こんにちは。
今日は暖かい函館です。
親戚から貰ったプルーンを食べたら
今朝は快便でした。(笑)
9時半に先輩からSOS。
BS放送が入らないとのこと。
海岸を6kmドライブして先輩宅へ。
昨日ブルーレイブレイヤーを長男が付けたらしいのですが、
BSアンテナのケーブルをブルーレイプレイヤーに一旦入れて、
テレビ側に出すのを忘れていたようです。
到着して5秒で解決。(笑)
テレビもブルーレイもsony製でした。
偉いぞ先輩!(笑)
さて、純正キャリパーの塗装が終了したので、そのまとめです。
構想1日。実行3週間。
せっかちな自分としてはじっくり取り組みました。
始めに塗り替えた理由ですが、昨年の塗装が弱く、
ところどころはげてきたからです。
しかもはげた箇所から錆が出て、みっともない状態でした。
そこで、塗り替えを決意した訳です。
まずは色の選択で悩みました。
昨年はオレンジだったので、今年は渋い色にしようと、色を探してみました。
イメージ的にはポルシェのブレンボキャリパーの茶色っぽい暗い紫。
でも、それだとちょっと面白くない。
そこで思い出したのが34GTRの紫。アレはかなり格好良かった!
調べたらカラー名はミッドナイトパープルⅢだそうです。
一旦は決定しましたが、カラーを発注段階でNGが出ました。
なんでも、34GTRのはマジョーラカラーになるので再現できないとのこと。
33GTRのミッドナイトパープル(素)なら出来るらしいので、これにしました。
まあ、濃い紫のメタリックカラーなら何でも良いんですが。(笑)
ここで問題が、普通のカラーなら1000円ちょっとなんですが、
特注色は2079円もするそうです。
うーん・・・こんなにかかっては毎年塗り替えるわけには行きません。
そこで、思い切って、今年はクリアも奢ることにしました!
二液式のウレタンクリアで厚くて強固な塗膜を作ろうって腹です。
これならきっとピカピカで長持ちするはず。
塗料が揃いました。
左からプラサフ、ミッドナイトパープル、二液式ウレタンクリアです。
3本でだいたい5000円ぐらいです。
こんなに経費をかけては、もう失敗は許されない!(キリッ!)
ワイヤーブラシを付けたグラインダーで塗料を剥いじゃいますよ~
あんなに苦労したのに一瞬だ・・・。
表面に出てきた鋳造時の巣をパテで丁寧に埋めます。
これは妥協できない!
そのあとペーパーがけして、表面を平らにします。
ここが一番時間がかかったかな?
いよいよプラサフを吹きます。
色は灰色をチョイス。
なかなかイイ感じ。
3日間置いて、色を入れていきます。
大体イメージ通りの色味で、安心しました。
たれないように薄く何度も塗り重ねました。
今度は大事を取って4日間乾燥しました。
いよいよクリア塗りです。
二液式なので、缶の底のシャフトを缶の中に押し込み、逆さにして10分放置。
これで硬化剤が下に落ちてきます。あとはシャカシャカ混ぜ混ぜします。
有効な時間は12時間。でも、実際は2時間ほどで伸びが悪くなってきました。
早めに使いきった方が安全だと思います。
薄く塗っては10分放置。また薄く塗るを繰り返して。1時間放置。
最後にたれる寸前までたっぷり塗って艶を出します。
実際はたれちゃいました~けど、乾燥したらたれが無くなっちゃいました。
この写真は日陰のイメージです。
黒っぽくて渋いですね。
日向ではこんな感じ。
かなり紫っぽい感じですがメタリック感もあってイイ感じです。
日陰と日向で二度楽しめる!かなり気に入ってます。
ここまで長い道のりでしたが、塗装は楽しいですね。
下手ですが、今回は二液式ウレタンクリアに救われました。
仕上がりもツヤツヤでとても満足しています。
皆さん最後まで見ていただきありがとうございました。
さて、あとは装着だけですね。
でも、ブレンボとお別れするのも淋しい・・・。(泣)
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モディファイ | クルマ
Posted at
2011/10/12 16:21:44