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イイね!
2010年03月31日

Q全部同じ物ですか? A多分同じだと思います。

上の題名はホームセンターのバラ売りの螺子を買う際のレジでのヤリトリなんですが


「多分同じ」と答えたなら、私が店員だったなら
『分かりました』と数を数えただけでレジを売ってしまう所ですが
店員の方は、ちゃんと長さを見てくれました。

結果…2本長さが違うのが混入してました。( ̄▽ ̄;)

やぁ‥バラ売りの入ってる所は同じ箇所から取ったんですが
他の客が戻す際にテキトウに戻してるんですね。そう言う観点‥すっかり忘れてた。

詫びると供に再度売り場で長さを揃えて同じレジに並び
『助かりました。ヤバかったです。本当に感謝しています。(^^;』と、伝えておきました。

店員さんが、確認するもしないも、それは自由、まして確認する方が余計な仕事である
仮に間違ったにしても「自己責任」ですからね。
(価格は同じ物です。)

「ちゃんと同じのがバラケースの中に入ってない店が悪い」とか後から言う人は
間違っても居ないと思います。それはクレーマーです。
(居るだろうな‥こう言う奴。それも忙しい日に限ってとか、テメェ狙ってるだろ!とか言ってやりたい。)


感謝の気持ちは思うだけでは駄目、ちゃんと伝えなければ…とは
最近、特に思ってるのですが、つい身内や相方や友人には恥ずかしくて言えないモンですよね。

他人だから気軽に言える事がある。
まずは気軽な相手から訓練…でしょうか?


話がソレてしまいました。


今日はカムカバーの螺子交換です。

別に洒落っ色出して交換じゃないんですけどね。

実は前回、塗装し終えたカムカバーを交換する際に『純正螺子を一本落としました』笑

よりによって一番厄介な、デストリビュータ付近に落ちたので
落ちた螺子を見付ける事すら出来ずに諦めました。
(ここには以前KTCのネプロスも犠牲になった。(ToT))


人は‥じゃない『私はココを死の谷』と脳内で命名しています。
(や、死霊のハラワタでもイイんですけどね。)


仕方なく手持ちの長さが合う六角ヘットステン螺子を使用したんですが、

意外に違和感が無かったので、今回そいつに全部交換しよう…訳です。

ワッシャもステンに揃えました。

ステンの物を熱の加わる所に異金属相手に使うと膨張率が違うんだか、電子量が違うんだかで
カジってしまうので、本来『良くない』使い方なんですが

カムカバーの塗装が持つ程度の箇所、
相手はアルミ(ヘット)、間接的にはプラスチック(カムカバー)を介してるし、挙句ゴムのガスケットも入ってるので
…まぁ良しとしよう。

螺子にワッシャを入れる際はカツカツサイズなのでナットを入れる様に回しながら入れるのですが
螺子によってアッサリ入る物、プライヤとソケットを使わないと素手では無理な物もある
挙句、殆んど回さないて入る物でマチマチである。

これは『マッチング』の問題だろうけど…

その国の螺子を見れば、その国の工業力が分かると言われるのが螺子ですから…

このバラ付きに『これって国産?』とか思ってしまいました。

確に『ナットと螺子』では無く『ワッシャとボルト』と言う
半ばイレギュラーな組み合わせじゃないと出なさそうな感じですが
せめて螺子位は国産であって欲しいなぁ…。

さて装着完了しました(^^;

違和感無いですよね。
かえって黒染めが落ちてマダラになってる純正螺子の方が違和感ありましたから

ただワッシャ径が、どうやら純正の方が大きいらしく…

その純正で締めた際に塗装が痛んだ部分が見える様になっちゃいました。

まぁ味が出たと思うしか無い…
(とか書きつつ、次の休みにワッシャを探しに行ってる予感。笑)


蛇足話ですが、自分が電動インパクトを使用する前までは
この「+」ヘットだけのネジが金属部に使われてるのが「大嫌い」でした。

理由は、お察しの通りで「山が簡単にアッサリ潰れるから」
もうね‥見るだけで「腹が立った」もんですよ+ヘット。

それゃ新品組み付けの際は、いいかもしれんが‥後を考えてないでしょ?

その思いをしたのが「スズキ」のバイク‥そして、
友人のアルト(660初代、今のは知らん。)のフェンダーも「+だけヘット」で止まってたんですよ。

バイク時代で散々な目に遭って以来
『ふざけんじゃんぇ‥こんなボルト使いやがって!このやろー』と

目の仇にして
「+」ヘットから「普通のボルト」に打ち変えてきました。(内装を除く)

でも、インパクトを使う様になってから全然平気になっちゃいましたけどね。
(続く?え?笑)


重さ193ポンド(約87.5kg)のボルトとナット‥だそうです。
持って持てない事はないが、腰は確実に「逝く」と思われ‥q(T▽Tq)


追補
ホームセンターの普通のネジと自動車用ネジの「ピッチ」絡みについて‥

いさにいさんから、突っ込みが入ったので、
今回実際に使用中のネジ1本(取り外してきました)と、元々の純正ネジで確認してみました。

銀色に光ってるステンレスのが今回使用の物で黒が車に付いていた元々の物です。
見た目ではネジピッチは同じ様に見えます‥が、事ネジに関しては見た目ってのは「1番危険」ですよね。

そこで車純正のナットをボルトに装着してみて
・回り具合(スムーズさ)と、中間地点のガタを片手でナットを持ち、片手でボルトを持って揺さぶって確認します。

見た目と違い「人間の感覚」はすばらしく、時には精密機器を凌駕します。


車純正ナット+車純正ボルトの状態。確認中です。


ホームセンターの一般ネジ売り場ボルト+車純正ナット

ピッチの違いは目測や機材での計測よりも「はめてみるのが1番」とされています。

今回のネジに限っては、
ガタ、入り具合、どちらも同じで「ピッチは同一」と確認致しました。

ちなみに、このネジの締め込み始めはソケットにエクステンションを付けて
ハンドルはつけずエクステンションの棒だけ持って回しながら確認もしました(^^;
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Posted at 2010/03/31 20:30:46

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この記事へのコメント

2010年3月31日 22:39
次のミッションはインジェクターの所のトラスネジ(強烈頭飛び注意報発令中)をヘックスのステンレス製品に変更の方向で(笑)
コメントへの返答
2010年3月31日 23:02
>強烈頭飛び注意報発令中

ブッ(^^(^^(^^;

>(続く?え?笑)

凄い‥バレバレじゃないですか?笑

実はインジェクタの液ダレが酷く
このエンジンは最初から始動性が悪いんです。
(そもそも長期間火を入れてない物でした。ベルトのテンションプーリに、その名残の錆びが出てます。)

で、冬場は、燃料が濃い方が掛かりは基本的にはいいので始動性が改善されてるんですが

もう夏場は最悪なんです。
冬も時々エアクリ吹っ飛ぶし‥笑

って事で近々、インジェクター外して
清掃しようと思ってます。

しばらく乗ってれば汚れなんぞ吹っ飛ぶだろう‥と思ってましたが

吹っ飛んだのはバックファイアによるエアクリ箱だけでした。

このままでは、そのうちエアフロの吹っ飛びそうです。笑

実はネジを注文するか?悩んだんですよねぇ‥
(Oリングだけは今日注文)

なぁに「涼しい顔でインパクトで外してみせますよ」
↑電動のアレから、今度は燃料に引火とか‥
笑えないですね。一応消火器待機で。(^^;
2010年3月31日 22:40
バラ売りネジは管理が大変なのよ。
長さが同じミリネジとインチネジなんか混ぜられた日にゃあもう・・・
子供のイタズラの格好の標的になるし。
棚卸なんか重量で計算するから、誤差出まくりだし。
正直1、2本持ってかれても気付かないし。

でも買う方からすると便利なのよね。
コメントへの返答
2010年3月31日 23:06
>正直1、2本持ってかれても気付かないし。

(ノ゚⊿゚)ノり‥リアルタイムな‥(警備会社ではないです。)

今日、参考がてらに車から、そのボルトを持って行ったんですよね。

で、そのバラネジを手に取り比較して、同じ物を買ったんですが‥

その参考ネジをポケットにしまう際に
「通りがかりのオバさんの目線」がポケットに‥

万引きGメンだったら、俺、どうなるんだ?とか
何だか、何もしてないのに「焦りまくって」たんですけど
q(T▽Tq)

後でよく見たら、使用済みの物は
目に油が付いてはいるんですが‥

ほんと、どうなんでしょうね?(^^;

2010年3月31日 22:50
こんばんは!(^-^)/

バラ売りネジのサイズ違いは、経験ありますね。
狼さんと同じように、レジの方に言われて、慌てて同サイズのネジに交換しました。

ありがたかったですね~るんるん
自分も『ありがとう。助かりました』と感謝して帰って来ました。

気持ちを伝えるのは大事ですが、難しくもありますね!

それにしても“死の谷”のネーミングに笑っちゃいましたるんるん
d=(≧ω≦)
コメントへの返答
2010年3月31日 23:12
死の谷に落ちた瞬間
「あ!っ」と叫んだんですが駄目でした。
(当たり前だろ)

音がしないのは「まだ救いがある」感じですが
ミッションケースに当った様な「アルミに当った鈍い音」がしたんですよ。

もうね、そんな奥まで何で落ちるのって感じです。

それでも、この車に乗り始めた頃の駐車場なら
下が舗装なので、駐車場内で
「フル加速&急減速」やれば出てきたモンですが

今は砂利Pなので、もう救いがないですよ。

サッサと完成した姿を見て
「おお~」とか言いたいのに
現実は
「ヒ~カンベンしてq(T▽Tq)」でした。

気持ちを伝える‥
こと相方には苦手で、現在と言わず過去も
結局はそれが重なって‥

どうせ男の方が先に大概死ぬんだし
最後の最後で何か言ってやろう‥とか思うんですが

最後の最後でも「アベシ」とか「ヒデブ」とか言うんだろうな‥私。

orz
2010年3月31日 23:52
もう1ヶ所死の谷があるんすよね。

ラジエーターのロアサポートのトコ。
あそこもまず帰還しませんね。

どうやらボルト類には工業規格があってそれぞれ使う用途によって精密さが違うとか。

まぁプロじゃないんで知ったこっちゃないですけどね。
コメントへの返答
2010年4月1日 0:17
おお‥そいつは温水絡みなので
「地獄谷」と名づけませんか?

そのうち「三途の川」とか「魔物の住む箱」とか‥笑

+ネジでいえば
使うと必ずネジ山を潰す「極つぶし」の存在をご存知でしょうか?

家族が「幾ら力を掛けても締めつらい」とか言うので見たら
「+の1番だか3番」って言う通常よりも先が尖って細い物でした。(ちなみにダイソー製)

こんなもん、紛らわしいから捨てちまえ!と
言い放った代物です。

大概+って2番なんですが、そこに細いのは入るんですよね。

でネジ山破壊みたいな‥

でもマーチのカムカバーですが、
なんか「+2番」じゃ物足りないんですよね。

ひょっとすると、さらに上の規格かもです。

ネジピッチが自動車用は振動でも緩まない様にと
他の用途用より細かいと聞いた事があります。

確かに鉄ネジだと、日曜大工コーナーのは
目が大きくて合わない挙句
無理をすれば山が飛びますよね。

でも何故か?ステンだけは自動車ピッチなんですよねぇ‥

ステンは本来緩み易いのかも?しれません。

そういえば自動用特殊といえば12mmのコマを使うネジ

(M8とか言うんでしたっけ?)これが
本来のネジ規格ならば13でなければならないのに
なぜか自動車用だけは12mmなんですよね。


2010年4月1日 0:27
ネジをバラで買うとなると、
専門店でしょうか?

普通のお気軽ホームセンターでは
クルマに合ったピッチのネジって
置いていないですよね。
(大体1.5とかの、粗いピッチ・・・)


自分がネジなくしたら・・・

・・・ガラの中から
「らしい」の新たに探し出しますね。
コメントへの返答
2010年4月1日 1:57
ホームセンターの場合
自動車用品のエーモンの場所にあるネジは
自動車ピッチ専門のネジですね。

↑ここのが高いからとケチると
後でとんでもないしっぺ返しが‥

ピッチの問題は、まさに、その通りで
職場に幾らでもネジは転がってますが

ピッチが合わないので、全然使えません。
ですから、解体屋さんで「1台からネジ」を売ってもらったりします(^^;

ただタローさんへの返信で書いた通り
家庭用のでもなぜかステンのはピッチが合うんですよね。

今回の、このネジがまさにソレで
ちゃんと手で回して、ネジがスムーズに入るので
ピッチは大丈夫と踏んでます。

追記:記事に、この件を追記しました。
おかげさまで自信を持って大丈夫と確認出来ました。

ありがとうございます(^^)

エーモンのはM5ネジだと2.5cmまでしか
ステンのが無いんですが、この部分は純正で3cm必要なので、エーモンのは使えませんね(^^;

プロフィール

「2009年に近所で撮影した画像が出てきました。
確かキャロルが気になったんだけどキャンバストップじゃないから‥と思ってたら
なくなってたヲチ‥今なら飛びつくんですけどね。当時は価値が分からなかった。

隣のも、今こんな値段では買えない‥」
何シテル?   08/17 20:54
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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