• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月30日

ちょっとつぶやき。。。。

ちょっとつぶやき。。。。

生きることってとてもしんどい。



ちょっと暗くて泣き言ちっく。

「あほかお前そんなこと書くな」

という人はこのままペラッとページを閉じて
おねーさんモリモリのところでも・・・・(寂)





こないだ家の段差で転んで落ちた。

ものすごい全身にショック受けて(身体も心にも) 


そして、歯の詰め物までもがポロンと外れた。

とがった歯で食事をすることはモグモグするたび尖った歯の先が下にあたって痛い凹

そして薬を飲んでちょっと良くなった「ような気がする」ズルッ鼻もゴホン咳もいつまでたっても回復の兆しもなくかなり身体、しょうじきキツイ。


そんなこんなで最近いろいろでなぜかほんまに眠れなくて。

ぼんやりしてたらモノは落としまくるしミスが多い。。。。。。


「大丈夫凸」


とニッコリ立ち上がっていろんなことに感謝したりニコニコして過ごしているが、もしかしたら無意識で心のなかでは泣いてるような感じがする。  「もしかして」なので本当の事実かどうかは不明。


いつも一人で過ごしていて何をするのもどこへ行くのもたいてい一人。

家族もなければ身近になにかあったときに命綱になってくれるような友人もいないといつぞや書いた。 孤独死まっしぐらだと。

キチンとした定職もないし守るべきものが何もない、いや守るべきものがありすぎて逆にものすごい保守的になって。。。。

保守的で、そして上に書いた「なにもない」ことが「生きがいがない」ことになっているんだと改めて気づいてなおさら気力が落ちた。


そんなこと気にすることなくマイペースでヘラヘラと過ごして、お寺さんにお参りに行ってみんなの幸せを祈って過ごせりゃそんでエエ。


と開き直れない。




好きな人が多すぎて (基本的にはみんな好き)  、

しかし本当に心から愛することのできる素直に身を任せられる人がいない、いないというよりも自らあえて作ろうとしていないことにも気づいたのである。


誰かに喜んでもらえたら、うれしい。

誰かが笑ってくれたら、うれしい。


みんなが幸せでよくいてくれたら、もっとありがたい。




けれど自分のことにはまるきり。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。言えない、恥すぎて書けない(^o^;)



そんでも今日もお寺さんにお参りに行ってきた。   


行くと、以前に何度かお会いして挨拶やちょっとしたおしゃべりをしていた親子連れに会えた。

「久しぶりですね」

と挨拶しあって話をきくとお嬢様が心臓の手術で入院していたり、退院したら今度は奥さまが甲状腺の病気かなにかでいろいろ大変だったとのこと。

いろいろと話しをしてお嬢さん、ものすごくかわいい・・・・・・・・・・お母様も穏やかでのんびり、お父さんはちょっと井筒監督に似ていて、けど穏やかでそしてかっこいい。


「あのおねーさん、どうしてるかなー」って話してたんですよ(笑)

といってくださること、ものすごく嬉しくてありがたかった。



すぐに家に戻って子供用のお守りなんかを持って親子連れのところに行くべきだったのかもしれないけどお参りをして、自分の用事を済まして・・・・

それからやっと家にあわてて戻ってお守りを持って出たけど、、、もうお帰りになった後でお目にかかれることがなくてちょっと落ち込んで反省した。



自分にはなんのちからもなくて


人の力や優しさに甘えさせてもらって

ものすごくありがたいと感謝はしているそんな気持ちはあるものの・・・・・・・・


「ありがとうございます」

としか言えない。



「それだけでいいよ」

といってくれる人もたくさんいるかもしれないけど、そうじゃない人もいる。



けれど私にはそれ以上のものをお返しすることはできない・・・・・・・・・・こう書くと、もしかしたらもう優しくもなんともしてもらえなくなるかもしれない。   けれど書いてしまう。



みんながみんな私のことをよく思っている訳でもない。
(人間みんなに言えることだが)

たくさんの人から悪意をもたれているし疎ましいとも思われている。


わがままで面倒で傲慢な身勝手なやつだとも。




身体が弱りまくってるときに例えば冷たくされたりすると、もっと身体には元気がなくなってく。

頼りにしてる人にちょっとでも期待して何かを求めようとして無視されたり拒否されたり否定されるとやはりかなりダメージはうける。


メールを送ってヘルプを求めても返事がずーーっとなくて、うんとしばらくしてから

「ごめんね、2時間もデンワしてた」

って言われたら安心するのと同時にちょっと不満にも思うし、やっぱり寂しい。





「いつも助けてほしい」

「すぐに連絡とれたらいいのに」

「いつも見守っていてもらえたら」


勝手なことばかり自分勝手なことばかり願って、そうじゃない人にはもしかしたら不満があるのかもしれない。。。。

だけど言えない。   友人でも家族がいたり別の友だちが居たり、男の人なら彼氏でもないし・・・・・・・・

恋人にも、彼女にもなれないなろうとしない、いや「そうできない」。  そんな自分がいる。



お参りばかりして、自分の殻にバッチリ閉じこもって他の世界に出ていないことに気づいた。


パーソナルスペースが限りなく狭くて窮屈で誰も近寄ることができないようにしてる。。。。。。。。


近寄ってみても自分自身で自分の前に分厚いカベをどーん凸と立てて入れないようにしてるのかも。

自分はズカズカ土足で踏み込んでおきながら人が入るときはパタンと扉を閉じてしまう。





上に書いたとてもうらやましい親子連れとも、ほんとうはもっともっと仲良くなりたい。



けれど私は一人なので「家族ぐるみのおつきあい」なんてほのぼのした関係は築くことはできそうにない。  せいぜいお寺さんで会えたらちょっと世間話でもして「それじゃ」とお別れするのが関の山だろう。

また今日、お参りをしていたら声をかけられた。「よく来られるんですか」と。

その人ともちょっと話をしてニッコリ「またお目にかかれたら」と別れた。

会えば必ず挨拶はする、おしゃべり好きそうな人ならちょこちょこ話もする。





でも。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



外に出ていろんな人と話をしたいししなければいけないとわかってはいるものの・・・・・・


仲良くなれば、どうしても私は何かを求めてしまうのかもしれない。

それに応えてくれる人は、やはり少ない。



ネットではメールのやりとりとかブログとかいろんな手段はある。


けれど本当の気持ちを伝える、声を届けられることは難しい。  ←それは理解してもらうこと




今日もやはりほとんど眠れなくて正直ちょっと疲れてるのかもしれない。


朝からズルッ鼻で咳が止まらなくて口の中が切れて荒れまくってて・・・・・気持ちから弱ってたらダメじゃんよ、とお参りに行くもののあんなに幸せそうな親子連れにまた出会って。

うまくいえないけど混乱してるのか動揺しているのかとても不安なのか。。。。。。。。やはりそれとも寂しいのか。


自分を否定してばかりなのかもしれない。


「そんなことないよ」

という言葉が聞きたいのではない。


小さい小さい小鉢のような水の中にちゃぶんと浸かって「自分の世界」だと思って満足してる、大きな海に出てドボンとしようとしてないしそんな海があることすら、もしかしたら知ろうとしてないようにも。


「井の中の蛙大海を知らず」

むかーーーーーーーーーーーーしむかし、その昔にちょっと言われたことだった。


それを言った人は別の意味で言ったんだけど、、、、、今は自分でそう感じている。



大きい海にドボンと飛び込んで、そして一人で生きるのは難しいし大変だと思う。


それより以前に私は小鉢の中ですらうまく生きることができないで溺れかけている・・・・・・・・・



生きることって難しいな。。。。


眠れないままそうぼんやり思っていた。


だけどいいこともあるし、出会いもある、「ありがとう」って言ってもらえたり言えることはとてもありがたいし大切なことだと思う。




なによりも自分というカチカチの鉄面皮のような殻をどうやったら割れるのか。



うまく書けなくてものすごく感情的に書きなぐっているからわかりにくいし読んでくれても理解できない事も多いと思う。



そんなこんなでここんとこ自分で自分を傷つける墓穴なことが立て続けにあって弱音しかはけない。

これからもそんな感じの予感はモリモリある。



いつまで生きられるのかわからない。



安心してしっかり眠れるようになればまたちょっと元気になれそうな気もするが今の状態だと寝るのが怖いホンネ。




生き甲斐がないこと、自分がどうしようもなく弱いこと、なのに人にうまく甘えられないこと、認めてもらいにくいこと。。。。。。。。。


やはりそれってすべて自分のバリケードのせいなのか、と。



暗いことを書いてしまってちょっと反省もしてる。



なにかが足りない。


元気になれることに、なにかが、、、、足りない。



それがなんなのか、わかっていても自分ひとりの力ではどうすることもできずにちょっと挫折してるのかと思います。



だけどやっぱり笑えてる。


まだもしかしたら、もうちょっと大丈夫かも。











ブログ一覧 | 今日の小包 | 日記
Posted at 2016/10/30 23:18:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2016年10月31日 9:05
求めるのは人の性やね。

気にせず、お気楽が一番!!
コメントへの返答
2016年12月1日 22:30
遅くなってスミマセン

求めて・・・・いるんでしょう・・・・ね。

お気楽でいられない
2016年10月31日 23:28
きのう本屋さん行ったら、ノートルダム清心女子大の渡辺和子先生のブックレット付きDVDが売ってた・・・

題名は、『置かれた場所で咲くこととは・・・キリストの香り』というものだった。

買って、さっそくDVDを見た。お寺でのお話とはまた違った、感じのいい導きがあったような気がした・・・

ひとりで、いつもいじめられて、さみしく、かなしい自分には、すこしはためになったと思った・・・
コメントへの返答
2016年12月1日 22:34
おそーーくなってすみません。

渡辺先生の著書、多くなりましたね。

とても良いことをおっしゃっていますが心に響くのはそういう言葉や優しさが欲しい人なのかなと思ったりして複雑な気持ちで居ます

クレモさんはいじめられるような人ではないと思いますが

家族もいるし、恵まれていますよ


プロフィール

「「時薬」という言葉がある。悲しみを癒す一番の薬は「時間」である。どんな悲しみも、時間が経つうち、次第に薄れていく。人によって、悲しみの大きさによって、その時間は様々である。しかし、時間と共に、痛んだ心は少しずつ再生されていく。これは確か。待つんだ。ひたすら待つんだ。」
何シテル?   04/24 23:46
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
日産 マーチ 日産 マーチ
半年くらいで、事故に遭って「ぱー」凹。 しかーし! そのおかげで今のカレンちゃんに巡 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
白いごくごくフツーのファミリータイプの、けれど とても乗りやすい車でした。 いろんな痛い ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ごくごくノーマル仕様のシルビア。 確か黒でした。 かっこよかったけど、 「なんか物足りな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation