• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2014年12月20日 イイね!

シャリオのお見舞いに行ってきました。141220

シャリオのお見舞いに行ってきました。141220
何度も取り上げているシャリオ不具合の経過報告です。

入院してから約2週間。
エンジンを下ろしてある程度分解が進み故障箇所が解る状況になったと連絡が届いたので、様子を見に行って現状を教えてもらい、どの作業をお願いするか相談に アトクラ管理人さん と行ってきました。


この段階で解っていることを列記します。
・仮キープしていた他車用エンジン(=エボ2用)流用不可 (詳しくは 前回のブログ をご覧下さい)
・シャリオ用シリンダーブロック生産終了で在庫なし
・クランクシャフトは在庫あり(エボと共通だそうです)

お店に到着して
・センターメタルのスラスト側が削れた影響で
 クランクシャフトも削れて継続使用不可で新品に交換が必要



・シリンダーブロックは継続使用OK
・4番シリンダーに傷が2本有りちょっと圧縮漏れが心配


・バルブ回りの汚れが大変多い


・フロントハブベアリングが左右共音が出ている
・ターボタービンは継続使用OK(今すぐのOH不要)

と一番心配していたシリンダーブロックが継続使用OKとのことでまずは一安心。
そしてクランクシャフト交換は想定内だったものの、
それ以外で複数箇所の不具合を指摘されてしまいました。

先方からの追加作業として
・シリンダーに傷→シリンダーボーリング+三菱純正のちょっと特殊?なエボ8MRピストンに交換。

右側の新しいピストンがエボ8用(ショップの独自加工済みの逸品)とのこと

・バルブ回りの汚れが大変多い→バルブ回りの研磨及び交換。
・フロントハブベアリング→左右共交換。  を提案されました。

ちなみにオイル交換等のメンテや給油していたガソリンに問題があったわけではなく、走行距離を考慮すると妥当な状態だったそうです。

ハブベアリングの交換は1からの作業ではないのでお願いするつもりでいたものの、シリンダー関係とバルブ関係は詳細の作業内容や追加費用が未定な状態で簡単にお願いしにくいので、まずは作業内容と概算金額を聞いてみると、
シリンダーボーリング:これまでの仕上がりから厳選した一般的なボーリング屋さんに依頼。
バルブ回りの作業:バルブ&バルブシール全交換、バルブシート削り加工、バルブ擦合せ。
と言う内容を考えると決して高くはありませんでした。

また、同じ症状で再び不具合発生の延命対策として
メタルのWPC処理+二硫化モリブデンショットをメタルに行うそうです。

総額として支払えないと話にならないので概算ながら総額を出してもらうと
当初予算からはオーバーするものの何とか支払えるレベルだったので
4気筒エンジンOH基本工賃+クランクシャフト交換+シリンダーボーリング
+バルブ回りの研磨及び交換+メタル加工+フロントハブベアリング左右共交換
+エンジンマウント交換と言う内容で作業をお願いしました。

それ以外のオプション作業も教えてもらい、とても魅力的な内容だったのですが
それこそテトリスのように金額が積み上がってしまうのでさすがに断念しました。

完成予定は2月中旬とのことです。
時々はお見舞い(作業見学)OKとお話しを頂いたので先方と私の都合に寄りますがi-MiEVに乗れる範囲(私を含めた上限4人)で1月中旬と下旬の2回お見舞いオフを行えればと思っています。
分解されたエンジンを見る機会はなかなか無いと思うので興味のある方は早めにご連絡下さい。
Posted at 2015/01/04 00:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記
2014年12月07日 イイね!

シャリオ3度目の入院 141207

シャリオ3度目の入院 141207何度も取り上げているシャリオ不具合の経過報告です。

前回のブログ で他車用4G63ターボエンジンの互換性を調べて問題なければ他車用4G63ターボエンジンを整備する旨をお伝えしました。

11月後半に入院予定だったのですが、先方から「業務都合でもう少し待って欲しい」とのことで、本日午後、以前から取り上げている某一般社団法人の全国モータースポーツショップガイドに名前が載っている大阪府内のお店へ。

前回お店に行った時が夜だった ので、改めて互換性の確認。
リフトに乗せない状態で上下を覗きこんだところ・・・
1.他車はエンジンオイル冷却用の空冷オイルクーラーがあるが
  シャリオは空冷式オイルクーラーがない。
→ 他車用シリンダーブロックを流用するなら
   新規で空冷オイルクーラーを新設もしくはバイパス配管を結ぶ?

2.エンジンの回転センサーの位置が違う。シャリオはタイミングベルトカバー内にある。
  他車はタイミングベルトと反対側にある。
→ ヘッドはシャリオ用しか使えない。

とのことで、他車用4G63ターボエンジンは流用不可。
シャリオ用中古エンジンも見つかっていないので、
今積んでいるエンジンを現物修理することになりました。

今のシャリオ に乗り出して 7年、約10万キロ
(銀色のATを含めると10年15万キロ)で大きな節目を迎えました。
一般的には「乗り換える」大きなきっかけになると思うのですが、
私個人的には今日運転しながらも「乗り換える」気持ちにはなれず
シャリオをお店に預けてお店の人の運転で駅まで送ってもらい帰路に着きました。

念のために明日、最悪を想定した交換部品の在庫の有無
(と言うか生産中止していないかの確認?)を確認したあとで分解作業に入ります。
Posted at 2014/12/07 23:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャリオ関連 | 日記

プロフィール

「TerraCharge(テラチャージ)期間限定で充電料金値下げ!250929 http://cvw.jp/b/183214/48685318/
何シテル?   09/29 19:04
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation