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よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2025年06月09日 イイね!

三菱MiEV(東芝SCiB車)充電プランの一案。250609

三菱MiEV(東芝SCiB車)充電プランの一案。250609今日は軽貨物さんに「お届けもの」(Top写真)を届けてからは、エネパスで私のアイ・ミーブを普通充電しながらランチ。

メインのお題は、あのブログこのブログ の続き。

軽貨物さんのMiEVトラックで、オーナーの次に多い距離を私が運転して得られたデータも考慮して検討してみました。
軽貨物さんとお話している間に一定の方向性は見出せたのですが、お別れ後にもう一声突っ込んで再検討したものを下記に記載します。

前提条件は下記の通り。
1.対象車両:三菱ミニキャブMiEVトラック(東芝SCiB車)
2.急速充電(CHAdeMO充電):125A放電する設備で充電する。
3.駆動用電池温度:全てのユニットで急速充電終了まで39℃以下で125Aを受け付ける状態で充電する。
4.駆動用電池温度上昇を抑えるために急速充電は、SOC60%~70%で充電を中断する。
5.一部を除いて急速充電後に普通充電スポットへ移動するのに10%消費する。
6.普通充電:6kW(30A)普通充電非対応車(3kW(15A)でしか普通充電出来ません)
7.普通充電単価は、車載充電器の効率(目減り)は考慮していません。

プラン1(クリックすると大きくなります)
全て三菱電動車両サポート・プレミアムプラン(以下、三菱プレミアム)で充電



プラン2(クリックすると大きくなります)
全てエネチェンジで普通充電。
急速充電は三菱プレミアム、普通充電はエネチェンジで充電。

エネチェンジの充電料金 は1時間辺りで計算すると、三菱プレミアムより安いです。


プラン3(クリックすると大きくなります)
急速充電は三菱プレミアム、普通充電はイオンでWAON決済で充電。



プラン4(クリックすると大きくなります)
全てイオンモール内で充電。

同じ敷地内で急速→普通と充電するので、急速充電後の移動による電池残量の目減りが有りません。
これまでWAONで1時間単位ではなく刻んで普通充電したことがないので、例えば1時間30分充電した時に180円となるのか240円となるのか未確認です。


また軽貨物さんのご自宅での充電も検討しました。
普段ご自宅での電気使用量は少ないとのことで、電力量料金+燃料費調整額+再エネ賦課金の合計でも30円/kWh未満で充電できそう。
週に1度の遠征前は前日帰宅直後から普通充電を始めれば、自宅出発時には電池温度が低い状態での満充電なので、特にこれからの季節は非常に有益です。
2025年06月01日 イイね!

よこよこの場合の「エネチェンジパスポート(エネパス)」の損得分岐点は?250601

このブログ の続きです。
6月に入り、早速「エネチェンジパスポート(エネパス)」を申し込みました。

まずは1ヶ月お試しで利用してみて、金銭面だけでなく総合的に使いやすいか?を判断して7月以降も延長するか否か判断しようと思っています。
mobile_maniaさんのブログ ほどレベルは高くないですが、金銭的な損得分岐点を計算してみます。
普段使いだけを考慮すれば、自宅での深夜充電だけでほぼ事足りると予想されるので「自宅での深夜充電」と「エネチェンジパスポート(エネパス)」を比較します。

我が家の電力契約は、電力自由化前のプランなこともあり、2025年5月現在、夜間料金単価+燃料費調整+再エネ促進賦課金の合計で約25円/kWhです。
エネチェンジパスポート(エネパス)」は、全国の対象充電スポットだと、曜日に関係なく7時から16時は制限なく利用出来て「税込み2980円」です。

検討車種は「アイ・ミーブX 6kW(30A)普通充電非対応車」
3kW(15A)でしか普通充電出来ません。

自宅での深夜充電での1時間単価
200V・15A=1時間3kWhと仮定=75円/h
100V・10A=1時間1kWhと仮定=25円/h

自宅で1ヶ月何時間以上充電するならエネチェンジパスポートの方が得する?
200V・15Aの場合、2980円÷75円/h=約40時間
100V・10Aの場合、2980円÷25円/h=約120時間

もう少し別の見方をすると・・・
夜間料金の時間帯が23時から翌朝7時までの8時間なので・・・
200V・15Aの場合、40時間÷8時間=5日
100V・10Aの場合、120時間÷8時間=15日

私のアイ・ミーブXの場合、200V・15Aだと、SOC:20%→80%まで約4時間なので・・・40時間÷4時間=10回

エネチェンジパスポートの対象充電スポットは6kW放電する充電設備なので、6kW普通充電対応車ならば、1時間あたりの充電設備からの放電量がアイ・ミーブXの2倍になるので、それなりの割合で有益になる場合が多いです。
あとは自宅近隣以外での出先でも対象充電スポットで時間内なら制限なく追加課金なく充電できるのもメリットです。

上記の数値を参考に運用してみようと思います。
2025年05月31日 イイね!

明日(6/1)から「三菱・電動車両サポート」大幅値上げ!よこよこはどうしたの?250531

明日(6/1)から「三菱・電動車両サポート」大幅値上げ!よこよこはどうしたの?250531このブログ で取り上げて約半年。
明日から三菱電動車両乗りの多くの方が活用している「三菱・電動車両サポート」が明日から大幅に値上げされます。

色々と動向を注視していたのですが、プラゴ定額 はお手頃な普通充電が4月から「月額倍増+充電時間に上限あり」になり、定額では無くなりました。
また、EV充電エネチェンジの エネチェンジパスポート(エネパス) の3kWプランを作って欲しいとWebフォーム並びに関係者さんとお会いしたタイミングで「6月までに運用開始出来るように検討して欲しい!」と直接要望したのですが願いは叶わず。。。
(今からでも実現に向けて再検討を!)

私自身の運用を列記します。
・自宅で200V・15Aと100V・10Aの充電可能。
・普通充電多め。
・中長距離を走らない月は電動車両サポート・プレミアム特典の急速500円クーポンを使い切れない月もあった。

上記を踏まえたうえで、私なりに考慮したポイントを列記します。
・自宅で200V・15A充電可能。
・兵庫県阪神エリア居住なので、WAON決済出来るCHAdeMO充電設備が設置されているイオンモールが割と近隣に複数有る。
・高速道路上での充電も考慮すると、eMP対応カードが無いと不便。
・シフト制勤務なので、平日昼間でも一定充電可能。

と言うことから・・・
・三菱電動車両サポートは「プレミアム → ベーシック」へプラン変更します。
・エネチェンジパスポートを6月に入ったら申し込んで運用してみます。
・イオンモールでWAON決済出来るCHAdeMO充電設備の活用。
・状況次第では、以前からIDを持っているエコQ電で決済する充電もあり。
・今まで以上に自宅充電も活用することになりそう。
特に複数の決済方法が有る充電スポットだと、どの決済方法が良いか事前によーく確認しないとダメですね。

本日終了するプレミアムプランでの最後の充電は、我が家最寄りのイオンモールでの普通充電でした。
2025年05月28日 イイね!

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(6日目)とちょこっと考察。250528

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(6日目)とちょこっと考察。250528このブログ の続きです。

あらかじめ注釈を列記しておきます。
1.充電したスポットは、2025年5月の訪問時点での情報です。
  日数が経過して現在では内容が変わっている可能性が有ります。
  各自で充電スポット情報を事前にご確認のうえご利用ください。
2.充電したスポットの選択基準は、2025年5月の訪問時点での選択です。
  現在同じルートを走る場合でも充電する充電スポットの選択基準は変わる可能性が有ります。
3.メーカー(三菱自動車工業)の想定以上の使い方でのレポです。
  このブログを見て「EV使えない!」とは思わないでください。
  軽トラックの一般的な使い方?の「10年で5万km?=1年で5000km?=1日20km未満?」な使い方ならば、2025年基準だと旧世代BEVと言えるミニキャブMiEVトラックでも非常に有益な乗り物です。
4.各区間の電池消費量は、エンジン車と同じく走らせ方で大きく変わります。
  あくまで一例として参考にしてください。

と注釈を記載し終えたので、本文の記載を始めます。

広島県福山市で仮眠を始めた所から再開します。

一昨日までの4日間の全てで寝ている間の停車中に普通充電することで時間短縮を図りましたが、充電が終わる約4時間後にはクルマを動かす形になり、睡眠不足が溜まってきてたのか?充電が終わるタイミングで移動しなくては!のプレッシャーが無いから?軽トラックの荷台泊に慣れてきたのか?は不明ですが、荷台泊では最も長く寝てました。
5:27出発。SOC:67.0%、電池最高温度27℃

往路と同じく「福山三菱・福山本店」で電池温度も見ながら充電。

設備最大の125Aで充電が始まりました。5:40出発。
SOC:66.0→80.0%、駆動用電池最高27→27℃

朝早いこの時間でも普通充電出来る「ルートイングランティア福山」へ。

充電用駐車スペースは結構狭めなので車両によっては注意が必要です。
充電を始めて周囲を散策しましたが、歩いて行ける範囲でモーニング出来る所やコンビニは無さそう。

今日のミッションは「ミニキャブMiEVトラックの返却」と「最終急速充電スポットのイオンモール姫路大津で車両最大電流125Aで充電出来るように電池温度39℃以下で到着すること」の2つ。
のんびりしていられないので、ここでの充電を中断して、6:23出発。
SOC:72.5→80.0%、駆動用電池最高28→27℃

広島県から岡山県へ。

国道2号線沿いの「セブンイレブン里庄町手の際店」へ。

最大200A放電する1筐体2本出しで2台が同時に充電出来る設備が設置されています。
車両最大の125Aで充電が始まりました。
充電の合間に朝食を購入して移動の合間に食べることに。7:20出発。
SOC:54.5→78.0%、駆動用電池最高29→31℃

倉敷市に入って気になってた充電スポット「ドン・キホーテ 倉敷店」へ。
営業開始前の7:50に到着すると駐車場が開いていたので入ってみると、充電設備の電源が入っていたので動作確認レベルの最小限だけ充電しました。

設備最大の125Aで充電が始まりました。8:00出発。
SOC:58.0→71.0%、駆動用電池最高出発時32℃

他でも倉敷市内で未開拓の充電設備を下見をしつつ岡山市内へ。

昨夜充電予定だった岡山市内のリフォーム会社「LIXILリフォームショップ きぐち」

2台有る充電用駐車スペースのうち1台は「LIXILリフォームショップ きぐち」のエンジン営業車が駐車していました。
ある意味で充電したい時に確実に充電出来るようにするためのバリケードと言えるのかも?

数年単位ぶりにご無沙汰だった「西日本三菱・岡山店」へ。

CHAdeMO充電設備が第2世代とも言える最大125A放電するニチコン製へ更新されています。

充電開始後20秒後に撮影。

設備最大の125Aで充電が始まりました。9:15出発。
SOC:51.0→74.5%、駆動用電池最高出発時35℃

国道2号線を東へ。
少し眠くなってきたので「ネッツトヨタ岡山・備前店」で休憩のついでに普通充電しました。

1時間普通充電して11:12出発。
SOC:37.0→58.5%、駆動用電池最高出発時37→36℃

岡山県から兵庫県へ。
セブンイレブン相生竜泉店でゴニョっとして「ネッツトヨタ兵庫・太子店」へ。

普通充電の間に昼食を済ませました。

昼食場所からネッツ店への帰り道で「スズキアリーナ西兵庫」の充電設備を下見。

定休日でしたが、敷地内に入れるようになっていました。
充電会員の契約内容によっては有益スポットになるかも?

1時間普通充電して13:32出発。
SOC:12.5→34.5%、駆動用電池最高出発時38→37℃

そんなこんなで今日の第1目的地の「イオンモール姫路大津」に到着。
長らく故障中だった設備が更新され、最大125A放電するニチコン製が設置されていました。

また従来は1台だけだったCHAdeMO充電設備(急速充電設備)が2台に増設され、個人的には6月以降は重要スポットになります。。。
設備最大の125Aで充電が始まりました。充電終盤には40℃に到達して電流が100Aに制限されました。
SOC:28.0→61.0%、駆動用電池最高出発時37→40℃

同じフロアに有る普通充電設備へ移動して普通充電を開始。

普通充電開始後にクルマから離れて身支度しました。
46分普通充電して15:00出発。
SOC:61.0→77.0%、駆動用電池最高出発時39→38℃

R2バイパスを走って東播エリアにお住まいのMiEVトラックオーナー宅から近い所で写真撮影。



今回、兵庫の自宅-佐賀-兵庫と走って、約1500kmでした。


返却時のオドメーター

お借りしている間に約1700km走りました。

オーナーさんの提案で2台が同時に普通充電出来るスポットに移動して、返却前の荷物の積み替えなどを行いました。

トラックだと大した量ではなく見えた荷物ですが、乗用車アイ・ミーブだと何だかんだで結構一杯になりました。

オーナーさんにお礼とお土産を渡して帰路へ。

後日佐賀から運んだパーツとお土産を手渡し。


手渡しでパーツを渡せたので「よこよこ運送」としてのミッションも無事に終了しました。

5月28日ミニキャブMiEVトラック返却までの移動ルートはTop写真をご覧ください。

ミニキャブMiEVトラック返却までの移動記録を下記にまとめました。


ここから、少し考察。
今回は6日間で1503.8kmを1744.5%消費して走ったので、1日平均で約250.6kmを約290%消費して走りました。
積荷の有無での電費ですが、往路(積荷あり)0.85km/%、7.75km/kWh、復路(積荷なし)0.87km/%、7.89km/kWhでした。
体感的に走りに差は感じませんでしたし、数値的にもkm/%比較だと2.35%改善、km/kWh比較だと1.18%改善と事前の予想よりも差は小さかったです。

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。

 今回のパーツ搬送は、多くの方のご協力・ご助言により一充電走行距離が短いミニキャブMiEVトラックでも無事に移動できました。
 この場を借りてお礼申し上げます。

 2025年6月以降に「ミニキャブMiEVトラックで兵庫から佐賀まで自走で走る?」と聞かれたら「サクッとは判断できない」と答えると思います。
 色々な意味で良い機会に恵まれて、得られたデータをまとめて多くの方が閲覧できる形で公開した意義は有ると思っています。
Posted at 2025/07/18 15:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2025年05月27日 イイね!

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(5日目)250527

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(5日目)250527このブログ の続きです。

あらかじめ注釈を列記しておきます。
1.充電したスポットは、2025年5月の訪問時点での情報です。
  日数が経過して現在では内容が変わっている可能性が有ります。
  各自で充電スポット情報を事前にご確認のうえご利用ください。
2.充電したスポットの選択基準は、2025年5月の訪問時点での選択です。
  現在同じルートを走る場合でも充電する充電スポットの選択基準は変わる可能性が有ります。
3.メーカー(三菱自動車工業)の想定以上の使い方でのレポです。
  このブログを見て「EV使えない!」とは思わないでください。
  軽トラックの一般的な使い方?の「10年で5万km?=1年で5000km?=1日20km未満?」な使い方ならば、2025年基準だと旧世代BEVと言えるミニキャブMiEVトラックでも非常に有益な乗り物です。
4.各区間の電池消費量は、エンジン車と同じく走らせ方で大きく変わります。
  あくまで一例として参考にしてください。

と注釈を記載し終えたので、本文の記載を始めます。

午前1時過ぎに山口県山口市の「長沢ガーデン」で普通充電を始めた所から再開します。
ほぼ夜明けと共に満充電になりました。


充電用駐車スペースから24時間利用出来る屋外トイレが近いのもメリットになると思います。

荷台内部はこんな感じ。

左側に荷物とまとめて置いて着替えや貴重品は外から丸見えの車内ではなく、荷台一番奥に見えにくい形で置きました。
右側には三菱販売店からもらったバンパー梱包用の大型プチプチシートを敷いた上にマットレスと枕を置き、毛布とタオルケットを準備して気温に合わせて調整出来るようにして出発しましたが、夜中から明け方にかけては思いのほか寒く、毛布とタオルケットの両方を掛け布団代わりに使いました。

「長沢ガーデン」は日帰り入浴やお泊りも出来ます。

都合が合えば滞在の合間に充電が出来る有益スポットです。

1:32頃から充電を始めて満充電になったので、6:13出発。
普通充電4時間10分充電。
SOC:15.0→100.0%、駆動用電池最高41→31℃

防府市内の充電スポットの下見をしつつ「ルートイン防府駅前」で普通充電開始。


歩いてすぐのジョイフルでモーニング。

今日夕方までの予定&充電スポットの検討。
今日のミッションは「広島市内中心部でおつかい」
サクッと済むとは限らない内容ので「駐車している間に充電」できる「フジグラン広島」を第1目的地にします。
広島市内と言えば「Fさん」のことも頭によぎったのですが、平日昼間になるので、お仕事に支障が出ても何なのでお声がけはしないことに。
満充電で8:50出発。
SOC:87.0→100.0%、駆動用電池最高31→28℃

平日昼間なので、往路とは違う充電スポットで広島市内を目指します。
山口県下松市「Mr.Max末武店」

車両最大の125Aで充電が始まりました。3分充電して10:13出発。
SOC:60.5→73.0%、駆動用電池最高30→31℃

国道2号線を走っていると、直線部なのに大型トラックを含めて明らかに流れが遅い区間が。
念のために地元ナンバー車の後ろを走っているとネズミ捕りしてました。。。

山口県岩国市「フレスタモール カジル岩国」

設備最大の125Aで充電が始まりました。
フジグラン広島までの不足分として7分充電して11:32出発。
SOC:26.0→59.5%、駆動用電池最高34→36℃

広島県廿日市市付近の国道2号線


R2・西広島バイパスは電費優先で走行車線をのんびり走っていると「速度計測中」とメッセージを表示させながら広島県警のパトカーが追い越していきました。。。

出発前に地元テレビ局制作のTV番組動画で今年4月から西広島バイパスを管轄とする高速隊が発足したと放送されていたので用心していて正解でした。

無事に今日の第1目的地の「フジグラン広島」へ到着。

6kW普通充電設備が2台設置されています。
到着前に確認すると1台使用中だったので少しドキドキしながら向かいました。
無事に充電を始めることができました。

歩いて広島市内中心部へ。


おつかいの目的地

地域限定のカプセルトイがあるとのこと。
店内は専門店だけ有ってガチャガチャの機械がたーくさんあるので結構探しました。
リクエストは「地元グルメのミニチュア」で「全種類欲しい」とのことで、一定ダブリながらも何とかミッション達成。

昼食は近くでお好み焼き。


広島カープ選手のサインや永年営業の表彰状が有ったりしてたので期待が大きすぎたのか普通かな?が正直な感想。

ミッション達成と昼食も済んだので、「フジグラン広島」へ戻りました。
この日のおコメ売り場はこんな感じ。

値段はともかく在庫は豊富でした。
買い物もして駐車場へ。
12:45から充電を始めて14:52出発。
普通充電2時間3分充電。
SOC:11.5→56.5%、駆動用電池最高38→36℃

昼の時間帯なので、無料充電スポットも活用しつつ東へ進みます。
広島県安芸郡府中町「マツダ株式会社本社」

広島を代表する企業。自動車メーカー「マツダ」の総本山です。
他メーカー電動車両でも利用出来ます。
最大60A放電するCHAdeMO充電設備が設置されています。
充電に時間は掛かるものの、電池温度上昇が緩やかになるメリットも有ります。

設備最大の60Aで充電が始まりました。
60Aをキープしている間の17分充電して15:33出発。
SOC:51.5→92.0%、駆動用電池最高36→37℃

R2・西条バイパスなどをゆっくり目に走って「東広島市役所」へ。

福岡市以来の先客がいて20分待ちました。
東広島市を過ぎるとしばらく充電出来る所は無くなります。
近隣に営業しているトヨタ販売店も有るので、東広島市出発時点で満充電になるように調整して少し手前で充電を止めました。

設備最大の60Aで充電が始まり、12分充電して16:51出発。
SOC:50.5→77.0%、駆動用電池最高40→40℃

ネッツトヨタ広島・東広島店

40分充電して17:28出発。
SOC:74.5→89.5%、駆動用電池最高39℃

カローラ広島・西条店

43分充電して18:35出発。
SOC:88.0→99.5%、駆動用電池最高39→38℃

ネッツ&カローラで普通充電している間に店舗の空いているテーブルを貸してもらい、「夕食している間に普通充電出来るスポット」を検討。
「フジグラン三原」だと敷地内にレストランも有るのでココを今日の第2目的地にします。

国道2号線を東へ走らせて、広島県三原市の「フジグラン三原」に到着。

6kW普通充電設備2台とスタンドアロンの3kW普通充電設備が設置されています。
3kW普通充電設備は日産サクラが使用していたので、6kW普通充電設備で充電開始。

「フジグラン三原」敷地内のとんかつ屋さん「どんと」で夕食。


ヒレとロースのセットを頂きました。

フジグラン経営のお店だから?か関西都市部より少しお手頃でもとても美味しく、野菜やごはんのおかわりが出来たのでお得に頂くことが出来ました。

明日はいよいよお借りしている「ミニキャブMiEVトラック」とお別れ。
食事&買い物を済ませた後でオーナーさんに電話で現在地の報告や明日の返却予定時間帯などを相談している間に満充電になりました。
1時間47分充電して21:35出発。
SOC:65.0→100.0%、駆動用電池最高39→35℃

予定では24時間利用出来る岡山市内のリフォーム会社で仮眠の間に充電する予定で出発しましたが、福山市内で眠気に襲われ事故の危険性を感じたので無理をせずに福山市内で寝ることにしました。

この日の移動記録を下記にまとめました。


5月27日24時間の移動ルートはTop写真をご覧ください。
(ブログ上では昨日の下関以降の移動ルートです)

※あくまで私の実績をまとめたもので全ての場合で同じ結果になるとは限りません。
 1つの実例として参考にしてください。

 また充電設備などの内容は、訪問日の状況を記載しています。
 日数が経過して充電設備の内容や各種料金など変わっているかもしれません。
 事前にご確認のうえご利用ください。

 今回のパーツ搬送は、多くの方のご協力・ご助言により一充電走行距離が短いミニキャブMiEVトラックでも無事に移動できました。
 この場を借りてお礼申し上げます。
Posted at 2025/07/14 17:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記

プロフィール

「熊本で1時間に100mmの記録的短時間大雨。250811 http://cvw.jp/b/183214/48595489/
何シテル?   08/12 15:04
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

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アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
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カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

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