• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fctwakaのブログ一覧

2006年07月28日 イイね!

TipoOHMで見つけた凄いヤツ(フェラーリ)/その2

TipoOHMで見つけた凄いヤツ(フェラーリ)/その2一馬さんである。彼と最初に出会ったのは確か、1999年。
OLFの友人に誘われた筑波の走行会だった。
当時から328だった一馬さん、その日もメチャクチャ速かった。
当日参加した全ての355のタイムを上回っていた。
後で知る事になるのだが、元職業ドライバーなのでした。
コーンズ契約ドライバーであり、今年のGT300開幕戦でムルシーを優勝に導いた桧井保孝氏の先輩でもあるのだ。
355とはいえ素人さんじゃ、一馬さんの328に敵わないわけです(゜ー゜)(。_。)ウンウン


自ら328-GT300と名づけただけ改造もハンパではない。
エンジン本体はノーマルだがフリーダムのフルコンで制御されオイルクーラーも当然増設されている。
また一馬さんらしいというか、一発の走りではなく、あくまでレースを走りきり、尚且つ街乗りもできる。
パワーアップというよりバランスと耐久性を重視した仕様になっている。
足回りは拘りのDynaMic。
コレだけでとんでもない金額(多分、私のF40のダンパーの倍はするでしょう)です。
カーボンのタワーバーの追加やスタビを調整式に。
リアゲートをFRP、GTSのトップをカーボンにと軽量化も忘れていない。
ブレーキはちょっと秘密のbremboを装着。
一馬さんの328を見て頂ければ分かると思うのだが、328に空力パーツは一切無い。
コレが一馬さんの拘りなのだ。
ホイールもノーマル。
だからノーマルホイールが装着でき、尚且つ限りなく大きいキャリパーとローターを選択しているのだ。


ヘルメットを被る一馬さんの横でしゃがんでいる人物。
そう、雑誌スクーデリアでもお馴染みのライター、沢村 慎太郎氏である。
お二人の仲は知る人ぞ知る仲(ホモではないと思います・・多分 (^^)ニコ )であるが、
運転技術が一馬さん、理論的な走らせ方が沢村氏というコンビだと私は思っている。
2人と話すと走りの話題が尽きないので疲れます(;^_^A アセアセ・・・
というか、2人の328の走りに対する情熱が凄いという表現が一番適切かもしれません。

今年は茂木にも遠征してくるという一馬さん、11月が楽しみでならない。
Posted at 2006/07/28 12:06:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | お友達 | クルマ
2006年07月27日 イイね!

TipoOHMで見つけた凄いヤツ(フェラーリ)/その1

TipoOHMで見つけた凄いヤツ(フェラーリ)/その1








Tipoオービーヒートミーティングで見つけた凄いマシンとそのオーナー。
特にフェラーリに的を絞ってお届けしよう。
まずはM浦さんの328。Rosso Metallizatoだろうか?
328にしては珍しい色である。
ダンパーはエナペタル、ブレーキはF40キャリパー、ホイールはテクノマグネシオである。
ライトを開けないと分からないが、実は丸目4灯のキセノンに変更されている。



内装は4点式のロールバー。レカロのフルバケット。
1987年式の日本仕様だが、マニホールドから全てをtubi styleのEU仕様に交換している。
より排気効率を高める為、日本仕様からEU仕様に変更した最大の理由はそのエンジンにある。




F40風にアクリルで製作されたエンジンフードからそのエンジンが見える。OS技研のオーバーピストンを組み込みフルバランス取りされたエンジン。あえてボッシュKジェトロニックからFCRのキャブに変更された燃料供給システムはシャシーダイナモで300HPを記録したという。
それともっと凄いのは岡山国際サーキットまでM浦さんは積載車に328を載せ自分でそのトラックを1人で運転してやってきたのだ。
Fトロフィーに出場している最新のF430には到底かなわないが、ヒストリッククラスなりの戦いと盛り上がり方があるのだ。

Posted at 2006/07/27 14:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | お友達 | クルマ
2006年07月26日 イイね!

F40×60

F40×601992年のPISTA DI FIORANO。
フェラーリ・クラブ・ドイツ(ferrari-club-deutschland)のF40オーナーが中心となり60台が集結した。
この模様はフェラーリ公認のビデオで見る事もできる。









そしてmugello。残念ながらイベント当日は雨天だったようだ。GTO EVOLUZIONE/F40LMのデモランも行われた。またフータ峠を含むツーリングも行われビデオを見る限り羨ましい限りだ。この日、NEROのF40も参加(塗り替え)していたが、何故か記念撮影やビデオには出てこない。きっと何か問題があったのだろう。こんなF40だけのイベント、参加してみたいです。
Posted at 2006/07/26 09:55:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ferrari全般 | クルマ
2006年07月25日 イイね!

F512Mブルネイ仕様

F512Mブルネイ仕様








ブルネイのクルマには1955年式300SLガルウイングに7.2L/V12AMGエンジンを搭載したスーパーSLだったり、ベントレー、ロールスの特注車等、キリがないが、今日で最後のクルマとしよう。F512MがベースのFXである。ENZOがかつてFXと呼ばれていたがこちらの方が以前よりそのFXという名称を使用していた。



カッコイイか悪いかはブログを見ている人達の判断にお任せします。




当然、右ハンドルなのだが、このFXの凄さは外装のモディファイではない。実はフェラーリが1997年に採用したF1マチックをこのFXはそれ以前に採用していたのだ。開発を担当したのは、プロドライブ。当時プロドライブはWRCにインプレッサで参戦。そのセミオートマのシステムをFXに導入したのだ。もちろんパドルシフトである。センターコンソールにリバース用のボタンが見える。



リアゲートはエンジンが見えるようになっていて12個の穴が空いている。材質は不明だが多分LEXANだろう。





エンジンはノーマル。カウルはRフェンダーごと上がるタイプだが、多分アルミでなくカーボンだろう。
Posted at 2006/07/25 10:10:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ferrari全般 | クルマ
2006年07月24日 イイね!

MYTHOS(ミトス)ブルネイ仕様

MYTHOS(ミトス)ブルネイ仕様








1989年だったかな?ミトスは東京モーターショーで発表された。
当時タイムリーで見たので今でも鮮明に覚えている。
ピニンファリーナのブースにいたスタッフ(日本人)に
「コレ?何がベースなんですか?」と尋ねたが
「あっ? (`_') テスタロッサだよ!」と冷たくされたのもいい思い出だ o( _ _ )o ショボーン
まぁ、ガキんチョだったから相手にされなかったと思うが、あの人、今頃何やってんだろう?
もしこのブログ見てたら連絡下さい ^-^; アハハ...

ところで、このミトス。実は、あまり知られていないが結構量産されている。
山中湖にあるアバルト博物館にあるミトスはオーナーK氏の所有だ。
そしてこのブルネイ仕様はなんと、ベルリネッタボディーである。
屋根を切るのではなく、屋根をつけたのだ。




スパイダーモデルが無ければ屋根を切り(456venice)、屋根が無ければ屋根をつける。
もう本当に超スーパー金持ちのやる事は訳がわかりましぇん
┓(´_`)┏
Posted at 2006/07/24 09:03:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | Ferrari全般 | クルマ

プロフィール

「(/0 ̄) ファ~ネムイ 」
何シテル?   12/22 13:42
若です。 みんカラでは主にクルマ(Ferrari関連)の日記です。 あまり乗っていないのでサーキットやイベントにも参加していません。 たまにブログを書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

リンク・クリップ

Jason Belmonte's Blog 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:38:59
 
エンジョイ!ボウリング!(自転車も) 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:30:55
 
中村美月 P★LEAGUEオフィシャルブログ 
カテゴリ:お友達
2011/01/20 09:26:01
 

愛車一覧

フェラーリ その他 フェラーリ その他
追加画像用 (F355+リブ)
フェラーリ F512M フェラーリ F512M
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
フェラーリ その他 フェラーリ その他
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
フェラーリ F40 フェラーリ F40
BBRの1/43です(;^_^A アセアセ・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation