• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CrossTourDream2020のブログ一覧

2013年09月24日 イイね!

好きな外車シリーズ:その3

好きな外車シリーズ:その3サムネイル画像はクラシックなメルセデスですが、今回はクライスラー・300Mを紹介したいと思います。

フォード・トーラスがコンサバティブな直線デザインから、オーバルデザインに変わって失敗しましたが、クライスラーは、トヨタ・カムリやシボレー・インパラよりは斬新な程よいスタイルで、4つ目が印象的な300Mを、確か2000年頃にリリースしました。

左ハンドルしかないし、日本はセダン市場の縮小が始まり、ミニバンにシフトしてましたから、300Mは残念ですが大して売れなかったはず。街で見かけたのは数回ですが、デザインの秀逸さに惹かれましたね。

クライスラー・ボイジャーとジープ・(グランド)チェロキーで、販売のかなりを占めてたはずです。

ダイムラークライスラーになってからリリースされた300Cは、かなり売れたはずですが、こちらはあまり好みではなかったです(すみません)。
Posted at 2013/09/24 16:58:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クライスラー | クルマ
2013年09月24日 イイね!

好きなタクシー:歴史編その4

好きなタクシー:歴史編その4サムネイル画像は、またまた綾瀬はるか。

さて、好きなタクシー:歴史編その4は、5代目の三菱・ギャランΣセダンです。前輪駆動のタクシーは少ないので、雪国のタクシー会社で重宝されたらしいです(Wikipedia参照)。

京都でも、帝産タクシーはかなりこの三菱・ギャランΣの比率が高かったんですが、後継が何になったのかはわからないです。薄い緑色の個人タクシーも結構走ってましたね。

京都市は、三菱自工がリストラされるまでは、郊外に工場もありましたし、三菱関係会社も多かったのでは?と推測しています。

ちなみに、GDIギャランがリリースされたとき、黒塗りの個人タクシーとしてかなりの台数が走り始めました。GDIの不具合もあり、今も動いてるタクシーはまずないでしょうね。
Posted at 2013/09/24 08:30:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | タクシー | クルマ
2013年09月24日 イイね!

ようやく気づいたF10のスタビリティ。

ようやく気づいたF10のスタビリティ。BMW528i(F10、直6。)に乗り替えてから5ヶ月近く、走行距離は12,000kmに達しました。

それで、ようやく外車に慣れたのと、クルマの特性が解ってきたのでレポートします。

一番飛び抜けた特性は、タイトルのとおり、スタビリティですね。街乗りでも郊外でも高速道路でも、きちんと足廻りが動いてる感じがわかるように出来ているので、安心してステアリング操作に意識を向けていられます。

ドライブトレーンと足廻りの設定は、それぞれ変えられますが、こちらは好みで調整すればより楽しいですね。ただ、エンジンを切るとノーマルに戻ってしまうので、休憩後に毎回設定しなおすのが面倒です。

次にエンジンですが、低回転からレッドゾーンまでしっかりトルクがあるので、全域で楽に運転できます。高回転まで回せば乾いたストレート6のサウンドで、グイグイ加速できるので、例えば首都高のPAみたいに加速車線が短いところでも、後続のクルマとの間に余裕を持って合流できますね。

あとはタイヤですね。標準装着のグッドイヤー・エクセレンスのランフラットタイヤは、以前にも書いたとおりドライもウエットも路面に食い付き、かつなかなか減らないエコノミカルないいタイヤですが、パターンノイズが大きめです。

次はピレリ・チンチュラートP7を履かせる予定ですが、溝のパターンから察するに、今よりかなりコンフォート&ウエット性能にシフトすると考えられます。今から楽しみですね。
Posted at 2013/09/24 07:57:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW528i | クルマ
2013年09月23日 イイね!

エアロスバルが不時着!?。

エアロスバルが不時着!?。つい先ほど(20:31)毎日新聞配信のニュースで、富士重工製の軽飛行機エアロスバルFA200が、エンジンの不調で不時着したそうです。

インシデントもさることながら、富士重工のエアロスバルで、飛行可能な機体があること自体が驚きです。

数少ない、戦後の日本製の飛行機で、初飛行はおそらく30年以上前のはずです。

4人が搭乗してたそうですが、副操縦士が軽いケガだけで済んだのは、ほんと不幸中の幸いでしたね。
Posted at 2013/09/23 20:46:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | ニュース
2013年09月23日 イイね!

みちのく独り旅~:その5

みちのく独り旅~:その5画像は福島県最南端のPA、阿武隈パーキングです。
今日は食べませんでしたが、ここのラーメンは地味なパーキングの割りに?美味しいとおもいます。

東北道を福島西ICから入り、順調に福島県内を駆け抜けました。栃木県に入ると予想どおり交通量が増えましたが、制限速度で走れる程度でよかったです。

館林ICあたりから断続的に流れはわるくなりましたが、渋滞は数キロ程度で済みました。

蓮田SAが混んでたので、1つ手前の羽生PAで休憩し、蓮田は給油だけにしました。駐車場は30分待ちくらいでしょうね。燃費は山坂を走った割りに好記録が出ました。

ようやく横浜の大黒PAで休憩中です。今回はBMWに乗り換えてからいちばん心地よい遠出になりそうです。やはり、1万キロを駆け抜けて、クルマと自分の関係がしっくりきている気がしますね。

あと少しですが、無事故無違反で帰宅します!
Posted at 2013/09/23 17:40:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW528i | 旅行/地域

プロフィール

「PA/SAの管理について http://cvw.jp/b/1946559/47432609/
何シテル?   12/28 00:06
プロフ画像のボーイング777はスカイチーム時代の中国南方航空。2015年7月より2016年11月までの1年半、中国企業で勤務していました(広東省東莞市)。201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

760LiにiPodを外部接続♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 22:27:05
詰んだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 23:02:32
夢の小さなレストラン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 12:29:44

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
E61・525iツーリングは乗り出して1年たたないうちに追突事故を食らい、茫然自失。。結 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ディスカバリー (BMW 5シリーズ ツーリング)
2020年7月末に5シリーズに復帰。とはいえ2010年式の10年落ちです。すでに3000 ...
BMW 3シリーズ ツーリング クロちゃん (BMW 3シリーズ ツーリング)
1年半すごした中国から帰国し、マイカー生活を再開しました。趣味の魚釣りのためステーション ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
弟が乗ってましたが、プレリュードに乗り替えたときに妻のクルマとして貰いました。 後半は私 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation