• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CrossTourDream2020のブログ一覧

2013年09月13日 イイね!

「夏草の線路」by 遊佐 未森。

「夏草の線路」by 遊佐 未森。こんばんは。
みんカラでは初めての、音楽ネタをひとつ。

遊佐未森の、「夏草の線路」です。
楽曲はYou Tubeでお願いします。

この曲、鉄道ファンにはかなり人気がある曲です。
乗り鉄にも、撮り鉄にも、音鉄にもファンがいます。

画像は、JR横須賀線の田浦駅構内の、今はもう使われてない側線です。錆びてるのがいいんです。

というのは、私自身の記憶でお話しましょう。
20年前、学生時代ですが、サークル活動もせず、長い長い夏休みでした。

それで、寂しく独りで、和歌山~大阪~新大阪~名古屋~亀山~新宮~和歌山の周回ルートで、乗り鉄しに行きました。

名古屋から関西本線、亀山から紀勢本線で、ディーゼルカーの普通列車の発車を待ってました。キハ58を選んで乗車。

冷房は効かないから、と窓を開けると、今はもう廃止された機関庫の廃墟と、機関車の走らない、夏草に埋もれた、赤錆びた線路。

で、その景色を見ながらカセットテープのウォークマンで聴いた、遊佐未森の「夏草の線路」。

泣けましたね~。
若かったなあ…。
Posted at 2013/09/13 19:13:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 音楽/映画/テレビ
2013年09月13日 イイね!

乗り乗らないクルマ:その2

乗り乗らないクルマ:その2画像はポルシェカレラ4。
首都高湾岸線の大黒PAで撮りました。
バトルは無しか、もしくは堂々と桜の代紋付きのクルマと、闘ってみてくださいね(´д`|||)

さて、本題は「乗り乗らないクルマ」その2。
トヨタ・カリーナGTです。型式はAT210型、6速MTが設定されてました。
エンジンはAE111レビン・トレノと共通の4A-GE型1,600cc、専用スポーツサスペンション、スポーツシート、革巻きステアリングと、欲しいスポーツセダンの典型でした。

なので、初めてのクルマ選びでは、大本命でした。
宇都宮市は、市内をマイカー無しで移動するには無理がある地方都市ですから、レンタカーの日産キューブを借りて、トヨタ店に乗り付けました。

ここで対応してくれたのは、女性の営業さんでした。
私、
「あの~、カリーナなんですけど、置いてますか?」
営業レディ、
「もちろんございます。こちらのマイロードがお買い得ですよ♪」(ニコッ)
みたいな感じ。

まあ、まさかGTは置いてないと思ってたので、予想通りですが、正直言って、おじさん向け特別仕様車のマイロードは、印象が薄いです。
インパネの木目調パネルが、かなり安っぽい感じ。

私、
「あの~、GTを検討してるんですが。。。」
営業レディ
「左様でございましたか。ではカタログをお持ちします。」

とりあえず、カタログはゲット!
そのあと、カタログを挟んでしばしお話。
とりあえず、笑顔はゲット!

そして、見積りを作ってもらいましたが、これが激シブの7万引き、カリーナなのに軽く200万円オーバー。
当然ながら、予算オーバーです。

「月刊自家用車」では、トヨタは値引き幅が大きいと聞いてたのに、残念。
そのあとしばらく話はしましたが、条件が変わる雰囲気が全く感じられず、撤収しました。

キューブの中で作戦タイムとし、カローラ店に向かいました。レビンの試乗をさせてくれたので、4A-GEと6MTの感覚は分かるかなと期待して行きました。でも、これがかなり?なクルマでした。単にガチガチで動いてる感じがしないサスペンション、シフトストロークは短いけど、各ギアみんな入りにくくて難儀しました。エンジンはレーシングさせてしまいましたが、これがかなりうるさい。気持ちいいサウンドではなく、ノイズなんですよ。
AE111のファンの方には、わかるんかもしれません。あくまで私の感覚です。

これで一気にカリーナGT推しの気分は醒めてしまいました。営業レディさんからはその後なんのアクションもないし、こちらから電話で探りを入れても、言葉遣いの良さと笑顔のイメージは感じられるんですが、どうも「売る気」が感じられず。

その他、同じエンジンのカローラGTとスプリンターGT、E11#系の見積りも取りましたが、カローラ氏もオート氏も、GTについては全く売る気がなくて、やっぱり値引きはヒトケタ。

これでは、「トヨタにはトヨタ」の値引きのセオリーが通じません。

なかばやむなく、商談のほうは日産のP11プリメーラカミノと、ホンダのMBドマーニ、EKシビックフェリオに転戦しました。

トヨタのGTの売り方には、正直言って負けました。
値引きが無くても、「欲しいヒトは買ってくれる」トヨタのGTだったんでしょうね。


Posted at 2013/09/13 16:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2013年09月13日 イイね!

クラウンセダンとクラウンコンフォート。

クラウンセダンとクラウンコンフォート。今日は、朝からタクシーネタを書いていたせいか、無性にタクシーに乗りたくなりました。

画像は、日本交通の黒塗りのトヨタ・クラウンセダン。たまたまですが、メルセデスベンツ・Vクラスとの2ショットです。

今日はゆったり贅沢に、上野から渋谷まで、4,400円也♪
電話で黒塗りのいいクルマを呼ぶか、拾うか迷ってたら、幸運にも黒塗りのトヨタ・クラウンセダンタクシー(5ナンバー車)、私の好きな日本交通のクルマが来ました。

それで渋谷まで行き買い物を済ませ、今度は品川まで、2,690円也♪
渋谷駅南口のタクシーのりばからなので、たまたま乗ったのは緑のトヨタ・クラウンコンフォート。東京無線タクシーグループの国産タクシーのクルマでした。

ちなみに、どちらもメーターは同じレートで回ります。

で、インプレッションです。
前者はかなり新しいクルマで、後者はかなりお疲れぎみのクルマでしたから、走行距離がかなり違うとは思います。
それを差し引いても、後者のクラウンコンフォートはダメダメでした。原設計は80系マークⅡですが、25年前と同じような落ち着かないフワフワした乗り心地、回転数が上がれば上がるほど、「ヒュイーンヒュイーン」と古いLPGエンジン特有の安っぽいエンジン音、あと、内装が今どき?なビニール張りで、シートは全部白のカバーで、モケットがないのがバレバレ。

一方、さすが「ビジネスクラスタクシー」を名乗るだけあって、日本交通の黒塗りクラウンセダンは、きっちりクラウン品質を演出できてました。昔ながらではありますがブルーグレーのモケット内装、インパネからセンターコンソールは木目調パネル、大型化されたヘッドレスト、シートはハーフカバーでモケットの肌触りを楽しめますし、何よりエンジンが静か。

運転手さんによると、黒塗りはキャリアを積んだベテランのドライバーでないと、担当させてもらえないそうです。
当然ながら、お話も弾みます。
私は海外でのタクシーやハイヤーの乗車体験を、パリ、上海、バンコクの3都市分話しました。
運転手さんからは、日本交通のタクシーとハイヤーの違いについて、教えてもらいました。

また、そのうちブログに載せたいと思います。

それにしてもクラウンコンフォート、もう廃盤になりましたが、やはりクラウンを名乗るだけの商品力は無かったんでしょうね。でも、緑やオレンジや、その他私鉄系など、クラウンコンフォートはまだまだ走ってますから、流しやタクシーのりばで拾うと、かなりの確率でハズレを引くことになりそうです。

クラウンコンフォートに比べれば、まだ、ただのコンフォートのほうがマシですね。ほんとは中型料金を払いたくないクルマなんですが、何故だか東京、神奈川ではコンフォートは中型扱いです。地方に行くと大体どこでも小型車扱いで安いんですけどね。
Posted at 2013/09/13 15:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タクシー | クルマ
2013年09月13日 イイね!

首都高バトルは、ゲーム機で!

首都高バトルは、ゲーム機で!みんカラにも、いろんなヒトがいますね。

実際に、首都高バトルをやってるヒトの投稿を、読んでしまいました。

感想は以下の3点。

1)首都高バトルの実演自体が、サムい。
2)首都高バトルの実演を、ブログに上げる行為が、サムい。
3)首都高バトルの実演の書き込みに、イイね!をつける行為がサムい。

とにかく、激サムです。アンタークティックです。

私もスポーツカーは好きですし、今のマイカーもかなりの馬力で、スポーツ走行は出来ます。
でも、TPOをわきまえなければ、ただの暴走行為です。
もちろん、取り締まり対象です。

私は、
「決してスピード違反をしないか?」と問われれば、
「流れを妨げない程度の速度は出します。それを違反として取り締まり対象にされるなら、甘んじて受ける覚悟です。」
と、答えます。これが私の立場です。

公道は大多数の優良運転者のモノ、と、あえて言いましょう。
他人の命、自分の命、家族の命を賭けてまでやる趣味やスポーツは、成立しえないと考えます。
皆さんのご意見、お待ちしております。
Posted at 2013/09/13 12:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2013年09月13日 イイね!

好きなタクシー:現在編その1

好きなタクシー:現在編その1サムネイル画像は、京急久里浜駅前の、京急中央交通専用のりばです。クルマは日産のY31セドリックまたは、トヨタのコンフォートです。

さて、好きなタクシー現在編ですが、個人タクシーは東京では本当にいろんなクルマがあって、楽しいです。こちらはまた別稿にて。

という訳で、法人タクシーを中心に書こうと思いますが、先ずはトヨタ、クラウンセダンタクシーのS10系、3ナンバー車ですね。

基本設計が、80系マークⅡにまで遡るので、新しいけど中身は古いクルマです。でも、80系マークⅡセダンタクシーも好きなクルマでしたから、このクラウンセダンもなかなかいいんですよ。

ただし、全体のデザインは、5ナンバー車はクラウンらしい押し出し感が足りないので、パッと見るとコンフォートと変わらないんです。だから、3ナンバー車が引き立ちます。前後バンパーを大型化、サイドモールも肉厚でメッキ加飾です。ここまでコストを掛けて、車内は広がってないわけで、ほんと3ナンバー登録したいだけですね。ある意味徹底してます。

この3ナンバー車を標準で導入してるタクシー会社は、東京でも少ないし、台数も少ないと思います。個人タクシーだとクラウンロイヤルサルーンのほうが多いので、都内でもこれに乗るにはかなり運まかせ。東京MKタクシーや、日本交通には在籍してそうですが、まだ予約はしたことがないです。

鉄道が発達していて、特に都心は「東京HEART」を自認する東京メトロで、大体どこでも行ける23区内ですが、たまにはタクシーで皇居の周りなんかを走りながら、首都東京の景色を眺めるのも、贅沢な時間だと思っています。
Posted at 2013/09/13 08:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タクシー | クルマ

プロフィール

「PA/SAの管理について http://cvw.jp/b/1946559/47432609/
何シテル?   12/28 00:06
プロフ画像のボーイング777はスカイチーム時代の中国南方航空。2015年7月より2016年11月までの1年半、中国企業で勤務していました(広東省東莞市)。201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

760LiにiPodを外部接続♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 22:27:05
詰んだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 23:02:32
夢の小さなレストラン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 12:29:44

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
E61・525iツーリングは乗り出して1年たたないうちに追突事故を食らい、茫然自失。。結 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ディスカバリー (BMW 5シリーズ ツーリング)
2020年7月末に5シリーズに復帰。とはいえ2010年式の10年落ちです。すでに3000 ...
BMW 3シリーズ ツーリング クロちゃん (BMW 3シリーズ ツーリング)
1年半すごした中国から帰国し、マイカー生活を再開しました。趣味の魚釣りのためステーション ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
弟が乗ってましたが、プレリュードに乗り替えたときに妻のクルマとして貰いました。 後半は私 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation