• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月20日

コメリ箱www

コメリ箱www オイル交換をする際に古い油を吸わせる箱。
画像のはホームセンターコメリ製です。

許容容量が、その辺のよりも少し多い。
それは、あんまり役に立たないのでイイとしても

値段が普通のホムセン/自動車用品店のよりも安いです。
値段にして200円台半ばだった気がします。


中身www
私がトイレットペーパーを詰め仕込んだ訳ではありません。
オリジナルです。笑

普通のホームセンターの奴だったか?自動車用品店のだったか?
忘れてしまったけれど、普通の値段の奴は
細かく裁断されてフレーク状で細かいのが入ってます。

当然「油」の吸い込みはイイのですが…
私の住んでる地区の様に、冬は雪は降らないけどカラッ風が吹きまくる地区では
風の強い日に作業出来ないってヲチなので、これはこれで理に叶ってます。


以前も書いたけれど、トヨタ用(ダイハツ用)だけ、減ってくヲチ。
樹脂?石綿パッキンは再利用出来ませんが
銅パッキンは下手したら失くさなければ廃車まで使いまわせるんじゃないかと。
(ぉぃぉぃ)


これはムーブ(EF-VE型エンジン/NA3発)のオイルパン。
ジムニー(JA22W/K6Aターボ)も同じでしたが、
ドレンボルトが真下を向いてるので回しやすい反面。
車高を落とした際には、何かに当たった拍子にボルトがフッとぶ…

まで、車高を下げるバカは居ないか。笑

オイルフィルターもナンバー裏側にあるし
総じて、自分の車よりもメンテが、しやすい様な気がします。
(あんまり本気でメンテしてないので、その場合は…分かりませんけど。(^^;)

つーかルブってるのはオイルプレッシャセンサーとか
オイルフイルターのブロック取り付け部のパッキンが痛んでるせいで
この車の持病みたいなもんらしいです。

↑この辺り、自分の車(日産CG型エンジン)だと
前ではなく後ろ側にあるので、直すったら結構オオゴトですが
(車の下に潜って手を伸ばしたり、上から手探りで突っ込んだり)

この車の場合、ヤってもパンパー外す程度…なので
何時でも出来るわ…と延々放置されるのであった。

所で…
エンジンオイルの交換量って、自分でヤる方なら周知の事実ですが
カタログや整備書の量よりは、入る量は少ないですよね。

オイルパンの抜けずらい位置の奥底に残ってる分なのやら?
オイルフィルターの分なのやら?分かりませんが…

今日、自分の車と、ムーブを、このクソ寒い中
「明日やろう!はバカ野朗!」とばかり、日没後に2台交換したのですが

自分の車で3L。ムーブに到っては2L半でした…って事は。

こいつ(6L)買ってくれば、1つで済んだってヲチなのか?これ。(^^;
ブログ一覧 | L900S ムーヴ | 日記
Posted at 2015/01/20 23:13:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

でたっ⑧。
.ξさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 11 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation