• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CrossTourDream2020のブログ一覧

2013年12月20日 イイね!

フェデックスのMD-11、重大インシデント。

フェデックスのMD-11、重大インシデント。サムネイル画像はANAのボーイング777-200のエンジン、アメリカ、プラット&ホイットニー社のPW4000シリーズです。

さて、昨日午前に関西空港でアメリカの貨物航空会社フェデックスのマクダネル・ダグラスMD-11F型機が、離陸を中止してスポットに戻りました。

誘導路上にエンジンカバーが脱落して、破片が散乱しており、さらにエンジン本体には脱落した部品を吸い込んだ形跡があった、とのことです。

いつもは貨物機の事故はたいしたニュースにならないですが、NHKは2分弱の尺で報道していました。

フェデックスのMD-11Fは、以前成田空港で着陸に失敗し横転、全損の事故を起こしています。その影響がNHKにもあるのか、ほかにたいしたニュースがなかったのかは?です。

さて、フェデックスの大型貨物機ですから、洋上を長時間飛ぶわけで、念入りに点検のうえ送り出したはずですね。

離陸滑走時にエンジンに異物を吸い込むと、最悪離陸に失敗して、海上空港で滑走路の端部に連絡橋がつながっている関空の場合は鉄道、道路に突っ込みかねないです。

今回パイロットは、管制塔に「タイヤに不具合があるので離陸を中止する。」と伝えて、機体を戻したようですが、事実はエンジントラブルでしたから、パイロットは事態を把握できてなかったことになります。

ともあれ、大惨事にならなくてよかったですね。

こういうインシデントでだいじなのはエンジンの型式ですが、フェデックスのMD-11Fのエンジンは、P&W社とGE社と、2種類あるとのこと*。今回の機体がどちらかはよくわかりませんでした。

*「B747が好きな高校生の飛行機ブログ」(Yahooブログ内) を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
Posted at 2013/12/20 12:05:48 | コメント(4) | 飛行機 | ニュース
2013年12月20日 イイね!

京急2100形、更新されました。

京急2100形、更新されました。今朝も徒歩と電車で出掛けました。

で、やってきた電車は京急のフラッグシップたる2100形。2つしかドアがなくてラッシュアワーには向かないので、平日の朝はほとんどの編成が車庫で休んでいます。

今朝は久里浜線の地味な普通として運用されてました。

それで乗ってみてびっくり、車内が更新(リフォーム)されてました。壁の化粧板は新品、LED照明でかなり車内が明るいです。

パワートレインは「歌う電車」のドイツ・ジーメンス製から日本の東洋電機製にかわり、静かになっていますf(^_^;。

やはりクルマをだいじに使う京急、このタイミングで更新すれば、あと10年は走らせるでしょうね。

車内風景が撮れませんでしたが、またの機会に。
Posted at 2013/12/20 09:52:55 | コメント(0) | 鉄道 | 趣味
2013年12月20日 イイね!

12月18日、羽田空港国際線スポッティング(2)。

12月18日、羽田空港国際線スポッティング(2)。サムネイル画像はまたまた中華航空(チャイナエアライン)のエアバスA330-300、垂直尾翼です。

この梅の花のデザインに変わったのも、ずいぶん前ですね。人民政府の航空会社と、民国政府の航空会社を同居させられない、という政治的な理由で、羽田空港は中華航空の専用の空港でした。

私が台湾に渡航した2000年には、ボーイング747-400が当時のちっこい国際線ターミナル(フェリーのりばみたいだった)の前に、ドーンと駐機していたのを覚えています。

今は、エアバスA330-300です。-300は双発の大型エアバス機のA330の中でもストレッチタイプ。以前の記事では-200と紹介していましたが、間違いだったかも。

同じく台湾のエバー航空のハローキティジェットも-300ですね。

このA330、ライバルのボーイングの大型双発機B777に比べれば、セールスとしては負けた部分がありますね。でもLCCで中古機材を導入する会社もあるし、特に標準タイプの-200は今後もしばらくは活躍しそうです。

それから、香港から到着したキャセイ・パシフィック航空のボーイング777-300を撮りました。タキシング中でしたのでボーディングブリッジに邪魔されず、機体全体が撮れました。

全体にグリーンが強かった旧塗装機は、大阪国際空港(伊丹)でかなり見ました。30年前には確かダグラスDC-8がまだ飛んでました。当時のローバイパス比のジェットエンジンは甲高い「キーン」という金属音を奏でながら離陸していきましたし、排気も今より黒かったイメージがありますね。

今の機体はボーイング777-300ですから、キャパシティはジャンボジェット並みの双発機。羽田線は台湾も香港も乗客数が多いんでしょう。フライトタイムは結構長いので、ワイドボディ機で1日2便くらいがちょうどいいのかな。

それにしても、ボーイング777-300はボディが長いです。パイロットは着陸時には「尻もち」(機首上げ姿勢で滑走路にテールを擦ってしまう)にかなり注意しないと。

これは、エアバスA330-300も同じです。
Posted at 2013/12/20 06:44:17 | コメント(0) | 飛行機 | 趣味
2013年12月19日 イイね!

昨日の羽田空港国際線、スポッティング。

昨日の羽田空港国際線、スポッティング。サムネイル画像は、台湾の中華航空のエアバスA330-300です。

午前中に来れば、香港のキャセイ・パシフィック航空のジャンボジェットが見られるんですが、今回は時間的に難しかったので、午後からにしました。

まずは中国の中国国際航空(エア・チャイナ)と、中国東方航空のエアバスA321。A320のストレッチタイプで、日本でもANAが運航していましたが、ボーイング737NGシリーズに機種統一される一環で退役しました。

やはり、真横からみるとボディの長さがわかります。また、エンジンナセルの形状からみて、エンジンはIAE(インターナショナル・エアロエンジンズ)社のV2500シリーズですね。日本のガスタービンエンジンの有力メーカーであるIHIが製造に参加しています。

ありし日のJASのMD-90にも採用されていました。ジェットエンジンのテイルコーンが見えないデザインが、ロールス・ロイスのエンジンに似ていて好きです。
Posted at 2013/12/19 10:57:31 | コメント(0) | 飛行機 | 趣味
2013年12月19日 イイね!

羽田空港国際線ターミナル。

羽田空港国際線ターミナル。おはようございます。

きのうは、久しぶりに羽田空港国際線ターミナルに行ってきました。

世間はすっかりクリスマスモードですね。ターミナル内もクリスマスを意識した飾り付けがされてました。

一時期の節電気分はどこへやら、ですが、今どきの電飾はLEDですから消費電力も少ないです。

中国、台湾、韓国、それから香港の便が離着陸する時間帯で、あまり白人の姿は見かけませんでした。

これが来週に入ると、いよいよクリスマス休暇で、外国のツーリストの皆さんがたくさんお越しになるでしょうね。
Posted at 2013/12/19 08:34:40 | コメント(0) | 飛行機 | 趣味

プロフィール

「PA/SAの管理について http://cvw.jp/b/1946559/47432609/
何シテル?   12/28 00:06
プロフ画像のボーイング777はスカイチーム時代の中国南方航空。2015年7月より2016年11月までの1年半、中国企業で勤務していました(広東省東莞市)。201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12 3 4 5 6 7
8 91011 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 2728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

760LiにiPodを外部接続♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 22:27:05
詰んだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 23:02:32
夢の小さなレストラン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 12:29:44

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
E61・525iツーリングは乗り出して1年たたないうちに追突事故を食らい、茫然自失。。結 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ディスカバリー (BMW 5シリーズ ツーリング)
2020年7月末に5シリーズに復帰。とはいえ2010年式の10年落ちです。すでに3000 ...
BMW 3シリーズ ツーリング クロちゃん (BMW 3シリーズ ツーリング)
1年半すごした中国から帰国し、マイカー生活を再開しました。趣味の魚釣りのためステーション ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
弟が乗ってましたが、プレリュードに乗り替えたときに妻のクルマとして貰いました。 後半は私 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation