• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2026年03月26日 イイね!

昨今の燃料代高騰を受け…

昨今の燃料代高騰を受け…先日書いたかも知れませんが
(後半が嫌味たらしいので消したかも?)

10分早めに出発して通勤し
バイパスでは、速攻で大型の後ろに付いて
スリップストリームを実施。
(クソみたいには近づきません。度は知ってます。元二輪乗りなので。)

聞く曲もJAZZとかフュージョンとか静かな曲で、頑張りましたが、

流石に飽きたので、昨日の帰りに、ちょっと調子に乗り
踏んでしまったので、それがないなら、もうちょっと走ったかと思います。

やはり聴く曲は重要です。(昨日は淋菌公園だったし。笑)

長距離を走れば
この位は走るのは以前から実感してますが
通勤では無理だろう…と思ってましたがヤれば、出来るもんですね。
(やはりターボ車、差が出すぎ。)

お陰で190円代の高いガソリンは
何とか入れずに済みました。
(タイミングと距離次第でしたので、たまたまですが…)
Posted at 2026/03/26 07:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月24日 イイね!

このクルマが嫌い。

私の繋がりの中に、確か乗ってる人は居ないはず
いや。仮に居たとしても、実は本当は
「それはニュートラル」で、あって
気質的に受け付けない嫌いさ…では、ありません。

仕事をしていると、様々な人との接点があり
客が伴えばさらに増えます。  

中には、とんでもなく失礼な奴が居て
(とんでもなくです。普通に失礼を超越してる)

その、相手が乗ってた車が大嫌いになる事があります。

道で、失礼、とんでもない、常識外れな運転をしてる目にあっても
ここまで、その車種を嫌いになる事が無いのは
「中身と話してない」から。たかが道でたまたまタイミングが合っただけで

逆に「運転してる奴が悪いんであり車には罪がない」
って感じですし、そんなレベルで、嫌いになるなら
自分が、乗る車が無くなってしまいます。

なので、言いたい事は
「その嫌な奴の趣味嗜好まで嫌になる」って感でしょうか。
(正直、申し訳ないけど、その車種のその色のは見るだけで気分悪い)

ここで、その車種、その色の画像を貼ろうか?
と、思って書き始めた冒頭の文ですが  

ここまで書いたら
「別に、その画像いらねぇわ」と気付き
準備した画像がフォルダに残ってる事すら嫌なので
さっさと削除しました。(よっぽど嫌なんだな。)
Posted at 2026/03/24 11:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月22日 イイね!

馬鹿がっ!落札してしまうとは…『すいません↓、つい↑』

馬鹿がっ!落札してしまうとは…『すいません↓、つい↑』と言う事で何ですかね…
先日「(物の割りに)高いから手が出ない」
とか、言ってたら、

納得出来る価格の物が出てきて
「この有り様」です。

『良い子だ…その調子だ…』

最近は部屋にテレビがなく、ここ十数年ゲームをしないので
自分でヤって良く知ってるゲームのネタが古くなって来ましたが…
まぁ私のページなんか見る人は同世代なので、またイケるでしょう。


この時計の年式も結構前の物で、年式を調べてもネットに記載が無く
これの1つ新しい物で2003年位なので、それより前の物って事しか分かりません。
(つまり今乗ってる車より確実に古い。)

さて、体1つ腕二本しかないのに何処に使うか?って言うと「会社の車」です。

タイドグラフ付きで汐の満ち引きが分かるなら仕事で海の近くを通った時に、役に立ちそうです。

つか、この時計。
年式が年式で照明がイマドキの「白」や「青」じゃなく「橙」で、逆に今見るとエモいです。

で早速、会社のクルマに持ち込んでみたのですが
文字盤の周りの飾りメッキが反射し、文字が小さいのも相まって
えらく見辛いのが発覚。

アナログなら針の指してる形状だけなので
ある程度小さくても全く不具合を感じませんが
デジタルは文字だから、小さいのが致命的…と。

あと、全体的に「つや有り」なので、すぐに傷だらけ埃だらけ…に、なりそう…と、
結果、全く実用が無い事に気付き始める。

それでも、頑張って色々と考えては、みたのですが…
どうにも他に使用用途が見付からず…

結局、持ち帰って「盆栽」として、部屋に置くしか現状ないわ。と
ダイソーに寄って「ケース」と「マウンタ(笑)」を用意しました。

これが200円で揃うんだから、今の時代は凄い。

…何ですかその。部屋の飾りとしては良いんじゃないかと。 
サブの飾りとして「海関連」で貝殻の詰め合わせも考えましたが…
「そんなもん海に行って拾ってこい」なので辞めました。笑

う~ん。
高い時計には興味が無いのが幸いですが、何か「ヤバイ」感じですね。

ここで「これ以上は揃えません」とか言って
その「舌」も乾かない内に、また買ったりとかは
非常に格好悪いので、言いはしませんが…

流石に今回の「実用的な使い道が無い」のは効いたと言うか
ちょっと「どうなんだろう?」と思い始めてます。
「ハマってる人の事」を、どうこう言える立場じゃないですね。

せめて一回位、海に持って行けば気持ちも違うのかも知らん。笑
Posted at 2026/03/22 20:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | time | 日記
2026年03月19日 イイね!

アブリイレ

アブリイレ10代前半に沢山作った車のプラモデルの中で
最後の方に作った事がある同モデルですが
「屋根の分が無い」のに、屋根があるのより高価で
屋根が無いから中が丸見えで内装で手を抜けないし
出来たら出来たで汚れが中にまで付くし
「手間ばっかり掛かってロクなもんじゃねぇ」って記憶があります。
(あくまでプラモです。本物を蔑んでる事は一切ない。)


あ、さて。
自分の車の内装ですが、そんなに新しい車では無いので
これまでの歴史が刻まれています。

黒だから悪いのか?スズキの質からなのか?
分かりませんが(前の車が灰なので)
まぁ、そんなこんな…なのですが

仕事の休み時間に、ある言葉を思いだしました。「炙って慣らす」って奴。

室内では喫煙しませんが禁煙した訳でもないので
ライターは持ってるので、ヤってみる事にしました。

場所が場所なので、見られると
「仕事のストレスの余り自分の車に火を付けてる」
とか、面倒なので、良く周りを見て実行。
(と言うか、そう言う他人が面倒でストレス溜まるんだよ。己だけ見てろ。ほっとけ。)

いやはや(最近この文言多いな。笑)
(場所は違うんですが)今まで気になってた白っぽい線傷が消えた。

ムラになった所は帰ってから
水拭きするなり、ポリメイトで拭けば消えるでしょう。

以前の車は灰色だったし、木の板にビニールみたいな昭和の作りなので
そもそも傷が入りづらく、入ったにして、こんな事は無理でしたが
今は樹脂一体整形ですもんね。もっと早くやってりゃ良かったです。
2026年03月18日 イイね!

ビヨンド・ザ・ポリメイト

ビヨンド・ザ・ポリメイト先日、
ポリメイトがハンドルに付いたのを運転してから気付いてエライ目に遭った…と
具体的には書いてませんが、まぁ「そう言う事」です。

それならば…と(どんなそれたよ?)
今までベルトを幾ら拭いても、劣化白化は隠せんな…と感じていた、
ベルト塗布してみたと…今回はまぁ、そんなこんなを書きたいと思う所存です。

んでは早速。

ってか事前画像無しとか…まさかココまで効果があるとか
本当に期待してなくて事後しかないヲチ。

効果ですが、マジでゴム製のベルトに、こそ「ポリメイト一択」です。
(ベタベタ感も無くなり新品みたいにサラサラになります。)


所でこの時計なのですが
「温度計」と「気圧計」(とコンパス)が付いてるもので
10年前位に、今は引退した時計マニアな会社の先輩から貰った物です。

自分的に、初の多機能時計なんですが、想像してたのとは違って…
使って「理屈を考えたらそうなるな」と言う事を、
買わずにして身を持って学習出来る代物でした。

・温度計
腕に巻いてると体温が伝わり正確な外気温が計れない。

・気圧計
車なんかで坂の上にある団地や集落なんかに移動すれば
正確である程、当然気圧が変化するので天気予測がアテにならなくなる。

・高度計(まじオマケ)
気圧から高度を割り出すので、天候に因って気圧は変化するから
一切動かなくても高度が変わる。いちいち補正してもコロコロ変わり面倒。


と…まぁ何でしょうかね。

そう。つまりこれ、動きまわる人間の腕なんかに着ける物じゃなく
同じ場所に置いて使う「置時計」なんですよ。笑

これは、この時計に限らす、プロトレックとかでも同じ。
むしろ、こうならない様では正確に計れてません。笑

理屈を考えれば当然なのですが、メーカーは「これを言わない」し
買う人は「この点は自分の手にしないと気付かない」し
このテの時計に、この事を期待すると、落胆しますから要注意です。

なので常に部屋(同じ場所)に、置いておく(体から離す)事になりました。
…腕時計である必要ある?あ、だから俺にくれたのか…笑

でも常に気温と気圧グラフを出した上で天気予測と時計まで出しておけるのは
プロトレックより優秀です。(過去気温も遡って出せるし)

と、まぁ「お約束」の様に、話が逸れてきたので戻りまして、
ポリメイトで此処まで綺麗になるんなら…と
車で使ってるゴムの塊(笑)の様な時計を外してきて磨き始める有り様。

艶々すよ。そしてサラサラ。素晴らしい。(何かバカ。笑)


また車に戻す時に触った手でハンドル触ったら滑(…って無限ループかよ。)
Posted at 2026/03/18 19:09:11 | コメント(0) | time | 日記

プロフィール

「ほんとヤフーが絡む様になってから、ロクな事がない。」
何シテル?   03/26 07:47
   403 Forbidden
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123 4 567
89 10 11 12 1314
151617 18 192021
2223 2425 262728
293031    

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
我が家で前にnaのMH21(ワゴンR)を二台乗りついたのですが それより前に乗ってたJA ...
スズキ ワゴンRスティングレー ワゴンRのスティングレーとでも呼んでくれ (スズキ ワゴンRスティングレー)
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
スチームパンク風にイジってみた…つもりです。笑 (イマドキの技術を使った昔風のアレンジデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation