• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2025年07月22日 イイね!

妻のメイン端末変更 250722

妻のメイン端末変更 250722このブログ の続報です。

この時からメイン端末にしている「モトローラ製 MotoG53y」は実は2台購入していました。
妻の端末は、2016年11月発売開始の Android8.0 の「Xperia XZ SO-01J
昨年春に端末を手に入れたタイミングで「機種変更しない?」と声を掛けたものの「面倒くさい」と渋り「実質封印状態」で1年以上保管していました。

私が機種変更して1年以上経過した先日「メルカリの本人確認でマイナンバーカードを読み込めない」と相談が。
NFCがOFFになっていないか確かめたり、各アプリをアップデートしたものの上手くいかずドコモショップへ。

ショップ店員に確認すると「端末を変えた方が・・・。既に新しい端末をお持ちならそれで試されたら・・・」と言われたことで妻のスイッチがようやく入り、実質私が作業。
昨年春の段階で自宅Wi-Fi設定や電話帳移行など、ある程度のデータ移行や保護フィルム貼付け、スマホケース購入を行っていたので、「Xperia XZ SO-01J」だと取扱説明書を見ながら何度試してもマイナンバーカードを読み込めなかったのが、「モトローラ製 MotoG53y」だとあっけないほどサクッと読込み出来ました。やっぱり端末が古すぎたのかな。。。

その後もアップデートや追加でアプリをインストールしたり、SIMを入れ替えまでを昨日済ませて本日から運用開始したので、記録として残しておきます。

左:MotoG53y 右:SO-01J
Posted at 2025/07/22 22:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2025年06月27日 イイね!

三菱電動車両サポート値上げ後の初遠出 de 倉敷へGO! 250627

三菱電動車両サポート値上げ後の初遠出 de 倉敷へGO! 250627以前から私のブログで複数回取り上げていますが、2025年6月から三菱電動車両サポートの基本料金・充電器利用料とも大幅値上げされました。

私基準で充電部分だけを抜き出して書くと・・・
基本料金(旧プレミアム)1650円(急速充電で使える500円分のクーポン込み)→(新ベーシック)1100円

急速充電(いずれも税込み1分単価)
三菱自動車販売店(eMP提携) 5.5円 → 27.5円(5倍値上げ)
高速・コンビニ・商業施設・道の駅等 8.8円 → 44.0円(5倍値上げ)
他自動車メーカー施設 16.5円 → 55.0円(3.33倍値上げ)

普通充電
eMPネットワーク ゼロ円(三菱自動車工業負担)→ 1分6.6円(計算上値上げ前を1分0.1円とすると66倍値上げ?) 

とクーポンも考慮すると基本料金はほぼ同等なものの、充電器利用料が大幅に値上げされました。

相方から「倉敷へ行きたい!」とリクエストが有ったのでブログにまとめます。
今回、往路はタイパ優先で高速、復路はコスパ優先で下道を走りました。

自宅を満充電で出発し、ETC深夜割引適用のために午前4時前に宝塚ICから中国道へ。
暑くなかったので、エアコンオフでも快適でした。
神戸JCTから山陽道を走ります。
2024年12月から運用を開始した「龍野西SA」で充電します。

ここで充電するのは初めてです。

充電開始後54秒後に撮影。

設備最大の125Aで充電が始まりました。

次の充電予定スポットの福石PAまでの不足分を充電しました。
急速充電2分 SOC:31.5→39.5%、駆動用電池最高33→34℃

この先の兵庫-岡山県境は登坂車線も有る上り坂が有ります。

岡山県に入り「福石PA」に到着。

ココにはABB製と新電元製があり、どちらも1筐体で2台同時充電可能なので、合計で4台が同時に充電できます。

充電開始後54秒後に撮影。

車両最大の125Aで充電が始まりました。

次の充電予定スポットの岡山市内までの不足分を充電しました。
急速充電8分 SOC:19.5→54.5%、駆動用電池最高35→39℃
1つ手前の龍野西SAで8%充電しましたが、龍野西SAで充電しなくても辿り着けた?

充電時の駆動用電池冷却での電力消費


除湿した水で濡れています。


岡山ICで下車して、岡山駅前の「イオンモール岡山」へ。

三菱電動車両サポートの料金改定が行われた今ではイオンモールは重要充電スポットになりました。
特にENEOSチャージプラス対応のCHAdeMO充電設備は特に有益です。
(詳しくは各自でご確認ください)

次の充電予定スポットの倉敷市内までの不足分を充電しました。
設備最大の125Aで充電が始まりました。
急速充電2分 SOC:22.5→30.0%、駆動用電池最高39→39℃

日が昇ってきたのでココからはエアコンをONにして快適移動♪
朝食は近くのコメダ珈琲店で。
瀬戸内レモン マーマレードが選べるので・・・


「瀬戸内レモン マーマレード」と「あんこ」を選んでシェアしました。


倉敷市へ移動して「美観地区南駐車場」へ。

ここにはエネチェンジパスポート対応のエネチェンジ・チャージ2普通充電設備が2台分設置されています。
確実に充電したかったので、朝9時過ぎに駐車場に到着して充電開始しました。

4時間を超えて駐車すれば、昼の最大料金830円に到達します。


無事に充電を開始出来たので「倉敷街ブラ」に出発。

美観地区をウロウロ。
営業開始前の時間なので、写真撮り放題。


パンフレットにあるような写真が撮れました。

11時前にちょっと休憩。




桃のパフェとドリンクを頂きました。

平日なので、少し外れるとこんな感じの写真が撮れました。



お昼は人気のとんかつ屋さんへ。

11時20分の開店時刻でこの人だかり。
隣の喫茶店を休業してとんかつ店の客席としていました。
喫茶店スペースで頂きました。

珍しく昼からノンアルコールビールを頂きました。


噂のとんかつ。

ドミグラスソースが掛かっていました。

断面をアップ

美味しい脂も頂きました。

昼食後は北上してブラブラ。

倉敷駅前のローカルデパートの「てんまや」へ。
店内は予想よりもキレイでオシャレでした。
デパートのレストランメニュー


JR倉敷駅から北側を撮影。

オシャレな時計台です。
その奥にはアリオ倉敷&三井アウトレットパーク倉敷があります。

ここからしばらくは別行動。
私は恒例?の充電スポットの下見。

アリオ倉敷のCHAdeMO充電設備


2023年に訪れた時は無料で充電出来たので、かなり混雑していました が現在は設備更新&有料化されたので、誰も利用していませんでした。

三井アウトレットパーク倉敷の普通充電設備

「MYプラゴ」と言うサービスに加入しないと利用出来ません。
未加入な私は利用出来ない設備です。

ポイント10倍の日が1ヶ月に6日も有ります。

業績的に厳しいのでしょうね。

アリオ倉敷から再び南下。
昼営業終了後のためか誰もいませんでした。


その後も美観地区をブラブラ。
駐車料金が昼の最大料金確定なので、時間を気にせずに楽しめました。

長時間滞在する前提でカメマーク手前から充電を始めましたが、駐車場に戻る少し前に満充電になりました。
エネパス(エネチェンジパスポート)対象の充電設備なので、出発前にプレ冷房して暑さを落ち着けてから駐車料金830円で精算、充電終了して16時前に出庫しました。
普通充電5時間45分 SOC:13.0→100.0%、駆動用電池最高39→40℃

夕方の渋滞に巻き込まれつつR2で岡山市内へ。

夕食はくら寿司で。

限定のキャラクターものが欲しいとのことで。

このままR2を東に走らせて兵庫県へ。

コスパ優先の急速充電だと、ENEOSチャージプラス対応のイオンモールは有力充電スポット。
今回のルートだと、岡山、姫路大津、神戸北、神戸南が候補です。

次のイオンモール姫路大津を充電してから我が家到着までにもう1回充電しないと辿り着けません。
充電関係なしだと、加古川から中国道・西宮北ICを目指すルートが距離的には近いのですが、神戸北は西宮北ICから遠回りで1台のみ+イオンがダメな時の兵庫三菱・北神三田店のCHAdeMO充電設備が63A止まり。
もう1つの候補の神戸南は、充電設備2台ともENEOSチャージプラス対応+手前の兵庫三菱・神戸本店もハイスペック機2台設置なので、充電待ちのリスクは少ないと判断して神戸南を目指します。

とルート案が決まったところで「イオンモール姫路大津」へ。

ここもENEOSチャージプラス対応のCHAdeMO充電設備が2台設置されています。

充電開始後、1分19秒後の様子。

110Aで充電が行われていました。

12分充電して7.071kWhでした。

急速充電12分 SOC:21.0→66.0%、駆動用電池最高40→43℃

充電後は一般の駐車スペースに移動させて食品売り場で買い物しました。
同乗者がいる時はイオンモールはとっても有り難いです。

姫路大津を20:15に出発。
引き続き無料の道を東へ走らせました。
電動車両サポートアプリで神戸南を確認すると、21:01付けで「休止中」になっていたので、手前の「兵庫三菱・神戸本店」で充電することに。

現行アウトランダーPHEVが充電していました。
2台同時充電可能なので「待ちなし」で充電出来ました。

充電開始後、1分19秒後の様子。

114Aで充電が行われていました。
急速充電6分 SOC:17.5→40.5%、駆動用電池最高43→44℃

その後も無料の道を走って帰宅。
帰宅時の電池状態

SOC:7.5%、駆動用電池最高45℃
電費(「km/%」や「km/kWh」)はイオンモール岡山以降の下道+エアコンONでの値です。

セルごとの電圧

カメマークが点灯する領域なので、結構バラつきが大きいです。

帰宅して5時間後に100Vで1時間だけ普通充電しました。

翌日午後の状態がコレ

バランサー駆動制御 → 100Vで1時間だけ充電 → バランサー駆動制御 でセルごとの電圧のバラつきは収まりました。

そんなこんなで約380kmの楽しいドライブでした。
本日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

今回は三菱電動車両サポート値上げ後の初遠出なので、充電料金を計算してみます。
龍野西SA      急速充電2分  88円(三菱ベーシック)
福 石PA      急速充電8分 352円(三菱ベーシック) 
イオンモール岡山   急速充電2分  20円(WAON決済)
美観地区南駐車場   普通充電    0円(エネチェンジパスポート)
イオンモール姫路大津 急速充電12分 120円(WAON決済)
兵庫三菱・神戸本店  急速充電6分 165円(三菱ベーシック)
上記の合計:745円 、 1km走行単価:1.96円 でした。 

帰宅後の充電は、翌日以降にエネチェンジパスポート対応の普通充電設備で充電しました。
今回は長時間駐車している間にエネチェンジパスポートで追加の費用負担なしで充電出来たのが大きかったです。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。
Posted at 2025/07/03 02:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2025年05月28日 イイね!

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(6日目)とちょこっと考察。250528

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(6日目)とちょこっと考察。250528このブログ の続きです。

あらかじめ注釈を列記しておきます。
1.充電したスポットは、2025年5月の訪問時点での情報です。
  日数が経過して現在では内容が変わっている可能性が有ります。
  各自で充電スポット情報を事前にご確認のうえご利用ください。
2.充電したスポットの選択基準は、2025年5月の訪問時点での選択です。
  現在同じルートを走る場合でも充電する充電スポットの選択基準は変わる可能性が有ります。
3.メーカー(三菱自動車工業)の想定以上の使い方でのレポです。
  このブログを見て「EV使えない!」とは思わないでください。
  軽トラックの一般的な使い方?の「10年で5万km?=1年で5000km?=1日20km未満?」な使い方ならば、2025年基準だと旧世代BEVと言えるミニキャブMiEVトラックでも非常に有益な乗り物です。
4.各区間の電池消費量は、エンジン車と同じく走らせ方で大きく変わります。
  あくまで一例として参考にしてください。

と注釈を記載し終えたので、本文の記載を始めます。

広島県福山市で仮眠を始めた所から再開します。

一昨日までの4日間の全てで寝ている間の停車中に普通充電することで時間短縮を図りましたが、充電が終わる約4時間後にはクルマを動かす形になり、睡眠不足が溜まってきてたのか?充電が終わるタイミングで移動しなくては!のプレッシャーが無いから?軽トラックの荷台泊に慣れてきたのか?は不明ですが、荷台泊では最も長く寝てました。
5:27出発。SOC:67.0%、電池最高温度27℃

往路と同じく「福山三菱・福山本店」で電池温度も見ながら充電。

設備最大の125Aで充電が始まりました。5:40出発。
SOC:66.0→80.0%、駆動用電池最高27→27℃

朝早いこの時間でも普通充電出来る「ルートイングランティア福山」へ。

充電用駐車スペースは結構狭めなので車両によっては注意が必要です。
充電を始めて周囲を散策しましたが、歩いて行ける範囲でモーニング出来る所やコンビニは無さそう。

今日のミッションは「ミニキャブMiEVトラックの返却」と「最終急速充電スポットのイオンモール姫路大津で車両最大電流125Aで充電出来るように電池温度39℃以下で到着すること」の2つ。
のんびりしていられないので、ここでの充電を中断して、6:23出発。
SOC:72.5→80.0%、駆動用電池最高28→27℃

広島県から岡山県へ。

国道2号線沿いの「セブンイレブン里庄町手の際店」へ。

最大200A放電する1筐体2本出しで2台が同時に充電出来る設備が設置されています。
車両最大の125Aで充電が始まりました。
充電の合間に朝食を購入して移動の合間に食べることに。7:20出発。
SOC:54.5→78.0%、駆動用電池最高29→31℃

倉敷市に入って気になってた充電スポット「ドン・キホーテ 倉敷店」へ。
営業開始前の7:50に到着すると駐車場が開いていたので入ってみると、充電設備の電源が入っていたので動作確認レベルの最小限だけ充電しました。

設備最大の125Aで充電が始まりました。8:00出発。
SOC:58.0→71.0%、駆動用電池最高出発時32℃

他でも倉敷市内で未開拓の充電設備を下見をしつつ岡山市内へ。

昨夜充電予定だった岡山市内のリフォーム会社「LIXILリフォームショップ きぐち」

2台有る充電用駐車スペースのうち1台は「LIXILリフォームショップ きぐち」のエンジン営業車が駐車していました。
ある意味で充電したい時に確実に充電出来るようにするためのバリケードと言えるのかも?

数年単位ぶりにご無沙汰だった「西日本三菱・岡山店」へ。

CHAdeMO充電設備が第2世代とも言える最大125A放電するニチコン製へ更新されています。

充電開始後20秒後に撮影。

設備最大の125Aで充電が始まりました。9:15出発。
SOC:51.0→74.5%、駆動用電池最高出発時35℃

国道2号線を東へ。
少し眠くなってきたので「ネッツトヨタ岡山・備前店」で休憩のついでに普通充電しました。

1時間普通充電して11:12出発。
SOC:37.0→58.5%、駆動用電池最高出発時37→36℃

岡山県から兵庫県へ。
セブンイレブン相生竜泉店でゴニョっとして「ネッツトヨタ兵庫・太子店」へ。

普通充電の間に昼食を済ませました。

昼食場所からネッツ店への帰り道で「スズキアリーナ西兵庫」の充電設備を下見。

定休日でしたが、敷地内に入れるようになっていました。
充電会員の契約内容によっては有益スポットになるかも?

1時間普通充電して13:32出発。
SOC:12.5→34.5%、駆動用電池最高出発時38→37℃

そんなこんなで今日の第1目的地の「イオンモール姫路大津」に到着。
長らく故障中だった設備が更新され、最大125A放電するニチコン製が設置されていました。

また従来は1台だけだったCHAdeMO充電設備(急速充電設備)が2台に増設され、個人的には6月以降は重要スポットになります。。。
設備最大の125Aで充電が始まりました。充電終盤には40℃に到達して電流が100Aに制限されました。
SOC:28.0→61.0%、駆動用電池最高出発時37→40℃

同じフロアに有る普通充電設備へ移動して普通充電を開始。

普通充電開始後にクルマから離れて身支度しました。
46分普通充電して15:00出発。
SOC:61.0→77.0%、駆動用電池最高出発時39→38℃

R2バイパスを走って東播エリアにお住まいのMiEVトラックオーナー宅から近い所で写真撮影。



今回、兵庫の自宅-佐賀-兵庫と走って、約1500kmでした。


返却時のオドメーター

お借りしている間に約1700km走りました。

オーナーさんの提案で2台が同時に普通充電出来るスポットに移動して、返却前の荷物の積み替えなどを行いました。

トラックだと大した量ではなく見えた荷物ですが、乗用車アイ・ミーブだと何だかんだで結構一杯になりました。

オーナーさんにお礼とお土産を渡して帰路へ。

後日佐賀から運んだパーツとお土産を手渡し。


手渡しでパーツを渡せたので「よこよこ運送」としてのミッションも無事に終了しました。

5月28日ミニキャブMiEVトラック返却までの移動ルートはTop写真をご覧ください。

ミニキャブMiEVトラック返却までの移動記録を下記にまとめました。


ここから、少し考察。
今回は6日間で1503.8kmを1744.5%消費して走ったので、1日平均で約250.6kmを約290%消費して走りました。
積荷の有無での電費ですが、往路(積荷あり)0.85km/%、7.75km/kWh、復路(積荷なし)0.87km/%、7.89km/kWhでした。
体感的に走りに差は感じませんでしたし、数値的にもkm/%比較だと2.35%改善、km/kWh比較だと1.18%改善と事前の予想よりも差は小さかったです。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。

 今回のパーツ搬送は、多くの方のご協力・ご助言により一充電走行距離が短いミニキャブMiEVトラックでも無事に移動できました。
 この場を借りてお礼申し上げます。

 2025年6月以降に「ミニキャブMiEVトラックで兵庫から佐賀まで自走で走る?」と聞かれたら「サクッとは判断できない」と答えると思います。
 色々な意味で良い機会に恵まれて、得られたデータをまとめて多くの方が閲覧できる形で公開した意義は有ると思っています。
Posted at 2025/07/18 15:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2025年05月27日 イイね!

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(5日目)250527

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(5日目)250527このブログ の続きです。

あらかじめ注釈を列記しておきます。
1.充電したスポットは、2025年5月の訪問時点での情報です。
  日数が経過して現在では内容が変わっている可能性が有ります。
  各自で充電スポット情報を事前にご確認のうえご利用ください。
2.充電したスポットの選択基準は、2025年5月の訪問時点での選択です。
  現在同じルートを走る場合でも充電する充電スポットの選択基準は変わる可能性が有ります。
3.メーカー(三菱自動車工業)の想定以上の使い方でのレポです。
  このブログを見て「EV使えない!」とは思わないでください。
  軽トラックの一般的な使い方?の「10年で5万km?=1年で5000km?=1日20km未満?」な使い方ならば、2025年基準だと旧世代BEVと言えるミニキャブMiEVトラックでも非常に有益な乗り物です。
4.各区間の電池消費量は、エンジン車と同じく走らせ方で大きく変わります。
  あくまで一例として参考にしてください。

と注釈を記載し終えたので、本文の記載を始めます。

午前1時過ぎに山口県山口市の「長沢ガーデン」で普通充電を始めた所から再開します。
ほぼ夜明けと共に満充電になりました。


充電用駐車スペースから24時間利用出来る屋外トイレが近いのもメリットになると思います。

荷台内部はこんな感じ。

左側に荷物とまとめて置いて着替えや貴重品は外から丸見えの車内ではなく、荷台一番奥に見えにくい形で置きました。
右側には三菱販売店からもらったバンパー梱包用の大型プチプチシートを敷いた上にマットレスと枕を置き、毛布とタオルケットを準備して気温に合わせて調整出来るようにして出発しましたが、夜中から明け方にかけては思いのほか寒く、毛布とタオルケットの両方を掛け布団代わりに使いました。

「長沢ガーデン」は日帰り入浴やお泊りも出来ます。

都合が合えば滞在の合間に充電が出来る有益スポットです。

1:32頃から充電を始めて満充電になったので、6:13出発。
普通充電4時間10分充電。
SOC:15.0→100.0%、駆動用電池最高41→31℃

防府市内の充電スポットの下見をしつつ「ルートイン防府駅前」で普通充電開始。


歩いてすぐのジョイフルでモーニング。

今日夕方までの予定&充電スポットの検討。
今日のミッションは「広島市内中心部でおつかい」
サクッと済むとは限らない内容ので「駐車している間に充電」できる「フジグラン広島」を第1目的地にします。
広島市内と言えば「Fさん」のことも頭によぎったのですが、平日昼間になるので、お仕事に支障が出ても何なのでお声がけはしないことに。
満充電で8:50出発。
SOC:87.0→100.0%、駆動用電池最高31→28℃

平日昼間なので、往路とは違う充電スポットで広島市内を目指します。
山口県下松市「Mr.Max末武店」

車両最大の125Aで充電が始まりました。3分充電して10:13出発。
SOC:60.5→73.0%、駆動用電池最高30→31℃

国道2号線を走っていると、直線部なのに大型トラックを含めて明らかに流れが遅い区間が。
念のために地元ナンバー車の後ろを走っているとネズミ捕りしてました。。。

山口県岩国市「フレスタモール カジル岩国」

設備最大の125Aで充電が始まりました。
フジグラン広島までの不足分として7分充電して11:32出発。
SOC:26.0→59.5%、駆動用電池最高34→36℃

広島県廿日市市付近の国道2号線


R2・西広島バイパスは電費優先で走行車線をのんびり走っていると「速度計測中」とメッセージを表示させながら広島県警のパトカーが追い越していきました。。。

出発前に地元テレビ局制作のTV番組動画で今年4月から西広島バイパスを管轄とする高速隊が発足したと放送されていたので用心していて正解でした。

無事に今日の第1目的地の「フジグラン広島」へ到着。

6kW普通充電設備が2台設置されています。
到着前に確認すると1台使用中だったので少しドキドキしながら向かいました。
無事に充電を始めることができました。

歩いて広島市内中心部へ。


おつかいの目的地

地域限定のカプセルトイがあるとのこと。
店内は専門店だけ有ってガチャガチャの機械がたーくさんあるので結構探しました。
リクエストは「地元グルメのミニチュア」で「全種類欲しい」とのことで、一定ダブリながらも何とかミッション達成。

昼食は近くでお好み焼き。


広島カープ選手のサインや永年営業の表彰状が有ったりしてたので期待が大きすぎたのか普通かな?が正直な感想。

ミッション達成と昼食も済んだので、「フジグラン広島」へ戻りました。
この日のおコメ売り場はこんな感じ。

値段はともかく在庫は豊富でした。
買い物もして駐車場へ。
12:45から充電を始めて14:52出発。
普通充電2時間3分充電。
SOC:11.5→56.5%、駆動用電池最高38→36℃

昼の時間帯なので、無料充電スポットも活用しつつ東へ進みます。
広島県安芸郡府中町「マツダ株式会社本社」

広島を代表する企業。自動車メーカー「マツダ」の総本山です。
他メーカー電動車両でも利用出来ます。
最大60A放電するCHAdeMO充電設備が設置されています。
充電に時間は掛かるものの、電池温度上昇が緩やかになるメリットも有ります。

設備最大の60Aで充電が始まりました。
60Aをキープしている間の17分充電して15:33出発。
SOC:51.5→92.0%、駆動用電池最高36→37℃

R2・西条バイパスなどをゆっくり目に走って「東広島市役所」へ。

福岡市以来の先客がいて20分待ちました。
東広島市を過ぎるとしばらく充電出来る所は無くなります。
近隣に営業しているトヨタ販売店も有るので、東広島市出発時点で満充電になるように調整して少し手前で充電を止めました。

設備最大の60Aで充電が始まり、12分充電して16:51出発。
SOC:50.5→77.0%、駆動用電池最高40→40℃

ネッツトヨタ広島・東広島店

40分充電して17:28出発。
SOC:74.5→89.5%、駆動用電池最高39℃

カローラ広島・西条店

43分充電して18:35出発。
SOC:88.0→99.5%、駆動用電池最高39→38℃

ネッツ&カローラで普通充電している間に店舗の空いているテーブルを貸してもらい、「夕食している間に普通充電出来るスポット」を検討。
「フジグラン三原」だと敷地内にレストランも有るのでココを今日の第2目的地にします。

国道2号線を東へ走らせて、広島県三原市の「フジグラン三原」に到着。

6kW普通充電設備2台とスタンドアロンの3kW普通充電設備が設置されています。
3kW普通充電設備は日産サクラが使用していたので、6kW普通充電設備で充電開始。

「フジグラン三原」敷地内のとんかつ屋さん「どんと」で夕食。


ヒレとロースのセットを頂きました。

フジグラン経営のお店だから?か関西都市部より少しお手頃でもとても美味しく、野菜やごはんのおかわりが出来たのでお得に頂くことが出来ました。

明日はいよいよお借りしている「ミニキャブMiEVトラック」とお別れ。
食事&買い物を済ませた後でオーナーさんに電話で現在地の報告や明日の返却予定時間帯などを相談している間に満充電になりました。
1時間47分充電して21:35出発。
SOC:65.0→100.0%、駆動用電池最高39→35℃

予定では24時間利用出来る岡山市内のリフォーム会社で仮眠の間に充電する予定で出発しましたが、福山市内で眠気に襲われ事故の危険性を感じたので無理をせずに福山市内で寝ることにしました。

この日の移動記録を下記にまとめました。


5月27日24時間の移動ルートはTop写真をご覧ください。
(ブログ上では昨日の下関以降の移動ルートです)

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。

 今回のパーツ搬送は、多くの方のご協力・ご助言により一充電走行距離が短いミニキャブMiEVトラックでも無事に移動できました。
 この場を借りてお礼申し上げます。
Posted at 2025/07/14 17:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2025年05月26日 イイね!

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(4日目)250526

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(4日目)250526このブログ の続きです。

あらかじめ注釈を列記しておきます。
1.充電したスポットは、2025年5月の訪問時点での情報です。
  日数が経過して現在では内容が変わっている可能性が有ります。
  各自で充電スポット情報を事前にご確認のうえご利用ください。
2.充電したスポットの選択基準は、2025年5月の訪問時点での選択です。
  現在同じルートを走る場合でも充電する充電スポットの選択基準は変わる可能性が有ります。
3.メーカー(三菱自動車工業)の想定以上の使い方でのレポです。
  このブログを見て「EV使えない!」とは思わないでください。
  軽トラックの一般的な使い方?の「10年で5万km?=1年で5000km?=1日20km未満?」な使い方ならば、2025年基準だと旧世代BEVと言えるミニキャブMiEVトラックでも非常に有益な乗り物です。
4.各区間の電池消費量は、エンジン車と同じく走らせ方で大きく変わります。
  あくまで一例として参考にしてください。

と注釈を記載し終えたので、本文の記載を始めます。

佐賀県唐津市の「唐津シーサイドホテル」で朝を迎えました。

ミニキャブMiEVトラックと手前のプリウスの間に2台分、あとは縦に2台の合計4台分の普通充電設備が設置されています。
目立たないようにプリウスの隣に駐車させて普通充電している間に荷台で横になって仮眠しました。
0:35頃から充電を始めて満充電になったので、5:55出発。
普通充電4時間5分充電。
SOC:15.0→100.0%、駆動用電池最高28→24℃

お手頃モーニングと言うことで、ジョイフルへ。

窓際の席で朝日を浴びながら・・・。

唐津城も遠くに見えます。

自宅出発から昨日のパーツ搬入後の夕食までは出発前にキッチリ予定を考えて、関係する人に事前調整していたのですが、復路に関してはほぼノープラン。
モーニングを食べながら今日の夕方までの予定を検討。
無理なく移動出来そうなメドが着いたので出発しました。

「玉屋唐津店」で充電している間に近くで今日の身支度をしました。

充電設備2台分に対して3台分のカラーコーンが置いてありました。
このレイアウトだと多くの車種で無理なくコネクタを接続できると思います。
近くで最低限の身支度が出来たので9:20出発。
SOC:96.5→100.0%、駆動用電池最高22→22℃

唐津市中心部から北を目指します。

海辺の道をシーサイドドライブ。

呼子町に到着しました。

実は目的地へ最短ルートではなく、少し遠回りで走って辿り着きました。
辺りを見回すと朝市が開かれるエリアでした。
時間的に朝市は既に終わっていましたが、お土産物屋さんが営業していたので、ココでお土産を購入しました。
お土産はこんな感じで左右のラス網に引っかける形で積みました。


呼子に来た目的は「呼子でイカを食べること」
「漁火」と言うお店へ行きました。


お店滞在中は近くの「尾ノ上Ryokan」で充電しました。

実はこのプランは土曜にksksfactoryさんと飲んでいる時に相談して「充電している間に呼子のイカを食べるならココだよね」とのことで決めました。

11時過ぎに到着したので、海が見える席を案内してくれました。


活作りが食べられる「いか活作りコース」を注文しました。




少し遅れてイカシューマイ


イカの刺身以外の部分は後から天ぷらで頂きました。

昼食と考えるとお高めな値段でしたが、今回ミニキャブMiEVトラックを貸してもらったことで浮いたお金で美味しいイカを食べることが出来ました。

12時前にお店を出ましたが、月曜のお昼前なのに店内はほぼ満席。
早めに訪れて良かったです。12:10出発。
SOC:73.5→98.0%、駆動用電池最高23→24℃

呼子町から南下して唐津市南部へ。
昼食後の休憩も兼ねて「カローラ佐賀・唐津店」で普通充電します。

駐車スペースに「充電専用」と記載されているので安心して利用できそう。
充電を開始して、店内の空いているスペースで座っているとウトウトウト・・・
データをまとめようと思っていましたが、ほぼお昼寝タイムになりました。。。14:05出発。
SOC:73.5→94.0%、駆動用電池最高25→25℃

佐賀での予定は全て終えたので福岡市を目指します。
2ヶ月前は積載車で西九州道を走ったので、今回は糸島を海沿いに走りました。


福岡市に入って、ある意味行ってみたかった場所「MARK IS 福岡ももち」
ココは今や貴重な無料でCHAdeMO充電できる設備が2台設置されています。
一部では「九州で一番テスラ車を見ることが出来る場所」と言われているとのことで行ってみると・・・。

到着した時は、手前に写っているグレーのテスラモデルYがMiEVトラック横(奥)で、白のテスラモデル3が写真と同じく充電中。
充電待ち1台目:白のテスラモデルY(写真ではMiEVトラックの奥で充電中)
充電待ち2台目:ミニキャブMiEVトラック でした。

その後ミニキャブMiEVトラックが充電待ち1台目になり、駐車スペースに駐車出来ました。
すぐ後に写真右端の白色テスラモデルYがやって来て、充電待ち2台目になった状態で写真撮影しました。

充電中の白のテスラモデル3をよーく見ると、以前お会いしたことの有る某充電サービスの関係者。
「以前お会いしたこと有りますよね?」と聞くと「○○○○さんですよね?」と覚えてくれてました。
「テスラの何分の1しか電池を積んでいないので、10分程度で充電が終わるので良ければ代わって欲しい」と伝えて待っているとしばらくして充電を中断して走り去りました。
結果として到着してから15分後に充電を始めることが出来ました。
もし声掛けしなければ、もっと待つことになっていたと思われます。

と言うことで充電開始。


充電開始後30秒の状態。

設備最大の125Aで充電が始まりました。充電時間10分、滞在時間30分、16:00出発。
SOC:33.5→83.5%、駆動用電池最高29→34℃

「ここでテスラを売っているのだから充電しても良いのでは?」と言う意見もあるみたいですが、非テスラ乗りから見れば、写真の状態は「テスラ車が充電設備を占拠してる」「いつ行ってもテスラ車ばかりが充電していて使えない」「テスラ以外が近付きにくい」と思われても仕方ありません。
ある意味でテスラ&EV全体のイメージダウンにもなりかねません。
私自身も「お高いクルマに乗っているのにね~」と思わずにはいられませんでした。

福岡PayPayドーム近くの「MARK IS 福岡ももち」から「ホテルウィングインターナショナルセレクト博多駅前」へ。

前日の日曜朝にお別れしてから約31時間ぶりにksksfactoryさんと再会。
2日前の土曜の段階で「今日の午後だったら時間が作れる」とのことで「ラーメンを食べに行かない?」と伝えていました。
直前までN-VAN e:を充電されていたので、交代してミニキャブMiEVトラックの普通充電を開始。

N-VAN e:に乗せてもらい、福岡市内を移動。
「博多ラーメンはかたや 堅粕店」へ到着。


今回の佐賀行きでメインの「パーツを託す」以外では「呼子でイカを食べること」「博多ラーメンを食べること」は行いたいと思っていました。

何処でラーメンを食べようか?と思っていたところ、今月視聴した「NHK・ドキュメント72時間」で このお店が取り上げられていた のでこのお店にしました。

24時間営業でラーメン1杯290円と言う安さ。


初めてだったので、博多ラーメン290円と替え玉100円を頂きました。


どちらかと言えば懐かしのあっさり目の豚骨ラーメンでした。
朝からでも食べる方がいらっしゃるのも納得の美味しさでした。

再び「ホテルウィングインターナショナルセレクト博多駅前」に送ってもらい、ksksfactoryさんとお別れしました。17:45出発。

SOC:76.5→100.0%、駆動用電池最高34→34℃

博多駅前を通過。

往路で訪れた兵庫県の三菱販売店で無事に九州に到着したことを伝えていなかったお店が有ったので電話。
「復路も気を付けてくださいね~」と声を掛けてくれました。

出発前に九州で予定していたことは全て実施することが出来ました。
今のところ次に九州を訪れる予定はないので少し名残惜しさを感じつつ国道3号線を走らせました。

往路でも充電した「九州三菱・オートモール則松店」で九州最後の充電。

訪れたところ、アウトランダーPHEVが充電中。
何分待つのかな?と充電設備の液晶画面を覗きに行くと「残量が貯まったので充電止めますよ」と声を掛けて頂き譲ってくれました。
その直後に充電を行ったところ、設備最大の125Aで充電が始まりました。19:42出発。
SOC:44.5→73.0%、駆動用電池最高35→37℃

時刻は20時前。
夕方に博多でラーメン2玉を食べたものの、もう少し食べたいな~とのことで最近話題の「福岡うどん」を食べることに。

「資さんうどん」へ行きました。

「肉ごぼ天うどん」「ミニたれカツ丼」「ミニぼた餅」のしあわせセットを頂きました。


当初は山口県内での入浴を考えていたのですが、予想以上に早く終わる所が多く、到着する頃にはほとんどの施設で営業終了することが解ったのでこのタイミングで入浴。

「資さんうどん」から近い場所に有る「シーサイドスパ」へ。

九州での予定を全て終えてリラックスできました。22:45出発。

時間が遅くなり関門橋のライトアップも終わっていたので、復路も関門トンネルで関門海峡を渡ります。




往路でも利用した「下関三菱・下関本店サービスセンター」で本州初充電。

設備最大の125Aで充電が始まりました。
電池温度が低かったのと、ここがこの日(厳密には昨日の5/26)の最後の急速充電だったので多めに充電して0:15出発。
SOC:26.0→94.5%、駆動用電池最高33→39℃

下関からは国道2号線を東へ走らせました。
入浴して時間が経過したのも有ると思いますが、最後の方は眠気に襲われながら走りました。

下関から約1時間15分、山口市の「長沢ガーデン」に到着。


カメマーク点灯の「SOC:15.0%」で到着。
この日も普通充電している間に荷台で横になって仮眠しました。

この日の移動記録を下記にまとめました。


5月26日24時までの移動ルートはTop写真をご覧ください。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。

 今回のパーツ搬送は、多くの方のご協力・ご助言により一充電走行距離が短いミニキャブMiEVトラックでも無事に移動できました。
 この場を借りてお礼申し上げます。
Posted at 2025/07/08 14:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「EVOC(EVオーナーズクラブ)オフィシャルサイト終了。250728 http://cvw.jp/b/183214/48568815/
何シテル?   07/28 14:31
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation