• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍬兎郎のブログ一覧

2023年10月08日 イイね!

伝説のF1たち その5

伝説のF1たち その5こんばんは。
今日は晴れた函館です。
気温は15度と低めでした。

ミニカーですが、昨日フェルスタッペン選手が年間チャンピオンを決めたって事で、2021年のチャンピオンマシンRB16Bを紹介します。

RB16Bといえば、最終戦の最終ラップでハミ選手をかわし優勝&年間チャンプを決めたマシン。
苦戦続きだったホンダパワーユニットが勝利をつかんだ車両です。











フェルスタッペン選手おめでとう!

それにしても、レッドブルって理解に苦しむところがありますね。
パワーユニット名をタグホイヤーと言ったり、ホンダのパワーユニットを使ってるのにアストンマーチンとかついてたり。



Posted at 2023/10/08 20:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月05日 イイね!

掃除機の掃除

掃除機の掃除こんにちは
今日は雨の函館です
雨がザーザー降ってます

ダイソンのバッテリーが逝ったので、ついでに分解掃除しました。
結構複雑です。
組み立てメンドクセー

バッテリーは純正が高いので互換バッテリーにしました。
発火しないかな?
Posted at 2023/10/05 10:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月03日 イイね!

代休

代休今晩は
今日は晴れた函館です。
涼しくて過ごしやすい一日でした。

今日は代休でした。
久々の平日の休みという事で、精力的に活動しました。

まずは奥さまの命令で銀行へ。
通帳を繰越しました。
ATMで完結したので楽でした。

次に電気工事士の免許申請で、渡島支庁舎へ。
証紙代で5300円もかかりましたが、申請自体はスムーズに進みました。

市庁舎の駐車場には充電施設が設置されてました。
調べると市庁舎にはソーラー発電施設があり、それで日産リーフ3台を充電して災害に備えるそうです。
リーフ1台で一般家庭だと4日分の電気を賄えるそうです。

その後は知り合いが双子を産んだと聞いたので、お祝いを持っていきました。
子育てって大変ですね。

次に皮膚科に行きました。
治療の甲斐あって菌は検出されませんでした。
でも、ぶり返しが怖いので、半年位は治療を続けます。

最後に食材の買い出しへ。
晩御飯用に刺身の盛り合わせを購入。
それだけでは足りないので、ズワイガニも購入。

やること全部やれて良かったです。
Posted at 2023/10/03 20:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月01日 イイね!

少年の日の憧憬その6

少年の日の憧憬その6こんばんは。
今日は晴れた函館です。
気温は25℃と暑めでした。

ミニカーですが、少年の日の憧憬その6です。
今回はいすゞ117クーペです。

流麗な2ドアクーペのボディが憧れでした。
こんなペッタンコな車は他に無かったです。

誰に教えて貰ったか忘れましたが、117クーペのボンネットはプレスラインが無くて、高い技術で作られているって事が、ずっと頭に残っています。
確かにこうしてみると真っ平らですね。
自分自身機械加工の勉強をして、知識が深まるにつれ、いかに難しいがわかってきました。
裏面にはフレームが溶接されてますし、歪まないように加工するのはかなり大変だったと思います。
素晴らしいですね。

メカの話になりますが、ベースはフローリアン。
フロントはダブルウイッシュッボーン、リアはリジット+板バネとの構成。
エンジンは4気筒ガソリンほかディーゼルもラインナップ。
1.6LのDOHCエンジンもあったそうです。

デザインはジウジアーロさん。
今見ても新鮮で、美しく、素晴らしいデザインだと思います。

117クーペの歴史は、1966年3月のジュネーブショーでプロトタイプ発表。
その時はISUZU 117 SPORTという名前でした。
量産化に当たり117クーペと改名。
発売は1968年12月ということで、少なくとも1965年からデザインを始めたとして、今から60年前のデザインということになります。
コレはホントに凄いですね。


後期型は角目ですが、やっぱり丸目が合ってますね。


ライトが黒く見えるので、何とかしたいな。


このデザイン優雅ですね~


AピラーBピラーCピラー全部細いですね。
ここが繊細さを強調しています。


なだらかなウエストライン。
日本人が嫌いな尻下がりのデザインですが、うまくまとまってます。


ボディからのラインとトランクリッドの造形が見事。
尻下がりなんだけどカッコいいです。


プロトタイプより複雑なCピラー下からトランクへのライン。
このリアのデザインは車を超えてますね。
デザイナーは天才だ!


1968年から81年までと息の長いモデルでした。
日本車には珍しいですね。
中にはボンネットにグラフィックデザインが施されたのもありましたね。
懐かしいなあ。

117クーペはデザインが魅力の車だと思います。
ネットでプロトタイプの117SPORTを見ましたが、量産モデルとほぼ変わりません。
むしろトランクリッド周りの造形がより複雑になっています。
いすゞのデザイナーはよく頑張ったと思います。
また、このデザインを実現した現場の技術者も素晴らしい。
117クーペに関わったすべての人に拍手です。
Posted at 2023/10/01 19:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。古めのGolfⅥとR8と暮らしています。両方ともあちこちガタが来ているので、メンテナンス主体、無改造で維持していこうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12 34 567
8910111213 14
15 16171819 20 21
222324 252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

やっとカムシャフト組み込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 08:10:13
バッテリー交換(My6GTIのばやい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 21:39:20
ファミリア GTA-e の想い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 09:17:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 偽TCR号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
アウディ R8 (クーペ) ノーマル維持 Rトロ肉号 (アウディ R8 (クーペ))
奥様ポイントを貯めに貯めて交換して貰いました。奥様には頭が上がりません!
ダイハツ ブーン 奥様号 (ダイハツ ブーン)
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation