• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CrossTourDream2020のブログ一覧

2016年03月11日 イイね!

アマゾン、自社で貨物機を運用。

アマゾン、自社で貨物機を運用。By Dylan Ashe - originally posted to Flickr as UPS Over The Moon, CC 表示-継承 2.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=7657691

サムネイル画像はウィキペディアより、アメリカの大手宅配便会社のUPS(ユナイテッド・パーセル・サービス)が所有する、ボーイング767-300ERFです。

3月11日付の日本経済新聞よると、アメリカのアマゾンが自社で貨物専用機を20機リースして、配送網を構築するそうです。

国土が広大なアメリカでは、宅配便会社が自社で貨物専用機を運用するのは当たり前になっています(UPS・DHL・FedExなど)が、通販大手自身が貨物機を運用するのは初めてでは、と思います。

私は中国からアメリカのamazon.comを使っていますが、UPSやDHLだと荷物の伝票番号で追跡するとアメリカ大陸の中で3回くらい積み替えられて、ようやく太平洋を越える国際便に受け渡されるので、その分余計に時間がかかります。

今回アマゾンの自社機材が導入されるようになって、どのように変わるか楽しみです。
Posted at 2016/03/11 21:21:43 | コメント(0) | 飛行機 | ニュース
2016年03月05日 イイね!

JR東日本651系、無念!

JR東日本651系、無念!3月4日(金)の朝日新聞デジタルより。

「5年前のスーパーひたち、駅に止まったまま」

2013年3月11日の東日本大震災より5年が過ぎようとしていますが、いまだにJR東日本常磐線に孤立区間があるとは、認識不足でした。

福島県南相馬市の常磐線原ノ町駅に、当日の15:09発「スーパーひたち50号」に使用予定だった651系特急型電車(4両編成)が取り残されており、白い車体には水垢だけでなく塗装剥がれ、大きな錆まででて無残な姿をさらしています。

いまだに孤立区間なので、線路を使って搬出することができず、ようやく陸送で撤去されることになったとのこと。


651系は国鉄民営化をにらんで国鉄時代に設計された、常磐線の新型特急車です。当時在来線最速の最高速度130キロ運転を実現するために、1989年3月改正から常磐特急「スーパーひたち」に投入されました。

製造から28年がすぎ、不運にも震災で常磐線からの撤退も早まり、仲間たちは交流機器を停止する改造を受けて高崎線に異動したのはマシなほう。用途がなく青森で留置されているものもあるそうです。

報道によるとこの原ノ町駅に留置されている4連も、本線で再起する可能性は低いようですね。

沿線で被災された皆さんにとっても、常磐線の全線開通は待ち遠しいと思われます。全線開通のあかつきには、一番列車として651系が走る絵を想像していただけに、今回の報道は残念です。

Posted at 2016/03/05 20:42:09 | コメント(1) | 鉄道 | ニュース
2016年03月01日 イイね!

大学の自治とは…学び問うこと;学問そのものだと思う。

大学の自治とは…学び問うこと;学問そのものだと思う。サムネイル画像は、学校ではなく情報カードの画像です。


さて、昨日の朝日新聞デジタルや産経新聞によると、中核派が指導する京都大学のバリケードストライキを、大学当局の要請で京都府警の機動隊200名が出動し、活動拠点の寮(熊野寮)にも捜索が入り、逮捕者も出たようです。


まず私の投稿の主旨を述べます。

必ずしも全面的に過激派学生のバリケードストライキを支持するものではありませんが、一方で大学当局の公権力への依存すなわち警察や自衛隊などの公安、治安維持のための機関との連携は支持しません。

公権力との付き合い方を判断するのは大学の主役たる学生と教員であり、国立だからといって文部科学省につながる大学当局ではありません。

在学中の学生のときは、公権力との向き合い方として過激派のあり方もいろいろな考え方のひとつとして受け入れる、という立場でした。今も変わりありません。

以上です。



さて、私が在学中(20年以上前ですが)、一度だけ自衛隊の海外派遣反対を標榜したバリケードストライキ(以下バリスト)がありましたのでそのエピソードをご紹介します。当時関西でもすでに学生運動は廃れ、大阪市立大学と京都大学にしか過激派はいない、と言われていました。

講義はほとんどの教員が自主的に休講にしましたが、生物学の先生が講義を強行しました。勉強したくて出席している学生にとっては、「なかなか骨のある先生やな」と、株が上がりましたね。

でも講義室に突入してきた過激派学生数名に、お神輿というか丸太のようにというか担ぎ上げられて、排除されてしまいました。で、結局のところ講義は中止に。。。

京大は当時、ほとんどの先生が出席を取らないので、その先生の講義が好きで勉強しにきている学生ばかりが教室にいます。なので出席しているだけで私語がうるさく、講義を邪魔する輩には、私自身も何度か不真面目な学生に厳しく注意して教室から出ていってもらったことがありました。このような雰囲気はどんな講義にも共通していて、先生の講義を、受講する学生が自主的に学問に集中する場として維持しているという自負もありましたね。

しかし、バリストに対しては少し違う考えのもとに対応していました。過激派といっても見た目はさておき中身は自分と同じ学生、彼らの主張もある程度は理解できましたし、彼らなりのバリストという行動を尊重しようと思いました。自主的に講義を休む先生たちも多かれ少なかれ同じと思いはあったのでは、と推測します。

なお、生物学の先生が排除されたクラスで私のとった行動は、過激派学生のアジ演説はとりあえず聞き、話がすんだら講義もない構内からいかに脱出するか、を考えました(彼らの論理は破綻してるんで言いたいことは山盛りでしたが、下手に質問でもしようもんならスカウトされてしまいます)。

当日行動しているのと違うセクトの学生(ヘルメットの色が違う)のいるエリア裏口に行くと、予想どおり「ウチは今日は関係ないからね・・・」と、ゲバ棒を持ったお姉さんがすんなり通してくれました。


バリストというやり方は当時も積極的には支持しませんでしたが、大学構内でしかやらないという暗黙の了解がありましたし、設備が壊されたりケガ人が出ることもなく、1日すぎれば翌日からは何事もなかったように講義が始まるので、統制は取れていた。だからこそ、ある程度普通の学生にも受け入れられていたと思います。

大学当局も、当局から警察に出動要請をすることはなかったです。京都府警は事前に情報をつかんだ公安の私服警官が、何日か前から大学周辺に増えてきて、当日はジュラルミンの盾を持った機動隊が過激派が掌握しているエリアの外壁だけを取り囲む、そして出入りしようとする学生が過激派学生ともめたら、そこで警官隊が介入するというやり方でした。

ある意味「出来レース」ですね。


でも、過激派のバリストという活動、介入しない大学当局、それから構内には入らない京都府警、というバランス感覚のもとに、「大学の自治」が守られていたんだと思います。

今回の件の報道は、朝日新聞ですら「講義がなくなり迷惑なのでうざい。やめてほしい」という女子学生のコメントだけを載せていたので、まさに隔世の感があります。

当時を知る私には、

「大学って、勉強しに行くだけのとこじゃないんだよ。」

と教えてやりたい気分になりました。もちろん身に危険が及ぶのはまずいので危機管理できるのが前提ですが、いろいろなことを体験できるのが「大学」であり、大学構内という「場」だと思うんですよね。

産経新聞は、といえば、「一般学生がバリケードを撤去したのは象徴的」とする公安関係の有識者?コメントを載せていましたが、私に言わせれば「ほんとに一般学生が撤去したのか?裏付けがなく疑問」です。

追 あとから気づいたのですが、朝日新聞も「一般学生が・・・」のくだりを記事にしていました。これが事実なら、私の知っている自由な学風が変質してしまっているということになり、まったくもって残念でなりません。

もと「うざい」リベラル学生のひとりごとでした。。。
Posted at 2016/03/01 10:39:59 | コメント(0) | 京都 | ニュース
2016年02月29日 イイね!

旅といっても妄想(VR)旅行ですが・・・。

旅といっても妄想(VR)旅行ですが・・・。やはり運転免許が無効な国に住んでいると、クルマの話題もマンネリ化しますね・・・。
(まあ私は日本でも健康上の理由でハンドルを握るのは自粛しているのですが・・・。)

それで、以前少し書いた中国の中古車事情を投稿します。

まずサムネイル画像は先代(XV40型)の広汽トヨタ・カムリ240Gです。価格は7年落ち(2009年型)、走行距離7万キロとしておよそ10万元(200万円)くらいします。すべての車種に言えますが、物品税率が高いせいか正直日本よりかなり割高です。中国製なのに、なんでやろ。



次にご紹介するのが、同じくトヨタですが日本にはないSUVのハイランダー2.0T。以前日本にラインナップされていたころの名前はクルーガーでした。これが2015年式、1年未満の2万キロ走行(過走行ぎみ)で29万元(580万円)。

どんどん妄想を膨らませ、ドイツ勢はどうか・・・。



BMW・5シリーズ(F11)530iツーリング、2013年式、36,000キロ走行、39万元(780万円)・・・。5シリーズはセダンのロングホイールベース版がほとんどですが、中国限定車で東北部の瀋陽に工場があります。通常ホイールベースのセダンとツーリングは本場ドイツ製です。日本の右ハンドル車のような南アフリカ製とかはないようです。



メルセデスベンツ・Eクラス(W212)E300、2010年式、75,000キロ走行、27万元(540万円)・・・。ベンツもEクラスはBMW・5シリーズと同じように、中国限定者のロングホイールベースタイプは北京ベンツ製。通常版はドイツ製です。


こんなふうに中国の中古車価格をみているとだんだん感覚がマヒしてきて、6年落ち540万円のメルセデスが一番お買い得な感じがしてくるから不思議です。

ほんとは今頃日本でいい仕事を見つけて、BMWのF11かE61を格安で探して乗り回しているはずだったんですがねえ・・・。

でも現実ばなれしていても自分が運転している絵を妄想しながら調べるのは楽しいです。VR(バーチャルリアリティ)で脳内麻薬が出ているからなんでしょうね。

関連情報URL : http://www.che168.com/
Posted at 2016/02/29 23:23:19 | コメント(0) | 中古車探しの旅 | クルマ
2016年02月21日 イイね!

バンコク=>関空 夜行便/JL728

バンコク=>関空 夜行便/JL728先日のタイ・バンコクからの帰国は、バンコク発23:25のJL728(夜行便)でした。思わぬところで初めてのボーイング787搭乗となりました。

あまりに疲れていたので、貯めていたマイルでアップグレードし、ビジネスクラスに乗りました。機内はエコノミークラスは満席、ビジネスクラスは残席4とのことで、等級変更できてよかったです。

ボーイング787-8型機は、夜行便なので外観の写真は撮れませんでしたが、機内のインテリアが印象的でした。機体の断面形状が工夫されていてだるま状(ダブルバブルといいます)で、キャビンの圧迫感が少ないです。



エアコンはエンジンから引き込む空気とは別系統で、加湿器が付いているのでイヤな乾燥や静電気の発生も少ないので快適でした。

窓が大きいのも美点ですね。液晶が組み込まれていてスイッチ操作でスモークが入る仕組み。その代わりシェードはありません。

昼行便が好きな私としては初めての夜行便でしたが、この787型機のおかげでゆったり快適に帰国できました。



朝ごはんです。やはり朝ごはんは和食がいいですね。
Posted at 2016/02/21 16:41:13 | コメント(0) | 飛行機 | 旅行/地域

プロフィール

「PA/SAの管理について http://cvw.jp/b/1946559/47432609/
何シテル?   12/28 00:06
プロフ画像のボーイング777はスカイチーム時代の中国南方航空。2015年7月より2016年11月までの1年半、中国企業で勤務していました(広東省東莞市)。201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

760LiにiPodを外部接続♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 22:27:05
詰んだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 23:02:32
夢の小さなレストラン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/20 12:29:44

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
E61・525iツーリングは乗り出して1年たたないうちに追突事故を食らい、茫然自失。。結 ...
BMW 5シリーズ ツーリング ディスカバリー (BMW 5シリーズ ツーリング)
2020年7月末に5シリーズに復帰。とはいえ2010年式の10年落ちです。すでに3000 ...
BMW 3シリーズ ツーリング クロちゃん (BMW 3シリーズ ツーリング)
1年半すごした中国から帰国し、マイカー生活を再開しました。趣味の魚釣りのためステーション ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
弟が乗ってましたが、プレリュードに乗り替えたときに妻のクルマとして貰いました。 後半は私 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation