• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よこよこ(y5y5)のブログ一覧

2025年10月21日 イイね!

「ミニキャブMiEVバン10.5」引取り1200kmの旅。(2日目)

「ミニキャブMiEVバン10.5」引取り1200kmの旅。(2日目)このブログ の続きです。

夜行バスで博多に到着したところからブログを再開します。


HEARTSバスステーション博多で夜行バスから下車してお店で一息つこうにも朝6時なのでまだお店も空いていません。
クルマが置いてある場所は駅から離れているので、乗り換えや歩きが少ない方法を調べてみると、博多バスターミナルから最寄りバス停まで乗り換えせずに行けるバス路線が有るみたい。
持参した手荷物も多いし、ナンバーを付けてから福岡出発までに行いたいこともあるので、休憩せずに博多から離れることに。

少し歩いてJR博多駅。

博多駅前を歩くのは、もしかしたら中学校の修学旅行以来??

JR博多駅に隣接している「博多バスターミナル」

1フロアではない大規模バスターミナルなので、案内板を見ながら目的の乗り場へ。

7時20分発のこの日の始発に乗ります。
7時過ぎに到着したので、まだ誰も並んでいませんでした。


西鉄バスが一大勢力の福岡なのですが、JR九州バスの路線でした。


博多バスターミナル始発直後の車内。


朝の通勤時間帯だったのですが、街の中心部から郊外へ向かう路線なので、ほぼ全員が着席できる程度の混み具合でした。

ミニキャブMiEVバン保管場所に公共交通機関で最も最寄りのバス停で下車して坂を上り、いよいよミニキャブMiEVバンとご対面。


フロント、サイド、リヤのアンダーにスポイラーが付いているので、バンっぽさがありません。

兵庫の軽自動車検査協会から受け取ったナンバープレート開封の儀

持参したステンレス製ボルトで固定しました。

247,094kmから私の運用が始まります。

四捨五入すると25万キロ!

自宅でSCiB電池用に設定を変更した「MiEVモニタ」も無事に動作しました。

遠出をする時はコレが無いと不安になる逸品です!

SOHは仮で100%で運用を始めます。


夜行バスでそれなり?に眠れたものの、頭はボーっとした感じ。
このまま時間が過ぎるのはもったいないので、近くのコメダ珈琲店でモーニング。

モーニングを食べながら、福岡出発までに行わないといけない内容の整理。
整理することで、やる気スイッチが入り行動開始!

まずは安全に兵庫まで自走できるように近くのガソリンスタンドでタイヤの空気圧確認&充電設備チェック。

年式が新しめなのに高速道路本線上の路肩で駐車している車両を時々見かけますが、多くがタイヤの空気圧を事前に確認しておけば防げる場合が多いです。

近くの100円ショップへ。

スマホ固定用のマグネットやシューズトレイなどを購入しました。
今回の兵庫行きはタイヤの残り溝を考慮して12インチで走ります。

スマホをメーターすぐ右側に、MiEVモニタをエアコン吹き出し口の上に仮固定しました。


ディスプレイオーディオが付いているのでちょっと弄ってみました。


Androidバージョンが「6」

Wi-Fi設定をして手持ちのルーターと繋いでみましたが、アップデート出来るアプリは無さそう。
また試しにGoogleマップなどを少し使ってみましたが、手持ちのスマホの方が良かったのでWi-Fiはオフにして「ラジオ」として運用することにします。

ここからは福岡出発までに購入しておきたい物の下見&充電設備チェック。
BIG&Mr.Max

ココには1筐体2本出しのCHAdeMO充電設備も設置されています。

トライアル


ニトリ

6kW普通充電設備が3台設置されていますが、この設備を利用するためのカンモビチャージは未契約です。

お土産物購入で近くのイオンにも行きましたが、福岡なのでホークス推しでした。


購入先のメドが着いたので、「オアシス篠栗」でちょっとひとっ風呂。

温浴施設は令和8年3月31 日(火曜日)をもって終了するそうです。
私にとっては定番入浴スポットだったので残念です。

ksksfactoryさんとの待合せ時間&場所も考慮しながら移動&買い物。
購入したかったものはコレ↓

運転席に敷く座布団です。
5月に軽貨物さんからMiEVトラックを借りて有益だったので、出発までに購入しようと移動できる範囲でウロウロして検討しました。

下見時には気付かなかったものの、毛布が安かったので急遽購入。

車中泊用としては全く問題なし。

ksksfactoryさんとの待合せ場所に移動して、付属品として一緒に譲って頂く15インチアルミ。

未使用時の保管用も兼ねて黒い大きなゴミ袋を探すが意外に難航。
スーパービバホームで何とか見つけて購入することが出来ました。

クルマ2台を某所に移動して夜の部へ。


今日からMiEVバン乗りの仲間入りと言うことで、MiEVバン乗りの先輩お二人(ksksfactoryさんとakappeさん)と3人で乾杯♪


コースを頼んだのですが、出てくる順番が間違ってません?


とは言え、軽BEV乗り3人での楽しい飲み会。
BEV歴が長い3人だけ有ってアッという間にお開きの時間に。
お酒を飲んでいなかったakappeさんからの申し出でクルマ保管場所まで送って頂きました。

5月にMiEVトラックを駐車させた場所で、今度はMiEVバンオーナーとしての初夜からいきなり車中泊します。
ksksfactoryさん新旧EVで写真撮影。



この日の移動記録を下記にまとめました。

と言っても、福岡市及びその周辺をウロウロしただけです。

一旦ここでブログを止めます。
続きは10/22分のブログで・・・。

今日の移動ルートはTop写真を参考にしてください。
Posted at 2025/11/14 01:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | My MiEV関連 | 日記
2025年10月20日 イイね!

「ミニキャブMiEVバン10.5」引取り1200kmの旅。(1日目)

「ミニキャブMiEVバン10.5」引取り1200kmの旅。(1日目)概ね準備が整ったので、「ミニキャブMiEVバン10.5」の引取りに出発します。

10/20夜の福岡行き夜行バスは、何故か予約が多く、3列シート便で当初予定していた23時台に神戸三宮を経由する便の予約が取れず、大阪OCAT発の便も残りわずか。
楽天トラベルだと予約が取れず、発車オーライネットで何とか予約が取れました。

今回予約したバスの出発は、なんばのOCATで21時。
定時まで仕事 → 帰宅 → なんばまで移動 と考えると結構タイトなスケジュール。
この日の仕事は点在している施設点検だったので、急ぎめに仕事を済ませて1時間休暇を使って定時より1時間前に退社できました。
1時間早く退社できたので、帰宅後に最低限の身支度を済ませて自宅を出発。

今回の荷物がコレ↓

復路に必要なものを最小限に抑えてこんな感じ。
今回車中泊を2泊するので、IONIQ5を借りた時に購入した「ごろ寝マット」等を持参します。

阪急と大阪メトロでなんばへ。
1時間早く退社できた残りで夕食タイム。
明日はビール無しなので、今日は鳥貴族でビールを飲みます。


少し早めにOCAT(大阪シティエアターミナル)へ到着。


到着してみると、案内板に予約している便名に記載が有りません。
スタッフさんに聞くと「ユタカライナーはもう少ししたら別のディスプレイで表示されるので待っててください」とのこと。
しばらく待っていると、別スタッフさんがディスプレイを引っ張り出してきました。

約10分前にならないと乗り場が解らないそうな。。。

出発まで約15分前になって乗り場案内が表示されました。

初めてだとドキドキなシステムです。
3列シート便でコスパ重視で選んだので仕方ないか・・・。

今回乗るバスが到着。


到着予定はこんな感じ。

博多には朝6時頃に到着予定です。

身長182㎝の私が座って前との間隔はこんな感じ。

USBタイプAが1口あり、最低限の充電が出来ます。
車内にWi-Fiは有りませんでした。
カーテンの継ぎ目が無い席だったので外を見ることは出来ず、Googleマップで現在位置を確認することに。

山陽道・三木SAでトイレ休憩。


現在地はココ↓

今回の席が車体左側の席で通路が狭く、トイレが有る右側にバス走行中に向かうのはかなり厳しめ。
ココでのトイレが重要です。

出発直後に消灯。それなり?には眠れました。

関門道・壇ノ浦PAで2回目のトイレ休憩。


現在地はココ↓


関門橋がキレイです。


EV用充電設備もチェック

訪れた時は、トラック等による不適切駐車は有りませんでした。

ハーツバスステーション博多に到着。


10月21日朝6時前に無事に博多へ到着しました。


一旦ここでブログを止めます。
続きは10/21分のブログで・・・。

今回の移動ルートはTop写真を参考にしてください。
Posted at 2025/11/03 10:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | My MiEV関連 | 日記
2025年10月12日 イイね!

ブログカテゴリーの追加と変更+「ミニキャブMiEVバン10.5」の現状。251012

ブログカテゴリーの追加と変更+「ミニキャブMiEVバン10.5」の現状。251012昨日愛車一覧に「ミニキャブMiEVバン10.5」を追加しました。

これまでブログでは、アイ・ミーブより前に乗っていたアルトの話題なども「セカンドカー」カテゴリーに分類していました。
これからしばらくはアイ・ミーブXを1stカー、ミニキャブMiEVバン10.5をサブカーとして運用することを考慮して、ブログカテゴリーの追加と変更を行いました。

具体的には、「セカンドカー」を「ICE サブカー」と「My MiEV」の2つに分け、これまでのアイ・ミーブ関連ブログは「My MiEV」に分類しました。
これからは、アイ・ミーブ関連とミニキャブMiEVバン関連のブログは「My MiEV」に分類します。
またブログカテゴリーの表示順も変更しました。
現在はTop写真の項目&表示順です。

「ミニキャブMiEVバン10.5」に関しては、既に車両代金を振り込んで、福岡ナンバー、車検証、自賠責などの名義変更に必要なもの一式が昨日届いたのと希望ナンバーも出来上がったので、10月14日に名義変更する予定です。
Posted at 2025/10/12 21:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | My MiEV関連 | 日記
2025年09月29日 イイね!

TerraCharge(テラチャージ)期間限定で充電料金値下げ!250929

TerraCharge(テラチャージ)期間限定で充電料金値下げ!250929設置台数の割に利用されている所を「ほぼ見かけない」TerraCharge(テラチャージ)。
テラチャージの充電料金の高さは利用率が低い理由の1つとして確実に影響していると思います。

サイトを覗いてみると・・・
設備代・工事費用などの初期費用もメンテナンス費用・システム利用料などの維持・管理費用も「完全無料」のプランあり。と記載されています。
数年前に設置して経年劣化した充電設備が有る自治体担当者から見れば「完全無料で充電設備の更新が出来る!」と飛びついたのだと思います。
充電設備をタダで設置する → 設置費用は充電料金から回収しないといけないので充電料金は高くなる → 充電料金が高いので充電設備利用者はごく僅か・・・となっています。
このままだと「ムダ設備!」と議員やオンブズマンの標的 → 耐用年数経過と共に充電設備撤去 もしくは 少し長期的にはテラチャージが破綻 の可能性も否定できません。

冒頭にも書きましたが、テラチャージの設備で実際に充電している所を見かけたことは殆どありません。
24時間利用可能なテラチャージの充電設備を設置している某市役所も何度か覗いてみましたが、私が見た限りでは充電設備が利用されている所を1回も見たことは有りません。

現在の状況は、流石に運営側もマズいと思ったのでしょうね。
まずは利用率の改善をして知名度を上げておかないと、今後の受注にも影響するでしょうし。

と前置きが長くなりましたが、今回のキャンペーンの概要を列記します。

■期間:2025年10月1日(水)〜2026年3月31日(火)まで

■対象充電器:テラチャージの国内充電スポット約5,000口
 道の駅、商業施設・ホテル・ゴルフ場、コインパーキングなど
※累計設置口数15,668口のうち、自宅や社用駐車場等に設置された基礎充電器を除く

■キャンペーン料金一覧 (全て税込):
普通充電器
3kW:通常価格 3.3円/分 → キャンペーン価格 2.5円/分 → 150円/h
6kW:通常価格 6.6円/分 → キャンペーン価格 5.0円/分 → 300円/h 

急速充電器
50kW:通常価格 49.5円/分 → キャンペーン価格 44円/分
90kW:通常価格 72円/分 → キャンペーン価格 44円/分 
150kW:通常価格 90円/分 → キャンペーン価格 44円/分 

---

車両側のロスを考慮しない形で普通充電での電力量単価を計算してみると・・
3kW 2.5円/分×60分÷3=50円/kWh
6kW 5.0円/分×60分÷6=50円/kWh となりました。

個人的には「キャンペーン価格が多くの方が納得できるレベル」で「通常価格は『高過ぎる』」と感じている方が多いと思います。

詳細は、テラチャージのプレスリリース でご確認ください。
2025年09月18日 イイね!

スズキ eビターラ の先行展示会で初めて実物を拝見。250918

スズキ eビターラ の先行展示会で初めて実物を拝見。250918今年に入り、シャリオの修理を断念しました が、今年(2025年)後半から来年早々に日本メーカーから「私のシャリオの後継車になるかもしれない」と思える車種が複数発売されることが確定的だったことも修理を断念した理由の1つです。

その1台が「スズキ eビターラ」
9月16日に発表され、販売開始前の全国展示会が本日から始まり、私の行動範囲で展示してあるお店が有ったので、早速行ってきました。

ネット上の画像や動画でご覧になっている方も多いと思いますが、ザっとご紹介します。
全長4275mm 全幅1800mm 全高1640mm(シャークアンテナ含む) 車両重量(4WD)1890kg
スリーサイズ的には過剰に大き過ぎることもなく、ほとんどの駐車場に出入りできる重量です。

サイドビュー


左フロントフェンダーにCHAdeMO充電ポート


右フロントフェンダーにJ1772普通充電ポート


リヤビュー


リヤゲートの開閉は手動で操作します。
ナンバー灯&リヤカメラはリヤゲート下端に有ります。


ラゲッジスペースは余分な出っ張りは少なめ。


アンダートレイが有るので、充電ケーブルなどはココに収納できます。


充電ケーブル裏面

AC200V、16A/AC100V、6A と記載が有ります。
見ためはトヨタ用と同一ぽい?
コントロールBOX上流側のコンセント部分を交換すれば100Vでも充電出来そう。
とは言え、スズキで部品が購入出来るか?やトヨタと共通か?は不明。

4WDだったので後ろからリヤ駆動用eアスクルを撮影。


デフ&ギアオイル用のフルードクーラー??


リヤ駆動用シャフトは想像以上に細いです。


インパネ全景

メーター部分とセンター部分に2つのディスプレイが一体になった今風なデザインです。
今までのスズキの軽とは別物で高見えします。

センターコンソール上部

シフトレバーではなく、bz4X等と同様に左右に動かして前進・後進を選びます。
すぐ奥にはカップホルダー、一番奥は非接触でスマホが充電出来ます。

センターコンソール下部


上下2段になっています。
シガー電源、HDMI、USB-AとUSB-Cの端子が有ります。

後席はこんな感じ。

前席後席とも前後調整出来ます。撮影時の前後位置不明。

後席中央にもUSB-AとUSB-Cの端子とAC100V・1500Wコンセントがあります。



身長182cmの私が座っても前とは握りこぶしサイズ空いてました。

前席後席とも前後調整出来ます。撮影時の前後位置不明。

身長182cmの私が座ると頭が天井にあたりそう。

後席座面の上下調整は出来ません。
前席後席とも前後調整出来ます。撮影時の前後位置不明。

フロンクスと違ってTVアンテナも標準装備。


寒冷時バッテリー昇温(急速充電前)
高温時バッテリー冷却(普通充電中)
それぞれで加温や冷却できるみたいです。


普通充電電流もMAX、16A、8Aと選べます。

家庭などで充電する時にブレーカーを落とさないように工夫されています。

平日午前でしたが、来店客数も多く、スタッフもやる気(売る気)を感じました。
スズキの日本営業本部長さんが「9月16日のeビターラ発表会」で「販売スタッフ向けにEV販売の研修を徹底して行った」と発言しただけ有り、初対面の販売スタッフさんから「EVなんて・・・」と言う否定的な発言は有りませんでした。
(メーカー資本の販売会社だからかもしれませんが)

とは言え、私の質問に「?」なことも多く、「あとで確認しておいてね」とメモすることも複数有りました。

幸い私の行動範囲で複数の先行展示会に行くことが出来そうなので、機会を見つけて色々と見て回ろうと思っています。

プロフィール

「[整備] #ミニキャブミーブ 純正鉄ホイールを白く塗装する(白塗装+クリア塗装)251113-17 https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/3787299/8468086/note.aspx
何シテル?   12/13 11:30
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
2025年2月に1stカーになった「アイ・ミーブX」 2021年4月に約14万km時に ...
三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation