• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月26日

599GTB Fioranoのお話。

599GTB Fioranoのお話。








今回のFerrari Trophyには599が1台参加していた。
(PIPOさん、画像ありがとうござますm(._.*)mペコッ)
新車なのに、参加させたオーナーさんは凄い(*゜O゜)ノ スゴッ!!!
その599だが、F40を意識して製作されたと聞いていたので個人的に凄く興味があった。
ENZOのエンジンを搭載し620HPで1580kgのボディーを0-100kmを3.7秒で加速し330km以上の最高速を誇る。

また電子デバイスを駆使してF40よりも簡単に速く走らす事ができるという。

フェラーリが製作したプロモーション・ビデオにもその模様が映し出されていたのだ。

コーンズ契約ドライバーの桧井さんも、
「間違いなくF40より速いです」
とmaranelloでの試乗を終えて言っていたのだ。
そんな599がFISCOのFerrari Trophyに参戦。
私自身でそれがホントなのか?ウソなのか?試すいい機会だったのだ。
o(^^o)(o^^)oワクワク

で結論から先に言わせて貰うと、あまり速くありませんでした(゜ペ)ありゃ?
もちろん、ドライバーさんの名誉の為に申し上げるが
どノーマルの599で2分2秒を出しているので決して運転技術がないという訳ではないと思う。
いや、むしろドライビングは上手いと思う。
最終セクションでの走りもチェックしたが、ライン取りも悪くなかった。

もちろんノーマルタイヤなので100Rはフラフラして遅い。
(やっぱりディフューザーは無意味か?)
なので、単純にストレートでの速さだけ比較したかったのだ。
それを試すチャンスは決勝中に訪れた。
最終コーナーを599の後ろから立ち上がり加速を開始。
2速、3速でジリジリ近づき4速に入れた時点で横に並ぶ。
5速に入った時にはバイバイでした((w(^∇^)w))バイバーイ
確かに355や360相手だったら、ストレートではメチャクチャ速かったんだろうけど、
F40の方がちょっと速かった。
私のF40は以前シャシーダイナモで計測した時に514HP。
今年に入ってタービンをO/Hしたが、大きさはそのままだし、
ブーストも変更していない。
間違いなく600HPはありません(*^.^*)エヘッ
タイヤは048を履いていたけど簡単に抜けたので599のパワーが無いのか?
599はF1マチック+6速ギア。
F40はファイナルを変更しているとはいえ、レトロな5速マニュアル。
うーん、どーなんだろ?
きっと桧井さんに言ったら
「それはノーマルカーだから仕方ないでしょ?」
と言い訳されるんだろうな?
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
まぁフェラーリが599を売る為に考え出した比較対照がF40なんだろうけど、
このオーナーさんが、
「F40より遅いじゃないか!!!」
と購入した店にクレームをつけない事を祈るばかりだ(;^_^A アセアセ・・






ブログ一覧 | フェラーリ・トロフィー | クルマ
Posted at 2007/03/26 14:24:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

超絶テクニック
38-30さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

いただきました!^^
レガッテムさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2007年3月26日 18:09
私も599には興味があります。フェラーリトロフィに参加するには早過ぎたと思います。2分2秒のラップタイムは、当日に参加した黄色のF40の5秒落ちですが、F40はアドバンの048ハードだったそうなので、路面の状態にもよりますがF40の方がタイヤでは有利かと思われます。599をそれなりに走らせるには、現状では前後ホイールを18インチに変更(ブレーキも変更しなければならないかも?)して、Sタイヤが使える様にしなければ、F40と対等に戦うのは無理かと思われます。ノーマルタイヤで参戦する事のリスクを考えれば、私がオーナーなら無理して参加したりしませんね。
コメントへの返答
2007年3月26日 18:57
スミマセン。
僕のタイムはあまり参考にしないで下さいね?
ベストの3秒落ちだったし・・・。
599君はストラダーレクラスなので、もちろん僕のF40とは全く関係ないクラスです。
だから100Rや最終セクションでどーのこーのではなくて、単にストレートの加速勝負をしたかったんです。
確かに最終コーナーの脱出速度も関係しますが、
あんなモンかなと・・・・。

でもね、オーナーさんには拍手を贈りたい。
ど新車を走らせてくれたんだから。
boxerさんも、ブログの中でウダウダ言ってないで参加するべきですよ。
もちろん、BBで。
Y本部長に言えば参加は問題ないはすですよね?
ヒストリックは308/328で盛り上がってますし、ここはBBに登場してもらわないと・・・。
コンフェスのFトロフィーに参加、如何ですか?

因みに、599はローターとキャリパーをサイズダウンしないと18インチが履けません。
2007年3月26日 20:31
ブログの中でウダウダ言ってないで・・・。全く、おっしゃる通りです。でもね、サーキット専用車が3台もあるので、これ以上は・・・。家族が一番、車が二番の私ですからご理解下さい。
コメントへの返答
2007年3月27日 8:33
いいんですよ。
普通のBBで。
308/328だって、サーキット専用じゃないですよ。
エアコンもパワーウインドーも付いてます。
ヒストリックのマシン達は走るだけで凄い事なんですから。
現時点で東北からの参加者は皆無です。
ここはやっぱりBOXERさんしかいないと私は思うんですけど・・・・。
2007年3月26日 23:39
こんばんは、第一コーナー手前でWAKAさんに抜かされる時、後を気にしていなかったので並んだ時の爆音と突っ込みでドキッとしました。また、となりのPITをみたらF599で参加する人を発見して驚きました。
コメントへの返答
2007年3月27日 11:17
初めてのレースだと前を見るだけで精一杯。
走り慣れないとなかなか、ミラーまで見る余裕がないのはよく判ります。
Naitoさんに聞いて走りこめば、そんな事はなくなると思いますよ。
2007年3月27日 11:02
599

彼女が好きなデザイン
私はいまいちなのですが・・・

でも、こうやって走ることが素敵だ。
滅多に知ることのできぬインプレッション
貴重なブログです。

もしや。
はしったかたは
あのひと?
コメントへの返答
2007年3月27日 11:18
あの人は当日来てましたが参加はしていません。
流石にあの人に599を貸すオーナーはいないんじゃないですかね?

プロフィール

「(/0 ̄) ファ~ネムイ 」
何シテル?   12/22 13:42
若です。 みんカラでは主にクルマ(Ferrari関連)の日記です。 あまり乗っていないのでサーキットやイベントにも参加していません。 たまにブログを書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Jason Belmonte's Blog 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:38:59
 
エンジョイ!ボウリング!(自転車も) 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:30:55
 
中村美月 P★LEAGUEオフィシャルブログ 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:26:01
 

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
追加画像用 (F355+リブ)
フェラーリ F512M フェラーリ F512M
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
フェラーリ その他 フェラーリ その他
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
フェラーリ F40 フェラーリ F40
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation