• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月13日

電動車両で高速道路を使う方にオススメのスマホ用無料アプリが登場!171013

電動車両で高速道路を使う方にオススメのスマホ用無料アプリが登場!171013 i-MiEV購入店のお店ブログとして提供したネタですが、再構成してこちらでもupします。

電動車両で長距離をお出かけすると途中で充電を行うのに役立つ充電スポット情報アプリとして、三菱自動車 電動車両サポートアプリが有り、現在の利用状況が解るのですが、満空の表示だけなので、充電を始めてすぐなのか?もうすぐ終わりそうなのか?までは解りません。

三菱自動車 電動車両サポートアプリ↓
http://ev-support.mitsubishi-motors.co.jp/service/ev_app.html

そんななか、高速道路限定ですが、各充電器の詳細な利用状況や運休情報などをリアルタイムに把握できるスマホ用無料アプリが登場しました。
全国の高速道路に設置される急速充電器の95%を占める約400基で下記情報が解ります。

具体的には・・・
1)使用中の充電器の充電開始時間をほぼリアルタイム(1分毎に更新)に照会できます。
  これにより、当該スポットの充電待ち時間の目安を知ることができます。

具体的にはこんな画面です。(Top写真・私のスマホ画面のスクリーンショットです)

2)過去3ヶ月の利用実績に基づく時間・曜日(平日/祝休日)別の混雑状況や点検や故障による休止情報を充電スポット毎に参照することができます。

具体的にはこんな画面です。(私のスマホ画面のスクリーンショットです)


充電待ちの車があるかどうかまでは解りませんが、これは便利なアプリです。

アプリの名前は「高速充電なび」と言います。ダウンロードは下記から行えます。

iOS版はこちら↓(互換性: iOS 9.0 以降)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1263727212?ls=1&mt=8 

Android版はこちら↓(Android 要件 4.4 以上)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.charge.navi&hl=ja


現在1回30分と規定している急速充電スポットが多いですが、急速充電は必ず30分行わないといけないわけではありません。

高速道路のSAやPAにも急速充電設備の設置が進んでいますが、場所によっては充電のあるところを各駅停車で充電しないといけない区間もあります。
そういった場合、規定時間の目一杯充電するより必要な分だけで充電を止めて移動した方が目的地には早く到着します。
と言うのも、充電電流は一定ではなく電池残量が多くなると充電電流が下がり充電スピードが遅くなります。
SA到着時の電池残量と次の充電スポットまでの距離にもよりますが、状況次第では数分の充電でOKです。

メーカーとしても充電マナーを周知するべく、三菱自動車製電動車両各車種の取扱説明書に充電マナーについて記載されています。
充電マナーに関する部分を赤い四角で囲みました。

アウトランダーPHEV


アイ・ミーブ


ミニキャブMiEV


説明書には「つぎに待っている人がいるときは、必要な量で充電を停止し、つぎの方に譲ってあげてください」とあります。
少なくともプリウスPHV、アウトランダーPHEV、BMW・i3などのプラグインハイブリッド車、レンジエクステンダー車にはエンジンが有るので、電池残量が少なくてもガス欠寸前でない限り、次の充電スポットまで必要な量はいつでも確保されています。
「充電器に残り時間が何分と表示されているのだから、あと何分は充電する権利がある!」とエゴを言うのではなく、少ない充電設備をみんなで譲り合って充電スペースを気持ち良く使っていけるようにしましょう!

既に電動車両各車種にお乗りの皆さまは新たなユーザーさんのお手本となってくださる事を期待します。
また、新たに電動車両各車種を購入された皆さまは上記などもご参考にして頂ければ幸いです。

11月26日には三菱自動車岡崎製作所にて、「MMF2017」が開催されます。
多くの電動車両がかなりの遠方からも参加します。
その中でアウトランダーPHEVに乗っている人が取扱説明書をキチンと読んで理解し、ユーザーのお手本となる行動で示されることを期待しています。
ブログ一覧 | 電気自動車(EV)&PHEV関連 | 日記
Posted at 2017/10/14 15:18:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年10月22日 10:29
こんにちは、初めまして。
私はPHEVなのですが、今まで一度も30分充電したことがありません。
急速充電のモニターを見ていれば分かりますが、アウトランダーの場合、
300ボルト50アンペアが急速充電のスピードです。
そして充電開始から20分を過ぎると途端に電流が低下し始めます。
現在の料金制度は充電された電力量ではなく、時間に課金されますので、20分を過ぎると非効率的であると同時に無駄に料金を多く払うことになります。
それと、純EVが順番待ちを始めたときはほとんど5分以内に終了させます。
お互い気持ちよく使いたいですから・・・。
30分以上経過しているのに充電ガンを差したまま放置している人はどういう神経しているのか?
できればそういう無神経な人には乗ってもらいたくないです(-"-)
コメントへの返答
2017年10月24日 23:26
はじめまして。コメントありがとうございます。
>アウトランダーの場合、300ボルト50アンペアが急速充電のスピードです。
最新型は60アンペアまで対応しているんですよ。

上記以外の部分はまさにぷりぷりんさんのお書きの通りです。
その中で・・・
>純EVが順番待ちを始めたときはほとんど5分以内に終了させます。
そして譲ってあげるときに「お待たせ~」と言ってあげると「この人やさしい♪」と場が和むと思います。

ぷりぷりんさんと同じような考えの方ばかりならトラブルも起きないのですが・・・。

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation