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くま★のブログ一覧

2014年05月17日 イイね!

たまにはバイクに乗る

たまにはバイクに乗る

いやーやっぱりバイクは楽しい!!✌('ω'✌)三✌('ω')✌三(✌'ω')✌
今くらいの時期が一番楽しいですねw

2月には2回目(5年め)の車検。
さすがに5年もたつので、いいかげんタイヤを換えたいところ。
溝はまだモリモリですが、だいぶ固くなってると思うし・・・。
タイヤをケチって事故ってもツマランしそれで他者に迷惑かけちゃーいかんですしね。
どんなタイヤにするか悩みどころです。
グラディウスはわりとタイヤの選択肢が多いらしいですし、最近は種類も多いらしい。

今日はすれ違ったSUZUKI V-Strom650にピースしたらピース返してくれたので良かった(^∇^)
Posted at 2014/05/17 19:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラディウス400 | 日記
2014年05月10日 イイね!

恐怖!車両火災!!なぜ起こるの?

恐怖!車両火災!!なぜ起こるの?









東京湾アクアライン 車両火災で通行止め NHKニュース

定期的に車両火災のニュースを見かけます。
日本では1日に3件の車両火災が起きていると聞いたこともあるんですが・・・いったいなぜ車両火災が起こるんでしょうか。
具体的にどういう原因が一番多いのか、統計を見たことがありませんでしたので調べてみました。

 ■平成21年度 国土交通省 受託調査 - 000147004.pdf

 ■車両火災の現状.pdf

これで全てのデータと言えるかはわかりませんが、どうやら一番多いのは電線のショートで、次に排気管等の付近への可燃物放置のようですね。

さらに電線のショートの中では後付け(改造)による電装部品の配線が不適切でショートしたという事例が一番多いようです。
例えばオーディオの電源配線、後付けHIDキットの配線やバーナーの脱落、ホットイナズマ的なモノが機器内部でショートした場合。
うーん、恐い。
私はオーディオのバッ直をしているので、これは恐いですねー。
電源ケーブルが挟まって火花を散らし、車両がまるごと燃えてしまうというのが現実に起きているわけです。
また無用に容量の大きいヒューズに交換したため電線が熱を持ち出火する場合、端子の圧着が不適切なために圧着部が熱を持ち出火する場合、などなど。
電線なんてものは電気が通ってればいいってもんじゃあないのは確かですが、ささいなことで車は燃えちゃうってのを改めて認識させられます。
今度、配線をきちんと見直してみようと思います(´・ω・`)
あと、挟み込みを多少なりとも緩和できるコルゲートチューブとかもケチらず大量に買っておこうかな。
10mとか巻きで買えば安いし。

排気管付近からの車両火災では、ウエスやマスキングテープなどの可燃物放置が原因で出火することが多いようです。
漏れたオイルが排気管にかかって炎上することが多いと思っていたんですが、割合としてはそうでもないようです。
ただし社外品のエキマニなどの場合は火災の危険が増加するということは事実だそうですが。

またどちらの原因であっても走行中だけでなく走行後しばらくしてから出火することも多いというのも見逃せません。




旧車やスーパーカーが燃えやすいのはともかくとして、ここ20年くらいの乗用車であれば純正ではそうそう燃えないということなんですねー。
まぁ当たり前の話ではありますが・・・。

改めて、気をつけないといけないな、と感じました。



オーディオと言えば・・・サブウーファー欲しい(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
実用性もあるのでガッツリでっかいのじゃなくて、ちいさめのやつ。
ドンドコ鳴らすわけじゃないですし。

しかし・・・

カメラ欲しい(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
オリンパスTG-2とフィッシュアイコンバーターレンズ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

しかし・・・

自動車税キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
CR-Zとバイク合わせて4万円ナリよ~♪
しぬ。



ま、今年は走り系にイジる!と決めたので・・・。
極力それ以外には金を回さない方向で・・・。
それに、今年の夏には月々の支払いが、冬にはボーナス払いが終わる!
そうすれば・・・買える・・・っ!買えるんだ・・・っ!!あれも・・・これも・・・自由・・・っ!俺は自由になる・・・っ!!!

ん?2月にCR-Zとバイクが車検・・・?
ちょっと何言ってるか分からないですね。
Posted at 2014/05/10 17:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年05月09日 イイね!

CR-Zで「こうしてほしい!」ってトコロ

最近の車は電制制御化が進んで、ボタンひとつで燃費優先にしたりレスポンスのフィーリングを変えたり、エンジンの制御を変えたり、いろいろ便利です!
しかし便利だからこそ、さらにもう一歩微調整をしたい(´Д`)

CR-Zには基本的な制御モードにECON・ノーマル・スポーツがあります。
詳しくはコチラを・・・。
乗る人に合わせて3つのモードが切り替えられるのがとても楽しい(・∀・)

さらに言えば・・・スポーツモードでも、エアコンの効きをECONモード並に燃費優先に制御して欲しい。
スポーツモードでも、ECONモード並にアイドリングストップ優先にしてほしい。
でも、アイドリングストップをキャンセルするボタンも別途欲しい。
ECONやノーマルモードでは2~3000rpmくらいで一度モーターアシストが弱まる(なぜだ)ので、どのモードでもモーターアシストの強弱を調節できるようにしてほしい。
ECONやノーマルモードでも電動パワーステアリングを強く設定できるようにしてほしい。

モード切替が3種類もあるからこそ、さらにあちこち調節したい!と思ってしまいますね(;^ω^)

とは言えそれぞれが実際の燃費に関係あるかと言われると、ちょっと謎ですが。
この前150kmくらいを往復(田舎のワインディングで、行きが下道、帰りは高速)しまして、スポーツモードで気持ちよく走っても19km/Lほどでした。
ハイグリップタイヤを履いて、むき出しのエアクリとフルバケでこんなもんです。
ただ、フルノーマルの時だったらたぶん21km/Lくらいは出そうw
CVT車ならさらにあと2~3km/Lほど燃費いいでしょうね。



最近はアクティブダンパーなどを採用する車も増えてきているようで、モード切替でダンパーも制御してくれるのは面白いですね。
社外の車高調に変えたら調整機能使えなくなるのが泣き所ですが・・・。



オーディオで悩み厨

今は以下のような環境。
ヘッドユニット:KENWOOD 彩速 MDV-727DT
フロントスピーカー:カロッツェリアのセパレートスピーカーTS-Z171PRS
フロントスピーカー用アンプ:μ-Dimension GLOW 2075
サブウーファー:なし

サブウーファーがぶっ壊れてから、ヘッドユニットで無理矢理バスブーストを効かせてようやく低音がまともに聞こえるレベルになっているんですが、そのおかげで中音が歪みまくりでどうにも気に入りません。
無理矢理低音を持ち上げているので当たり前ですが・・・。
ドンドコ言わせたいわけではないので、小さいサブウーファーで補強したいなあと考えています。
カロッツェリアのTS-WH1000Aは音圧が低いものの20Hzからの再生が可能という評価もあるらしく気になっています。

もう一つ・・・リアスピーカーをサブウーファーとして使うという手・・・。
社外スピーカーはだいたい33Hzからの再生が可能なので、上手くいけばコンパクトなパワードサブウーファーと同じようなパワーが得られるのか!?
今、ウチのCR-Zのリアスピーカー部は空っぽなので、活用できればウマウマなのだが・・・。
Posted at 2014/05/09 20:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年05月06日 イイね!

カツ丼食ってきました

カツ丼食ってきましたヤバかった(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

ちょくちょく行っている大きな道沿いの寄りやすい店があるんですが、そこが今回は満員でして・・・。
うーんまいったなー、と思い駒ヶ根の道をテキトーに走らせていると、東右衛門というお店が目に入り、ささっと入店。
これが・・・予想外に・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ




 ■駒ヶ根へカツ丼喰いに行ったんですけど・・・|CR-Z/ホンダ|愛車フォトギャラリー|
Posted at 2014/05/06 22:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2014年05月05日 イイね!

いろいろして、ヨタロウ届いた

いろいろして、ヨタロウ届いた









 ■Amazon.co.jp: 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 」 ヨタロウのもふもふスマホケース: ホビー

想像してたよりデカいwww
スマホが入るんだから確かにこのくらいの大きさなんですけどw
しかし普段からスマホはポケットに入れて持ち歩いてるので、使い道に困る。
かわいいから買ったけど、困る。
まあ、普通にぬいぐるみとして飾っておきますw





CR-Zに4点式シートベルトとか付けました。
ピンク!

 ■TOTAL 4点式シートベルト|CR-Z/ホンダ|パーツレビュー|

 ■IMAシステムの冷却を考えてみた|CR-Z/ホンダ|整備手帳|



今年も宮古島へ行きたい!
んで、カメラでちょっと悩み中。
昨年ペンタックス WG-3を買いましたが、海の中では予想以上に広角が足りない!と困りました。
フィッシュアイが欲しい!
WG-3にはオプションでDW-5というワイドコンバージョンレンズが付けられるんですが、困ったことに水中での使用不可。
レンズそのものはJIS保護等級7級ということで水に浸けても問題ないようですが、水圧への保証がないので何m潜れるかわからんという・・・。
おまけにカメラ本体とワイコンの間に水が入る構造で、そうなるとどういう写真になるか検討もつかんという案配。
うーん、悩む。
1万円のワイコンを買って、水中に潜って1回でレンズ内が浸水したり、そうでなくてもまともに写真撮れなかったら意味ないですしねー。

そこで!
オリンパス TG-2
これなら20mの防水能力を持つフィッシュアイコンバーターと合わせて4.5万円だぜぐへへ・・・。

とは言え、年に1回か2回しか海に潜らないのに、そのために4.5万円ってどうなのかなーというところで悩み中(´Д`)
さしあたって14mまで潜れるペンタックス WG-3があるのだから・・・我慢すればいい気もするし・・・(´Д`)
ダメモトで1万円のワイコン足して潜ってみるって手もあるんじゃあないか・・・いやいやそれすらなくたって写真も動画も撮れるんだぜ・・・(´Д`)
うーん(´Д`)
悩む(´Д`)
Posted at 2014/05/05 17:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

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