• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fctwakaのブログ一覧

2011年12月06日 イイね!

F40のハブホルダー

F40のハブホルダー









とあるF40オーナーさんから連絡が来ました。
画像で分かるようにF40のリアのハブホルダー(アップライト)が割れたというのだ。
リアのハブホルダーはアルミの鋳物。
激しい事故でもしない限り壊れる部品ではないのだが、
ダンパーの取り付け部分にクラックが入っている。

おそらくピロボール構造となった社外ダンパーが原因かと思われます。
ピロになった事でゴムブッシュとは違い"逃げ"がなくなりハブホルダーに負担がかかったのだろう。
オーナーさんはSタイヤを履いて激しくサーキットを走る人ではないから、
そんなに負荷のかかる走りはしないはずなのだが・・・・・・・。

で・・・・・・・在庫を調べてみた。
日本。。。。。。当然在庫なし
イタリア。。。。在庫なし
イギリス。。。。在庫無し

;;;;(;・・)ゞウーン
予想通りでしね?


なので、うちの倉庫を探したら。。。。。。。。
予想通りありました( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

でもね、コレ予備で取っておいた部品なのでし・・・・。

うーん、あまり売りたくないんですが。

どうしますかね?
Posted at 2011/12/06 18:29:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | F40用 | クルマ
2010年02月18日 イイね!

F40用OZ Racingホイール17と18の2セット

F40用OZ Racingホイール17と18の2セット突然ですがOZ Racingのマグホイールを売ります。
以前、私が販売したホイールなんですが、諸事情(と言ってもF40を売却したり違うホイールに変えたり)で預かりました。







まず1セット目は17インチホイールです。
OZ Racing製のマグホイールで白に赤いOZのロゴのタイプです。
既に生産が中止されて探している方も多いかと思います。


1994年当時タイサンのF40がJGTCで走っていました。
その時にこのホイールがまとめて輸入されたんです。
当時、私もロータリーの神様?と言われる雨さんと一緒に確か100万ちょっとだったと思いますが、
1セット買いました (^-^)v
もちろんJGTCのF40もこのホイールを使ってました。
多分、その時に輸入された1セットだと考えられます。


フロント8J X17。
リア 13J X17。
小傷とタッチペンした痕があります。
程度は画像にて確認して下さい。
最近、ヤフオクで1セット出ていましたが、あまり中古(新品はまず残ってないでしょう)でも
出てこないホイールです。


続いてENKEIの18インチホイールです。
材質はマグネシウムでサイズは
フロント8.4J X18。
リア 13J X18。

画像にOZ Racingとあります。
ENKEIとプリントされていますが製造したのはイタリアのOZRacingです。
ENKEIとOZ Racingが業務提携(現在は解消)していた時のホイールなので、
ヨーロッパではENKEIブランドとしてプリントされていました。


F40GTE 1996と同じデザインでミケロット純正部品(OEM供給)の為、
他からは手に入れる事ができません。
あまり中古で出回らない商品なのでこの機会に如何でしょうか?
新品定価\1.448.000。
ホイールのみの販売となります(タイヤ、バルブは装着されません)。
ハブに装着されるピンは付属します。

興味があればご連絡下さい。
Posted at 2010/02/18 17:20:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | F40用 | クルマ
2009年11月18日 イイね!

F40用ラジエター完成

F40用ラジエター完成F40用のラジエターが完成した。
当然コア増ししました \(^-^)/
多分、今までより冷えてくれるでしょう。

ここんちのラジエターは小さい工場ながらスーパーGTのマシンのラジエターも製作しています。
因みに、国産チューンドカー、はたまたD1マシンのラジエターまで・・・。
先日、「ラシエターが冷えない」という理由で、D1GPの会場まで行ってきたらしい。
「横に走っているんだから冷えるわけねーよ」って確かに(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ラジエターでなくてFバンパーのラジエターダクトの形状が悪かったみたい。
しかし思ったより早く完成した(オッチャンありがとう m(_ _)m)




早速取り付けてみるが・・・。
ボルトオンで装着できるわけがありませんね(>.<) あう~
取り付け穴の位置を加工します。
まだクーラントを入れていないので、当然エンジンはかかっていません。
しかし間に合うのだろうか(何に?)
Posted at 2009/11/18 09:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | F40用 | クルマ
2009年08月20日 イイね!

F40の作業も最終段階その2

F40の作業も最終段階その2








続きでし・・・。


男らしく?サイドステップのNACAダクト加工も終了。
フロントカウルのタイヤハウスが回り込んでいるのが特徴。



ディフューザーも装着。
こいつもドライカーボンなのでメチャクチャ軽いです。
牽引フックはF40GTE用。



マフラーはtubi styleのインコネル。
本当は10+副理事?の完全限定生産だったんだけど、
オーナーさんからの「どーしても、インコネルの80-60-80じゃなきゃヤダ」という要望に
負けて、tubi styleに無理言って作ってもらいました。
オイルキャッチタンクはF40GT用。
ダンパーはオランダのAST製。もちろんサブタンク付きで減衰調整式。
バネはEibach。フロントにはリフティングシステムを追加。
ロワアームとアッパーアームのブッシュは全てメタルブッシュに。



ブレーキはフロント370mmフローティングローター。
リアは355mm。
キャリパーはF50用でパッドはFERODOのDS2500。
もちろんブレーキダクトも前後共にF40GT用の3way式を装着しています。
ホイールはF40GTE用のフロント11.25J X 18。リア 13J X 18のOZ製(ロゴはENKEIだけど・・・)
タイヤは散々悩んでR888にしました。
フロント295/35/18。リア335/30/18。
ブレーキもタイヤもこのサイズにした理由がいろいろあるんだけど、書くとメチャクチャ長文になるので、理由を聞きたい人は電話かメールで。



続いて室内。
ナビを装着しました。
F40にナビ(゜0゜)ハッ!?
タマに見るけど、元々カーステ自体が装着されていないので、センターコンソールを製作。
純正のフエルトに近い素材を貼ってみる。
フロントカウルを取り外すのは凄く面倒なので、キルスイッチもココに増設。
メーターはフロントダンパーのリフティングシステム用。



スピーカーがこれまた大変・・・・・・・・。
私のIGOLと同じスピーカーを探すも流石に絶版品なのでなかなか見つからない。
ヤフオクで中古が出てたんだけど、鳴るかどうか分からないジャンク品もアテにならない。
フロントのカーボンのダスタブ部分に穴を空ける案も出たんだけど、流石に却下。
リアガラス室内側のバーにBOSEのスピーカーをくくり付ける作戦も、
エンジンの振動でダメだろうとこれも却下。
そんな感じで悩んで半年。
運よく?IGOLに取り付けたカロッツェのスピーカーがなんとデッドストックの新品で出てきた!!!
迷わず購入して取り付けました。

しかしF40は元々348と同じDELCOのオルタネーターが付いているんですが、
そいつが飛ぶのがチト心配。
元々何も付いていないF40ですが、それでも飛んでしまうオルタネーター。
348後期のDENSO製に交換できないのが、納得行かない。

まだエンジンの作業が残っているのでまだまだ時間はかかるが、
もう少しなので頑張ってみよう。
Posted at 2009/08/20 10:09:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | F40用 | クルマ
2009年08月18日 イイね!

F40の作業も最終段階その1

F40の作業も最終段階その1









ご無沙汰してます_(._.)_
まだまだ暑い日が続きますが皆さんクルマに乗ってますか?
自分は全くと言っていいほど乗ってません(・∀・)
相変わらずIGOLカラーのF40はエンジン積んでないし、
おかげでOHLINSに頼んでいるダンパーの減衰変更も中断したまま(゜д゜)<あらやだ!
ヤル気がない訳ではないんですが、いかんせん忙しいでし。
そんな感じなんですが、3年間預かっているF40がそろそろ最終段階に入ってきました。
塗装も終了し外装はほぼ95%終了(まだミケロットから届いていない細かいパーツがあるので・・)



フロントスポイラーとアンダーパネル。
アルヌーしゃん、福ちゃん、副理事なら、ノーマルと全く違うのが分かるはず。
このフロントスポイラー、ドライカーボンでし。
自分のIGOLはラバー製。たまにバルサ製もあったりする。
今、コイツを艶消しブラックに塗装するか、カーボン剥き出しでそのまま装着するか悩んでいます。


ライトは左右で大きさの違うLMタイプ。
因みにGTEは左右同じ大きさ。
ライトを支えるカーボンのブラケットとアクリルのカバーは
ミケロットにあったんだけど(現在はないかも)、
レンズだけが既に無かった。(GTEが左右同じ大きさなのはその為)
なのでいろんな車種のライトをとっかえひっかえ試してコレに落ち着いた。
コレが結構大変でした。
(大きさが微妙に合わなくてアクリルに接触したりするんでし)


フロントカウルはF40GTE用。
実は10年以上前からLMのカウルはミケロットにありません。
つーか生産してないし、できない理由があるのでし。
理由は教えてもらっているけど、あえてここには書きません。
それと、このGTEのカウル。おそらくラストデリバリー物でし。
「もうないからね」とミケロットに念を押されました。


コレがなかなか手に入らないカウルピン。
国内に何台か存在するF40LM仕様ですが、私が知る限りこのピンを装着しているのは多分2台だけだと思う。
ブレーキは370mmローター。


次回につづく・・・・・・・・・。
Posted at 2009/08/18 16:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | F40用 | クルマ

プロフィール

「(/0 ̄) ファ~ネムイ 」
何シテル?   12/22 13:42
若です。 みんカラでは主にクルマ(Ferrari関連)の日記です。 あまり乗っていないのでサーキットやイベントにも参加していません。 たまにブログを書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Jason Belmonte's Blog 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:38:59
 
エンジョイ!ボウリング!(自転車も) 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:30:55
 
中村美月 P★LEAGUEオフィシャルブログ 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:26:01
 

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
追加画像用 (F355+リブ)
フェラーリ F512M フェラーリ F512M
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
フェラーリ その他 フェラーリ その他
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
フェラーリ F40 フェラーリ F40
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation