• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2016年11月05日 イイね!

待合室シリーズ?

待合室シリーズ?現在高血圧治療と、歯医者のために待合室で本を読む機会が平均するとほぼ毎週のようにあります。
今日もやっぱり「資本主義経済の預言者たち」を読み直していました。

「またかよ~」という方はスルーしてくださってかまいません。

今日読み直したのは”「産業」の理論”と言う章で(実践の哲学)から始まり、(自由と規律のバランス)とか(理想は現世の物ならず)などなど、まるで宗教書の様を呈しています。
難しいかと言えば難しい気もしますが、かなり丁寧に書かれてあるので落ち着いて読めば(苦手ですけど)理解できます。
まだ概要を平易な言葉で説明出来はしませんが、人の本質はただ単に生きていればいいと言うものではなく、目的を持ってそれを達成するために努力するものだという事、またそのためには慣習の積み重ねである伝統が必要で、それらは将来に向けて行動するためには不可欠な事、またそれらは社会的な安定が大切な要素となることなどが書かれていたと思います。
経済も人の育みで有り、これらにとっても安定することは重要で、現在のように産業経済(実体経済)と遊離した金融経済(仮想経済?とは書いてないけど)が幅を利かせる状況は、経済全体を不安定にさせ、中長期的にはその進展を妨げる要素になり得る、と言ってるように理解してます(今のところ)

現在は金融経済>実体経済の様相が強く、
「どうせ扱うなら物より金!」という世の中という事ではないでしょうか?

日銀では”マイナス金利”なんて状況でマネーサプライを強化してるし、新興国も発展してきて資金量は増え続けています。そんな資金を追って金融経済至上主義者は右へ左へ資金を動かして、いろんな相場を上下させながら利ざやを稼ぐ、それも毎秒何百回もの電子取引を行っての事。現在の株主なんてマイクロセコンド単位で変わります。また企業買収も当たり前となっていますが、売ったり買ったり、造ったり潰したりそんなに簡単にしていい物なのでしょうか?
こんな状態が平常化したまま続いていけば「不安定化」はどこまで行くのでしょうか?

また、企業が国家相手に訴訟を起こす時代にもなり、国と言う経済的にも精神的にも重要な拠り所でさえも揺らぎつつあり、安定とは程遠い状況になりつつあります。小さな国家は巨大資本に買い取られてしまうなんてことになるかも?

話題はそれますが、その大元であるアメリカの大統領選の泥仕合、なんだかなあ。

不安定な状況の身近な例が私の会社。

勤務地が本社になってから4年近くなりますが、職場は1度変わり別の2ヶ所が追加されました。
また勤務時間もここ半年ほどでも4回変わっていて、来週からまた1カ所追加された上、勤務時間も変わります。いったいどれが本職だか判りませんし、歯医者の予約もままなりません。
やる気が失せると同時に、目の前の仕事でやるべきことに気づいても、それを伝える気も起らなくなりました。改善など「どーでもいいから好きにやって」となってしまいます。元は改善活動を積極的に進めた自分が信じられないくらい。
常識的な変更は受け止める気持ちはあるのですが、過剰に変更され、その目的さえも解らないような状態が長く続くと30年以上何のために働いてきたのかとも思ってしまいます。

え~単なる仕事の愚痴?

そうです。御免なさい!
Posted at 2016/11/05 21:52:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事戻れたようです。 http://cvw.jp/b/1876173/47734135/
何シテル?   05/21 09:32
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789 1011 12
1314151617 1819
202122 23 24 25 26
2728 2930   

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation