• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月18日

保管中の純正内装部品を整理しました♪

保管中の純正内装部品を整理しました♪

部品が欲しい!

欲しくてたまらない!!




ここ最近全然純正部品を買ってなくて、そろそろウズウズしてきたゴン太くん。最後にディーラーで買ったのはいつなんだろう??

アメリカの25年ルールが解禁されてからというもの、車両本体価格のみならず、部品の価格まで上がっちゃって、某オクでもいつも予算オーバーになっちゃうの。こういうのって外国人が買ってるのかな?昔の相場を知ってると、本当バカらしい価格になってます…。

さて話は変わり、先日シフトノブがちょっとヤレてきたのでストック品と交換しようと思い、我が家の部品倉庫を物色。だけど、段ボール箱が山積みになっててどこにあるのかわからない。ここしばらく部品倉庫の片付けもしてなかったし、いつかやろうやろうと思っていたこともあり、先週末一気に片付けちゃいました。

そして見つけた段ボール箱。


「内装(新品)」


確かこの中にあったと思い、箱の中身を確認してみました。今日はせっかくなので、この箱に何が入っていたのかも併せて紹介したいと思います(笑)


alt


箱を開けると、なかなかの量が入っていて自分自身もビックリ(笑)


こんなの買ったっけ??


っていうのもいくつかありそう!

部品に貼られたラベルを見ると、少なくとも8年は寝かしていたような感じかな。




インシュレーター,ダッシュ

alt


運転席・助手席の足元にあるカバー内のインシュレーターみたい。こんなの買ってたんだね(驚き!)



ウェルト,ボディサイド

alt


運転席・助手席の内張りとウェザーストリップの間にあるモール。



カバー,コーナー

パッキン,ミラー


alt


運転席・助手席のミラー内側のカバーとその中に入れるスポンジ。もう製廃で手に入らないみたいだから、大事にしなくちゃね。



ハンドル,ドア

ハンドル,プル

キャップ,プル ハンドル

エスカッション,インサイド 
ハンドル


alt


運転席・助手席のインナードアハンドルとカバーとビス隠しのキャップ。



アッシュトレイ,インスト

アッシュトレイ,アッシー コンソール


alt


前後の灰皿。タバコは吸わないんだけど、新品に越したことはないからね。



リッド,ヒューズ ブロック

リッド,アッシー フロア

ブーツ,コンソール


alt


運転席足元にあるヒューズBOXのフタと、コンソールBOXのフタ、シフトブーツ。



ベンチレーター,アッシー

グリル

グリル,サイド デフロスター


alt

センターと助手席側のエアコン吹き出し口と、運転席側の丸いエアコン吹き出し口。

運転席側・助手席側の丸いデフロスターと、フロントガラスのデフロスター。


エアコン吹き出し口は、経年劣化でバラバラになるし、フロントガラスのデフロスターは熱で変形しがち。そんなデフロスターはいずれも製廃みたい。フロントガラスのは数年前に一度交換したんだけど、交換後に1セット買っておいたの。

手持ちのストックを使ったら、使った時に再購入っていう方法でいくつか部品を買ってきたけど、製廃が進むとこの方法も難しくなってくるから、2セットくらい買う勢いでないとダメかもね…。



カバー,フロント

alt

メーターパネルと三連メーターパネル。これらは傷つきやすいからストックしてます。ずいぶん前に某オクにて購入。



コントローラー アッセンブリー,エアコンディショナー

フィニッシャー

フィニッシャー,アッセンブリー コントローラ

センサー,インテーク

ノブ,コントローラ


alt

エアコンのコントローラとボタンとフィニッシャー。

エアコン周りの部品を撮影したつもりが、三連メーターのフィニッシャーも入ってた(汗)これらもずいぶん前に某オクで購入しました。



フィニッシャー,パワーウインドウ スイッチ

キャップ,アームレスト

ロック,グローブボックス

カバーセット,ステアリングコラム



alt

運転席側パワーウインドウスイッチのフィニッシャー、助手席側内張りのビス隠しのカバー、グローブボックスの鍵付きノブ、ステアリングのコラムカバー。

結構細々としたものまで買ってあって、我ながら感心(笑)ステアリングのコラムカバーはまだ新品が出るのかな??



ノブ,コントロール





今回探していたのは、このシフトノブ。消耗品なので2コストックしてあります。

ちなみにBNR32の補修部品として手に入るのは、32865-17U00で色はグレーになるんだけど、こちらは34GT前期のもの。形状は同じでブラックになるので、わざとこちらをストックしています。

購入したのは10年ぐらい前だけど、今はもう手に入らないみたい。AA000は17U00に統合されています。



ペダル,アクセル

カバー,ペダル パッド





アクセルペダル、ブレーキペダル、クラッチペダル。何年か前に交換したけど、こちらも消耗品なので、もう1セットストックしてあります。



そして最後はこちら!


オーナメント,スピーカー

alt


リアスピーカーグリルに装着される「ACTIVE SPEAKER」のオーナメント。変色だったり文字が薄くなったりするので、結構マニアックな部品だけどストックしてあります(笑)



っとまぁ、これだけの愛しい純正部品たちが段ボール箱に入っていたわけだけど、もちろんこれらは自分自身がずっと32に乗り続けたいからコツコツと集めてきたもの。いつかのためにとってあります。

だけど、これだけストックしてあっても、


あの時買っておけばよかった!


ってものはたくさんあるし、今となっては製廃で手に入らないものもたくさんあるから、ヘリテージパーツで復刻してくれたら嬉しいんだけどなぁ…。


ということで、純正部品が大好きなゴン太くんの部品の買い方とか集め方はこんな感じ。部品集めの参考になれば幸いです♪


alt
ブログ一覧 | ぶひんの話 | クルマ
Posted at 2021/07/18 14:53:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

阪九フェリーのまとめ‼️
RC-特攻さん

5月22日号ランキングを頂きました ...
kamasadaさん

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

🚘新舞子サンデーにお邪魔しました ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産純正 CFカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:41:58
ノーブランド フロントウインカー カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:28:07
ウインカーカプラー交換(レンズ側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:27:50

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation