• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CrossTourDream2020のブログ一覧

2013年12月06日 イイね!

アメリカNYで鉄道脱線事故。

アメリカNYで鉄道脱線事故。サムネイル画像はJR東日本E217系です。本文とは直接関係ありません。

12月2日のニュースで見ましたが、アメリカのニューヨークの通勤列車がカーブで脱線して、かなりの死傷者が出たようですね。

海外の鉄道事故ですし、日本のマスコミの悪癖として邦人が巻き込まれないと大して取り上げないということがあります。でも、1鉄道ファンとしてコメントしたいと思います。

現場は、空撮映像で見るとR300(半径300mのカーブ)くらいの急曲線ですね。報道ではこのカーブに時速120キロ以上で突っ込んだようです。ちなみに、運転士は生存し事情聴取に答えているので、確実な情報でしょう。

ここで、2005年のJR西日本福知山線の脱線事故と共通点に気づいた方はかなりの通ですね。

曲線半径と速度がほとんど同じです。

今回のアメリカのケースは運転士から直接聴取できますし、事故原因はかなり詳しく解明されるはずです。アメリカの運輸省は日本の国交省ほど甘くないし、免責した上で解明の精度を上げるはずです。

当事者の運転士は、「ぼーっとしていた。」「居眠りをしていた。」などと答えているので、日本のマスコミは「人的ミス」と片付けてますが、こういうケースのために、日本では一定時間何も操作しないとアラームが鳴り、さらに操作しないと非常ブレーキが掛かるEB・TE装置(JR)、デッドマン装置(私鉄各社)が装備されています。

アメリカの鉄道にもデッドマン装置は付いているはずですが、それが正常に機能していたかどうか、が、問題の本質のはずです。

もしこのブログを読んでるマスコミ関係者がおいでなら、メッセージいただきたいくらいです。なぜなら、日本、特に最近不具合が目立つJR北海道にも関係ある話ですからね。
Posted at 2013/12/06 08:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース
2013年12月06日 イイね!

アメリカの海軍さん、心配です。

アメリカの海軍さん、心配です。先日横須賀市立うわまち病院に行ったとき、救急車が停まっていました。

パッと見は何てことないトヨタ・ハイエースのロング&ワイドタイプですが、ライセンスプレートがUS NAVYです。

アメリカ海軍横須賀基地では、かなりの設備の医療施設も自前で運用しているはずですから、わざわさ基地の外の市立病院にオフィシャルの海軍の救急車で搬送されたとは、かなりのケガなのか、基地内で働く日本人だからなのか、気になるところです。

どなたかは存じませんが、どうぞおだいじに。。。
Posted at 2013/12/06 07:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 緊急車両 | クルマ
2013年12月06日 イイね!

いよいよ機内~離陸~関空に着陸。

いよいよ機内~離陸~関空に着陸。保安検査場をなんとか?クリアし、58番搭乗口へ。

ちなみにANAの関空行き最終便は、SFJとの共同運行便で機種はエアバスA320です。

沖止めになりますし、ランプバスで飛行機まで行くのが面倒(広幅のランプバスに乗れるのは面白い)ですが、昨日搭乗したNH147便はボーイング777-200でボーディングブリッジから乗り込みました。

残念ながら搭乗機の画像はいまいちですが、働くクルマたちはいろいろ撮れました。ホンダ・ステップワゴンとダイハツ、いすゞのトラックが目立ちました。

待ち合わせスペースのテレビは、韓国のLG電子の広告でした。以前はこういうスペースのテレビはパナソニックかシャープと決まってましたが、これも日系企業の凋落を示してるんですかね…。

いよいよ機内へ。携帯の電源はドアが開いてるうちはOKなので、機内のショットを撮りました。シートはレカロではなかったけど、ボーイング777-200も改装された機体なのか、新しくて膝まわりがゆったりした座り心地です。読書灯もLEDですが、これは電球色のほうが落ち着きますね。

たまたまエンジンの上の席でしたので、P&W4000シリーズのエンジンナセルを撮りました。このエンジン、小型ジェット機のボーイング737の胴体並みの太さですが、周りがデカい機体ばかりで大きく感じませんね。

いよいよ離陸です。今日の乗客は早めに搭乗口に来た人ばかりで、スムーズに乗り込み、定刻ピッタリにトーイングされました。さすが羽田の滑走路は長いので、端までかなりタキシングして、先行の北九州行きのSFJのA320を見送り、滑走スタート。

意外に加速Gは緩めで、機体はふわりと飛び立ち、垂直方向のGもゆるやかに上昇しました。東京上空の視界が良くて、早く雲を突き抜ける必要がなかったのかな?

キャプテンの案内放送も、人柄を想像させるような柔らかな語り口で、落ち着いたフライトを楽しめました。高度8500mに達したらあとはまっしぐら。着陸準備が始まるまでは全く旋回せずに関空上空へ。シルキーなタッチダウンで18番スポットに定刻に到着です。いい仕事、してますね~♪。

となりの17番スポットに、搭乗機と同じボーイング777-200が出発準備をしていました。やはり777は-200のほうが全長と尾翼のバランスが取れててきれいな機体だと思いました。

ちなみに、日本からは引退しましたが、ボーイング767も-200のほうが好きですね。学生時代にはデルタ航空の旧塗装のプラモデル(ハセガワの1/200)を作って、テレビの上に飾ってました。
Posted at 2013/12/06 06:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味
2013年12月06日 イイね!

いよいよ空港ターミナルビル内へ。

いよいよ空港ターミナルビル内へ。普段はJALの私はANAの第2ターミナルは久しぶりです。やはり、新しいビルはいいですね。動線にきちんと配慮した設計になっています。

保安検査場の前に、テーブル付きの待ち合わせスペースがあったので、時間調整がてら空弁を食べることに。

石川県金沢市の「笹ずし」を食べました。笹の葉の香りが酢飯によく合う逸品です。ぜひお試しあれ。

出発案内表示がフルカラーLEDになって久しいですが、ソラリ式のパタパタ言ってるタイプが空港らしくていいんですよね。ちなみに鉄道では、京急線では横浜や久里浜はいまだにソラリ式です。

せっかくゴールドカードを持ってるのに、カード会社のラウンジを利用するのを忘れてました。ソフトドリンクは無料ですから、初めからこちらにすればよかったんですが、笹ずしは持ち込めないですねf(^_^;。

閉店までの15分でコーヒーを飲み、保安検査場へ。

が、ここでトラブル。以前泊まりで釣りに行ったときにいれたハサミがザックに入ってて、X線で写りました。

結局荷物を全てザックから出して、ちっさい文具ハサミを見つけ出しました。係の方は定規で刃渡りを測定し、「申し訳ないですが機内には持ち込めないタイプですね。」

まあ、古いハサミですし、所有権放棄しました。何度も飛行機に乗りますが、初めての経験でした。

この稿、続きます。
Posted at 2013/12/06 06:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味
2013年12月06日 イイね!

クラウン、セダンとコンフォート。

クラウン、セダンとコンフォート。羽田空港第2ターミナルのバス・タクシー編、最後にタクシーのりばへ。

個人タクシーで面白いクルマを期待してましたが、定番とも言える3ナンバー登録のクラウンセダンがいました。東京のでんでん虫行灯の個人タクシー標準カラーがお似合いの1台です。その前にはチェッカー無線のオレンジ色のクラウンコンフォート、さらに前には社名は失念しましたが黒塗りのクラウンセダンです。

東京空港交通の西工ネオロイヤル/日産ディーゼル・スペースアローのテールも写り込み、空港ターミナルらしいショットになりました。

前稿で日産ディーゼル「スペースウイング」と書きましたが、スペースアローの間違いでした。お詫びして訂正します。

高速路線夜行バスに入ってる、トップエンドの車両がスーパーハイデッカー(超高床タイプ)で、リムジンバスはハイデッカー(普通の高床タイプ)ですね。
Posted at 2013/12/06 05:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | タクシー | クルマ

プロフィール

「PA/SAの管理について http://cvw.jp/b/1946559/47432609/
何シテル?   12/28 00:06
プロフ画像のボーイング777はスカイチーム時代の中国南方航空。2015年7月より2016年11月までの1年半、中国企業で勤務していました(広東省東莞市)。201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 3 4 5 6 7
8 91011 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 2728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

760LiにiPodを外部接続♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 22:27:05
詰んだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 23:02:32
夢の小さなレストラン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 12:29:44

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
E61・525iツーリングは乗り出して1年たたないうちに追突事故を食らい、茫然自失。。結 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ディスカバリー (BMW 5シリーズ ツーリング)
2020年7月末に5シリーズに復帰。とはいえ2010年式の10年落ちです。すでに3000 ...
BMW 3シリーズ ツーリング クロちゃん (BMW 3シリーズ ツーリング)
1年半すごした中国から帰国し、マイカー生活を再開しました。趣味の魚釣りのためステーション ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
弟が乗ってましたが、プレリュードに乗り替えたときに妻のクルマとして貰いました。 後半は私 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation