• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2024年05月07日 イイね!

次期デリカはPHEVとEVの2本立て? 240507

次期デリカはPHEVとEVの2本立て? 240507ネット上で気になる 記事 を見つけたのでご紹介します。
2023年10月のジャパンモビリティショーで、後継モデルを示唆するコンセプトモデルが紹介されていましたが、2025年内に次期モデルが発表されるみたい。

記事によると、パワートレインはPHEVとEVの2本立てで、ピュアエンジンタイプは無いみたい。
PHEVタイプは、現行アウトランダーPHEVの流用。
PHEVタイプに関しては特別な驚きはないのですが、エンジンを積まないBEVタイプも販売するみたい。
「デュアルモーターによる4WDで高い走破性を実現しながら、1回の充電での航続距離600kmを目指す」とのこと。

ここからは根拠のない個人的な予想ですが、アリアB9 e-4ORCEのプラットホーム、バッテリー、モーター等のハード部分は日産から供給してもらい、ソフト部分は三菱オリジナルでデリカボディを被せる??
この方式ならば、ハード部分は日産からの流用なので短期間で開発できるでしょうし、スケールメリットも発生するので、三菱-日産ともにWin-Winで話は進みそう。

私が見つけた限りのアリアB9 e-4ORCEの諸元 では、車両重量2230kg、乗車定員5人、総電力量91kWh、一充電走行距離(WLTC)560kmです。

アリアとデリカを比べると、SUVからミニバンになり、スクエアボディ+乗車定員も最大3人増加するので、そのままだと一充電走行距離が短くなる方向になるところを延ばすとのことなので、どこを改良するのかを期待して発表を待ちたいと思います。

プロフィール

「2024年6月に「EVメインのゆるいオフ2024春!」を開催します! http://cvw.jp/b/183214/47731905/
何シテル?   05/20 01:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 789 1011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation