• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

歳極@Lucia・まりえちゃんのブログ一覧

2018年11月06日 イイね!

月時間

月時間

寝不足。

いや不眠。


さすがに眠れないまま頑張りすぎると
何日か果ててしまう。。。。。。




ここ2日、3日くらいそんなんで寝込んでました(枯)

そんな眠れなくてぼんやりし、、、、、しつつ見上げた空に静かに、かつ強く浮かんでいたお月さまにニッコリ。

「平成最後の11月のお月さまだよ~」


いや、最後じゃなくてこれから新月になったらまた三日月からふっくら。。。。。。今月も、まだまだ逢える観える楽しめる元気もらえる凸


それにしても、こんな三日月も遅くならないとなかなか見え・逢えんのは。。。。。


「なぜお月さまは満月になるにつれ、上がるのがゆっくりになっていくんだろうな」


ということ。  満月くらいまではかろうじて観える・逢えるもののそれからどんどんゆっくりになっていく。。。。。新月で消えてしまったら三日月から今度は早い時間に「コンニチハ」。

太陽はほぼ同じくらいの時間に「オハヨウ」 「オツカレッ」 って登っては沈むんだけど。。。。季節によるものの一応は安定してますよね。


「お月さま、いつも22時くらいに真上にいてくれたらいいのになー」


などと勝手なことを考えるんだわ、年寄りは。


確実に暗い夜なら生まれたての三日月も安心の時間に観え・逢える凸

もりもり満月も余裕で眺められるし。


かなり深夜のおそーーくまで粘って「逢えたらラッキー」くらいの満月から新月への消えそうな三日月も。

「いつもほぼ22時位にてっぺんにいる」

、んならどんなにありがいだろう。  うん。


「そんなこと言ったって地球くんや太陽さんの関係もあるから時間あわせらんないよー凹」


月はそう言うのかもしれない。   

人間の勝手な都合や予定、思いだけでそんなになるなら雨も好きな時に必要な分だけ、風も、地震だって「ちょっとココ揺れたら便利よくなるな」なんて。

そんなことばっかり考えてるからわたしは「ものすごい愚か」なんだろうなとシミツク思う凹




月相手だけじゃあない。


月には月の事情があって。    人には人の事情があって。


「もっとワガママ聞いてくれたらいいのに」

「もっと気持ち、理解してくれたらいいのに」

「もっと喜んでくれよ。。。。。」


とまぁ、人にも猫にも空にもクルマにも、果ては家電や時間にまで 「まさかよくそんなこと言えるな」なこと、考えたり思ったり願ったりしてしまいませんか。  やはり私だけでしょうか(恥)


月には月の時間があるの。


人にはその人、人となりの意識や思いや思考があるの。

機械でもすべて人間の思うよう・希望通りにキチキチンと動いてくれません凹



そんなこと、十二分にわかっていながら。



それでも満月すぎてからの三日月はよほどにならないと観えない、


という事に


「どうして同じ時間にならないのかな」


と願ったり思ったりする訳ですよ。。。。。。


ガソリン車だからガソリンじゃないと動かない、のにジュースじゃダメなのかな、とか

仕事があるから忙しいのにどうしていつも会いたい時に逢えないのかな、とか



なんでも自分の思うとおり、希望とおりにいってくれるならこんなに都合のイイことはないのかもしれない。

けれど知識も欲も頑張ることもなくなってロボットか表情も気持ちもない人形のようになってしまうのかもしれない。


遅くなった凹  けど寝る前に見上げた空にお月さま凸   ものすごく、うれしい。


いつも22時に観えるのとどっちが嬉しいのかな、と思うと複雑なんですが(^o^;)


なんでもいつも自分の思うようにはならないよ、


と書いていて改めて学ばされたことには感謝。



も少ししたら新月。   今月はまだ満月もあるだろうし逢えたらいいがな。




それにしてもなぜ、時間がちがうのか。。。。。。。。。




Posted at 2018/11/06 22:38:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 月。 | 日記

プロフィール

「マンネリや倦怠期を脱出するきっかけはしばしば、職場への道順や交通手段をちょっと変えてみたり、普段は興味のないことにあえて取り組んでみたりといった、一見無駄に思えることの中にあったりする。煮詰まり膠着している時は先へ先へと焦りがちだが、逆にちょっとした無駄を楽しむ余裕を持ちたい。」
何シテル?   12/16 00:28
身障者ながらも、ときには「どこがやねん」とツッコミたくなるような元気さを醸しだし~ しかし「裏の部屋」をも持ち、どこか怪しげに日々を過ごす漆黒の闇の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

忍者カウンター 
カテゴリ:こっそり掲載
2017/10/13 01:20:14
 
58歳の婚活で私が出した条件は、そんなに高望みですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 10:35:21
クルマに関わる、、、否、全ての人に見て・知って・・・・・考えてもらいたいこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/22 00:19:04

お友達

☆☆☆いきなりのお誘いは「なぜッ(;´▽`A``」っと困惑してしまいますので、、、、どうか「突然」は・・・・凹
81 人のお友達がいます
MR-2_SpiderMR-2_Spider * ふくG31@放浪中ふくG31@放浪中 *
s-sights-sight * セリカTA45セリカTA45 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 IzuーkiIzuーki *

ファン

180 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 内緒 近日公開! (輸入車その他 内緒)
近日航海! こう、 ゴキ隊!!! (困
スバル レックス スバル レックス
確か・・・一番最初に購入したクルマが、これ。 軽で乗りやす・・・軽かったです(^^; 乗 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
軽のスバルの次が・・・確か、これ・・・(汗;; 赤いクーペはカレンちゃんを連想させるのよ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
確か・・・シビックの次がファミリアだったような 気がします~ 黒のファミリア。  あちこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.