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~†KIRA†~のブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

群馬エリア峠ツーリング

期間雇用社員の郵便局員は祝日は必ず休みになる。

だから土曜日が昭和の日で祝日にあたると知ったのは前日の夜だった。

祝日である以上、いつもの土曜日のようにグダグダしていてはいかん…。

というわけで思いきって、今度は群馬エリアの峠をツーリングしてみる事にした。


全体図。


赤城山ワインディング。



言わずと知れた秋名山(榛名山)ワインディング。




その秋名山を登りきって、メロディラインを左折した所に出てくる松之沢峠ワインディング。(緑色の矢印)


軽井沢町と安中市の間にある碓氷峠ワインディング。


谷が深い(?)事に定評があるらしい妙義山ワインディング。

群馬エリアと言えば、頭文字Dを一番盛り上げた「秋名のハチロク編」で描かれた数多くの峠が出てくる地域だ。

ある意味では、神奈川は箱根に次ぐ走りの聖地と言っても言い過ぎではないと思う。

群馬エリアの峠は頭文字Dに収録されているのは4ヶ所、ステッカー販売が推進されてるのは5ヶ所になる。

今回はそれをできるだけ回る方向で行ってみた。

第一ポイントは前橋市にある赤城山に決めた。

赤城レッドサンズの高橋兄弟のホームコースである。

伊勢崎方面は埼玉県東部からはかなり離れている事もあり先にチョイス。

大体2時間前後で到着したように思う。

近づいてくると赤い大きな鳥居があるから分かりやすい。


ここを右折してしばらく行くと、赤城山のヒルクライムが始まり、赤城総合案内所まで登りきったその奥には大沼という大きい湖があり、その湖畔に赤城神社があったり、ステッカーを売ってるお店があったりしますね。







販売戦略として秀逸なのがステッカーを売ってる店を湖の湖畔の全く違うジャンルの3店舗に配置したことにより、大沼を一周するコースになっており、遠征者は赤城の観光名所に触れやすくなっている点でしょう。

一見目は青木旅館本館。
その名の通り、民宿なのですが、ステッカーだけでの利用客でも歓迎してくださる心の温かい女将さんがいらっしゃいます。




無事ステッカーもゲト!!!!!!!

二件目はお土産屋さんのドライブイン名月館。



ステッカーはモチロン、赤城の名産品もここで手に入ります。
椎茸茶やこんにゃく木くらげはオススメですね!

三件目は曽山商店。
ここはうどん・蕎麦屋さんで、手作りのメニューが味わえる魅力があります。


私は鴨南そばを注文しました。
果肉感のあるほうれん草はまるで肉を食べてるような食感で、鴨肉との愛称も抜群。

赤城のワインディングは道幅は広いため、ある程度ダイナミックにマシンを振り回せる魅力があります。

が、それ故に自分の限界を越えてマシンをシェイクしすぎてしまいそうになる為、自制心との戦いですね。

後はなんと言っても、群馬エリア随一の急勾配。
故にダウンヒルはスピードがより乗りやすくなってます。

夜には色んな走行スタイルの走り屋が集まる事でも有名で、混合走行になるとのことで、注意が必要です。

さて、赤城を下って一時間、渋川市方面に向かっていくと出てくるのが第二ポイント、秋名スピードスターズや秋名のハチロクのホームコース、言わずと知れた秋名山…もとい榛名山です。

その麓にあるD'zGARAGEさんが、榛名のステッカー取扱店では一番のポイントだと思います。



集まってるお客さんのマシンも、やる気を感じさせる物ばかり。





完全再現…と言ってもいいくらい完成度が高い。
頭文字Dの世界がここにあります。


店内もオシャレで、店員さんも気さくに話せる方ですし、店長さんは大の車好きです。

僕が峠を走る上で、ヴィヴィオの足回りをもう少しカッチリしたい…という話をした所、「ヴィヴィオの足は純正でも中々に走れる足ですよ」
というコメントを頂いたくらい、経験豊富な方です!!!!!!!



早速ステッカーゲト!!!!!!!
榛名山・秋名山は350シリーズ。
松之沢峠の350シリーズは、松之沢峠を愛してやまない店長さんが、ジャパン峠プロジェクトさんに掛け合い、50枚限定でお作りになられたとのことで、残念ながら完売…。
まだ売っていた切り文字ステッカーも100枚限定との事なので、松之沢峠フリークの皆様。出来るだけ早くお店に足を運んだ方がいいですよー。







かのD'zGARAGEさんのもう一つの名物が、この頭文字Dプリン。
豆乳から作られたソフトなプリンはとても優しい味がします。

オプションでギフトBOXをチョイスしたり、持ち出し時間を考慮して有料サービスで保冷剤の追加もしてくださります。

このD'zGARAGEさんの前の道を登っていくと、榛名山のヒルクライムの始まりです。



例の鉄塔前にて。



スタートラインにセットアップ!!!!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

登りは登板車線があるためスムーズに登れます。

注意事項としては、連続ヘアピンの側溝は、原作で描かれた当時と比較するとかなり段差が大きい上に舗装状態もいいとは言えません。

足回り保護の観点からも、インホイールリフトはあまりお勧めしません(^_^;)

榛名山は赤城山程の勾配がないので比較的走りやすいと思います。

ゲームで10年以上走ってた場所だからかは分かりませんが、ブレーキングポイントをとりやすいワインディングだと感じました。

故に突き詰めたら拓海みたいに早く走れる…カモ笑っ

ここまで撮影していた所でまさかの雨が(^_^;)

というわけで、迷いながらも第三ポイントの松之沢峠に移動。

松之沢峠は先程の榛名山を登りきり、高崎市方面へ抜けていくとメロディラインが出てきてそこから左折で入れる細い道の先にある、林道のような道…という表現でいいかと思います。

もっと思いきって言ってしまえば、群馬エリア版正丸峠と言ってもいいでしょう。
狭い・暗い・危ないの三拍子が揃った峠ではありますが、走り出すと中々癖になります。

巷では、榛名はグリップ走行のステージ、松之沢峠はドリフトステージと、住み分けがなされているそうです。

最初に松之沢峠を見た時は入口が狭く、ドリフト?っと思いましたが、中間セクションから出てくるあのシケインを見れば納得ですね。

注意事項としては、狭いので対面通行時、注意が必要です。

本当なら、この後は第四ポイント、インパクトブルーの真子と沙雪のホームコースである、長野県軽井沢町の碓氷峠に向かうつもりでしたが、碓氷にあるステッカー取扱店 元祖ちからもち しげのやさんは平日は16時迄、休祝日は17時迄。

松之沢峠を走破したのが15時45分…。そこから碓氷までは一時間半…。ダメだ(^_^;)間に合わない(^_^;)

なんともタイムスケジュールをみすってしまった(^_^;)
これじゃ、埼玉北西エリアの正丸峠の二の舞ではないか(^_^;)

碓氷峠に間に合わないとか、頭文字Dの池谷が真子との約束に間に合わず、フラれてしまうあのパターンやんけ(^_^;)

それでも、池谷なら行くのでしょうが、ボクは諦めました(^_^;)

それに、碓氷峠のボリュームを考えたら、あまり遅くなるのは得策ではないので(^_^;)

予定変更して、第五ポイント、安中市にある妙義山に向かいました。

原作だと妙義ナイトキッズ、32GTーRの中里毅とシビック SiR EK9の庄司慎吾のホームコースですね。

松之沢峠からは1時間程でしたね。
妙義山ステッカー取扱店は妙義神社鳥居前、道の駅みょうぎの手前にあるお土産屋さんの角屋さん。
角屋さんは18時迄ですが、事前連絡すれば多少は待ってくれるかもしれないみたいです。

とりあえず、妙義山ステッカーゲト!!!!!!!



頂上の駐車場の見張らしは中々!




この鳥居の前がスタートライン。




妙義の谷は深いぜ!俺のRに着いてこれるか!の図笑っ

R違いだ、バカ者笑っ

これはダウンヒルだから、どちらかというと赤城レッドサンズの中村健太とのレインバトルを彷彿とさせるのでしょうが、妙義につく頃には雨もすっかり上がっていたので快適なダウンヒルでしたね。

妙義山のワインディングはとにかく道端が広いので、ダイナミックな走行が出来るのが特徴です。

そのコースの広さは群馬エリアでは随一なのではないでしょうか?

まぁ、碓氷を走ってないからなんとも言えないけど(^_^;)

勾配の度合いは榛名山と同じくそこまではキツくなかったと思いますが、道幅の広さにテンションを上げすぎれば、当然車が限界を越えて、妙義の谷とお友達になってしまいますので、程々に(^_^;)

妙義と榛名に関してはこれで二度目の遠征になるので、比較的走りやすかったとは言えます。走ってる最中に見える妙義の谷は、中里の言っていた通り深かったです(^_^;)

さて、碓氷峠に行けなかったのが心残りですが、時間も時間なので道の駅みょうぎで休憩してから埼玉に戻ります。



やはり峠は楽しい。
ざっくり住み分けるなら、
赤城はタイヤのグリップを最大限使いこなせる上級者向けのステージ、榛名はオールマイティーに走り込めるスポット、松之沢峠は…通な人が走る隠れ里、妙義山はパワー溢れるダイナミック走行が可能なステージ、と言った感じでしょう。

さて、皆さん。
GWは始まったばかりです!

このまま終わるKIRAではありません!

V@mの掲示板で密かに募集をかけていますが、5月3日午前9時半から、埼玉県正丸峠・間瀬峠へのリベンジツーリングを開催予定です。

目的はステッカー確保に、正丸丼を胃袋に確保?する事です!

もし当日のスケジュールに余裕があれば、碓氷峠も追加しようと考えています!!!!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

参加される方はV@mメンバーの方は掲示板から、それ以外の方は5月2日22時迄にこのブログに参加表明をお願いします!!!!!!!

とりあえず、当日のスケジュールをば。

☆日時 2017年5月3日(水) AM9:30~

☆場所 埼玉県正丸峠頂上・奥村茶屋さん駐車場~間瀬峠~もしかしたら碓氷峠?

☆参加表明締切日 5月2日(火)22時まで

☆参加条件 V@mメンバーであること、もしくはV@m メンバーの紹介であること。 このブログを見て、参加を希望したくなった方はV@mメンバーでなくとも構いません。
最後に、峠を走れるくらいに地上高が確保されている車両である事。

正丸峠の路面を鑑みた上で出した結論です。

こんな感じですかね? 集まったメンバーがいる場合はその人達の意見も考慮します。

★注意事項
・前日の車両点検は入念にお願いします。 車両トラブル・事故等起きても、当方では 責任は負いかねます。

GWにつき、他のお客様もお見えになります 。次の迷惑行為・トラブルは厳禁です。

・度を越えた空ブカシ
・過度な過激走行 etc…

ご存じの方もいるかとは思いますが、正丸峠は某走り屋漫画に出てくる峠でお世辞にも路面状態はいいとは言えません。かなりバンピーでうねった路面が待ち構えておりますので、来られる方は慎重な運転をお願いします。

奥村茶屋さんは10時にオープンです。 間に合えば、そこで正丸丼にありつけるかもしれません笑っ

そこから談話しつつ、時間をみて間瀬峠に向かい、更に余裕があれば、長野県軽井沢町にある元祖ちからもち しげのやにてステッカーをゲトし、うどん・蕎麦にありつこうと考えています。

ではでは皆様!
素敵なGWを…。

~fin~
Posted at 2017/04/30 09:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月26日 イイね!

次回予告

この記事は、My steady vivio visionについて書いています。

皆、気付いてるかな?

ボクのヴィヴィオさんは前回のブログに書いた事が少しずつ実現してるのです。

・リアピラーバー及びピラーバーカバー導入

・ヘッドバルブ、ポジションイエロー化

最近はこんな所ですね。

まだ残っているのは、

・リア3点スモークフィルム導入

・オイルキャッチタンク及び耐熱ブローバイホース導入

・シエクル minicon pro、レスポンスリング導入

・車高調導入

・フロント、リアタワーバー導入

こんな所ですね。

さて、次回はこの中から一つ実現するものがあります。

それは…GW明けの整備手帳を観てからのお楽しみ…としておきましょう。

次の作業のスポンサーはイエローハットさんです!

これを書いた段階で分かる人には分かるかもしれませんが、次回整備手帳を乞うご期待(*´ω`*)
Posted at 2017/04/26 23:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!

My steady vivio vision

タイトルはカッコつけただけです笑っ

ボクのヴィヴィオをこれからどうしたいか、ざっくり決まったのでとりあえず、覚え書きみたいなモノです。

これから導入検討なモノは…。
・リア3点スモーク導入
ボクの場合は車内の内装焼け防止と夏対策もかねてるので、%は30~23%程で検討中。

・ピラーバーカバー導入
ピラーバー取り付けたけど、剥き出しだと危ないし、車検通らないので、ホムセンで適当にカバー買ってきて取り付けたい。

・SARDオイルキャッチタンクtypeⅡ
ニップル径12Φ導入
エアエレメント保護の観点と、ブローバイ対策として導入したい。

・BRIDGESTONE O.K. EXCEL150℃耐熱性ホース(内径12.7Φ)導入

上記のオイルキャッチタンクと合わせて使用したい。

耐油・耐熱・耐圧の観点からチョイスしました。
2m程で検討中。

・フロント・リアタワーバー導入
車体の歪み防止の為に導入を検討したいけど、メーカーで悩んでいる。
クスコ辺りが妥当だろうか?

・スモールイエロー化
ヘッドライトをイエロー化したので、合わせて検討したいですな。

・車高調導入
車高調は結構悩んだ。
ストリート向きの足にしたかったから本当は複筒式のダンパーのサスがいいかなって思ったけど、とりあえず、単筒式のファイナルコネクションのステルスミニでいいかなって思ってきた。

単筒式なので、ごつごつ感とストロークの短さがどの位かが気になるところではあるけど、リーズナブルだし、悪い脚でもなさそうだから検討中。

ただし、バネレートで悩んでいるのが現状。
ヴィヴィオ純正がフロント2.5、リア2.4なのに対し、ファイコネは情報が間違ってなければ最低でも4キロのバネレートからチョイスできるからだ。
ヴィヴィオ純正の脚って、結構粘り強いいい仕事するイメージがあるから、そこからどの程度バネレートを上げれば峠にしっくりくるか。
コレばかりはやってみないと分かんないからだ。

・シエクル Jロード minicon pro 導入
燃調調整システムを導入してみたいなと思って検討中。
レスポンスリングもあれば、検討したいなー。

・水温、油温、油圧、ブースト、電圧、各計導入

車体コンディション把握のためにも導入したい。

こんな所かな、現実的に考えてるのは。

この後、もっともっとやりたい事が出来るかもしれない。

とりあえず、少しずつ、一歩一歩進めていきたいな(*´ω`*)


Posted at 2017/04/16 07:42:19 | コメント(0) | トラックバック(1)
2017年04月03日 イイね!

峠にはリズムがある

昨日、埼玉北西エリアから帰還したKIRAです。

先日、ホームコースである、筑波山・表筑波スカイラインをE-CVTのヴィヴィオで走って感じた、「他の条件で走ってみて受け取れる情報量は大きい」ということ。

これは、アウェイの埼玉北西エリアを走ってみても言えることですね。

ボクのホームコースである表筑波スカイラインは所々に複合コーナーはあるものの基本的には高速コース。

如何に少ない切り返しでスマートにクリアしていくかと、複合コーナーでのブレーキング・リリースが肝になる峠だとボクは思っています。

これを埼玉北西エリアの峠に当てはめてみると、似たリズムの峠があるんです。
まずは土坂峠。
ここもどちらかというと高速コース。所々バンピーな路面やトリッキーなワインディングはありますが、リズム的にはとてもよく似ている。

間瀬峠はトリッキーな路面こそないけど、高速コースであることに変わりなく、コーナー進入時にどれだけフロントタイヤのトラクションを活かせるか、そのリズムが筑波とよく似ている。

ワインディングだけなら似ても似つかない峠だけど、リズム的には似ている。

峠を走る上でこれは大切な感覚だと思う。

アウェイで自分のやって来たことを応用できるかどうか、その世界になってくるから。

逆に正丸峠・定峰峠のフラットなリズム感は上記の峠とは対称的であるともいえ、スロットルを開けられる感覚の短い峠での技量がテーマになってくる。

こんなに性格の違う様々な峠を走るということは貴重な経験なんだなって思う。

テクニカルコースという意味では、
群馬県の金山城跡や、栃木県のもみじラインなんかはリズム感がよく似ている。
道幅こそ違うけど、やっていることは同じ。

同じことを頭文字Dの中でも藤原拓海が言ってました。
「秋名と碓氷は似ている」と。
それを聞いたイツキが全然似てないだろう!
道幅の広い碓氷は寧ろ妙義と似てるんじゃないかと言っていたところ拓海は前述のリズムを引き合いに出した訳です。

ボクにも、おんなじ感覚が訪れることになるとは…。

これだから峠は楽しいぜ。
Posted at 2017/04/03 16:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!

埼玉北西エリア峠ツーリング

この間、筑波山にて、ジャパン峠プロジェクトさんのステッカーを手に入れ、これを機に頭文字Dの峠を巡って、ステッカーをコレクションしたいなぁと思うようになりました、KIRAです。
とりあえず、第一段という事で、ボクが住んでる埼玉の峠を走りに行くことに。

埼玉と言ってもボクは北東の出身なので、北西、つまり、秩父郡に関しては完全にアウェイな訳です。
なので、慎重に走ることにしました。

第一ポイントは秩父市上吉田にある、県道71号線の土坂峠。
プロジェクトDとエボⅤ・Ⅵの男がバトルした峠です。
ここのステッカーは吉田元気村で手に入ります。







無事ゲットです!

ここは元々キャンプ場に付、11時からオープンするお食事処があり、そこで隣の合角ダムを模したダムカレーを食べることが出来ます。


これが合角ダム。


ダムカレー。
普通に美味しいです!



嬉しきかな、入浴施設もあり、日帰りの客は500円で見晴らしのよい湯船につかる事が出来ます。

その後土坂峠を走ります。


土坂峠というと、この土坂トンネル。
向こう側は群馬県です。




高橋啓介がオイルを踏んでしまったコーナーはここ。

全体としては少々勾配のついた、高速コースですね。

所々大きめのRがついたコーナーがあり、トリッキーな峠というイメージです。

第二ポイントは長瀞町にある、間瀬峠。

長瀞町にはLOVERScafeという、今時の婦女子の方々がお茶をなさるおしゃんティーなお店があり、困ったことにそこが間瀬峠ステッカーを販売している。

ハードルは高い、が、ここまでにかかった経費を考えれば…









当然の結果である笑っ

その後間瀬峠を走ります。









間瀬は、バンピーな路面やトリッキーな部分こそないけど、Rのキツさはピカイチでしょう。
ネオバが悲鳴をあげましたから。
攻めこみがいのある楽しい峠です。
テンロクの車で走ったら楽しいと思います!

第三ポイントは県道11号線、定峰峠。
啓介と恭子のFDがバトルした峠です!








定峰は…道幅が狭く、バンピーな、埼玉の典型的なクローズドワインディングといった様相で、峠と林道がMixされたような場所です、勾配はキツ目で、中間セクションにRのキツいコーナーがあったように思います。
お世辞にも走りやすいとは言えませんが、走り込むと癖になる、そんな峠ですね。

定峰をある程度登ると、中間地点に定峰 峠の茶屋があり、そこにステッカーが置いてあります。

このお店の前がバイカーや走り屋達の憩いの場となっており、ロードレーサーも多いです。

お店の入り口に切り文字ステッカーが置いてあるのはご愛敬笑っ

さて、最終ポイントの正丸峠に向かうには…定峰を再び下らなければならない(^_^;)ヒィィィィー!!!

正丸峠だけは、行く最中に洗礼を受ける。
おどろおどろした正丸トンネルの脇をかすめ、ヒルクライム…ああ、まさにゲームの通り(^_^;)
藤原拓海の秋名のハチロク(レース用エンジン仕様)と秋山渉のレビン・ハチロクターボがバトルした峠です。










登りきった所にあるのが、奥村茶屋。

中での飲食やステッカー購入をされる方は無料で駐車可能です。

中には気さくな奥村マダムがいらっしゃいます!

峠でのステッカー販売第一人者?という事もあり、お客様への対応も神がかっています笑っ

さて、それではステッカーを…

な、なんだと!?

正丸峠、ジャパン峠プロジェクトさんの350円ステッカー完売!!!!!
そんな馬鹿なぁ!?
最後の最後で(^_^;)
仕方ないので、シリアルナンバー066のオリジナルステッカー購入。
そして、正丸丼も売り切れ(^_^;)
マダムにお願いして、肉うどんをオーダー。
これがまた旨い!
と言うわけで、ボクが集めたステッカーは上の通り。
これは後日リベンジせねば、と、決意を新たに肉うどんをすすっていると、若人がステッカーを求めて来店。
25GTのNAとNCロードスターの気合いの入った二台だ!
彼らと食事を共にし、車談義をし、記念撮影!

まだ日にちは決まってないけど、後日正丸峠はリベンジします、午前中で笑っ

さて、このブログを見て埼玉北西エリアに行きたくなった方達の為のナビ情報を下記に記載します!

☆土坂峠 吉田元気村のダムカレー
不定休の可能性あり。事前連絡が推奨されます。
食堂は11時~15時まで。
ダムカレーは790円
入浴は日帰り客は500円で可能!
但し、タオルは別途お金がかかるので、安く入りたい方は持参で!

☆間瀬峠 LOVERScafe
不定休です。
お店のブログを確認し、ステッカーは在庫確認しましょう。

☆定峰 峠の茶屋
不定休。確実に電話連絡し、ステッカーの在庫確認必須です!

☆正丸峠 奥村茶屋
不定休につき、事前連絡とステッカーの在庫確認必須です!
ステッカー客・料理客共に混雑が予想されうるので、特に事情がなければ、この峠を最優先にツーリングすることをオススメします。

営業は奥村マダム曰く10時~16時前後。
シリアルナンバー付きステッカーや正丸丼(850円)は売り切れるのが早い商品です。
どうしても食べたい!手に入れたい方、早め早めの到着あるのみです。

正丸丼に関しては15時迄にオーダーしていないとまず間に合いません。
気合いの入ったお客様は、ご飯の焚ける前からお店前にて待機してるそうです!

正丸峠のリベンジも含め、今後、他のエリアへの遠征ツーリングも企画予定です!

その都度ブログにて募集かけます(*´ω`*)
(今回はギリギリの募集になってしまったので、次回は余裕をもって募集します(^_^;))

ではでは、皆さんも楽しいカーライフをお過ごしください(*´ω`*)

以上、KIRAの埼玉北西エリア峠ツーリングでした!


Posted at 2017/04/03 15:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「新品のネオバAD07も、本庄サーキットで1ヒートすればこの通りだぜ( ˇωˇ )」
何シテル?   05/31 18:49
~†KIRA†~です。よろしくお願いします。 軽スポーツというジャンルが非常に大好きです! 同車種はもちろん、スズキ・アルトワークス、ダイハツ・ミラTR-X...
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