• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2025年07月26日 イイね!

物事の順番が違うのでは?250726

物事の順番が違うのでは?250726ん?と思う部分が有るので、ブログに投稿します。

8/2(土)午後から8/4(月)午前に「EV SUMEER CAMP 2025」と言うイベントが行われるようです。
色々な企業、団体、メディアが関係しているみたいですが、その中で大きな違和感が!

スポンサーとして、EVOC(EVオーナーズクラブ)の名前が記載されています!!

画像左下の赤四角の部分です。
解りやすいように赤矢印も追記しました。

サイトリニューアル?なのかもしれませんが、私の記憶では2ヶ月以上?サイトが閲覧できない状態。
風の噂では、代表が設立前から親交のあったK氏からT氏に代わっている?そうなのですが、サイトは実質閉鎖されたままなので真偽不明です。
サイトリニューアル中ならその旨を伝える仮の1ページくらい出せば良いのに。
また、2代目代表を自称しているT氏から既存メンバーに対してメール1通すら届いていない状態です。

その状態で代表を自称され、イベントのスポンサーとして名を連ねるのは物事の順番が違うと感じたのは私だけ?
「EVオーナーズクラブ」と言う冠を良いように個人の売名行為に使っていると感じる人が現れても不思議ではないと思います。

今後の動きを引き続き注視しようと思います。

続報は「こちら」をご覧ください。
2025年07月25日 イイね!

真夏の午後にi-MiEV(アイ・ミーブ)LEJ電池車で急速充電テスト+あるふぁ。250725

真夏の午後にi-MiEV(アイ・ミーブ)LEJ電池車で急速充電テスト+あるふぁ。25072535℃越えが珍しくなくなった2025年の真夏の午後に、私のi-MiEV(アイ・ミーブ)LEJ電池車のXタイプで急速充電テストを行いました。

充電スポット到着時の状態。
亀マーク点灯のSOC9.5%です。


設備最大110AのCHAdeMO充電設備で充電開始。
充電開始して約1分10秒での状態。


充電開始して5分45秒後の状態。

充電電流は設備最大110Aですが、駆動用電池冷却が入っているので、約100Aで充電しています。

充電開始して11分18秒後の状態。

システム電圧360Vに到達して充電電流が100Aを割り込みました。

充電開始して15分での状態。

充電電流:74A SOC:69%

充電開始して21分での状態。

充電電流:40A SOC:82%で終了。
電力量:10.86kWhでした。

READY後にこれまでの電費をリセットしました。

最も熱い電池ユニット温度は45℃に到達。

駆動用電池冷却はフル回転でした。

到着前の消費電力500W前後、駆動用電池冷却約2000W、出発後の冷却約1000Wから室内温度低下に伴い消費電力も減っていっています。

オドメーター23万kmを突破し、電池交換後9万kmを突破したクルマですが、一定の性能は保っていることが解りました。

急速充電終了後は、EV充電エネチェンジのエネパス対象のスーパー銭湯で普通充電しました。


スーパー銭湯滞在中に冷麺を頂きました。
Posted at 2025/07/26 01:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | My MiEV関連 | 日記
2025年07月22日 イイね!

妻のメイン端末変更 250722

妻のメイン端末変更 250722このブログ の続報です。

この時からメイン端末にしている「モトローラ製 MotoG53y」は実は2台購入していました。
妻の端末は、2016年11月発売開始の Android8.0 の「Xperia XZ SO-01J
昨年春に端末を手に入れたタイミングで「機種変更しない?」と声を掛けたものの「面倒くさい」と渋り「実質封印状態」で1年以上保管していました。

私が機種変更して1年以上経過した先日「メルカリの本人確認でマイナンバーカードを読み込めない」と相談が。
NFCがOFFになっていないか確かめたり、各アプリをアップデートしたものの上手くいかずドコモショップへ。

ショップ店員に確認すると「端末を変えた方が・・・。既に新しい端末をお持ちならそれで試されたら・・・」と言われたことで妻のスイッチがようやく入り、実質私が作業。
昨年春の段階で自宅Wi-Fi設定や電話帳移行など、ある程度のデータ移行や保護フィルム貼付け、スマホケース購入を行っていたので、「Xperia XZ SO-01J」だと取扱説明書を見ながら何度試してもマイナンバーカードを読み込めなかったのが、「モトローラ製 MotoG53y」だとあっけないほどサクッと読込み出来ました。やっぱり端末が古すぎたのかな。。。

その後もアップデートや追加でアプリをインストールしたり、SIMを入れ替えまでを昨日済ませて本日から運用開始したので、記録として残しておきます。

左:MotoG53y 右:SO-01J
Posted at 2025/07/22 22:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の私 | 日記
2025年07月21日 イイね!

「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km」全6日分を投稿しました。250721

「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km」全6日分を投稿しました。2507215月後半にシャリオのパーツをミニキャブMiEVトラックで運んだ顛末を「ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km」として全6日分をブログに投稿しました。

一充電走行距離の短いミニキャブMiEVトラックなので、充電回数が多くなりましたが、お時間のある時に読んで頂けると幸いです。

ネット上でミニキャブMiEVトラックの長距離レポは、ほぼ無さそうなので。

ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(1日目)250523


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(2日目)250524


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(3日目)250525


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(4日目)250526


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(5日目)250527


ミニキャブMiEVトラック de 兵庫-佐賀往復1500km(6日目)とちょこっと考察。250528
2025年07月13日 イイね!

スズキ(SUZUKI)eビターラ(e VITARA)日本仕様には車内に100Vコンセントあり、充電ポートも使いやすそう!250713

スズキ(SUZUKI)eビターラ(e VITARA)日本仕様には車内に100Vコンセントあり、充電ポートも使いやすそう!250713昨日からスズキ「eビターラ」の動画を複数視聴してます。

その中で一番の収穫はセンターコンソール後部に最大1500Wの100Vコンセントが装備されていたこと。


現状新型リーフの日本仕様にコンセント装備されているか不明確です。。。
個人的に次期メイン車両は、1500Wコンセント装備を必須と考えていたので良かったです。

また、CHAdeMO充電(急速充電)、普通充電ともリッドに内蓋が内蔵されているので、充電開始時や終了時の作業が短く済みます。
個人的には、海外メーカー製BEVに多い別蓋タイプは安っぽくて嫌でした。

CHAdeMO充電(急速充電)ポートは左フロントフェンダーに有ります。

高速道路などでバス停型に凹んでて、左側に充電設備が有ることも考えると使いやすい配置です。

普通充電ポートは右フロントフェンダーに有ります。

普通充電設備はバックで充電用駐車スペースに駐車した時に右後方に有ることが多いので、使いやすい配置です。

他にも気になる所は複数有るのですが、やはり一番気になるのがどの内容(どこまでが標準装備)でナンボで購入出来るか?です。
これからも色々と注視していこうと思っています。

最後に参考になりそうな動画を残しておきます。
価格が気になる見た目!スズキ eビターラ車両レビュー【藤トモCHECK】



スズキ eビターラ 【内外装レビュー】日本での発売は2025年度中!! SUZUKI初の電気自動車をひと足先に細部をチェック!! E-CarLife with 五味やすたか

プロフィール

「2025年11月29日(土)に「EVメインのゆるいオフ2025秋!」を開催します! http://cvw.jp/b/183214/48731219/
何シテル?   10/26 11:51
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
2025年2月に1stカーになった「アイ・ミーブX」 2021年4月に約14万km時に ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation