このブログ でも取り上げましたが、来年(2023年)2月末までに車検に合格しないとi-MiEV(X)は公道で乗ることは出来ません。
今回は、アイ・ミーブ購入店とは違ってH三菱第2ブランド?の「車検鈑金センター」に見積もりをお願いしました。
4年前の車検整備はアイ・ミーブ購入店に依頼したものの、設備の関係で同じ敷地の「テクノ」での作業でしたので。
ここでの実質的な私の営業担当?と言えるアイ・ミーブ購入店からお世話になっている経理のお姉さまに数日前に事前予約してお店へ。
整備士さんに車を預けて経理のお姉さまとおしゃべりしていると「ちょっと見て欲しい」と呼ばれてピットへ。(Top写真)
ウインドウウォッシャー液が減っていたそうで補充してみたらポタポタ漏れてるとのこと。
整備士さんと二人で調べてみると、ホースが経年劣化していてウォッシャースイッチを入れると差し込み口からホースがズレることが原因みたい。
結束バンドで縛ってみてもダメでした。
と言うことで部品代金を調べてもらい記入してもらいました。
また(工賃は交換部位、作業ヶ所によって変わります)の注釈もありました。
別途調べてみると、内径4mmのホースで問題ないみたい??なので、暖かくなった春にでも確認のうえ別途ホースを準備して順次交換しようと思っています。
その他では、ブレーキフルード交換、シャシブラック塗装(フロント左右ロアアーム部分のみ)が見積もりに計上されてました。
フロント左右ロアアームのシャシブラック塗装は、私がリクエストしたのですが。
ブレーキのキャリパーやドラムのオーバーホールに関して聞いてみると、「H三菱と違ってそこまでは言いません。1年くらい後までに作業されるのならブレーキフルードを今回交換しなくてもOKです」とのこと。
別紙に「保安基準不適合箇所」として「レカロシート」と「Fホイールナットはみ出し」の2点。
その他指摘箇所として、発煙筒、パンク修理剤期限切れ、ワイパーゴムはけ不良の記載が有りました。
レカロシートは、
シートレールのパーツレビュー でも記載していますが、HA4W用の証明書を発行してくれるシートレールが存在しないのでどうしようも有りません。
フロントのホイールナットは、
ボルトの出っ張り を確実に覆うことを考えるとこちらもどうしようも有りません。

幸い純正シート&貫通ナットが有るので、どちらも対応することは可能です。
発煙筒もLEDタイプを積んでいるので問題ないです。
代行手数料・検査機器使用料不要と言うことも有り、記載の合計金額はウォッシャー用ホース5点を含めても64000円未満でした。
平日に時間が作れない人などには「有り」な選択かも?
今すぐ決断する必要はないので、もう少し検討を進めようと思っています。
Posted at 2022/12/26 16:20:51 | |
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