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2018年06月04日

8万キロ以上走ったi-MiEV(X)でビワイチ無充電走行チャレンジ成功!180604

8万キロ以上走ったi-MiEV(X)でビワイチ無充電走行チャレンジ成功!180604 私のi-MiEV(アイ・ミーブ)も乗り始めて4年が過ぎ、体感レベルや数値上では「普段使っていて支障がない」とは言えるものの、(私がまとめた詳しいデータは こちら をご参照ください)もっと解りやすい具体的な例を示せないか?と思っていたところ、兵庫県ではテレビ大阪で放送されている「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で「琵琶湖をグルッと125キロ!行くぞ彦根城」と題して滋賀県が放送されることを知り、調べてみると・・・途中で充電せずに琵琶湖をグルッと一周走れそうな事が解ったので、2016年にアイ・ミーブ(i-MiEV・X)で一充電200km を走って以来、2年ぶりに無充電走行チャレンジしました。

走行ルートを計画段階で考えたことは・・・
1)琵琶湖をグルッと一周できる出来るだけ平坦でゴーストップの少ないルート。
2)アイ・ミーブXでのJC08モード一充電走行距離172kmを超えるルート。

ということで考えたルートは↓

走行距離は178.1kmと出ました。

そんなこんなで当日。
自宅を満充電で出発し、吹田ICから名神高速へ。
大津ICで下車して今回の無充電走行チャレンジルートのうち、浜大津駅付近から今回のスタート&ゴールである「滋賀三菱自動車販売・彦根店」までの区間をテスト走行。

滋賀三菱自動車販売・彦根店前を通過して「イオンタウン彦根」でChademo充電。


ここまでのデータを下記にまとめます。

(表をクリックすると大きくなります)

滋賀三菱自動車販売・彦根店で普通充電を行い満充電。


充電している間に「無充電走行チャレンジ」している旨のペーパーを貼り付け。


満充電後に出発前のデータ記録&写真撮影。

走行可能距離は「165km」と表示。

トリップメーターをリセットしてゼロにします。


各セルごとの電圧


ユニットごとの電池温度


電池残存率

87.08%(新品と比べて約13%劣化しています)

いよいよ出発です!


今回、ご協力頂いた滋賀県在住の 電気自動車ニュース のEddyさんに途中まで先導して頂きました。



約1/3走ったセブンイレブン新旭バイパス店付近で途中経過を記録。


スタートから65.9km走りました。


残り走行可能距離は107km


電圧もキレイに揃っています。


電池温度

電池残量は68.5%

出川さんも立ち寄った「白髭神社」


出川さんも立ち寄った「びわ湖バレイ」


浜大津駅からは朝走ったルートと同じ道を走りました。
守山市と近江八幡市のファミリーマートでも記録を取りながら走ったのですが、想定より電池残量は減りません。
当初の想定ルート通りに走っても良いのですが、それだとカメマークすら点灯しない状態でのゴールになりそう。
「無充電走行チャレンジ」と言うにはチャレンジしなさ過ぎなので、
事前の想定ルートでは湖岸道路から外れる交差点を右折せずにそのまま湖岸道路を走りました。

スタート後、湖岸道路に出た彦根市内の交差点まで走ってもカメマークはまだ点灯しません。
このままだとゴールの「滋賀三菱自動車販売・彦根店」からどんどん離れてしまうので湖岸道路から離脱。
せっかくなので発売当初の一充電走行距離180kmに目標を変更してルート検討。
米原駅近くのフジテック・エレベーター試験塔近くを通るルートにしました。

国道8号線に合流する交差点でカメマーク点灯。


残り走行可能距離は「---」になりました。


スタートから175.7km走って点灯しました。


そのまま国道8号線を大阪方向に走って無事にゴール!
目標の180kmを超える180.4kmを充電せずに走りました。


ゴールでの電池残量は7.5%でした。


セルごとの電圧も大きくバラついています。

最も電圧の低いセルの電圧は3.535Vです。
これまでの経験で電池残量ゼロ%または最低電圧が2.800Vになるまでは走れることが解っているので、電欠までもう少しは走れそうです。

電池平均温度はスタート時と大きくは変わっていません。


電池残存率もスタート時と変化ありませんでした。

87.08%(新品と比べて約13%劣化)

事前に用意していたペーパーに結果を記入して記念撮影しました。(Top写真)


ちょっと前後しますが、今回走ったルートと勾配はこんな感じです。

詳細は こちら をご覧ください。
今回走ったルートをなぞったのですが、web上では184kmと表示されています。
(実際はトリップメーター指示値の180.4km)

ビワイチ無充電走行チャレンジのデータは下記の通りです。

(表をクリックすると大きくなります)

この結果が示すように、今回のチャレンジでプロのドライバーではない一般ユーザーの一人が、
テストコース等ではない実際の道路で一定の条件下ではありますが、8万キロ以上走って駆動用電池が87%まで劣化したアイ・ミーブ(i-MiEV)でも走り方次第で発売当時のカタログ値以上の距離を充電せずに走ることを実証することが出来ました。

ネットなどで見る限り、駆動用電池を使用し始めて8万kmを超えてカタログ値以上を走った記録は見当たりませんでした。
i-MiEV(アイ・ミーブ)の優秀性を示す一つの実績になりました。

チャレンジ終了後は彦根店でChademo充電を30分行い、MMFスタッフと夕食のために岐阜市へ一般道だけで移動しました。
「サガミ岐阜加納店」にはEV用普通充電設備が設置されていたので、滞在中に充電して満充電で出発しました。



(表をクリックすると大きくなります)

最後になりましたが、ルート計画・スタート&ゴール地点の選定でご協力いただいた「電気自動車ニュース」では「ビワイチ」と題して、また「滋賀三菱自動車販売株式会社の Facebook」でも、「2018年6月5日 1:41付け」でご紹介頂きました。
ブログ一覧 | セカンドカー関連 | 日記
Posted at 2018/07/01 00:06:33

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この記事へのコメント

2018年7月1日 5:55
おはようございます。
ご無沙汰しております。お久しぶりです。

無充電でビワイチですか、すごいですね。


実は自分も今年の目標に、「ビワイチ」が入ってます・・・・・・・(自転車でw
ブログに掲載しているルートマップは、「ルートラボ」ですよね?
よろしければ、参考にしたいのでマップのアドレスを教えて頂けないでしょうか?
コメントへの返答
2018年7月1日 6:40
おはようございます。
こちらこそご無沙汰しています。

>ブログに掲載しているルートマップは「ルートラボ」ですよね?
そうです。ルートラボです。

マップのアドレスは下記のとおりです。
計画段階「ビワイチ3」
https://yahoo.jp/hf4KpJ

今回走ったルート「ビワイチ無充電走行」
https://yahoo.jp/F_1KdI
(地図の下の詳細は こちら でリンクを貼ってますよ~)
2018年7月1日 6:58
亀さん点いて走る勇気、ワタシにはありません(汗

また静岡遊びきてください^^
コメントへの返答
2018年7月1日 7:39
>亀さん点いて走る勇気、ワタシにはありません(汗
Uchan家のアイ・ミーブ(Mタイプ)と私のアイ・ミーブ(Xタイプ)では電池製造メーカーが違うので、カメちゃんが点灯してから電欠までの距離が違うみたいですね。

ネット上での情報を総合すると・・・
私が乗っているXタイプを始めとするLEJ製・・・5~10km程度?
Uchan家が乗っているMタイプに積んでる東芝製・・・5km程度?
が目安みたいですね。

普段使いならMタイプは電池の劣化が少ないのでとてもお奨めです。
しずてつストアだと無料でChademo充電出来るお店があるので、生活圏に有るならばゼロ円運用も出来るかも?
静岡県は無料で充電出来るところがそれなりに有るので、EVにはとても良い環境だと思っています。

>また静岡遊びきてください^^
今の予定だと、9/15(土)と9/16(日)にi-MiEVで静岡県を通過する予定です。
都合が合えば密会しましょう!

EVOCカンファレンス2018
https://ev-owners.jp/event/event.cgi?id=1
2018年7月1日 10:09
楽しさが漂うチャレンジですね、土曜日の日帰りしか出来ない我が身が恨めしいです。
ところで、2点質問があります。
まず1点目は、要した時間。
2点目は「回生発電量」です。
電費マネージャーを取り付けた時に優先度が高かった項目です。
私の場合、仕事中意識して走らせて2kwh位、土曜日のお出かけで4kwh位回生発電していました。(うろ覚えなので、その半分だったかも)
カタログ値の走行可能距離表示もそれを含んだ値なのか聞いたことありましたが返事はもらえませんでした。
実際に走っている時の走行可能距離表示はそれらを計算していますから、厳密にはバッテリー容量より多い容量で走っている事になるのではないか?と。
そうはいっても総容量の10%は走行に寄与しないから差し引きゼロ?10%の容量も新車時点とは数値が減っているのでしょうか?

電費13km台とはうらやましい、精々7kmです。
土曜日は毎回電費チャレンジしてますが、110km走らせるのは電欠を経験してから怖くなりました。近頃ではモノクロタイマーが点滅しだす残15km迄減って充電ポイントがあって、時間があれば充電器の出力関係無く立ち寄るようにしています。
コメントへの返答
2018年7月2日 2:04
質問に回答します。
>ビワイチ一周に掛かった時間
ビワイチ無充電走行チャレンジのデータの左側に時刻を記載していますが、ビワイチ無充電走行チャレンジだけで言えば、11:00に出発して16:00過ぎに戻ってきました。

>回生発電量
私は意識していません。
回生よりも より多く(長くと表現した方が正しいかも?)「Nレンジ」でどれだけ走れるかを意識しています。
というのも、仮に停止から40km/hまで加速してから減速して停止してもモーターのロス、タイヤの摩擦があるために消費した電力の全てを回収できません。
加速、減速の両方でロスすることを考えて、電気をいかに消費せずに走ることを意識しています。
別の例えで言うなら電車(特に路面電車)に近い走らせ方をしています。
具体的には加速 → Nレンジで出来るだけ転がす → 必要な分だけ回生もしくはフットブレーキで減速 と言う感じです。

ちなみに東芝製SCiB電池を積んでいるMタイプは15%でカメちゃんが点灯します。

>電費13km台
浜大津駅以降は想定ルートを走っているので、少し記録を意識して走っています。
毎回電費13km台が出ている訳ではありません。

>充電するタイミング
私は30%を下回る状況になったら充電設備次第で充電するようにしています。
2018年7月1日 10:18
にしても。
4年8万キロで13%だと、8年16万キロの無償交換は期待できませんね。
コメントへの返答
2018年7月2日 2:10
そう簡単には言えなさそうです。

6/4 ビワイチ無充電走行チャレンジ時:87.08%
6/26 駆動用バッテリー容量補正&測定:86.00%

駆動用バッテリー容量補正&測定+電装品用バッテリー容量測定+普通充電ロス計算 180622-26
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/4859519/note.aspx

7/1現在、85.62%です。
保証終了まであと約3年半、75,000kmあるので経過観察を続けるつもりです。

プロフィール

「2024年6月に「EVメインのゆるいオフ2024春!」を開催します! http://cvw.jp/b/183214/47731905/
何シテル?   05/20 01:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

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