にその頃のはトラックな乗り心地だった⋯と、勤めていた会社の社用車で乗ったことがある父親が辟易していましたが、今度のトライトンは走りも質感も良さそうなので気になる一台です。



午後のグリップ枠では痛フェス初の試みとして、模擬レース開始前にグリッドウォークが開催されました。コスプレイヤーさんがレーシングクイーン役を務めたり、痛車メインの走行会らしさもあり新鮮でした。そして名物のTTRのTさん周りがカオスにwww
なお、これ以降カメラの設定が切り替わっていたことに気づかないまま撮影を続行したため、デジタル一丸の画像が皆無です(白目)


今回の閉会式内のじゃんけん大会では⋯なんと協賛のLOVCAモーターオイルさんのメッシュキャップを獲得しました!
⋯ごめんなさい、オイル含めてディーラー管理の車両なので使っていないんです⋯⋯((((;゚Д゚))))
なので夏場のイベント等で被って宣伝ということで御礼代わりの宣伝活動とさせていただきます(ぉ
宣伝広告費を削って品質とコスパにこだわり抜いた、モータースポーツでも愛好家が多いLOVCAオイル、ぜひとも皆様もお手にとって見てください!!!

さて、そんなこんなで収穫が多く充実していた今年の痛フェス鈴鹿が幕を閉じました。いやー、今年も最後の最後で本当に充実した回となって非常に満足しています。また来年もマイナーな層の参加者側ですが、盛り上げるお手伝いをさせていただきたいと思います。運営の皆様、お会いした皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

⋯さて、その翌週に行われてイベントのブログがまだ残っている⋯(遠い目)
Posted at 2024/11/24 17:13:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2024年11月14日 イイね!

愛車と出会って9年!

愛車と出会って9年!11月14日で愛車と出会って9年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
FUJITSUBO フロントパイプ
ARC インテークパイプ
HID屋 DシリーズLEDバルブ
BORDAN LEDバルブ(ルームランプ)

■この1年でこんな整備をしました!
6か月点検・12ヶ月点検
右側ヘッドライトユニット浸水及び不点灯修理(ASSY交換・バラスト交換)
バッテリー交換

■愛車のイイね!数(2024年11月14日時点)
647イイね!

■これからいじりたいところは・・・
後は現状維持…
後輪タイヤがそろそろ限界なので、交換したいところ。
願わくば曙の対向キャリパーを入れたかったところですが…^^;

■一言
最近は先日参加したエンジョイ痛車フェスティバル(痛フェス鈴鹿)に参加してきて、その画像選別と仕事に忙殺されてます(;・∀・)できれば早く公開してブログも書いて近況を書きたいところですが、忙しすぎてなかなか難しいものです(汗)
そんな中、早いものでKV36納車から9年も経過してしまいました…!当初は家族の足としてノーマル車のままで乗るはずが、その予定がYV37納車でなくなって脱ノーマル車、捜査車両レプリカ兼ノーマル風チューンドカーとなりました。今年はヤフオクで手に入れた格安の給排気系等のパーツを手に入れたのを良い事に、更に楽しい車へと進化してしまいました。…!なんというか、この車の過半数が中古の上物やら掘り出し物で構成されてる気がします←
さて、そんなKV36も維持費以上に度重なるトラブルに悩まされるようになってきてしまいました…来年の車検を機に代替も考えてますが(日頃の言動や私の趣味嗜好から予想してる人もいそうですけどw)、最低でもそれまでは乗り続けたいところです。甲斐性無しなので新車に乗り換えれずにズルズルとKV36に乗り続けていそうですが、そうなったら一念発起して外装のリフレッシュを再開してみようかと!いや、本当にどうなるかわかりませんが(汗)
とりあえず皆様、納車から10周年を目指して走り続ける、私ミノスケと不審な愛車KV36を引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/11/14 00:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | 日記
2024年11月06日 イイね!

第20回北陸スカイライン・フェスティバル

第20回北陸スカイライン・フェスティバル※この記事は第20回北陸スカイライン・フェスティバル について書いています。

今更ですが、みんカラ上で参加表明したイベントと結びつけたブログを書く機能ってあったんですねぇ。13年くらい使い続けていて初めて知りました(;・∀・)
というわけでですね、上記のリンクにもある通り11月3日に開催された北陸スカイライン・フェスティバルに参加してまいりました。
昨年一昨年と開催日が連なっていた”エンジョイ痛車フェスティバル(痛フェス鈴鹿)”の参加後に鈴鹿から小松までの道中のホテルで宿泊してから向かっていましたが、今年は開催日が一週間ズレていたので久々に大阪の自宅から直行することができました♪
⋯が、久々すぎて感覚が掴めないまま向かい始めることになりました(;・∀・)


事前にGoogleマップで所要時間等を計算し、朝五時前に家を出発。
空が明るくなってきた6時半頃で名神高速の多賀SA⋯うん、数年ぶりだから遅いのか早いのか見当がつきません。体感的には後者寄り⋯??

北陸道に入ると他にもスカイラインの集団を多く見かけるようになって来ました。中には久々に見かけるR32などの姿も←



会場最寄りの加賀ICを降りたのは開場1時間ほど前の8時過ぎ⋯明らかに早いですね()
汚れまくった車体を洗車し、年に一度のこのイベントの晴れ舞台のために勢いに任せて最上級コースの洗車にオプションてんこ盛り!するとまさかの4,400円也⋯(´º∀º`)ファーʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

ここでスカクロ乗りのピノさんと待ち合わせをしていたのですが、朝食(は既に吹田SAで済ませていたけれど、ここに着くまでに小腹がすいたために二度目ですが)をしながら待っていても連絡がなかなか来ません⋯そういえば、前回は我々が早く会場入りしていたからか、受付に近い位置に止めていたし、先に行かれてしまったのか⋯?!
何となくそんな感じがしてきたため、開場するであろう時間に会場入りできるように時間を見計らって
コンビニを出発!


というわけで会場入りしたのですが、ピノさん達はおられません⋯悪い予感のセンサーが今回は誤作動を起こしてしまったようです(;・∀・)
そして会場入りした頃に待ち合わせ場所に着いた旨のLINEが⋯(汗)
通話で平謝りしながら冷や汗が流れているのを体感しました()
さて、実は今回は覆面要素を持つ参加車両が私一台です⋯すごく久々です⋯⋯()



そんなこんなで、ピノさん会場入りされました(;・∀・)
本当にゴメンナサイ()
そして手土産にご所望だったチーズ味のカールを渡したのですが、「あれ?チーズ味売り切れでした??」
え⋯?希望通りにチーズ味を買ってきたはずですが⋯あぁっ!?”チーズ≒黄色”の思い込みでボンヤリしていたまま黄色い袋のうす味を買ってしまっていた⋯?!(愕然)
普段カールを買うことなんてない上に、夜明け前の吹田SAでボンヤリしながら買ったのが良くなかったのか⋯??度重なる失態、大変失礼いたしました(土下座)
それはそうと、今回は格安で入手できたという、スカクロのロゴ入りディーラー展示用飾りナンバー!これが付いていると見栄えがさらにGood!!


そしてその隣には、ピノさんが地元にて仲良くなったというR31ワゴン。というかこれ、昨年の嵐山にも来られていましたね!
希望ナンバーで薄々察していましたが、RB26DETT換装のようで。R31はこういうガチなチューンのクルマが多いのが凄いです⋯!塗装は赤黒ツートンでDR30風。そして大きくバンパーと両サイドに貼られたLOVCAオイルのロゴ、よーく見ているとスカイラインスーパーシルエットに貼られたTOMICAロゴに見えてくるのが実に面白いです!
お連れさんはピノさんと二輪(特に原付)でのお話が盛り上がっていた模様。
今回はあまりお話できませんでしたが、どうか次回以降もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そんなお知り合い二台に連なって会場入りされたのは⋯

これまた長いお付き合いのお知り合い、シルバーMさんご夫妻のBNR34。もはや岡国よりもこちらでお会いする機会が多い印象が強くなってしまいましたw
さて、こうなったら共通の知人として、ER34覆面仕様の浩さんをこちらにも召喚しましょうかね⋯??←

知り合いと言えば、来る道中で追い越した、見覚えのあるHCR32の姿が見えません⋯?

おっ、来られました!神奈川から北陸にも進出してきたYMDさんのHCR32!
同じHCR32セダン乗りの黒い地平線さんと引き合わせたくなりますな⋯ん??

まさか、その黒い地平線さん号と連なって入場されるとはwww
紹介するまでもなく既にお知り合いでしたかwwwこれは一本取られました(ノ∀`)アチャー



というわけで、HCR32後期型セダンのGTS-tタイプM2台、YMD号と黒い地平線号です。どうやら今年春の岡谷でお知り合いになったようですw


それとは別のお知り合いとして、みん友であり同じ保存会に所属している(私は既に降りているので一応休会中ですが^^;)mago634さんのER34。後期バンパーですが前期ターボです。塗り分けられたバンパーとルーフがすごくおしゃれです!
実は前述の南条SAでニアミスしていましたが、某有名R34専門チューニングショップの元デモカー(即ち別人)と思い込んでスルーしていましたが、mago634さんはしっかりと確認されておられて、しかもミノスケではないかと既にマークされておられて話しかけていただきました(;・∀・)
いやー、私の方からだと話しかけることができなかったと思うので、これはありがたい限りです。しばし立ち話し、その後も抽選会でもご一緒させていただきました。当日はありがとうございましたm(_ _)m

知り合い関係はすべて紹介できたはずなので、この後は気になる参加車両を紹介!⋯ですが、この後に述べる館内見学の影響であまり撮影できていませんが⋯(;・∀・)


素晴らしい!33Rオーテックバージョンの4台並び!!


以前にも参加されていた、マルーンの車体にカットされていないサーフィンラインが美しい2桁ナンバーのGC10!最もストック状態を維持できている上に美しい参加車両なのでは?!

2桁ナンバーのみならず地名も一文字だけ!丸目四灯の前期フェイスがシルバーの車体が美しいジャパン前期2000GT!


ジャパンつながりで、これまた珍しい丸目4灯の前期GTクーペですが、実に渋い色合いが妙に人を呼び寄せます。⋯ん??

こ、このエンブレムは⋯?!
”S.L.V -Skyline Limited Version-”
げ、限定車だーっ!!
撮った画像を元に帰ってから調べてみました。
前期2ドアGT-ESをベースに特別色のガンメタ、専用ストライプにフォグランプ、そしてこの時オプション設定されていなかったサンルーフを装備した800台限定の”スカイロード”で間違いなさそうです。
グリルのエンブレム自体は展示品などで見たことありますが、それを装備した車丸ごと見れるとは思いませんでした!



ジャパンのバンというだけでも珍しいですが、後輪をリフトアップして太いタイヤを履かせたホットロッド仕様!?ジャパンと言いつつもアメリカンなカスタマイズも似合ってしまうのが面白い一台です。



昨年は400Rを中心に結構な数が参加していたV37ですが、今回はこちらのHV37前期タイプSPが一台のみのエントリー⋯少しさみしいものです(´・ω・`)
とは言え、前期タイプSPにダークメタルグレー、そしてアクセスレボリューションのさりげないエアロという仕様は私のツボに刺さりまくりです!
⋯ちなみに会場外(つまりエントリーしていない)にはハイブラントレッドの後期タイプSP(ハイブリッド化3.0Lターボ化は不明)と、若葉マーク付の名古屋からのレンタカーである素のHV37(素のハイブリッドGT)と、後期V37がそこそこ来ていたのが複雑な気にさせられました⋯なんだかなぁ()



実質的にRV37クーペ⋯?な、インフィニティQ60。こんなに美しくて高性能なクーペこそスカイラインに必要な存在なのに、まさか日本市場に導入されないのは悲しいものです⋯。当然この車も左ハンドル車です。右ハンドルの英国向けを逆輸入してサラリと自然に日本国内で乗り回してみたいものです。


で、私のKV36。相変わらず何も進化してません。寧ろ最近は何やかんやで劣化が進行しています()
強いて言えば、久々にバッテリーを使って回転灯とフラットビームを常時点灯させていました。会場の隅の方ながらそれなりに多くの見学者を引き寄せていたようで。
で、黒い地平線さん曰く、車内を見て「もうホンモノじゃん⋯」と漏らしてしまった方もいたとか。うーん、ここまで人気?を集めてしまうといつまで乗り続けるかも悩んでしまいます(;・∀・)

さてさて開会式&抽選会の話になります。
GT-SPEEDさんの挨拶の中で今回が記念すべき20周年で20回目の節目となる回とのこと!本当に長く続いているものですなぁ⋯感慨深いです。
そしてその節目を記念して、R32スカイライン開発主管である伊藤修令さんが特別ゲストとして⋯⋯⋯来ていませんが、お祝いのメッセージが手紙で届き、読み上げられました。流石にお年なので北陸まで来られるのは厳しいですが、それでもお祝いのメッセージを頂けるのはとても素晴らしいことです。
そしてお祝いのメッセージだけでなく、抽選会の景品として伊藤修令氏や、R34開発に携われた吉川正敏氏の色紙も用意されていましたが⋯抽選会でも恐れ多いと思う方が多いのか、なかなか手に取られることもありませんでした(;・∀・)
で、そんなミノスケは当選した際に何を選んだのかと言いますと⋯


廃盤トミカ V37前期スカイライン(初回ロット)の未開封品

中身がよくわからないけど、会場の日本自動車博物館の包装紙に入った箱は得体が知れないし、残っているミニカー類の中で価値がありそうなのは⋯ってことで選んだのがこのV37トミカです。いやー、こういう未開封品ってありがたいですよねぇ。恐れ多くて開封することなんてできませんよーw⋯と言いながら手で弄んでいるうちに、箱をくくっていたビニールを剥がしそうになっていました(ぉ


こちらが参加証兼抽選会用番号札ですが、裏面をよく見ると⋯

”表彰状 優勝
第二十回北陸スカイラインフェスティバル参加者殿

愛車スカイライン 乗り続けているだけで偉いので皆 優勝でーす

令和六年十一月三日
北陸スカイライン・フェスティバル実行委員会”

全参加者分共通なんですけれど、スカイラインオーナーで良かったとジーンときますね⋯!


抽選会が終わった後は各自自由行動。
YMDさんは初めて来られたとのことで、館内を案内することにしました。
ちょうど館内では日産90周年の企画展が行われていたので、ベストタイミングだったと言えます!
しかし丸一日掛けても満足できるほど展示車を見て回れないので、改めてまた訪れたいところですね。
ちなみにYMDさん、マツダのロードペーサーがかなりお好きなようで、館内に展示されていたことに大喜びしておられましたw
そしてFIRST43で1/43ミニカー化されていることを教えると、二つ返事で購入を宣言されていました←
そして展示車のBCNR33、パット見ノーマル車だと思っていましたがブレーキキャリパーが怪しいとのことでしたが、これは一体⋯??
今度GT-Rに詳しいであろう某所でも聞いてみましょうかね

2~3時間くらい掛けて館内を見終えて会場に戻ると、なんか普段以上に残っている参加者が少ないような気が⋯?ピノさん御一行も閉館ギリギリまで館内を見学していたようで。運営スタッフのみなさんも早めに帰られた中で、我々ミノスケ&R32ナロー関係者&ピノさん達ご一行は閉館時刻ギリギリまで居座り続けていました()

何故早めに帰る参加者ばかりだったのかを考えながら帰路につくと、北陸道に乗ってすぐに答えがわかりました⋯
北陸道リフレッシュ工事&夜中に移動する行楽客でめちゃくちゃ渋滞しているじゃありませんか(白目)
なるほど、こりゃあ皆早めに帰るわけですな⋯鯖江付近と敦賀付近では対面通行&大渋滞で過去最大規模の流れの悪さでした(汗)
そして名神高速に合流した後も、追い越し車線をのんびり走って後続車の流れをせき止める下手くそサンデードライバー、そして夜中でも多賀SAのフードコート&餃子の王将&吉野家まで全て満席にさせてしまうほどの大混雑⋯今思い出すだけでも恐ろしい、実に恐ろしい⋯⋯((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
結局北陸スカイライン・フェスティバル帰りの定番である多賀SAでの夕飯は諦め、何とか席を確保できた草津PAでラーメン&半チャーハンセットを食すので精一杯でした(ーー;)
で、大渋滞&大混雑の帰路をくぐり抜けて自宅に帰り着いたのは、日本自動車博物館を17次に出たのに対し、自宅到着が22時半過ぎでした(同じ頃に出発されたピノさん達は、帰り着いたのは更に遅かった模様⋯!)
ま、帰路は大変でしたけど、たまにはこういうのもありでしょう(苦笑)

運営スタッフの皆様、お会いした皆様、当日はありがとうございました!また来年に参加できるのを楽しみにしておりますm(_ _)m

<おまけ1>

その草津PAで夕飯を終えてKV36に戻った時の一枚。通路を挟んだ向かい側にRV37の400Rが止まっているではありませんか!イベントには参加していなかったのにこんなところで同車を見かけるとは⋯と思っていたら、その二台となりにも同じような仕様で同色のV37後期がいるではありませんか!!
シャークフィンアンテナやホイール形状、バンパーの塗り分けから察するに、V37後期のハイブリッドGTタイプSPのようですね⋯いや、GTのエンブレムの下に[FOUR]のエンブレムが⋯?まさかのHNV37後期ハイブリッドGT FOURタイプSPですか()
雪国でなければ見ることもないと思っていたのに、地元ナンバーを付けた姿で見るとは(;・∀・)

<おまけ2>

家族へのお土産は、北陸名物ビーバー!加賀インター前のコンビニで売られていた味を各二袋ずつ購入w

そして好評だった博物館カレー、YMDさんからは鳩サブレー、ピノさんからは名古屋ご当地パンの”なごにゃん”。そして、抽選会で引き当てられた景品まで私にお譲りくださいました。皆様ありがとうございますm(_ _)m
それにしても博物館の小袋、中身がわからないけれど一体何だろう⋯?




⋯ん?


日産車体工場見学記念品トミカ(NV200タクシー)
うわあぁぁぁ⋯まさか毎年のように「博物館のグッズでも入っているんじゃないのぉー??」と思い込んでスルーし続けてきた小袋、実際はこんなに良いレアなトミカが入っていたとは⋯⋯((((;゚Д゚))))
いや、全てがトミカだとは限りませんし、そもそも私が当選した時にこの手の小袋が残っていた事は多くありませんが、あまり期待していなかったのは事実です(震え声)

えー、そのー⋯なんというか舐めていてスミマセンでした(土下寝)
そしてお譲り下さったピノさんありがとうございました。失態の分も含めて、こんどこそ”緑色の袋に入ったチーズ味”のカール、多めに買っていきます(;・∀・)

<おまけ3>
会場になった日本自動車博物館の売店前のスペース、第一回から前回の第19回までの北陸スカイライン・フェスティバルの模様がパネル展示されていました。停止位置を競うという、今で言うオートテストの先駆けのような催しも初期の頃は行っていたのですね。
それはそうと⋯




参加するたびに毎回のように紹介されている参加者がいますね⋯?
一体何者なのでしょう??(すっとぼけ)
Posted at 2024/11/06 23:51:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ

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