2日前に退院した我がシャリオ。
退院後の初ドライブは
BMW正規ディーラー。
お客として初めての外車ディーラーだったので
正直ドキドキしました。
夜勤明けでの引取だったのでBMW正規ディーラーで
アトクラ管理人さんとお別れして一人で帰路に。
新車と同じようにお店から慣らし運転をお願いされたので
タコメーターとブースト計を気にしつつ走っていると走行中にも関わらずスピードメーターがゼロに。また視線を動かすとナビに見慣れない表示。(Top写真)
念のためにHKS・CAMPの表示を速度が見られるデジタル表示にしてもやっぱり速度はゼロ。
大阪中央環状線を走行中だったので安全な場所に車を停車させて
退院して約2時間後の帰宅途中と言う状況に凹みつつお店へ電話。
「確認させて欲しい」とのことで退院して2日後に再びお店へ。
確認してみるとミッションに繋がっているメーターワイヤーが真っ二つ!
完全に破断していました。このくらい年数が経過するとあり得るケースだそうです。
まれにワイヤーと繋がっているミッション内部のギアが壊れているケースもある
とのことで確認してもらうとギア部分は無傷でメーターワイヤーだけを交換すればOKとのこと。
自動車メーカーにも寄るそうだけど、年式的に廃盤になっているケースもあるそうで
部品の入手先に問い合わせてもらうと廃盤にはなっていなく取り寄せ可能とのことで注文。
すぐに部品が到着しないとのことでシャリオを預けて駅まで送ってもらおうと
乗り込もうとした時に「!」とあることを思い出して助手席側後席足元をゴソゴソ。
「
C.F.C初夏の合宿2014」でKenさんから「シャリオから下りたので」と
スリーダイヤマーク入りの袋に入った部品を譲ってもらい
そのまま積んだままになっていたので袋から取り出すと・・・もしかして?
部品番号を入手先に確認してもらうと積んでいたのは
今回交換するメーターワイヤーそのものでした。
まさか1年弱前に譲ってもらった部品を早速使うことになるとは!
さすがに2つは必要ないので注文後約10分でキャンセル。だけどキャンセル料は必要とのこと。
ということで急遽交換作業をお願いしました。
ブースト計のチューブ、ブーストコントローラー用配線、バッ直用ケーブルと
これまでに追加したものを撤去してメーターワイヤーは運転席側から撤去してました。
新旧部品比較
ミッションに繋がる部分でポッキリ折れてます。
新しいケーブルは逆にエンジン側から室内へ挿入して
チューブや配線類を元に戻してメーターワイヤー交換終了。
またせっかくの機会なので以前に購入してそのままだった
ギャランAMG用プラグカバーを新品と交換して少しは見栄えがするようになりました。
作業時走行距離:128919km。
今回もフレンズさんの形見分け部品で事なきを得ました。
きっちり数えた訳ではないですが、2ケタの方からの形見分け部品が入っていると思われます。
いつまで乗ることが出来るか解りませんが、
出来る限り長く乗ることが出来れば・・・の思いを新たにしました。
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Posted at
2015/04/05 00:51:23