![先手必勝の整備と、ささやかな戦闘力アップ 先手必勝の整備と、ささやかな戦闘力アップ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/350/233/45350233/p1m.jpg?ct=2d4614dd7225)
どうも、こんばんは!
最近、
代車のダイハツ・ミラジーノで、なんちゃってシティーハンターごっこをしていたKIRAですw
なんで代車かって?
話は7月に遡る…。
(このブログ記事は、整備手帳の内容を一つの作業として分かりやすくまとめた、総集編になります。)
最近は、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/856/612/15c3529383.jpg?ct=a86b5d1e9fc4)
マフラーをSTi Genomeマフラーに変えたり、
減衰を固めにしたり、
オイルキャッチタンク導入後にエアクリーナーをTRUST AIRINX-GTにしたり、
初めて、プラグ交換してNGK 熱価7番のイリジウム Premium RXを入れたりと、
目に見えない部分だけど、当たり前に機能させなければならない部分にキッチリ手を入れて、確実に心地よく走れるマシンに出来るよう、志してきた。
納車から8年経って今更…という感じもあるかもだけど、こういう事をキチンとやっていると、車はキチンと答えてくれる。
だから、少しでもリスクを抱えてるなと思ったら、対処しなければならないんだ。
そんな事を思っていた矢先…。
(ハンドルが右に取られる。ごくわずかだけど。アライメントか?)
ボクのヴィヴィオには、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/375/553/240f90c327.jpg?ct=d516ad516fcf)
FINAL KONNEXION STEALTH MINIという車高調サスペンションが入っている。
とりあえず慣らしとして、純正車高と同じ高さで組んでもらい、馴染むまでに出た狂いも治してもらい、ようやく減衰調整にも着手できたと思った矢先だった。
何故だろう?
考えられる事はキャンバー角の狂いだ。
車高調にありがちなのは、ピロアッパーマウントを採用している為に、その可動域が微妙に動いてしまう事だ。
こういうことが無いように、取付時には増し締めをする必要があるのだけど。
どうしても動くように設計されている部分だから、振動で緩んだりしてしまうこともあるだろう。
とりあえず、ピロアッパーの目盛りを見てみようとおもむろにボンネットを空けてみた。
すると…。
見つけてしまったのだ。
オルタネーターにかかるベルトにクラックが入っているのを…。
これを放置してベルトが切れた場合、発電しなくなってしまう。
真夏にエアコンが効かなくなったり、不動車になってしまうのはマズイ!
ならば先手を打とう。
まず、
☆ベルト類はオルタ・エアコンベルトは勿論、スーチャー・パワステベルトも含め、一新する!
その際、フロントバンパーを外さなければならないのなら、スーパーチャージャーのコンプレッサーが露出するはず。
こんな具合にね。
なので、
☆スーパーチャージャーオイルを交換してもらう。
それも、値段が比較的安価で粘度も柔らかい、トヨタ製スーチャーオイルに。
どうせオイル類をやるなら…そろそろエンジンオイル交換距離に近づいているのだから、
☆エンジンオイルも交換してもらおう!
暫く交換してない
☆ギヤオイルや
☆油圧パワステオイル
もまた同様だ。
そして、
☆アライメントを調整してもらう
訳だが、どうせ足回りに着手するなら、
☆車高も落としてもらおう。
車高は、見た目のためだけに落とすんじゃない。
ちゃんと戦闘力をより発揮出来るように、トラクションをかける目的で下げるんだ!
そうして調べた結果、サイドシル水平で下げていくのが一番だと分かった。
なので、
☆サイドシル水平で車高を5cm落とす!
これらの方針が即座に決まった。
早速主治医に連絡し、7/20にヴィヴィオを入庫。
そこから引取りに行く8/7まで、18日間!
ボクはヴィヴィオレスで過ごした。
ミラジーノのまったりとした乗り心地。
これも決して悪くは無い。
でも…。
ボクはコイツ【RX-R】がいいんだ!!
ボクの主治医は、一つ一つ、ボクの要望に答えて、色々提案してくれた。
最近挙げた整備手帳の整備時間が【12時間以上】になっていたのはこの為だ。
そのメニューとかかった金額をここに記載しよう。
☆ファンベルト取替 付属品脱着含む
ファンベルト 1本2,060円
パワステベルト1本3,100円
工賃6,500円
☆スーチャーオイル(トヨタ純正)交換
スーチャーオイル1個1,450円
工賃650円
☆アライメント(アナログ計測)及び
四輪車高調整
工賃14,000円
Frトー 0.2mm
Rrトー1.8mm
左右Frキャンバー0°00(30'単位)
左右Rrキャンバー-0°30'(30’単位)
☆光軸調整(車高下げによる補正)
工賃1,300円
☆エンジンオイル交換
(WAKO'S PRO-S 15W-50)
工賃サービス
部品単価1,900円
2.3缶使用4,370円
☆ミッションオイル交換
(WAKO'S MT75)
工賃サービス
部品単価1,700円
2.1缶使用3,570円
☆パワステオイル交換
(WAKO'S T3)
工賃1,300円
部品単価1,700円
0.5缶使用850円
☆工賃合計23,691円(工賃特別値引-59円)
☆部品合計15,400円
☆消費税10% 3,909円
☆整備合計43,000円
…こうして、
ボクのRX-Rは完成した。
車高の比較をすると…
☆before
職場のパイセンに
『ラリー仕様』と揶揄されたRX-Rも…
☆after
サイドシル水平基準で5cm下がった。
それだけタイヤの接地圧が増え、トラクションはかかるようになったが、そのことによる課題も少しづつ出てくるだろう。
アライメントも問題ない(*´ `*)
オイル類も全て一新している為、
エンジン・ステアリング・ミッション…
どれをとっても動きが良い。
クルマというのはいつでもそうだ。
コチラがキチンと向き合えば答えてくれる。
だから、クルマからのサインを見逃しちゃいけないんだ。
そんな答えてくれたこのクルマを
ボクは、もっともっと理解する必要があるんだ。
ボクのRX-Rストーリーは、まだまだこれから始まるんだ…。
次に取りかかるとしたら…
ボディー補強だろうね( ˊᵕˋ* )
Posted at 2021/08/09 22:34:22 | |
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