• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2021年09月05日 イイね!

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!(2回目) 210905

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!(2回目) 210905前回(8/22)の無充電走行チャレンジ 直後に充電させてもらった三菱販売店での副店長さんとの会話の中で「チャレンジ直前の充電開始時SOCが55.5%でなく、もっと少ないSOCから普通充電で満充電すればもう少し記録は伸びたかも?」と助言をもらったのと、昨日現在電池容量のリセットを行った ので2回目の無充電走行チャレンジを行いました。

走行ルートは前回(8/22)の無充電走行チャレンジと同じです。

記録ポイントを抜粋して経由地として設定しただけなので、あくまでイメージです。

出発時の表示を並べます。



SOC:100%+平均電費リセット


残り走行可能距離表示:163km


現在電池容量:47.6Ah(98.14%)


トリップメーターもリセット


途中での記録ポイントも前回と同じなので最後にまとめてお伝えします。。。


電欠(エンジン車で言うガス欠)まで0.5%になり、想定ルートでの電動車両サポートカードが使える最終充電スポットで今回はチャレンジを終了しました。


兵庫トヨタ・姫路西店で普通充電します。


自宅出発して225.0kmを充電せずに走りました。


兵庫トヨタ・姫路西店到着時のセルごとの電圧。

もう1つの電欠基準である最少セル電圧2.800Vまではまだ余裕が有ります。


現在電池容量:47.5Ah(97.94%)になってました。

事前に用意していたペーパーに結果を記入して記念撮影しました。(Top写真)

最後に今回の無充電走行チャレンジで、SOC1%辺りの走行距離をまとめてみました。


比較用として前回(8/22)の記録も掲示します。


今回は昨夜23時にSOC:17.5%から200Vで普通充電を開始して満充電から無充電走行チャレンジを行いましたが、前回と大きな違いは見出せませんでした。
新品の駆動用電池に交換して約8600kmを使用している現状では、この辺りが限界なのかもしれません。。。
Posted at 2021/10/19 17:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記
2021年09月04日 イイね!

三菱販売店で現在電池容量の再確認とワゴンRスマイル 210904

三菱販売店で現在電池容量の再確認とワゴンRスマイル 210904私のアイ・ミーブXは、新車から7年・約14万キロとなる今年(2021年)4月に駆動用バッテリーを保証で交換してもらってから、真夏の四国ドライブ無充電走行チャレンジ と交換後8400km以上走っているのに現在電池容量は「48.5Ah(101.0%)」のまま。

流石に「何かおかしい」と思ったので、駆動用バッテリーを交換してもらった三菱販売店に連絡を取って再確認してもらいました。

お店到着直前のcaniOn画面。

やはり「48.5Ah(101.0%)」と表示されています。

お世話になっている副店長さんから担当さんに引き継いでもらいピットへ。
セルごとの電圧やユニットごとの温度が三菱販売店の端末(ノートパソコン)と指示値は同じでしたが、前回と違う項目として容量補正する時の「入庫時(補正前)データ」を記録してもらいました。

通算時間バックアップ、車載充電積算電流量バックアップ、急速充電積算電流量バックアップはいずれも正常値。
とは言え、交換後8400km以上走っているのに現在電池容量は「48.5Ah(101.0%)」と言う数値は正常とは考えにくいことを伝えると「一度リセットしてみます?」と提案があり、作業を依頼。
ここまでの記載は赤色で記録してくれました。

三菱販売店の端末(ノートパソコン)からリセット操作を行い、クルマのシステムオフ&起動(READY状態)にして数値を確認。
通算時間バックアップ、車載充電積算電流量バックアップ、急速充電積算電流量バックアップはいずれもゼロに。
また「現在電池容量」は「48.5Ah(101.0%) → 47.8Ah(99.58%)」と「0.7Ah(1.41%)ダウン」しました。
この部分の記載は青色で記録してくれました。(Top写真)

三菱販売店の方からは、いったん数値が動き出すとその後の数値低下は速いかも?と言われました。
これからも現在の運用を続けて様子を見て行こうと思いながらお店を出発しました。

出発後のcaniOn画面を撮影。

三菱販売店の測定値と同じく「47.8Ah(99.58%)」と表示されています。

来年度(2022年度)初頭に発売をニュースリリースで発表した新型軽EVの全高が1670mm程度とあったので、全高が1695mmのワゴンRスマイルを参考に見に行きました。


H三菱経営のスズキ店で車を見ていると、私を知る人がやってきて開口一番「電気は出ませんよ」と鋭いツッコミがw

以前のeKワゴンのスライドドアと違って私が乗っても乗り降りはラクでした。




車内も大画面ナビを取付できそう。


私が後席に座っても狭くなく・・・



荷室も下部に充電ケーブルを収めるにも良さそう。。



少なくとも2024年?とも言われているホンダ軽EV発売前にはスライドドアタイプの追加は必須だと感じました。
Posted at 2021/10/13 00:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドカー関連 | 日記

プロフィール

「エネチェンジパスポート(エネパス)を利用し始めて2ヶ月経過。250804 http://cvw.jp/b/183214/48582462/
何シテル?   08/04 21:35
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation