• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2025年08月07日 イイね!

バックしづらい原因が判った。

そもそもバックカメラなんか付いてる車じゃないし
付いてたにしても(会社のなんか)目視しないと気が済まないし
鏡を多少のアテにしても

ドアを開けて後を見るクセが着いてるので、
体が痛い時も忘れ振り返り、痛さで思い出すみたいな程‥です。

が、何かワゴンRはドアが小さく軽いくせに
持ってると滑って放しそうで怖いです。

で、暫く動かさないで「草ヒロ予備車」になってるマーチの
周囲の雑草を抜くのに邪魔なので、久々に駐車場内で動かす事にした所‥

クラッチを踏んで『ありもしないコラム付近でシフト操作をしよう』とし
ワイパーを動かしそうになりつつ随分ワゴンRにも慣れたもんだな‥と
苦笑しつつ、ドアを開いたら原因判明。

こうヤって、ここを持ったまま下がるのですが‥
(何かあってドアが当たるのを避けるのに咄嗟に閉めれる様に)



‥そもそも座席の高さが違うので手首の角度が違う‥のは置いておいて。

ドアハンドルの形状が違う。
マーチの様な形状は古典的で、今や絶滅したのかも知れませんが
指さえ引っ掛けておけば即引っ張れますが、

ワゴンRの形状では輪形状じゃないので指を引っかけても外れてしまうと言うか
下に手を向けなければならないので引っ張る力が掛けづらく弱いです。

車がバックで下がろうとすると開く方向に力が掛かるし
風の強い日なら、車が動かなくても空こうとしたりしますので
ここに指を掛けとくのがクセなんですが、これでは危ないですね。

幸いドアが小さいのでヒヤッとした経験は無いのですが
まだ早い話ですが冬で強風が当たり前の時期には、ほんとハラハラします。

‥と言うか、今回久々に狭い駐車場の中を動かして思ったのですが
最初からATで慣れてる方なら「何って事ない」事なのでしょうけれど
切り替えが効かず、相変わらずMT脳の私には、数cm、数m位を動かすには
MTの方が楽に感じるのは相変わらずでした。

タイヤの下に割り箸1本あっても踏み始めてから踏んで降りるまでが分かるし
加減次第で人でも押し停めるくらいの力で動かせますからね。
(から何かに当たっても傷が入らす停める程度にも出来るので逆に遠慮がない)

そして何か?あってビックリしても体が?車が停まる動作をしますし‥
(それこそ空こうとするドアに掛かる力も勝手に自然に加減出来ますし。)

相変わらず、特に極々低速域ではATは怖いです。
ATにも、いい所も沢山あるんですけどね‥多分私が切り替えれないだけだと思います。

多分ですがアクセルを開ける時の動作が
MTだと、発進等の極低域でアクセルなんか多少粗くても
反対足のクラッチで幾らでも調整が効くので、あまり気を使ってない。
そのクセが根強いのかも知れません。
Posted at 2025/08/07 11:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月05日 イイね!

現在21時ですぜ‥

現在21時ですぜ‥赤い数字が室温で
青は電圧です。

あまりにも暑くて耐えられないので
車に避難しました。

外気温が34℃とか‥
その温度差10℃って‥

夜ですぜ?こんなに暑いのは始めてです。

マジで夜に寝れそうにない。寝れないと仕事の疲れが全然取れない。

もうね車で寝ようかな?


ちょっと話が逸れますが内気循環で冷やして
冷えてきた時に外気にするんですが

その時の匂いが大好きです。
‥分かってくれる方が居るんだろうか‥笑
Posted at 2025/08/05 21:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月03日 イイね!

ぶれぶれのぷれ。

ぶれぶれのぷれ。本日ですね‥2つ前の記事で紹介した道路の入口付近に
仕事で通ったので、ちょっと撮影してみました。

と言うか、先日紹介した通りで今日が
「プレイベント」の日なのに全然賑わってない。

ひょっとして参加した所で、全線走れる訳じゃなく途中だけ?
なぁ~んだ。つまんねぇの。
( -.-)ノ⌒-~ポイッ!
(や全線とか暑さで誰かしら倒れるって。考えたら分かるだろ。)


って事で始点付近です。
少し前まで工事してる雰囲気満々でしたが、今は元の静けさを取り戻してます。

元々は静かな場所で、なのでここでセロヨンやってたんですよね。
30年前は毎週末の夜にココに来てました。


それを警察が危惧して道路に凸凹を入れたり、夜間駐停車禁止にしました。
それと同時期に、ゼロヨン自体が下火になって、そう言う姿は消えました。
テレフォンカードの偽造が無くなったのは携帯の普及‥に似た構図ですね。

その後かな‥日産の工場が出来て「福島県産VQエンジン」とか言われました。
同級生が工員として従事しましたが、かなりキツいとボヤいでました。

今は凸凹は取り払われ(跡はある)夜間駐停車禁止も解除された模様です。



なるほど‥真ん中に近い車線から入る風なんですね。
1つ前の記事の「阿武隈高原道路」のオサライをしていたので分かりました。


この交差点は元々信号がありませんでした。
ゼロヨンが下火になった頃には、ここでドリフトが少し?流行った気がします。
私は「尻流しの趣」は無いので良く知りませんが‥そんな時代もありました。
まさか、こんな車通りもなく周囲から比べたら比較的静かな場所が、こんな風になるとは‥

で昨今開通する「このテの道路」ですが、逆行防止策として
反対側出口には「間違った知らなかった」って言えないくらでデカデカと
「進入禁止です」と大きな看板が立っています‥が

多分初日とか1ヶ月の間にそのテの事故とか起きる気がしてなりません。
‥ので、最初は近寄らないで
youtubeにアガるであろう走行動画を見てる方が吉かも知れません。


田舎なので、元々市内には、高速以外で、こんな道が存在しなくて
いまいち勝手が分かりません‥が、制限速度が60km/hとかなら?
ヒトムカシ前の125ccの2ストなら100km/h巡航も出来そうですが
それを言ったらキリがないか‥って区切りなんでしょうね。
まぁ制限速度については標識が無いなら「あとは周りに合わせれば」いいでしょう。

って言うか今2輪は2人乗りで高速走れるんでしたっけ?
私が免許を取った頃はNGだったのでイマイチ分かりません。
Posted at 2025/08/03 21:09:39 | コメント(0) | トラックバック(1) | 旧道・廃道探索関連 | 日記
2025年08月02日 イイね!

小白井に「あぶくま高原道路」で行けるらしい‥と言う謎。

自分の住んでる市の末端と言うか、山奥にある集落に「小白井」と言う場所があります。

当然仕事のエリア内の末端の末端なのですが、正直「別なエリア」の方から行く方が早く

「これってどうにかならないかな?」(なすり付けだろw)と思っていました。

行くに辺っては、自分の住んでる市街地から県道の細い山道県道を延々と走り

途中には、自分の中で「悪魔の梯子段」って呼んでる場所もあります。

どんなに頑張っても、1時間は走行しないと辿りつけません。
(途中が県立自然公園に指定されてるので道路の拡幅もされてません。)

簡単に分かりやすく言うなら「前に乗ってたマーチ」なら楽しいです。

ほんと、そう言う道に特化した車だったので「水を得た魚」でした‥が
(わざわざ休みの日に行ったくらいですから。笑)

会社の車や、今乗ってる車(ワゴンR)では苦痛でしかありません。

そんな場所に、以前仕事で行った時の帰りに通った道の脇で

暗がりだったので良く見えませんでしたが、脇に綺麗な道路を作ってるのがチラチラ見えました。

で、少し前ですが同僚が帰りにそこを通ってみたら道路が完成しており

「今までのあれが何だったんだ?」

ってくらいに快適だったと言っていた話を思い出して

1つ前の小名浜道路に併せて、思い出した様に「おさらい」してみる事にした。


そうしたら、題名に書いた通り「阿武隈高原道路」と、県道が一体化していて

『うわ‥なに?この初見殺しの道は‥』って感じで田舎なのに地図で見ると良く分かりません。
(その道に、どうやって乗るのか?本当に無料なのか?など)

すでに開通済みでありyoutubeに動画がないかな?と思って検索をしてみたら

すぐにHitして、その動画を見て、ようやく理解し、注意点なども把握出来ました。

こう言う全国区のブログで(まぁ全世界ですが日本語なので)言い書きする話じゃないですが

あんな山奥にある道路を、それこそ這い蹲る様に走らないと行けなかった場所が

びっくりするくらいアッサリ行けてしまってる。

正直、同僚の言葉も忘れており今年も数回会社の車で行ったが

こんな道だとは思わず、県道の山道を1時間近く走行してたのがバカみたいだった。
(何度も書くけどマーチみたいなMTの小さい車なら楽しいけど。)

こんど行く機会があったら、是非通ってみようと思う。

ちなみに上で「悪魔の梯子段」と言いましたが、「いろは坂」と呼んでる道もあります。

ここは市街地の近くなので直ぐに行けますが、国道バイパスの開通により
滅多に通らなくなったし交通量も減りましたが、それまでは結構な交通量がありました。


ここは下から登ってくる方が内側なのですが、
車通りが多かった当時に、対向車が来てセンターラインを割らない様に走行するには
MTだとカーブに入る前に走行中に1速に入れると言う荒業をしないと
マジでエンストする鬼畜な道でした。(今でもか)

FRが全盛の時代からある道なのですがノンスリが入ってない車なら
空転して登らない事もあったのかも知れません。

走行中に1速に落とすとか‥市内の一般道では、ここでしかヤらないだろうなぁ‥
ATだと、どう言う動きをするんだろう?興味があるから今度行ってみたいと思います。
Posted at 2025/08/02 00:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧道・廃道探索関連 | 日記
2025年08月01日 イイね!

プレ・イベントって何だよ?

今月の「7日」に、市内では初だと思う「高規格道路」である「小名浜道路」が開通します。
(まぁ高規格道路並みに流れが三桁代の国道がありますが本当は60km/hなので捕まります。笑)

仕事で建設前から、建設中、その辺りは走りまくるのですが
開通前に電光掲示板も設置されて、開通日も告知されますが
(その後は高速みたいに交通情報掲示板になる。)

↑画像は建設前の2017年。ここの線路左側の山の斜面に道路が出来ました。
建設前のこの辺の昭和の頃から変らない風景が好きだったんですけどねぇ‥
仕方ない。建設前に自転車でゆっくり見れて良かったです。


今から2年前です。ほぼ道路の原型は完成。

その掲示板に、開通日と共に開通前の「8月3日」にプレイベント開催と表示されたりしています。

この表示を見た時に、同僚に
「自転車で走らしてくれたり、全線徒歩で歩かせてくれるなら判るけど何やるか?わからないし」
(単なる入り口付近のイベントか?何かだろう‥くらいに思ってましたが)

ふと気になって調べてみると‥
『この日しか走れない小名浜道路でのサイクリングイベント』
‥マジかよ‥知ってたら走りに行ったのに‥
(って、この時期なら暑さで死ぬか。)

どうせヘルメット着用義務とか、ガチチャリ参加に圧倒されてユックリも出来ないんでしょうけどね。

って言うか見た段階で『※申込終了』ってヲチだし。
土日は特に休みなんか相当前からじゃないと取れないし。

で、相変わらず「文句ばかり」で、ここを読まれる方には大変心苦しいですが

ネットの文章だけ‥じゃなく、道路の入り口とかに
「こんな事をしますよ。」って記載が全く無かった。

昨今の流れなのかもしれませんが例によっての
「詳細はwebで‥」の、さらに上を行く感じって言うか

ネット環境が無い人への配慮が全く無い。

ここで書いてるのも同類なのかも知れませんが‥なんだかなぁ‥と思う。

私は若くはない。
‥なので最近の何でもwebってのが、どうにも信用ならないと言うか抵抗がある。

だからって、まだ「高齢」と言う歳(世代)ではないので
「新聞やテレビばかり信用してネットをバカにする世代」でもないんですけどね。

昨今、妙にネットwebばかり重視して、今までの書面や実物が軽視を通りこして無視って流れに違和感を感じるのですが


私だけでしょうかね。

今回の件で言えば道路入り口に「こんな事をしますよ」って掲示があれば
わざわざ読みに足を止めたりする方だし(興味はあるので)

もっと早く判ってれば、参加も視野に入れた気もするんですけどね。

‥あ、そうか。私みたいな奴は、そもそも参加なんか募ってないのか‥
Posted at 2025/08/01 11:11:06 | コメント(1) | トラックバック(1) | 旧道・廃道探索関連 | 日記

プロフィール

「スタットレスタイヤに暴走涼子を使うとは。笑
ヨコハマも逆張で攻めたなぁ…と調べたら
数年前の旗の使い回し臭い。」
何シテル?   11/10 10:38
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

CRUZARD マイクロファイバーポケット付き大判クロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/09 18:37:26
天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今回は変な雰囲気を出さずに 「その辺りを走行してる足車のワゴンR」ってのを重視しています ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation