• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月24日

ポケモンGOで死亡事故・・・とうとうこの日がやってきた(怒)!

拝啓 全国のみんカラユーザーの皆様、ゲーム好きの皆様、それからアニメ好きの皆様。

今日は問題提起をしたいと存じます。

今日の時事通信ニュースで報じられましたが、ポケモンGOで初の加害死亡事故が発生しました。
内容は以下のリンクをご覧ください。

運転中にスマホでポケモンを探していて前方不注意になり、横断中の歩行者をはねて1人死亡、1人重傷の重大人身事故を起こしたとのこと。

世界中で問題になっていますが、皇居や聖堂、神殿、神社仏閣などに勝手にモンスターなるものをばら撒き、それを探させることで一般人に多大な迷惑行為を仕掛けるこのゲームは、もはや反社会的と認定して、禁止すべきではないでしょうか?

みなさんどう思われますか?ポケモンGOで加害死亡事故ですよ?それでも許しますか?
このような輩は極刑に処すべきではありませんか?

鉄道ではポケモンGOに限らず、ゲームしながらプラットホームで人同士がぶつかったり、線路に転落したりしているのに、公道で4輪車を運転中にスマホで遊ぶなど、運転する資格はないと思うのですが!!!

ちなみに、私はアニメのポケモンの初期放映時(約20年前)に、ピカチュウの目の点滅に反応した日本中の子供がてんかん発作を起こしたことを、今も忘れていないことを付け加えます。

てんかん患者の一人として、このアニメとゲームには近寄りたくないことも申し添えます。

なお通常通り、とりあえずイイね!はご遠慮させていただいております。
具体的なご意見を伺えれば幸いです。

CrossTourDream2020
ブログ一覧 | 交通事故 | ニュース
Posted at 2016/08/24 21:50:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2016年8月25日 9:27
こんにちは。
 私もこのニュースを見て「やっぱり起こってしまったか‥」と思いました。 少し話の方向は違いますが昨日、日産セレナの自動運転車発売をニュースで取り上げていました、その中で自動ブレーキを試乗したと思われる人が「自分がブレーキを踏もうと思うタイミングより自動でクルマがブレーキをかけるタイミングが遅い、(自動と言うなら)もう少し早くクルマが自動でブレーキをかけて欲しい」とコメントしているのを見て、まだまだ素人に鳴り物入りで販売するアイテムではないなと思いました。 個々人の責任論で何事も済まされる‥、危ない世の中になっていると思います。
コメントへの返答
2016年8月27日 0:33
お久しぶりです。
貴重なコメント、ありがとうございます。

自動化が始まった初期の技術用語で、「マン・マシンシステムの最適化」が話題になったことがありました。

どんなにAlで精密に制御されたシステムも、所詮まちがいを起こすヒトが造ったもの。
フェイルセーフの考えで、飛行機の世界では ずいぶん前からパイロットは一人で十分なところ、監視要員として機長と副操縦士の二人体制なんだそうです。

エアバスは自動操縦の基本コンセプトが自動操縦優先なので、システムの判断と逆の操作をパイロットが無理にした結果、システムラー で墜落したケースがかなりありますね。


クルマに戻りますが、やはり私はヒトの五感優先の運転でないと、もはやクルマとは呼べない。ゆりかもめみたいな、乗せてもらう交通機関に過ぎなくなる気がします。
2016年8月25日 18:34
こんばんは。

ポケモンGOについてですが、時速4㎞越えをしたら先に進まないようになぜプログラミングしなかったんだ!と叩く人がいます。
しかし、車いすに乗ってバスに乗せてもらっているプレイヤーまで締め出す恐れもあり、非常に難しい問題なんです。

『車に乗っていますよね?』と警告しても、無視すれば先に進めます。
このわき見運転者には厳しい極刑を下してほしいが、ゲーム全体のモラル向上が課題になっているような気がします。

ポケモンGOに関しては少し下火になりつつあります。(まじめにウォーキングしているプレイヤーが自転車に乗ったり、自動車の助手席に座ったりしていて、ズルをしているプレイヤーに勝てないと知ったら、もう褪めています。)

ポケモンGOがたとえ下火になっても、別のスマホゲームで事件が起こればまた同じ悲劇が繰り返されます。ゲーマーのモラル向上を願ってやみません。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年8月26日 11:52
時速4キロの話なんてナンセンスですね。
そもそも、歩きスマホが前提のゲームだから、私は問題視しているんです。

あなたのコメントは私の考えの核心とは大きくずれていることを認識していただきたい。

繰り返しますが、歩きスマホ前提のゲームは禁止すべきです。

さらに、自転車であれ車いすであれ自動車であれ、乗り物に乗って動いている状態でのスマホの操作は、究極的には禁止すべきです。

これが私の主張の核心です。

プロフィール

「PA/SAの管理について http://cvw.jp/b/1946559/47432609/
何シテル?   12/28 00:06
プロフ画像のボーイング777はスカイチーム時代の中国南方航空。2015年7月より2016年11月までの1年半、中国企業で勤務していました(広東省東莞市)。201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

760LiにiPodを外部接続♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 22:27:05
詰んだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 23:02:32
夢の小さなレストラン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 12:29:44

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
E61・525iツーリングは乗り出して1年たたないうちに追突事故を食らい、茫然自失。。結 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ディスカバリー (BMW 5シリーズ ツーリング)
2020年7月末に5シリーズに復帰。とはいえ2010年式の10年落ちです。すでに3000 ...
BMW 3シリーズ ツーリング クロちゃん (BMW 3シリーズ ツーリング)
1年半すごした中国から帰国し、マイカー生活を再開しました。趣味の魚釣りのためステーション ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
弟が乗ってましたが、プレリュードに乗り替えたときに妻のクルマとして貰いました。 後半は私 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation