• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2025年03月30日 イイね!

京都府警高速隊 GRS202クラウン覆面”シルキーゴールドマイカ”

京都府警高速隊 GRS202クラウン覆面”シルキーゴールドマイカ”先ずは事後報告となりますが…先日の記事で予告しました通り、昨日開催されました”かみこす!”、無事に参加及びスタッフ業務を遂行してまいりました!現在画像の選別が済んで編集待ち状態なので、そのうちブログにしていく予定です。
で、3/23と先日の記事に記していたcarmeetjapanですが、私が間違えていたのかイベントの日程が変わったのか(たぶん前者)、実際には本日3/30の開催だったようです(汗) これから書いていく本日のイベントのあとに行く予定でしたが、かみこす!で早朝から晩までスタッフ業務を中心に動きまくっていた後なので、体力の限界を感じて行けずじまいでした(ノxx)ノ
…また来月こそは行かなくては!

で、今日は何をしていたのかと言いますと、京都の六地蔵にあるイズミヤへとパトカーの展示を見に行ってまいりました。場所的に宇治市かと思い込みがちですが、ギリギリ京都市伏見区になるようで…でも、JRと地下鉄の六地蔵駅は宇治市側で、今回のイズミヤと京阪の六地蔵駅は伏見区側…?うーむ()。で、そんなことよりも今回も某所からイベント展示のタレコミがあったもので、コッソリと朝イチから見てまいりました。身近な信頼できる人々にのみ話しましたが、私から情報を聞いても参加できたのはアリオン乗りの雑炊さんのみ…もう少し多く来ても良かったのかもしれませんが、マニア層ばかり来てしまっても、本来呼ぶべきファミリー層のじゃまになってしまっては本末転倒ですし、これくらいが良いのかとw
で、わざわざ見に行くからにはそれだけの価値がある車両なのだろうと思いますが…

京都ナンバーのGRS202クラウン交通取締り覆面パトロールカー シルキーゴールドマイカメタリック
そう、これと同色の同型の別個体という極めてレアな車両!しかも以前記事にしたときよりも明らかに数が減っているので、片手で現存個体数を把握できるほどしか残っていない…というかそもそもの配備台数もそれくらいしかないだろうと言われていますが←

GRS202覆面のごく初期に配備された中の一台。それが今もこうして生き残っているのは奇跡です…!ましてや一般車でもあまり見かけないような希少かつ目立つ色、早々に廃車されてもおかしくないのに、今なお現役(或いは下駄車)で稼働し続けているのはすごいことです!前述のリンク先の大阪府警の個体も未だに残っていますしw

その長期間の活躍の証なのか、フロントグリルの王冠エンブレムの上側、グリルの金属調の塗装が剥げてしまっています!飛び石キズが付いてそこから剥がれていったのでしょうが、高速道路上で十数年活躍し続けてきた証でしょうか。一般車ではなかなか見られません…?!

サイドステップも乗降の回数が多いからか、剥げて素地の色が出てきて黒くなっている箇所が…!そして交通誘導資機材を出し入れする機会が多いからか、トランクリッドのナンバープレートが反り上がってきているのも良い味出しています。
大阪府警だと交機から高速隊に移動したタイミングでアンテナレスとなっていますが、こちらは未だにユーロアンテナ装備。定番のグレードエンブレムレスも相まって、良い感じの覆面らしさが出てきています。それなりに見破られやすいとも言えますが←

折角なのでタイヤも見ていきましょう。現役から離れて久しい個体だと安い海外製タイヤなど履かされてもおかしくないですが、こちらのクラウンはなんとヨコハマタイヤのADVANdb V552を履いています…!ラグジュアリーかつ快適志向な銘柄ですが、それでもスポーツブランドのADVANですから、十分すぎる性能には違いないはずです!


子どもたちの乗車の隙に車内をパチリ。カーロケも新しいものに更新されたりしているなど、今でも現役何だと実感させられます。
最初は遠巻きに見ていましたが、人でも落ち着いてきたのか私達にも府警の職員さんが私にも声を掛けてきます。所轄署と高速隊の方でしょうか
PM「これ(クラウン覆面)と白バイ(高速隊配備のVFR800P)、どっち目当てで来た?」
ミノスケ「これ(クラウン覆面)です」
PM「おぉーっ、意外と需要あるんやなぁw」

談笑しているうちに運転席に座らせてもらいましたwww
大阪とは異なる業務用タブレットのカーロケ、ストップメーターの誤操作防止?のアクリル製カバーなど、独自の仕様に感心させられます。流石にそこまで突っ込んだことを聞くのは怪しまれるので流石に聞きませんでしたがw
エンジンが切られているので走行距離がわかりませんでしたが、ステアリングコラム脇の記録ステッカーを見ると…

「オイル交換:982000 エレメント交換:988000」
9万2千と9万8千?いや、桁数が違う…えーと……ん?!
98万キロ台…?!
え…まさかの100万キロ目前…??(゚A゚;)ゴクリ
いやー、警察車両といえども100万キロ近くというのはなかなかできることではありません…!
今年の年頭視閲式に出てきたのが最後の姿だと言われていた同車ですが、「後一年は使われる」という噂も聞きましたが、一番確実な情報として今回の展示情報をくれた某氏によると
「諸々の諸事情で車両不足なので、当分の間は予備車とイベント展示用として使い続けることになる」
とのことでした。
ミノスケ「当面っていつまで?噂で聞いた1年くらい??」
某「とりあえず、ぶっ潰れるまで」
ミノスケ「?!」
某「とりあえず、ぶっ潰れるまで。あと高速隊のGRX133マークXも同様」
こりゃあ絶対に100万キロ超えますねw
Posted at 2025/03/30 23:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2025年03月23日 イイね!

エンジョイ痛車フェスティバル(痛フェス鈴鹿)春の陣2025

エンジョイ痛車フェスティバル(痛フェス鈴鹿)春の陣2025この痛フェス鈴鹿ブログを書いている頃、痛車界隈はお台場の痛車天国で盛り上がっている頃でしょう…ですが、私には遠すぎるし、そもそも痛車乗りではないので遠く離れた大阪の地から思いを馳せつつ痛車イベントのブログを書いて痛車界隈のさらなる発展を祈っていますw
というか、私みたいな車でも参加できる痛車イベントって一体何なのでしょうwww

というわけで去る3月15日、鈴鹿ツインサーキットにて今年第一回目の痛フェス鈴鹿ことエンジョイ痛車フェスティバルが始まりました…!
天候が不安視されていましたが、なんとか昼過ぎまでは持ち堪えてくれましたε-(´∀`*)ホッ












まずはグリップ走行枠。今回は普段走行写真撮影に使っているEOS KissX2が不調気味で、やむなくズームが短めなD7000で走行写真も撮ったので、普段よりも引き気味な画像ばかりになったのが悔やまれます(-_-;)
それにしても毎回すごい車が出走するい痛フェスですが、遂にGRカローラまで出走…!増産されつつあるとはいえ、ここで走る姿を見られるとは…!
そして更に驚かされたのは…


GWS204後期クラウンハイブリッド…!しかも何気にタクシー仕様w
コースインの時の加速の仕方がおかしい、普通のガソリン車とは違います…!さすが2GRに更にモーターをくっつけた、シャーシがパワーに負けていると噂されたほどの快速高級サルーン…!
グリップ出走枠のパドックにいるのを見つけて、私や涼宮急行氏がチョイスの意外さにどよめきましたw
しかも午前中のうちは…

赤灯を乗せた覆面モードで出走!これはwww

サーキットなのにサーキットとは思えない光景wwwいや、他にもクラウンやらセドリックが赤灯載せて出走していたこの走行会ですし、今更驚くこともないのですがwww
え?スカイライン覆面??未だ出走していませんけども??←
そんな今回のグリップ走行枠の様子はコチラから

一方ドリフト枠はと言いますと…


LOVCAオイルさん繋がりで来られたであろうコチラのS15、ブリーフィングで挨拶した際にまだまだおぼこい感じがするドライバーさんやなぁ、と思えば、なんとまさかの13歳現役中学生ドライバーですって?!マジすか…しかもドリフトが完全にプロの運転…!
今話題の新作首都高バトルのライバルの中にも、既に公道ではない設定&架空の事象ながらも14歳のドライバーも出ていて少し話題になったりもしましたが、現実が早くもそれを上回ってきたようなので、色々と驚きを隠しきれません(;・∀・)

それはそうと…

以前のグリップ枠に続いて、ドリフト枠にもZN8のGR86 10tアニバーサリーモデルが参戦!限定車でも気にせずドリフトするその心意気、最高です!やはりこれこそ走るために生まれたGRブランドのあるべき姿?!





FFの軽での参加は以前から見られたものの…今回やたらとL275ミラのドリフト参加者多くないです…??www
いや、ここまで多くの同一型式車での参加は珍しいですよwww

ドリフトコース寄りのパドックでもこんなにL275が並ぶ姿、見られるものじゃありません…!





うーん、ドリフト枠でもなにか赤く光るものが目立っていますねえwコレはヤバイですなぁwww
というか、ツインドリフト状の写真が前後逆で追走側に居ればもっと完璧だったのですがwww
因みにドリフト枠の方ですが、こちらは比較的近い位置からでも良い写真を取れるので、戦術のカメラの影響はあまり受けませんでしたε-(´∀`*)ホッ
寧ろ連続写真も多数撮れるなど、うまく撮影できたような気も…?お陰でフォトアルバム一つに収めることは諦めました←
そんなドリフト枠の様子はコチラコチラからどうぞー


展示枠側の方はと言いますと…

外装の仕様変更を終えたあややんさん、遂に展示側に参加?!というか運営陣じゃないですかwww
それでも受賞おめでとうございます!次回の痛フェス、景品用にトイレットペーパーでも供出しましょうかね(意味深




デカい!www
スペースレンジャーで展示枠に参戦のデコさん。先代のキャンターと同じ後部ラッピング、そして荷台側面の仕事車風文字入れで渋いです!フロントバンパーのみならずキャブ側面ウインカーもクルージングレンジャーとなっている小技も良いです。それが影響したわけでもなくそもそもの車種チョイスと仕様からか、特賞受賞!
後述のコース開放では(言うまでもなく安全な速度域で)検問現場に進軍ラッパを流しながら通過するパフォーマンスに一同大受け!今回はその模様を誰も動画撮影していなさそうだったのを嘆いておられるので、次回もそれをお披露目された際は皆で動画で撮ってあげましょう!私は突っ込んでもらえるような簡易的なバリケードを作ってみます(ぇ
そんな愉快な面々が多かった展示枠はコチラから


あ、特装車枠の紹介を忘れるところでした()
毎回そこまで大きく変化もないだろうし意識してみている方も多くはないでしょうけれど、今回そこそこ変化とトピックもありました。

今回…というかこの日が最終運行日となった、晴れ男ことハテナさんのBM9レガシィB4 2.5GT Sパッケージ。この次の日には艤装解除となり、止むなく車も解体処分となるそうで…晴れ男参戦なのに大雨が降ったのは、引退を悲しむ涙雨だったのでしょうか


雑炊さんの260アリオン、遂にマグネット痛車に!押しであるVtuberの星空スバルに合わせた”大空警察”仕様に!w
警察姿の大空スバルの原寸大パネルを捜査員風の格好をした一同と並べて撮って敬礼した写真を撮る!…という計画があったものの、発案者の某涼宮急行氏が用意できなかったこともあって今回は実現せず……残念ですw


毎度おなじみの榛風優波さんのBPレガシィ。これまた某涼宮急行氏によって回転灯などを譲られたようで、痛車でありながら特装車枠に進出www


一体何涼宮急行さんの仕業なんだ…wwwww


やはり展示方法で人目を集めるのは浩さんでしょうか。もう一台の愛車、C34ステージアを仕上げて参加する予定だったそうですが、間に合わずにいつも通りER34でご参加。今回はバンパー開口部に腰掛けるミクさんを固定してパレードランにも載せたまま参加できるように進化w
今回はデコトラ・トラック好きとしてデコさんのレンジャーなどにも大興奮!
因みにER34にもWGC34にも、ミノスケ号から受け継がれたDNAが受け継がれていたりしますw


何か知らんけど毎回特装車枠に居座る、走ろうと思えば走れるのに出走する気が皆無な変なスカイライン。不審者ですら無い、ただ怪しいだけのスカイライン。一体どんなヤツが乗っているんだ…?()




「こんにちはー。警察の機捜っちゅうところの者やけど、このクルマ何か怪しいもの積んでへんか見させてもろてよろしい??(圧)」

「おーおーおー、何やこの車はぁ。パケとかヤクとか積んでへんやろなぁ??」
※サーキット私有地内での撮影です。今更言うまでもないでしょうけれど
※210クラウンのオーナーさんのリクエストで撮影できました。SNS掲載許可も含めてありがとうございます!



「怪しいもん、見つけたぞー!」


「なんや?三重に売られてへんカールの密輸かぁ?ジョー◯ンの箱にも偽装して詰め込みよって…運転手も連行されていってクルマも回収されたあとで面倒やし、このまま隠して押収や。証拠隠滅せな」


しぐれうい(9さい)「あぁ~っ、けいさつのおじさんがしふくをこやしてるー!許さないが?」


「すんませんでしたーっ!これで一つ、どうかここだけの内緒の話に…!」
しぐれうい(9さい)「え?なんですか??これってワイロですか??

いらないが?」

…中の人の奇行ばかり進化していますね、このスカイラインは()

<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>


時は遡り、コース開放に移る前のパレードラン…


お~っとぉ?捜査車両の中の一台が9歳のロリ(?)を箱乗りさせて珍走してる~っ?!www





なんというか、素行不良な悪徳捜査員のようですなwww



というわけで、前回の痛フェスでも撮影していただいた、しぐれうい(9さい)のコスプレイヤー、はずりさんと色々とネタ撮影させていただきましたw
『粛聖!ロリ神レクイエム』の歌詞に合わせてロリうい+そのロリを守るおまわりさんの構図がしっくり来て今回ガッツリ絡ませて撮影させていただきましたが、その流れで「箱乗りしてみたいのでやらせてほしい」とのことで実践してみましたが、ここまで来るとおまわりさんのほうが相当危険人物としか思えないのですがwww

触ったら逮捕!極Chu♡ de 点呼!
おまわりさん おさわりマン「ういちゃん…ういちゃん…待ってよういちゃん…こっち向いてェ~~~」
しぐれうい(9さい)「ほら、世の中にはこんなに気持ち悪い人たちが蔓延っているんですっ!みーんな、晒しageますよ。」
はい、刑務所ファンミーティングで会いましょう←



立場が逆転し、公道で乗ってはいけない電動スクーターにのる9歳女児(?)と、それを見つけて制止させようとする捜査員(と、電動スクーターを奪われたりしたスタッフ一同)w

「はい検問でーす、止まりなさーい」
止まらなかったので覆面で追尾開始!
そしてパドックまで追走して停止命令!
「そこのお嬢ちゃん(?)、公道でそれ乗ったらだめだよー?はい危ないから止まってねー」
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
その瞬間が目撃されてウケた模様www

<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

というか、パレードランで「覆面パトカーに箱乗りするしぐれうい(9さい)」というだけで話題になっている模様www
どうせなら、本物のほうのしぐれうい(イラストレーター兼Vtuber)にまで知れ渡ってもらいたいところです。奇しくもこの開催地と同じく三重県在住のようですしw

楽しかったパレードランもコース開放もあっという間に時間が経過し、満足感でいっぱいでしたw最初に参加した際のホームストレートでの茶番に並ぶほど有意義で楽しい瞬間でしたw
まだまだやりたいことがいっぱいあったのに、思い出せなかったり準備不足だったりですべて実践できなかったことが悔やまれます(;・∀・)
その準備不足の中には、以前から宣言していた「可搬式オービス(のハリボテ)を作ってバックストレートでネズミ捕り」なども含まれていますが、今日は「突っ込んでも簡単に突破できる前提の安全なバリケードの作成」も増えてしまいました()
次回こそは実現できるように頑張ります^^;

コース開放終了後は雨が本格的に降りはじめ、模擬レースも中止となってタイムアタックに変更され、表彰式&じゃんけん大会もパドックの屋根の下で変更となってしまいました(;・∀・)
それにしても、ただでさえ寒い中でコンクリート床のパドック、その上飲み食いしすぎて腹が緩くなっていた私には辛いもので、途中でトイレに中座する事になりました(が、トイレには紙がきちんと備わっていました←)
そして解散後は翌日の新舞子サンデーに備えて、常滑のホテルへと向かったのでした…。

今回楽しくつるませていただいた皆様、ありがとうございましたー!また次回の痛フェスでもお会いできるのを楽しみにしています。また会場でお会いしましょうー(次回に向けた課題も進めなくては…←)
Posted at 2025/03/23 14:37:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2025年03月19日 イイね!

雨の中の「第124回 新舞子サンデー」

先日無事にエンジョイ痛車フェスティバル(痛フェス鈴鹿)と新舞子サンデーのハシゴに成功したミノスケです(流石に疲労感が隠しきれません^^;)
事前の天気予報では両イベント開催日ともに雨の天気予報となていましたが、ある程度は持ちこたえてくれたため、無事に開催されました!…が、特に前者は案の定2,000枚近く撮ってしまい、画像の選別は間に合ったものの編集が間に合っておりません(;・∀・) そこで、そこそこ激しい雨の中で開催された新舞子サンデーの模様からお伝えしようと思います(汗)
前回参加時は晴天の中で開催されていたからか、ポルシェやフェラーリ、ロータスなどの高級外車が多数参加し、国産車も状態の良い旧車を中心に多数参加していたという夢のような空間を期待していましたが、流石に雨が激しいとなるとそういった高級車は殆ど見られず、会場内の人手も少なめ、予告されていたキッチンカーも来ないという静かな空間に…(;・∀・)
ですが、これはこれで関西舞子側の堺浜ゆるグダオフ会に近いものを感じましたね。
穏やかな時間というものは実に心地良いものです。
気になった参加車両は前回とは毛色が違うものの、そこそこ見られましたので紹介していこうかと…!


まずは今回も相方となっって一緒に参加してくださったスカクロのPin0さん。たまたまお車と同色のIMPULのシャークフィンアンテナが手に入ったのでご機嫌の模様。グリルにマフラーにアンテナ…IMPUL純度が上がってきて何よりです。私ですか?私は…ダウンサスも外してしまったのでキーケースくらいしかIMPUL製品がありませぬ()



会場に入ってくるなり来場者の視線を集めたのが、こちらのルノーの小型コミューターEV、トゥイジー。日本では正規販売はされていませんが、日産にリバッジしてニューモビリティコンセプトとして実地検証されていましたね。横浜近辺のカーシェアリングサービスとかで。
見た目に反してシザードアだったり、本来のメイン市場である欧米ではフロントにも必要なのか、フロントにもナンバープレートベースが設けられていたりと、色々と興味深い点がありましたが…

まさかBBSホイールを履いているとは(;・∀・)
日本だとこの辺に競合する車となると、トヨタコムスのEVだとか、同じくトヨタのシーポッドとかですが、それらが履こうにもなかなかバランスが取れなさそうな感じですが(失礼)、こちらは違和感なくお洒落に履きこなせてしまうのはルノーだからなのでしょうか。ちなみにタイヤサイズは125/80R13でした。




そして私が他に興味を惹かれたのが、こちらのスタリオン。人気?であろうワイドフェンダーのGSR-VRではなくなろフェンダーのモデルで、52という2桁のナンバーを維持しているところからオーナーさんからの愛情の深さが伺えます。
日本のナンバープレートの下に付けられた欧州のナンバープレートやストライプから、欧州仕様をモチーフにされているのでしょう。因みにサイドストライプにある「EX」についてウィキペディアにて調べてみると、日本仕様で言うところのGSR-Xの豪華仕様だそうで。


BMWミニのF56(?)、3ドアのジョンクーパーワークス。やはりこういう過激なグレードでなおかつ伝統のグレード名って唆られるものがありますね。現行モデルでもつい最近設定されたようで…!



この台のエヴリイもキャロルも、もう滅多に見かけなくなってしまいました…昔は結構当たり前の存在だったのに、気付けば台数が激減していましたね(汗)
このまま末永く生き抜いてほしいものです…!




先月開催の堺浜で見かけたDSや近年のDSのような、流れるような美しいデザインが強いシトロエン車ですが、こういうのもありましたねぇ!シトロエンBX。車体表記から察するにスポーツグレードでしょうか。濃いグレーで纏められた外装は実に硬派で、こういうシトロエンもありだなと思わされました。やはりこの頃のシトロエン車が一番好みですねぇ

そしてこの日一番驚かされたのは…

関西舞子でもお馴染みのU12ブルーバード…

…いや、微妙に丸みを更に増した、見慣れないステーションワゴン風の車体……?


オーストラリア生産のブルーバード・オーズィー?!

記憶にある中では一度も見たことがない一台、オーストラリアから逆輸入した5ドアモデル…!
エンジンは日本のブルーバードに合わせてCA20からSR20に換装してあるものの、エアコン周りは日本で部品を入手できないという中途半端な架装・維持が難しいという中で良くも生き永らえたものです…すごい……!





その後は参加車両に大きな変動がないだろうなと感じたあたりで会場を後にし、何故か社長としてのゴーンを偲びながら(意味深)ごんぎつねな食事をし、またしてもクルマ好きにはたまらないヴィレヴァンに寄ってから大阪への帰路を急いだのでした…。
Pin0さん、当日はありがとうございました!堺浜は当分中止なので、泉大津カか関西舞子でお待ち申し上げますm(_ _)m

さて、今度は痛フェスの画像選別とブログ執筆を行わなければ…()
Posted at 2025/03/20 00:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2025年03月11日 イイね!

第111回 関西舞子サンデー(2025年3月)

第111回 関西舞子サンデー(2025年3月)最近は一気に更新頻度がガタ落ちしているミノスケです(;・∀・)
年度末で忙しいのに色々と用事を詰め込んでしまったからですかね⋯(そのせいか体調悪い説も)

でも忙しかろうと体調悪かろうと、関西舞子サンデーは行かずにはいられないのですwということで今月も行ってまいりました!
暖かくなってきたからか、日に日に参加台数が増えてきているなと感じました。



会場に入った途端に目についたのは⋯

トヨタ2000GT!


会場に入った時点で受付から姿が見えていましたが、赤い2000GTは実に目立ちます⋯!以前にもレプリカらしき個体は来ていましたが⋯

内装やナンバープレートの質感からして、本物かつ新車当時の岡55ナンバーからして本物で間違いないでしょう⋯!会場に入って最初に会ったあやとこうじきみまろさんからも聞いたので間違いなく本物でしょう(゚A゚;)ゴクリ

そんなきみまろさんですが、普段と比べると会話する時間も少なくて写真もこれくらいしか撮れていませんでした⋯しかも見切れていたという(汗)



タイヤどうするかでお悩みのかったー君。今後の計画にも期待大⋯?!


知り合い関係のトピックスだと、約一年ぶりのキザシ捜査車両仕様さん。私が着いた時点で既に3台も並んでいましたが⋯

最終的に5台にまで増加!以前にキザシ全国オフと銘打って浜松で全国から呼び寄せたのと同じ台数が集まったとのこと。しかも今回は近畿圏内+四国だけで集まってしまったのだから恐ろしいw
おまけに国内仕様全色、おまけに4WD車もプリクラッシュセーフティ付車まで揃ったというディープなことに⋯!!
で、頼まれて撮影したのが⋯






キザシの会場内パレードラン?!
注目度も抜群⋯?

覆面キザシ単独で引き気味に撮ると、事件現場に臨場してきた様子の時っぽく見えなくもない⋯??

ここからは他の気になった参加車両も紹介!


物凄くキレイに仕上げられたS13前期シルビアK's!あまりの美しさに、ご覧の通り注目度も高かったです。サンルーフとヘッドアップディスプレイをオプションとして装備したこの個体、まるで登場当初のカタログから出てきた新車そのもののように思えます。それでも全塗装などはしたようではなく新車当時からの塗装を維持し、尚且つステッカーの欠けも無い素晴らしい一台でした⋯!



他にもS13の参加率が高かったですが⋯

まさか光岡ラセードまで来ていたとは⋯!こうして見ると、ドアしかシルビアの面影残っていないですねぇ⋯それでも違和感がないのが凄いところですw


シルビアは他にも最終型となるS15も来ていましたが、珍しく初代CSP311シルビアも久々に来場!今回はエンジン始動の瞬間も見れました。


先月の記事で紹介した110カリブBZツーリング。入場してすぐにオーナーさんが話しかけてくださったのですが、まさか当ブログもご覧になられていたとは⋯!参加し続けてブログにして結構な回数になってきますが、ブログを見てくださったと声をかけてくださったのは初めてのこと!本当にありがとうございますm(_ _)m 緊張と嬉しさで変な対応していなかったか不安です^^;
でも、車種のチョイスときれいな車体、こういうのに私は弱いのですw



RZ34はバージョンSTとNISMOが一台ずつ。なかなかこの二種類が並ぶ光景はレアな光景です。


終わりしなにデザインモチーフとなったS30も来場!


会場の片隅には関西舞子では珍しく、4ドアDR30の姿が⋯!シルバーと黒のツートン、定番の赤黒とは違って渋さがあって実に良いものです。その前日に動画サイトで首都高速トライアルの第一作を見たからか、かなり興味を惹かれましたw
ちなみに奥にシルバーのハコスカが止まっていますが、いつもの本物KPGC10の周りに人が集まっているんだろうなと思ってスルーしたのですが、後から他の方の投稿を見ていると別個体でKGC10だったようです(;・∀・)


何気なく視界に入ったランエボⅨ。側面に何かついているなと思って覗いてみると⋯

なんとFQ-400エンブレム!
ランエボの英国での最終仕様として有名な400psのバカ速い仕様⋯ですが、今調べてみると実物はランエボXでした(;・∀・)
それでも元ネタも車体色が青なので違和感がないですし、というかランエボにそこまで詳しくない私は今まで本物だと信じていました^^;


物凄く昭和な雰囲気が漂う一角⋯

実にきれいに仕上げられているS800。それでいてしっかりとドレスアップもさり気なくされているのですぐに気付きませんでしたが⋯

まさかの左ハンドル⋯?!



C35ローレル、珍しくメダリストとクラブSが揃いました⋯というか、前期メダリストってだけで相当なレア物になっている気がします(;・∀・)



かったー君ともども気になった、L880コペン。深緑の車体にしろストライプでセンスよくクラシカルにまとめられているかと思えば、所々でチューニングも施されているであろうと感じさせられました。

特に内装はこだわりが強く感じさせられました。ナカミチと思しき社外オーディオ、そして灰皿があったであろう箇所にはY50かV36と思しき日産車用アナログ時計が埋め込まれている点に思わず( ̄ー ̄)ニヤリw




全参加車両中で最も心を動かされた一台、それがこちらのER34後期4ドア25GT-t!
いやー、やっぱりいい車ですねぇ⋯未練をほぼ完全に断ち切ったかと思っていましたが、やっぱり欲しくなりますねぇ⋯⋯もう日に日に値段が上がり続けて手が出せない代物になってしまいましたが()


2000GTと同じく、会場入口付近にいて人目を引いたメーカー不明のオート三輪。結構な年代物でサイズも大きいです!小型特殊?と思しきナンバープレートを装着しており、自走可能な状態!というか、受付近くからケータリングエリアまで移動し、その後は焼き芋を販売していました。でも会場までは積載車で運ばれていた模様です。まあ、万が一追突されても修理するのも苦労しそうな一台そうですしね(;・∀・)

そんな中で最も今回の人気を集めていたであろう参加車は⋯


真っ赤な二階建てバス⋯?!
1995年の改良までの初期型三菱ふそう・エアロキング。屋根が大きく開けられるオープントップ仕様に改造された個体です。注目度・集客力も抜群で、実際に2階に上がって車内を見学できたようで、今回のブログにも登場していない知人友人たちも大勢が車内に乗っていたようでw
それにしても、こんなにすごいクルマを持ち込まれるなんてオーナーさんは一体何者なのでしょうか⋯?
「はしご車を持ち込んだ実績もあるし、トラボディさんでは?」との声もありましたが、SNSに出てきていないし、そもそもバスは取り扱い対象外⋯違うようですね⋯⋯?
そもそもどこで使われていたバスなのか?この顔のエアロキングのオープントップバスとなると京浜急行の「KEIKYU OPEN TOP BUS」くらいで、調べてみると他に該当なし⋯で、それも新車に置き換えられていると言うし⋯もしや⋯⋯(;・∀・)

そんな感じで、閉会間際まで今回も存分に楽しませていただきました!また次回の開催も楽しみなところであります。皆様、また関西舞子のオフ会でお会いしましょう~!
Posted at 2025/03/11 23:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
910 1112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation