• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2023年10月13日 イイね!

10年ぶりの見直し。231013

10年ぶりの見直し。2310138月末に一通の郵便が届きました。

生命保険会社からでした。
開封してみると10年前に契約した生命保険の保険料が11月以降高くなるとのこと。

一般的には年齢が上がるにつれて保障額を維持しようとすれば保険料が上がる。
保険料がそのままなら保障額が少なくなることが多いです。

10年前に今後を考えて一社だけでなく多くの保険会社を扱う代理店で包括的に契約を考えたはずなのに???
と言うことで、10年前に相談した「ほけんの窓口」へ。

我が家から割と近い範囲に複数の「ほけんの窓口」が有るのですが、アイ・ミーブで行きやすいEV用普通充電設備の有るショッピングモール内に有る前回とは別のお店にしました。
ネットで来店予約を行ったのですが、予約時に私の個人情報を伝えていたので9月中旬の1回目の相談で現在の契約内容や当時の担当者さんの在籍店舗などがサクッと解ったのは流石だと感じました。
保険の相談は1回行くとザっと2時間は使うので、相談中に普通充電が出来るのはEV乗りとしては非常に大きなメリットにもなります。

今回はこの10年での経験や今後医療費の自己負担割合が増える可能性なども考慮しつつ、保障額に拘り過ぎて保険料が生活を圧迫するのも本末転倒なので、何か有った時には半分程度は保障してもらえる額にし、これから予想される年収も考えて、65歳まで支払額が変わらず、支払いそのものも65歳で終了し、保障は一生涯続く形にしました。

今日までに合計で5回訪れて11月の誕生日前に契約&解約の全ての手続きが済んで良かったです。
最後に「ほけんの窓口」以外と言うか以前から入っている自動車保険以外の保険関係の証券類もファイルにまとめてもらって今回の見直しは全て終了。
「何か有ったら相談するので、その時もよろしくお願いします」と挨拶をしてお別れしました。
Posted at 2023/10/14 21:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2023年10月12日 イイね!

母の自転車用ヘルメットとコロナワクチン接種7回目 231012

母の自転車用ヘルメットとコロナワクチン接種7回目 231012令和5年4月1日施行の「改正道路交通法」により、自転車を利用する全ての方に、自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務となりました。
その中で兵庫県の着用率は6.2%だそうで、自転車ヘルメットの着用促進に向けて、兵庫県は「自転車ヘルメット購入応援事業」を実施すると告知しました。

調べてみると、住所地が兵庫県内の高齢者(65歳以上)も対象だそうで、このタイミングで母親用の自転車ヘルメットを購入することに。
実は4月の段階で母親用の自転車ヘルメットを検討するために複数の自転車販売店を訪れたものの、おばちゃんでも違和感がないハット型のヘルメットの現物がなく購入を見送っていました。

ロードバイク乗りの弟からシティサイクルを置いている有る程度大きいお店に行った方が良いのでは?とのことで、事前にお店候補を見繕って現物が有るか電話で確認して在庫が有ることを確認して実家を出発。
実家から出発直前に調べてみると、自転車店から100mの所にトヨタ販売店が有ることが解ったので自転車店を通過してトヨタ販売店で普通充電を始めて、お店の方に声を掛けると「1時間以内で戻って来るならカギはお持ちください」とのことで歩いて自転車店へ向かいました。

自転車店は、家族経営の個人店ですが割と台数を置いている大きめのお店でした。
今回は母が使うものなので、実際に母に被ってもらい納得できるものを探しました。
事前に実家出発前にパソコン画面で候補にしている商品を見てもらってから現物を見ているのと、以前は服のサイズ直し等を行っていたこともあり「現状はサイズが少し緩めだけど、家でちょっと考えて改良してみる」とのことで購入決定。

購入したのは、OGK KABUTO製の「帽子のような、ふだん着ヘルメット」SICURE
汚れが目立ちにくいように黒っぽいチャコールにしました。

会計の時にお店のおばちゃんが「レシートでも申請は大丈夫だと思うけど、念のために領収書もお渡ししておきますね」と仕組みを理解していたので助かりました。

トヨタ販売店に戻ってみると、ちょうど30分でした。
一度実家に戻り、購入したヘルメットを開封しました(Top写真)

実家で昼食を食べて午後は事前に予約していた7回目のコロナワクチン接種のために会場のショッピングセンターへ母と向かいました。
私は接種会場に入れないので、近くのトヨタ販売店で普通充電しながら待機。

充電開始後約35分で母から連絡が有り、実家に戻りました。
翌日に様子を聞くと、少し左腕に違和感が有ったものの大きな問題は無かったようで良かったです。
今回のコロナワクチン接種がコロナの感染・重症化・後遺症の低減に繋がれば・・・と思っています。
Posted at 2023/10/13 23:07:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2023年08月03日 イイね!

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで関西-関東1600kmソロツーリング(9日目)230803

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで関西-関東1600kmソロツーリング(9日目)230803このブログ の続きです。

今日は岐阜県可児市の「ルートイン可児」で朝を迎えました。

3時間35分普通充電。55.0→100.0%

ホテルの皆さまが動き出す頃合いになったので、マクドナルドへ移動して朝マック。


時間の都合で8月1日夜に入浴し損ねたのと、今日はこれから人と会う予定が有るので、朝8時から営業している岐阜県各務原市の「恵みの湯」で朝風呂に入りました。


雰囲気はなかなか良い感じで気持ち良く朝風呂出来ました。


3枚目の写真撮影後、入口近くにクルマを移動させていたものの、出る時にはゲリラ豪雨に遭いしばし待機。


先方に「ガスト、コメダ珈琲店以外でモーニングしたい」とリクエストしてお店を探してもらい、「スナフキン」と言う地元の人気店でお店で落ち合うことに。


遅めの時刻になったので、朝食兼昼食のブランチを頂きました。

今日は年単位でお会いしていなかったAさんとお子さん、3日ぶりのmobile_maniaさんと私の4人が合流しました。

Aさんは今回の関東遠征の主目的も知っているので、「よこよこさん復路何日目?独身みたいな遊び方してるね」なんて言われつつ・・・それなりに長居したので3台で移動。


今日どうする?となり、せっかくだからドライブに行くことに。
mobile_maniaさんのRVRに4人乗車。
手先が器用なAさん。
デリ丸を自作したそうで撮影会も兼ねて連れていきました。


今日のドライブ目的地、「牧歌の里」に到着。


ジャージー牛の乳しぼり体験をしました。


ジャージー牛の「あんこちゃん」とご対面。


人生初体験でしたが、以前テレビなどで見聞きした情報を基に行ってみると意外とうまく乳しぼり出来ました。


牧場と言えば、ソフトクリーム♪


デリ丸くんは三菱自動車のエコバッグに入れるとちょうど良い感じ♪


と言うことで、ここからは園内で撮影したデリ丸くんフォト。





mobile_maniaさんのRVRにも座らせてみました。

そんなこんなで楽しいドライブでした。

イオンモール各務原で普通充電しているとJAFの方がBMWi3をゴソゴソしてました。

その後、応援の方も加わり作業していました。相当苦労してたみたい。
1時間54分普通充電。76.5→100.0%

3台を並べて撮影。

Aさんの「身長順と車のサイズ順が反比例してる」発言に思わず納得w

仕事終わりのAさん家族も加わり5人でフードコートで夕食。

皆さん丸亀製麺でしたが、丸亀製麵は1日に食べてたので、私は別店舗でアジフライとカツの定食を頂きました。

20時過ぎにイオンモール各務原を出発。

満充電で出発したので、サクッと滋賀県・湖岸道路へ。
今回の関東遠征での予定は全て終了し緊張の糸が切れたのか?予定していた全ての方とお会いできたからか?彦根市内と近江八幡市内で2回、合計で約2時間仮眠しました。

「滋賀三菱・大津店」で伊丹空港までの不足分を充電します。

三菱販売店では数少ない125A放電するCHAdeMO充電設備が設置されています。

駆動用電池冷却の様子。


充電中の電流の推移。

11分充電。7.5→52.0%

京都外環状線 → R171 と走りながら充電スポットの下見も1ヶ所行い、伊丹空港へ到着。


充電中の電流の推移。

30分ずっと50Aで充電してました。
30分充電。18.5→76.5%

途中約2時間の仮眠も有ったので、明け方の5時台に帰宅しました。
帰宅時SOC:67.0%

今回、関西-関東-関西と走って走行距離は1600kmを超えました。


オドメーターは、19万キロに到達しました。


本日の移動記録を下記にまとめました。


本日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

今回、約10年ぶりの関東遠征で多くの方とお会いすることが出来て良かったです。
この場を使ってお礼を申し上げます。
次はいつ!とは言えませんが、次回お会いできる時をとっても楽しみにしています♪

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備や駐車料金などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。
Posted at 2023/11/05 15:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2023年08月02日 イイね!

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで関西-関東1600kmソロツーリング(8日目)230802

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで関西-関東1600kmソロツーリング(8日目)230802このブログ の続きです。

今日は山梨県富士吉田市の「プレイタウンパル富士吉田」で朝を迎えました。


到着から朝5時頃までの電池残量の推移。


CHAdeMO充電が続いていたためか?普通充電途中でバランサー駆動制御が入り、画面を見る限り6%調整されました。

4時間5分普通充電。45.0→100.0%

今日の暫定走行ルートです。

山梨県 → 長野県 → 岐阜県とほぼ無料の道路を走ります。

今朝の富士山。

山頂付近に雲はなく視界良好です。

走行中にCO2を出さない電気自動車アイ・ミーブならでは!の行先として富士スバルラインで富士山五合目を目指します。

まずはマイカー規制用有料駐車場へ。


駐車場入口近くに駐車します。


車検証を一旦提出すると確認証を発行してもらえます
(と言うか詰め所に出向くと先方から「確認証発行するから車検証を持ってきて~」と言われてしまいましたw)

SOC(電池残量)97.5%

ココにも掲示されていますが、電気自動車で確認証が有れば富士スバルラインの規制の対象から除外され通行することができます。


料金所のおっちゃんの見やすい位置に掲示して、いよいよ料金所で通行料金を支払います。


途中のナビ画面。


ひたすら上りです。


標高2020m 四合目の大沢駐車場で少し休憩。



SOC(電池残量)60.0%

先月(2023年7月)は全国の平均気温で統計開始以来最高だったそうな。


一部の期待を裏切る?形でアイ・ミーブでも富士山五合目に到着出来ました!


到着時の電池残量など

SOC(電池残量)49.0%

現在電池容量:43.1Ah(約89.7%)


我が家を出発してからちょうど1050km


ただ案内された駐車場所だと何処に来たのか解らないので・・・


サイクリストさん用のフォトスペースをお借りして写真撮影!

標高2305m
これだと解りやすいですよね。

写真撮影後、案内された駐車場所に駐車して富士山五合目を散策。




小学生の時に家族旅行で富士登山した時と同じく杖が売ってました。


お土産として山型のバームクーヘンも購入。


山頂まできれいに見えました。


下界はこんな感じ。





こんなタヌキくんもいましたよ。


トイレによっては有料の所も有ります。


電気バスも運行されていました。


同じ道を下って下山しました。


富士山パーキング → 富士山五合目 → 富士山パーキングと走り・・・
SOCは、97.5% → 49.0% → 65.0% でした。


河口湖東側を走り、山梨県甲府市内へ。


山梨トヨタ・甲府マイカーセンターで時間調整 兼 普通充電。


8月2日の甲府市内も最高気温が36℃になる予想。。。

1時間普通充電。56.5→70.5%

ココで時間調整しているのは、昼食を事前に予約しているから。
予約したお店は、甲府市内の「加賀本店」

TV番組の「オモウマい店」で店主が「予約してください。内容が変わるので」と話されていたので。

私が予約したのは「海鮮丼上」




テレビでも予約の電話が3日で2000件と話されていますが、そのうち1件は私です。



私は合計で約110回電話してお店に電話が繋がり、何とか予約できました。

と言うことで、予約時刻ピッタリに甲府市内の「加賀本店」に到着。


おまけ?の前菜としてこれだけ出てきました。


メインの「海鮮丼上」や汁物などはこんな感じでした。


海鮮丼をアップで撮影。


断面はこんな感じ。

全体の約半分が海鮮でした。
お店に滞在中にもひっきりなしに電話が鳴ってました。
店主は「9月途中までは予約で一杯」と話されてました。

昼食後は「イオンモール甲府昭和」で休憩の合間に普通充電。

普通充電している間に次の充電予定スポットに電話を掛けて故障していないか問合せました。
ちょっとした一手間ですが、現地に到着してから故障が解り、改めて移動する手間やタイムロス考えると、特にeMPカードが使えない充電設備だと有益だと思います。
50分普通充電。60.5→72.5%

ここからは諏訪湖を目指して北上します。

「道の駅 はくしゅう」で補充電します。


CHAdeMO充電設備定格の110Aで充電が始まりました。


駆動用電池冷却の様子。


充電電流の推移。

14分充電。41.5→82.0%

サントリー白州蒸溜所前で記念撮影。

サントリーウイスキーの東の製造拠点です。

なかなか立ち寄る機会が無いので立ち寄りました。


蒸溜窯です。


サントリーの西の製造拠点である山崎蒸溜所は以前は立ち入る機会が多くあったので、白州蒸溜所も一度見学してみたい所です。

諏訪湖畔をドライブ


駐車しやすい所が有ったので、諏訪湖畔を写真撮影。


諏訪湖を最後に次は長野県内を南下します。

「東日本三菱・伊那店」で飯田市内までの不足分を補充電します。


CHAdeMO充電設備は、ショールームから一段低い場所にあります。


電池温度が高いので、113Aで充電が始まりました。

充電設備としては問題ない状態だと思われます。

駆動用電池冷却の様子。

9分充電。33.5→65.5%

県別で最もガソリン価格が高い長野県。
ハイオクだと1L200円以上の価格をあちこちで見かけました。

引き続き南下して長野県飯田市内へ。

飯田市内でCHAdeMO充電設備が設置されている三菱販売店2店の1つ「南信三菱・飯田切石店」へ。

カープラザのロゴを久しぶりに見ました。
入口には、MiEVとeKクロスEVが置いてあるのが印象的でした。

飯田インター近くの「東日本三菱・飯田インター店」へ。


電池温度が高いので、充電設備からは82A放電していました。
(駆動用電池冷却もあるので、充電電流としては約72A)

充電設備としては問題ない状態だと思われます。

駆動用電池冷却の様子。

能力目一杯で冷却していました。
15分充電。37.0→77.0%

飯田インター付近を出発するとしばらくは充電過疎地帯。
夕方だったので、「ルートイン飯田インター」で夕食の合間に普通充電します。


夕食は、ルートインから少し歩いて「ろると」へ。


数量限定の「天龍峡黒豚のヒレカツ定食」を頂きました。

夕食後はルートインとの間に有ったスーパーで飲み物を購入して出発!
1時間10分普通充電。75.5→96.5%

長野県から岐阜県へ入ります。
国道とは言うものの、センターラインもない道幅で街灯も無い区間も多く、この日の最難関区間でした。

長野県飯田市の「ルートイン飯田インター」から充電せずに92.2km走って、岐阜県多治見市の「電気の駅 エネファント」へ無事に到着出来ました。

夜間に山間部を走ったので、冷房を使わなくても快適だったのも電力消費低減には好都合でした。
全体的な雰囲気は、元ガソリンスタンド?な感じです。
南から向かったのですが、23時前に訪れたためか?周囲を含めて真っ暗で気付くのが遅れ、通り過ぎてUターンして到着しました。

電池温度が高いので、駆動用電池には約90Aで充電が始まりました。

充電設備としては問題ない状態だと思われます。

駆動用電池冷却の様子。

能力目一杯で冷却していました。
9分充電。40.0→70.5%

本日の最終目的地の岐阜県可児市内へ。
当初予定していたところとは別の所で普通充電を始めて車内で夜が明けるのを待ちました。

本日の移動記録を下記にまとめました。


本日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備や駐車料金などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。
Posted at 2023/11/01 18:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2023年08月01日 イイね!

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで関西-関東1600kmソロツーリング(7日目)230801

アイ・ミーブ(i-MiEV)Xで関西-関東1600kmソロツーリング(7日目)230801このブログ の続きです。

今日は東京最終日。
7/27から5泊したお宿をチェックアウトしました。


チェックアウト後は、次は何時会えるか解らない東京在住の友人と夕方までウロウロして都内での予定は全て終了。

お別れ後は今日の最終目的地の山梨へ向けて移動します。

暫定ルートはこんな感じ。

エコQ電を利用すれば、無料で充電出来る「宇喜田公園」へ。

最大電流値が違うCHAdeMO充電設備が2種類設置されているので、125A → 65A の順でエコQ電で認証させて充電を行い、仕様通り充電出来るか確認しました。

まずは電流の大きい最大125A設備で充電


定格通りで充電&駆動用電池冷却も入っています。


電池温度上昇に伴う電流制限も入っています。
13分充電。13.5→67.5%

隣の最大65A設備に移動。


定格通りで充電しています。

充電電流の推移はこんな感じ。
上記写真だと15分より前から7分半ごろまでが125A設備で充電。
約5分前から手前が65A設備で充電しました。

駆動用電池冷却はこんな感じ。

125A設備だと能力目一杯での冷却ですが、65A設備だと間欠運転で冷却していました。
4分充電。67.5→78.5%

R20・甲州街道を走りました。
夕方の通勤ラッシュによる渋滞に遭いながら都内を走りました。

夕方の報道で今日の雨について取り上げていました。



夕方の渋滞を抜けて「武蔵野の森公園」で都内での最後の急速充電。

到着時にそれなりの残量があったので、最大65A設備で充電しました。

電流の推移はこんな感じ。


充電電流が少なめなので、駆動用電池冷却も細かく間欠運転していました。

14分充電。49.5→83.5%

今回の関東遠征で都内の公園4ヶ所でエコQ電での無料充電と公園5ヶ所で低公害・低燃費車に係る駐車場料金割引措置の恩恵を受けることが出来ました。

ここからは山梨方面に向けて上り勾配になるので、夕食中にも普通充電出来る「ららぽーと立川立飛」で充電を始めて・・・


飲食店ゾーンに行ってみるが、いずれもラストオーダーが終わっているとのことで食事が出来ず。。。
11分普通充電。71.0→74.0%

この段階で20時30分が過ぎています。
のんびりしていると、他のお店でもラストオーダーに間に合わずコンビニ飯になってしまいます。
この日は8月1日で釜揚げうどんが半額なので、近くの丸亀製麺へ急ぎました。

幸い私の二人後ろの方でオーダー終了。危なかったです。

釜揚げうどん得となすびの天ぷらを頂きました。

夕食を終えて外に出ると店舗照明は消灯してて真っ暗でした。

夕食後もR20・甲州街道を走りました。

約2時間走り続けて、山梨県都留市の「道の駅 つる」へ。

最大60A流れる充電設備です。

電流の推移はこんな感じ。

15分充電。25.0→60.0%

近くの「都留市役所」でも補充電。


電池温度が上昇してたので、100Aで充電してました。


駆動用電池冷却はこんな感じ。

3分充電。55.0→66.0%

ハイドラを見ていると近くに1台走っています。
しかもよーく見ると、2日前の主役??
急いで電話して「今の様子だとニアミスするよ?」と声を掛けて近くのコンビニで落ち合いました。


まさか今回の関東遠征で関東最後に会うのが今回の関東遠征の主役と再会とは!
奥さんのご実家が山梨だそうで、今は都内へ戻る途中だそう。
2日前の結婚式では、ほとんど話すことが出来なかったのでお会いできて良かったです。
約1時間弱くらいしゃべったかな?
日付も変わってるので、このまましゃべり続けると都内への到着が更に遅くなるので強制終了でお別れしました。

お別れしてしばらくした時のハイドラのスクショ

お互いがちょうど逆な位置関係で電話しました。

今日の最終目的地「プレイタウンパル富士吉田」へ到着。
ここは24時間利用出来る6kW普通充電設備が3台設置されています。


訪れた時は誰も充電設備を利用していなかったので、普通充電しながら夜明けを待ちました。


本日の移動記録を下記にまとめました。


本日の移動ルートはTop写真をご覧ください。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備や駐車料金などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。
Posted at 2023/10/18 00:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「2024年6月に「EVメインのゆるいオフ2024春!」を開催します! http://cvw.jp/b/183214/47731905/
何シテル?   05/20 01:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 789 1011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation