今年の2月にTE37を手に入れてから、2ヵ月ちょっと。ようやくコペンちゃんに装着することができました!\(^o^)/
RAYS TE37 15インチ 5.5J PCD100 +45
組み合わせるタイヤは
ブリヂストン NEXTRY 165/50R15
コペンちゃん納車時にサービスしてもらったタイヤです♪
純正ホイールに比べて1J分太くて、オフセットも同じだから、イン・アウト側ともに約12.5mmずつ広がりました。これに純正ホイールから付け替えたNEXTRYを装着して少し引っ張り気味に♪
おぉ、すごい迫力!!
あんなにかわいかったコペンちゃんがカッコよくなっちゃった(笑)
ナットもレイズ純正のクロモリ製で純正同サイズの22mmのショートタイプ。ただし、レンチを掛けやすいように21HEXから19HEXに変更♪
ちなみに真下のがマックガードのロックナット。貫通ネジの内側に星形のキーが施してあって、上からキャップを被せるタイプ。ロックナットはたくさんあるけど、汎用品じゃ盗られちゃうかも…。やはり信頼性においてはマックガードの右に出るものはないからね。
このさりげない見た目もグッドでしょ?
純正ホイールからTE37に変わるだけで、見た目もすごい変わっちゃったね♪(o´艸`)ムフフ
TE37を購入する時、コペンのツライチサイズについていろいろ調べたんだけど、「5.5J+45」がギリギリっていうのをいくつか見かけたの。だからこのサイズにしたんだけど、実際に装着すると結構はみ出しちゃってて。
リアから最初に履いたんだけど、ジャッキダウンした瞬間に
ん!?リアでギリギリなんだけど!?
って(笑)
たぶんこのサイズは車高を下げての話なんだろうね。ゴン太のコペンちゃんはノーマル車高だから、当然はみ出ちゃうわけで。個体差なのかわからないけど、フロントは運転席側で9mm、助手席側で14mmのはみ出し量でした。(´・ω・`)
それからハミタイについて、たくさん調べてわかったことは、下記の通り2017年の6月にハミタイの基準が変更になったこと。
「タイヤ側面(リムガード含む)がホイールの中心から前側30度、後ろ側に50度の範囲において、10mm未満ならはみ出てもよい」
今までは1mmたりともダメだったけど、規制緩和でこうなったみたい。こういうのもノーマルに乗ってるだけじゃ知る由もないね(笑)
あとね、キャンバーボルトを装着してキャンバーをつけてフェンダーに収める方法。本当は車高調で車高を下げればいいんだろうけど、元々最低地上高が105mmと低いし、あまり下げたくない。そんな人のため(?)にスズキから「アジャストボルト(キャンバーボルト)」なるものが発売されてるというのを知り、近所のディーラーで購入。ストラットの取付ボルトの2本のうち1本をこれに交換し、ストラット長穴加工も施して、運転席側0mm、助手席側5mmまで収めました♪
エアバルブキャップもレイズ純正でオシャレに♪ゴム製のエアバルブはバイク用のTR412で、短いからあまり目立たないでしょ?(^-^)
今回TE37を履くにあたって、いろいろ調べたし、いろいろ試行錯誤もあったけど、こういう楽しみはフルノーマルに乗ってるだけじゃわからないなぁって。
いい意味で視野が広くなったし、、昔33に乗ってた時に感じた自分好みに仕上げてく楽しさを思い出して、なんだか懐かしい気持ちになったり。今年のGWは早朝から夜遅くまでガレージに入り浸りで、楽しい時間を過ごしました♪
TE37を履いて走った感想は…
いい!!
具体的なインプレッションは後日パーツレビューで♪
さて、ホイールも変わってカッコよくなったコペンちゃんと、今月13日(日)に竜王で行われるダイハツフェスタへ行ってみようと思ってます。コペンちゃんを購入してから初めて行くこの手の集まり。一人で行くのはちょっと緊張するけど、コペンちゃんのお友達ができるかなって今からワクワクしています♪ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
イイね!0件
日産純正 CFカバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/24 06:41:58 |
|
ノーブランド フロントウインカー カプラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/24 06:28:07 |
|
ウインカーカプラー交換(レンズ側) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/24 06:27:50 |
ダイハツ ムーヴ 2015年式のLA150S型MOVE X ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ... |
|
日産 セレナ 2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ... |
|
日産 スカイライン 2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ... |
|
日産 スカイラインGT‐R 1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!