• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月18日

梅雨空続きなので…

梅雨空続きなので…
今年はなんか梅雨らしい梅雨で、毎日雨ばかりで嫌になっちゃうね。いつもだったら、多少の晴れ間や中休みがあるものだけど…。

家の中もジメジメしてるし、エアコンの除湿もかけるんだけど、ガレージ内の湿度も70~80%で高いし、いかにもクルマに悪そうだから、梅雨の間は除湿機を24時間かけてます。

それでも60%ぐらいまでしか下がらないけど、錆の発生をなるべく抑えたいし、きっと何もしないよりはいいはず。ちなみにセレナとMOVEは雨ざらしです(笑)



さて、先週は土日とも雨だったので、ドライブにも行けず家でのんびり過ごしました。と言っても、やっぱりクルマで遊びたいので、前から気になってたコペンちゃんのオーディオを交換することに。

alt


今付けてるのは、MOVEから移植したケンウッドのU585SDと、カロッツェリアのDEH-P930。使い方としては、U585SDにUSBメモリーをつなげて出力させ、P930をDSPとして使い、スピーカーに出力させるという方法。

585SDは、USB入力×2、SDカードにCDと、今時のマルチに使えるヘッドユニットなんだけど、内臓アンプが悪いのか、音がとっても薄いんだよね。なので、P930の内臓アンプを使ってるんだけど、こちらはCDしか聴けないので、2つのヘッドユニットを付けてるの。

それに585SDは、時々動作不良を起こすようになってきたから、そろそろ買い換えたいなぁって。だけど、P930は気に入ってるから、1DIN分しか使えない。


っということで、用意したのがこちら。

alt


カロッツェリアのポータブルナビ。

これを1DINボックスに取付け、SDカードで音楽を出力させ、P930で聴くというスタイル。ちなみにMOVEにも全く同じナビを付けてて、同じくカロッツェリアのP919で再生してます。


っとまぁこう書くと、「最初から2DINのナビを付ければいいじゃん!」って思うかもしれないけど、やっぱり音楽を気持ちよく聴くために開発されたヘッドユニットのが設定も細かくできるし、音も雲泥の差だし、ゴン太くん的には、このスタイルに落ち着いたというわけなんだよね。



じゃあ前置きはこのぐらいにして、取り付け作業開始!


まずは、しっかりと固定するため、吸盤を外してステーを装着。

alt


1DINボックスに穴をあけて、ステーを固定。

alt


P930とドッキングさせ、ケーブル類をつなげたら、とりあえず完成♪

alt


次にコペンちゃんのオーディオを外して、ケーブル類を接続。

alt


ナビとP930を取り付けて、作業完了♪

alt


ちょっとエアコン吹き出し口にかかっちゃってるけど、すっきりとまとまっていい感じ♪

再生してる曲名も、ナビの大きな画面に表示されるからとっても見やすいし、やっぱこれだな♪

その後車内で音楽を楽しんでおしまい(笑)



あとはねぇ、本屋さんに行ってこの本を買ってきちゃった♪

alt


Volume1はハコスカとケンメリだったから、いつ出るのか楽しみにしてたんだけど、7月の上旬ぐらいに発売されてて。

ちなみにお値段は3080円とちょっとお高めだけど、表紙のカルソニックスカイラインがカッコいいから許しちゃう!(笑)


内容はまだパラパラとしか見てないけど、GTS系のページがあったり、

alt


パトカーのページがあったり、マニアック(笑)

alt


今までこの手の本はたくさん出てるけど、いつもおんなじ内容ばかりだから、最近は全然買ってなかったんだけど、今回のはいろんな記事がたくさん出ていて読み応えがありそう♪特にパトカーのはあんまり詳しく書いたのがないから、これだけでも買う価値はあるのかも。

でもこれらのパトカーってどうなっちゃったんだろ??なんかY●utubeを見てると、割と最近34のがアップされてるんだけど、まだ走ってるのかなぁ??

お世話にはなりたくないけど、一度見てみたいもんだね。
ブログ一覧 | コペンの話 | クルマ
Posted at 2020/07/18 06:49:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は土曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

皮シート 座面に使うとスベスベ滑り ...
ウッドミッツさん

ミラー番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

梅雨前にタマネギの収穫・・・(^_ ...
hiko333さん

モエレ赤黒オフミ、今回は本当にギャ ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2020年7月18日 16:38
こんにちは。
33オーテックはの2018年の里帰りMTでみかけました!
(相模88のナンバー付きです)
その帰り、大黒PAの無料車検に引っ掛かり
待ち時間に神奈川県警高速隊の方と雑談している時
「昔BNR32のパトカーに乗っていた」と言っていた事を
思い出しました!
コメントへの返答
2020年7月18日 17:48
こんにちは。

33オーテックのパトカーはまだ現存するんですね!貴重な情報どうもありがとうございます。ともなると、34Rのパトカーも現存しそうですね。

無料車検は勘弁願いたい(笑)ところですが、確かに神奈川県警高速隊に32Rのパトカーがあったようですね。茨城県警がフェンダーミラー仕様で、神奈川県警がドアミラー仕様のようです。家に飾ってあるミニカーで確認しました(笑)
2020年7月18日 22:51
今晩は!ご無沙汰しております…(^^;)

ガレージ内が三密ですね~!?
しか~し!そんな状況が羨ましい~!!

この手のムック本にはいつも散財させられております~(;'∀')
そして多少の誤記や91年MC当時の掘り下げが浅い気もしますが…
901活動やR32~R34開発記は読み応えが在りましたね!

それにしてもBNR32パトカーが退役後、現存する噂も聞きませんが…
240ZGのパトカーが何十年後に記念庫へ寄贈された経緯から、何処かの県警がこっそり保存していないかと勘繰りたくなります~(^_^;)
コメントへの返答
2020年7月19日 6:17
おはようございます。

もともと1台分のガレージに2台入れてるので、とっても狭いです(笑)

ムック本はまだ全然読んでないんですが、久しぶりに内容が濃そうな感じで、読むのを楽しみにしています。誤記は相応にしてありますが、アップした写真にも「GTS-t Type M」の誤記がありますよね??(笑)

32のパトカーは、あるとすればやはり神奈川県警が所有してるんでしょうか。ネットを調べてみましたが、情報は一切ありませんでしたね。一般的なパトカーとは違い、この手のパトカーは残しておいてほしいですよね。
2020年7月19日 19:14
こんばんは!

毎日雨ばかりでうんざりですね。
どうやら梅雨明けは連休明けになり
そうですね。 32にもコペンにも乗れ
ずストレス溜まりまくりです。

32のパトカー懐かしいですね。
若い頃、神奈川の東名高速にてよく
見かけましたよ!当時自分はHCR32
でした!



コメントへの返答
2020年7月19日 20:02
こんばんは。

そちらは毎日雨なんですね。富山は曇りだったり雨だったりするんですが、最近ちょこちょこ晴れ間もあり、ここぞとばかりにドライブを楽しんでます。でぶゴリラさんも早くドライブに行けるといいですね!

32のパトカーを実際にご覧になられたそうで、うらやましいです!こんなパトカーが走ってたら、誰もスピード出せないですね(笑)まぁそれが目的のようですけど…。
2020年7月24日 15:59
こんにちは。

新しいオーディオいいですね!!
私の32も新しいナビに交換したいのですが、すっきり取り付けできるインダッシュナビの新製品が出ないので諦めてます。
先日、フロントスピーカーの音だけ異常に小さな音しか鳴らなくなってしまいました。音楽を聴くだけならリアスピーカーだけでも構わないのですが、ナビに案内音声はフロントスピーカーからしか出ません。音は小さいものの、左右は均等に鳴ってたのでオーディオ本体の故障かと思い、ディーラーで調べて貰ったらスピーカーの故障と言う事でした。ディーラーの方で交換お願いしようと思ったのですが、車が古すぎてスピーカー適合がわからないそうで、断られました。ただ、自分で合いそうな部品を用意したら作業はしますが、取り付け出来なかった場合はごめんなさいだそうです。仕方ないので、オレンジ色の某大手カー用品店のオーディオコーナーで相談してみたのですが、昔と違って今は適合表に載っていない作業はお断りだそうです。スピーカーを購入して帰ろうかと思いましたが、担当の方の感じが良くなかったのでやめて、今度は黄色い用品店へ行ってみました。こちらでは、担当の方の感じも良くて作業もOKでした。ただ、コロナの影響でピット作業を毎日行ってないらしく、予約作業は1か月後になるそうです。仕方ないのでお店での取り付けは諦めて、スピーカーを買って帰って自分で作業です。ドアの内張外すのに悩んで、4時間近くかかってしまいました。まあ、直って良かったです(笑)
コメントへの返答
2020年7月24日 17:13
こんにちは。

ナビ自体は古いものですが、新しいデバイスということもあり、音楽を楽しんでます♪インダッシュタイプのナビの件は前にも仰ってましたよね。最近は需要がないんでしょうか…。

ところでスピーカーの交換作業で大変な思いをされたようで(汗)左右均等に音が小さいとのことでしたら、僕ならスピーカーではなくオーディオ本体を疑いますが、原因はスピーカーだったんですね。

オーディオも古くなってくると、中のコンデンサーがダメになり、音を均等に出力できなくなることがあるようで、とりあえずの対処法として、フロントとリアとバランスをフロント寄りにしてみる方法もありますよ。

32のフロントスピーカーは、今時あまりない楕円型なので、選べる種類も少なかったのではと思います。当時は丸型に変換するボードも売ってましたが、今はもう売ってないかもしれませんね。ドアの内張り脱着も慣れれば片側10分ほどでできるようになりますよ(笑)
2020年7月24日 21:27
そのまま取り付け可能な楕円スピーカーは手に入りませんでした。生産されてないらしいです。ただ、径が小さくなりますが、ケンウッドから12センチで楕円アダプター付きスピーカーが出てるらしいです。
私は、いつかこんな日が来ると思って16センチ変換ボードを新品で保管してたので、それを使って交換しました。このボードは木製で水に濡れても大丈夫なのかな?って感じですけどね(汗)
コメントへの返答
2020年7月25日 7:29
おはようございます。

やはり楕円型のスピーカーは、もう販売されてないんですね。しかもケンウッドからそのようなスピーカーが販売されているとは知りませんでした。だけど、12センチはちょっと小さいですよね。

ところで16センチの変換ボードお持ちなんですね!僕も以前購入したことがありますが、確かにベニヤ板のような黒っぽいのだったと記憶しています。心配でしたら塗装するなどして、防水処理をした方がいいのかもしれませんね。

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation