• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CrossTourDream2020のブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

最近、カーステを聞かなくなりました。

最近、カーステを聞かなくなりました。クルマを替えてから変わったこと。
それは、走行中にカーステを聞かなくなったことです。

初めは運転に意識を集中したかったので、あえてラジオもCDも聞いてなかったんですが、最近はクルマの出す音がないと、不安になる感じです。

エンジン音、風切り音、道路からの音など、すべて運転にあったほうがいいなあ、と思ってる自分がいます。

同乗者がいれば会話もあるし、当たり前ですが運転に支障はないです。

初めは、いまいち音質が微妙なBMW純正ステレオのせいかと思ってましたが、どうやら違うみたいです。

やはり気のせいか?
Posted at 2013/09/24 21:40:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW528i | クルマ
2013年09月24日 イイね!

好きなタクシー:海外編その1

好きなタクシー:海外編その1好きなタクシーシリーズも、現在のクルマは個人タクシーしかネタがないですから、海外編を始めたいと思います。

渡航した時期がかれこれ10年前ですから、もう引退してるかもしれませんが、台湾の台北で見た、三菱・ランサーです。

日本のランサーよりもバンパーが分厚く、その分高級感がありました。日本のギャランΣセダンと同レベルの雰囲気でしたね。三菱自工は台湾の中華汽車と提携してて、台湾の三菱車は、台湾製が多いです。

台北のタクシーのカラーは法人も個人も全部イエローですが、個人タクシーの比率が日本と逆に大変多く、クルマのフロントドアには、運転手さんのフルネームが、漢字(繁体字)で縦書き!されてたのが印象的でした。

台湾は亜熱帯で、スコールが降りますが、雨が降ってきたらどのドライバーも、バイクのライダーも、すぐにヘッドライトを点灯してくれます。普段は運転マナーはかなり?ですが、悪天候時の早め点灯は、日本のドライバーも見習ったほうがいいですね。
Posted at 2013/09/24 17:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タクシー | クルマ
2013年09月24日 イイね!

好きな外車シリーズ:その3

好きな外車シリーズ:その3サムネイル画像はクラシックなメルセデスですが、今回はクライスラー・300Mを紹介したいと思います。

フォード・トーラスがコンサバティブな直線デザインから、オーバルデザインに変わって失敗しましたが、クライスラーは、トヨタ・カムリやシボレー・インパラよりは斬新な程よいスタイルで、4つ目が印象的な300Mを、確か2000年頃にリリースしました。

左ハンドルしかないし、日本はセダン市場の縮小が始まり、ミニバンにシフトしてましたから、300Mは残念ですが大して売れなかったはず。街で見かけたのは数回ですが、デザインの秀逸さに惹かれましたね。

クライスラー・ボイジャーとジープ・(グランド)チェロキーで、販売のかなりを占めてたはずです。

ダイムラークライスラーになってからリリースされた300Cは、かなり売れたはずですが、こちらはあまり好みではなかったです(すみません)。
Posted at 2013/09/24 16:58:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クライスラー | クルマ
2013年09月24日 イイね!

好きなタクシー:歴史編その4

好きなタクシー:歴史編その4サムネイル画像は、またまた綾瀬はるか。

さて、好きなタクシー:歴史編その4は、5代目の三菱・ギャランΣセダンです。前輪駆動のタクシーは少ないので、雪国のタクシー会社で重宝されたらしいです(Wikipedia参照)。

京都でも、帝産タクシーはかなりこの三菱・ギャランΣの比率が高かったんですが、後継が何になったのかはわからないです。薄い緑色の個人タクシーも結構走ってましたね。

京都市は、三菱自工がリストラされるまでは、郊外に工場もありましたし、三菱関係会社も多かったのでは?と推測しています。

ちなみに、GDIギャランがリリースされたとき、黒塗りの個人タクシーとしてかなりの台数が走り始めました。GDIの不具合もあり、今も動いてるタクシーはまずないでしょうね。
Posted at 2013/09/24 08:30:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | タクシー | クルマ
2013年09月24日 イイね!

ようやく気づいたF10のスタビリティ。

ようやく気づいたF10のスタビリティ。BMW528i(F10、直6。)に乗り替えてから5ヶ月近く、走行距離は12,000kmに達しました。

それで、ようやく外車に慣れたのと、クルマの特性が解ってきたのでレポートします。

一番飛び抜けた特性は、タイトルのとおり、スタビリティですね。街乗りでも郊外でも高速道路でも、きちんと足廻りが動いてる感じがわかるように出来ているので、安心してステアリング操作に意識を向けていられます。

ドライブトレーンと足廻りの設定は、それぞれ変えられますが、こちらは好みで調整すればより楽しいですね。ただ、エンジンを切るとノーマルに戻ってしまうので、休憩後に毎回設定しなおすのが面倒です。

次にエンジンですが、低回転からレッドゾーンまでしっかりトルクがあるので、全域で楽に運転できます。高回転まで回せば乾いたストレート6のサウンドで、グイグイ加速できるので、例えば首都高のPAみたいに加速車線が短いところでも、後続のクルマとの間に余裕を持って合流できますね。

あとはタイヤですね。標準装着のグッドイヤー・エクセレンスのランフラットタイヤは、以前にも書いたとおりドライもウエットも路面に食い付き、かつなかなか減らないエコノミカルないいタイヤですが、パターンノイズが大きめです。

次はピレリ・チンチュラートP7を履かせる予定ですが、溝のパターンから察するに、今よりかなりコンフォート&ウエット性能にシフトすると考えられます。今から楽しみですね。
Posted at 2013/09/24 07:57:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW528i | クルマ

プロフィール

「PA/SAの管理について http://cvw.jp/b/1946559/47432609/
何シテル?   12/28 00:06
プロフ画像のボーイング777はスカイチーム時代の中国南方航空。2015年7月より2016年11月までの1年半、中国企業で勤務していました(広東省東莞市)。201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

760LiにiPodを外部接続♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 22:27:05
詰んだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 23:02:32
夢の小さなレストラン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 12:29:44

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
E61・525iツーリングは乗り出して1年たたないうちに追突事故を食らい、茫然自失。。結 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ディスカバリー (BMW 5シリーズ ツーリング)
2020年7月末に5シリーズに復帰。とはいえ2010年式の10年落ちです。すでに3000 ...
BMW 3シリーズ ツーリング クロちゃん (BMW 3シリーズ ツーリング)
1年半すごした中国から帰国し、マイカー生活を再開しました。趣味の魚釣りのためステーション ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
弟が乗ってましたが、プレリュードに乗り替えたときに妻のクルマとして貰いました。 後半は私 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation