• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月16日

アイ・ミーブ(i-MiEV)X de 真夏の四国ドライブに行ってきました。210816

コロナ渦が長期戦になっていますが、まん延防止措置が解除されたのでお出かけしました。
8月20日から兵庫県にも再び緊急事態宣言が発出されることになったので、このタイミングでお出かけできて良かったです。

今回の目的地は四国!
兵庫県南東部→道後温泉→四国カルスト→高知市中心部→足摺岬→兵庫県南東部 と走りました。
それぞれ該当日に合わせて下記に投稿しています。

アイ・ミーブ(i-MiEV)X de 真夏の四国ドライブ2021(1日目)210721

https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/45382157/


アイ・ミーブ(i-MiEV)X de 真夏の四国ドライブ2021(2日目)210722

https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/45382207/


アイ・ミーブ(i-MiEV)X de 真夏の四国ドライブ2021(3日目)210723+3日間のまとめ

https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/45382331/


ご覧のように最近では話題に上ることの少なくなったアイ・ミーブ(i-MiEV)
特にLEJ製電池車は過去の車と言わんばかりの方もいらっしゃいます。
軽自動車EVのアイ・ミーブXでも使い方を工夫すれば、長距離ドライブでも利用出来ます。
今回と同程度の真夏の全行程1000kmドライブを話題に上ることの多いアイ・ミーブMで運用方法を工夫して充電しながら走ったと言う内容を公開している例は最近はあまり見かけません。

また、車の電動化やカーボンニュートラルの影響で様々な肩書のプロが電動車両の記事を執筆されていますが、エヴァ風に書くと「文章を書くことが生業なんでしょ?どこぞの素人オッサンのゆるいブログじゃないんだし。あなたそれでもプロ?」と思える記事も拝見します。

素人の私でもこれだけのレポートは書けます。

プロの方は、素人の私がどうあがいても借りることができない新型車をサクッと長期間借りることが出来るのですから、充電電流に制限を受ける条件や充電電流の制限を遅らせる対策など少しは予習して試乗時には実際の効果をレポートするなど、ユーザーが出来る販売店での試乗では解らないもう少しレベルの高い情報発信をして欲しい。
ブログ一覧 | 最近の私 | 日記
Posted at 2021/08/16 21:03:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【残り5日!】豪華抽選イベント リ ...
HID屋さん

新型コロナ感染者…11週連続増加👿
伯父貴さん

懐かしい再会
のにわさん

メルセデス・ベンツ AMG CLA ...
京都 にぼっさんさん

☆3Dプリンターフル稼働中☆
turumonさん

GSX-8R と TY-S125の ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2021年8月16日 23:42
新型車のリポートといえば
やれ加速がいいだの、コーナーリングがどうだの、シートの出来がどうだの
ばかりで最近は買えないこともあって、ついでに言うと欲しくもないクルマばかりで読む気にもなりません。
そうえばプジョー208の充電問題はどうなったのだろうか?
コメントへの返答
2021年8月17日 0:50
>新型車のリポート・・・加速がいいだの、コーナーリングがどうだの、シートの出来がどうだの
エンジン車のレポートならば、それでも問題にはならなかったのですが、EVで言えば「CHAdeMO充電最大受付電流」と「充電電流の制限条件&対策」がそれぞれどうなっているのか?が重要だと思うのですが、それを記載してくれている記事がほぼ見当たりません。
10年以上前のアイ・ミーブやリーフ発売開始時とレベルの変わらない記事ばかりで正直不満です。

>プジョー208の充電問題はどうなったの?
下記ブログに関してですよね?

プジョー『e-208』『SUV e-2008』を長距離試乗〜急速充電を試してみた
https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/peugeot-e-208-suv-e-2008-rapid-charging-test/

もう一度読み返してみましたが、追加情報等は無さそうな感じです。

アイ・ミーブはシャリオとの2台併用を前提に購入したので問題にしませんでしたが、少なくとも軽EV以外だとファーストカーでの評価となるので、上記の「CHAdeMO充電最大受付電流」と「充電電流の制限条件&対策」がそれぞれどうなっているのか?と具体的な裏付けデータが無い限り購入には踏み切れないと思っています。

プロフィール

「パイオニアのナビデータの修正に半年以上も掛かるのは正直遅すぎ! 240724 http://cvw.jp/b/183214/47857885/
何シテル?   07/24 21:35
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
7891011 1213
14 15161718 1920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation