
勤務シフトの並びが良い並びになったのと全国旅行支援を活用できる形で予約が取れたので、本格的には2016年以来の6年ぶりに熊本へ行ってきました。
今回関西-九州間はフェリーを利用しました。
充電設備が設置されている長距離フェリーを利用すれば、それなりの電池容量までのEVで下船時には満充電で出発できるので。
夜勤から帰宅し、出発まで少し時間が出来たので、
i-MiEV車内でカーストリーミング(動画視聴)環境を構築 してAmazon Fire TV Stickを積み込みました。
今回は往復とも名門大洋フェリーを利用したので、大阪南港を目指します。(Top写真)
2025年開催予定の大阪・関西万博の会場となる夢洲を通過しました。
船会社から「出航の90分前に乗船手続きを完了して欲しい」とのことで出港2時間前の15時に大阪南港へ到着。
フェリーターミナル内には多くの人が順番待ち。
全国旅行支援の手続きが終了するまで約30分掛かりました。
全国旅行支援の手続きの後で名門大洋フェリーの乗船手続きを行いました。
事前に充電器使用を申し込んでいたのでスムーズに手続き出来ました。
通常とは別に「充電器使用」のペーパーもフロントガラス前に掲示します。
乗用車甲板のうち、充電出来る駐車スペースは限られているので、船積みチーム船内担当から地上担当に無線連絡が有り、いよいよ船内へ。
出港2時間前に大阪南港に到着し、乗船手続きを済ませて出港約1時間前に18%から充電を開始しました。
出港すると車両甲板に入れないので、必要な荷物を持って「フェリーおおさかⅡ」船内へ。
今回は一人旅で荷物の管理が出来ないので、個室を予約しました。
机の上にはポットなどが使えます。コンセントも有ります。
テレビはワンセグで自動受信です。
定刻の17時に大阪南港から離岸しました。
せっかくの第1便なので、離岸後もスマホだけ持って甲板から大阪&神戸の景色を海から眺めてました。
明石海峡大橋です。

奥に写っているのは、主に明石市内の夜景です。
個室のテレビにて船の現在地が把握できます。
明石海峡大橋を見た後で夕食。
福岡県の全国旅行支援クーポンが紙クーポンのため船内でも使えるので、レストランで頂きます。
夕食バイキングが大人1,600円なので、瓶ビール1本を追加して2130円。
クーポンを2000円分使いました。
第1便で夕食バイキングを利用した特典として翌朝の軽朝食が無料で頂けます。
食事の後で入浴を済ませて就寝しました。
この日の移動記録を下記にまとめました。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
1つの実例として参考にしてください。
Posted at 2022/11/26 23:17:17 | |
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