• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2025年05月19日 イイね!

おっさん‥対応出来ず。

先日、友人が買った比較的新しいめのダイハツ車が、まさにこれでした。

友人が「乗ってみ」って言うので、何の前知識もなく友人を助手席に乗せて運転したのですが‥
まさにコレだった。

友人(や、またに運転するだろう友人の嫁さん)は、想像するに
「何の違和感もなかった」からこそ、私に注意点として警告しなかっただと思うけど‥

こう言う操作を運転中の車が振動して、周りの車に注意してる中に、するのは
こんな事(ウィンカー)に、余計な注意力を奪われて「これどうよ?」って思ってしました。
(実際友人に伝えた。)

どうにも、今更MTのダイレクト感が‥とか、古くさい事を持ち出す訳じゃないけど
たかが方向指示でも、こんなだと、ほんとその到る所で「ダイレクト感」がなく
まさに「乗せられてる」って感を強く感じました。

‥って言うか、今は変わった(普通になった)けど
ホンダといすゞのライトのLoHiの切り替えも以前こんな感じでしたよね。

昼にパッシング使って、夜にライトを付けると、いきなりHiで点灯とか‥
いつまでも慣れませんでした。

‥まぁ↑これ。慣れる?平気な人は、普通のじゃ出来ないくらい
猛烈に高速でLoHiを切り替えて高速パッシングしてましたので‥

ひょっとしたら個人差で平気な人は平気なのかも知れませんね。
Posted at 2025/05/19 08:16:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月13日 イイね!

ルマン・最後の戦い。

ルマン・最後の戦い。絶対車の中とかで食う気がしない菓子。
‥ポロポロ落ちやがって、
どうヤったら上手く食えるんだか‥

じゃない。

ルマンといえば、どんな車を想像するでしょうか?
日本人には、あまりにもマツダの787Bのイメージが強くて
そんな検索になってしまうかも知れませんが

私は「C車」より、普通の形状が好きで、20代当時の
ホンダのNSXのイメージが強く残ってます。

当時は地上波テレビでも中継してたので起きて徹夜で見てました。

…や、話は、これでもない。

タイヤですが、またルマンを買いました。
当然リムガードが廃止になった現行じゃなく、中古ですがリムガードがある奴です。

ルマン5は、新品で2回続けて買ったし、今回は廃盤って事もあり中古で許してもらいましょう。
(誰に)

最初は、初アジアンで「ファィナリスト」を発注まで、したんですよ。
ただ、ココでの評価や、その他を見るに「同じサイズでも太い」って書かれてる事が多く
確かにボテッとしていてワイドオーバルと似ています。
太いのが欲しければ、ワンサイズ太いの買うんだから。
頼むから表記以上の幅にしないでくれ…ワケワカンネ。


やっぱルマンは側面の角度がリムガードが無くても格好いいです。

現状、ワゴンRには、結構ツラツラなので変にタイヤが太いとフェンダーに当るんですよ。
(特に深いカーブで傾いた時はワンサイズ下の155・65でも当る)

ああ‥いつになったらアジアンを履くんだろうか?
Posted at 2025/05/13 21:32:40 | コメント(0) | ウコン尺 | 日記
2025年05月12日 イイね!

うんこたいや。

うんこたいや。一応走行出きるんですから
「う○こ」と言う表現はバチ当りかも知れません。

この車の場合、縁石やらキャッツアイに当らないかもですが
今までの癖で、気付くと縁石から離して停めてしまいます。

前回トラブルがあってから、倉庫に入れてた
最初に付いてた純正タイヤを付けてるのですが
(1本だけ、まして前だけテンパーなのは良くないので)

久々に純正を履かせてみると、同じ14吋なのに大きく見えますし
ワタナベなんかのドロ臭い?野朗ぽいのと違い、癖が無いと言うかエレガントですね。

この車に乗る前から、21ワゴンRの、この純正は気に入ってました。
(なのでコレが付いてるのコミで、この車を買う気になった‥が、その後ロクに履いてないな。ぉぃ)

と言うか。久々に履いてみて「あ‥そうだった」ってのを思い出したのが
70km/h以上出すとハブがブッ壊れたんじゃないか?って程の振動だか?騒音。笑

原因は勿論、冬的な寿命が尽きたスタットレス。
もちろんこれ込みの納得でクルマを買ったので、別に気にもしてませんが‥
(どっちみち走行すればタイヤなんか減るもんなので。)

どうにも加速が鈍くなってる気がするので、ちょっと直径を調べてみました。
(今まで履いた事がある14吋タイヤ全てを表にしてます。)

なるほど‥随分直径が大きい。
大きい事によってハイギア化してんだか?速度計の上がりが遅いんだか?
人間の感覚なので、曖昧ですが‥
Posted at 2025/05/12 22:33:55 | コメント(0) | ウコン尺 | 日記
2025年05月09日 イイね!

全長3km近くの新トンネルを往復1時間掛けて歩いてきました。

全長3km近くの新トンネルを往復1時間掛けて歩いてきました。と言う「自分の記事の宣伝」の為に
重複して書いてる訳ではなく

数は少ないか?と思いますけれど、
自分と似た趣の方に警告する為に
あえて、記事を二重に書かせて頂きます。


自分と似た趣の方だったら‥多分トンネルを歩いたら「旧道も気になる」と思います。
往復何の変哲もないトンネルの中を車の騒音の中歩くなら
帰りは「旧道を歩こう」と思う事は、当然の様な気がします。

旧道を知らなければ尚の事。

が、旧道を知ってる立場から言うと、歩き慣れてない人が
トンネル近くまで車で行って中を歩き、どれ帰りは‥って場所じゃありません。

登山や山歩き(山菜趣味?)と言う「別の趣」の方なら別かもですが
トンネルは新しいので綺麗で照明もあって道は勾配はあっても平坦なので
ついつい「誤解」してしまいがちですが、旧道は、そんなものではなく
ほぼ登山です。虫もいれば草蒸してて、猪もいるかも知れません。

マジでナメてると「遭難」とか「死亡」に繋がりかねません。

奥羽山脈の様な見るからに険しい感じじゃないのでナメてしまうので尚の事です。
今となっては旧道を通る車も殆どなく、万が一怪我でもして見動き出来なくなれば
即詰みです。
(ちなみに完成当時国内で3番目に長かった奥羽山脈を福島米沢を繋ぐ国道13号栗子トンネルより長いです。

阿武隈高地なので熊は居ないかも知れませんが、車が当れば全損になるくらいの
巨体な猪は居ます。(これは何度も実際見た事があります。)

怪我で動けなくなる=猪と遭遇⇒格闘⇒死亡⇒猪の餌⇒そのうち白骨発見。
のコンボに、なりえますので

旧道は、間違ってもトンネルを歩いた帰りに‥
なんて軽い考えで徒歩で分け入らない方が良いです。

フォトには動画が貼れないので、ここに「その旧道区間の動画」を貼っておきますので

ついでに旧道も‥とか気軽に近づかない様、冗談抜きに、お伝えしておきます。

本編⇒https://minkara.carview.co.jp/userid/207103/car/2382054/5297881/photo.aspx
Posted at 2025/05/09 17:38:53 | コメント(1) | 旧道・廃道探索関連 | 日記
2025年05月08日 イイね!

「良い意味で軽自動車らしい最後のワゴンR」だと思います。

20年以上、乗り継いだ車が、とうとう駄目になり
その時に、目に着いた車です。

上で書いた通り、以前NAのMH21があった事があり
ある意味慣れてるので、無理に気張らないで乗れる車として最適と思いましたので即決しました。

勿論、自分の手元に来た以上は
「繋ぎ」ではなく「なるべく長く付き合ってくれたら良いな」と思ってますが‥

車の方が果たして私に付き合ってくれるのかな?
ってのが、まだ1年も乗ってないので、よく分かりません。

でも、調子を崩すにしても、ちょうど余裕があるシーンな事が多いので、
少しは車も私を認めてくれるのかな?

(機械相手に言う事じゃない。笑)
Posted at 2025/05/08 23:35:37 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@ちゃとぼー 後のハヤシって何Jなんですか?この画像を見て、ハヤシがリバースなのを初めて知りました(^^;」
何シテル?   07/27 07:32
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 234 5
6 78910 1112
13141516 17 1819
20 212223 24 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今回は変な雰囲気を出さずに 「その辺りを走行してる足車のワゴンR」ってのを重視しています ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation