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へぼ狼のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

口だけは達者なトーシロばかりよく揃えたもんですなぁ‥まったく、お笑いだ。

口だけは達者なトーシロばかりよく揃えたもんですなぁ‥まったく、お笑いだ。「はい。ベレスケス大統領だ」。

‥何ですか?‥何だよ。うむ。

早速ですが、皆さんにはサンターバーバラの北にある
小島の画像を見て頂くとしよう。

うむ。サンタバーバラではないが、まさに住所は「小島」である。
(オジマです。)

ストリートなんちゃら。

この前なのですが、この上り坂を3人乗りの電動自転車で、ラクラクと登って来る主婦に擦れ違いました。
(3人=幼児2大人1と荷物/私は仕事中、下り、クルマ。)

その姿に思わず目を丸くして「ガン見」してしまったのですがね‥

その姿を、職場の相方(あんま好きじゃない。反面教師扱いな者)に見られて
案の定と言うか、自分は自転車にマトモにすら乗れる程の体力が無いくせに
私に対して「ナンだカンだと言ってきた訳」です。
(だからね。口の軽い男は嫌い。ってか、私はネットの文章のイメージほどベラベラヘラヘラは現実社会ではしてない。)

ムカっときたので

「アナタの感覚では無理そうかも知れませんけどね。」
「こんな坂。子供乗せてないなら電動じゃなくても俺は余裕ですよ?」

まかりなりにも、去年から自転車に乗り始めて(戻って)1年以上。
それなりの自信もあるので、こんな奴に言われぱなしにしておくのもシャクです。

‥なんて事を、今日、
すでにココまで30km近く走行してるのに近くに来て思い出した。
まさに「満身創痍」ですが、いっちょ「アガったるか!」と挑んでみました。

あの「口だけヤロー」には、言葉だけで十分なのですが
どうにも、実(ミ)も伴わないで言う言葉には「重さ」ってものがありません。
ですから、登る事にしました。

「どうしたベネット、電動なんか捨てて掛かって来い!」
「サドルから立ち上がり、体重を掛けて、膝を突き降ろし、苦しみたかったんだろ?」


「ウへへへへ。誰が坂なんか‥坂なんか怖くねぇ!電動もいらねぇ!」
「野朗(坂)ブッコロシテやらぁェェェェェ!!!」

‥途中、画像が無いのはお分かりの通りで「そんな余裕ありません」です。ハイ。

っ~か。彼「ベネット」の結末は皆さんご存知ですよね。

‥ええ。坂の半分で、登れなくなり「押して上がり」ました。爆www

やね。あれですよ。体のアチコチの関節。
特に股関節に感じた事のない変な感覚が走り始まってさ
「これはタダじゃ済まないな」と思って断念しました。
「満身創痍」じゃない「慢心相違」ですよ。これ。

無理が出来るのは若いウチだけ‥ってのは
そう言う変調があるのに、若いから経験が無く無理をしてしまう。
結果「整形外科送り」に、なったにしても、若いウチは回復が早いんです。

どうせ、そこまで無理して登ったにしても、この歳で体調不良が長引いても
「間違いなく、絶対、そいつの減らず口が無くなるとは思えません」から。
自分がバカ見るだけでしょ。(^^;

会社で、この話題になったら、どうすっかな。
まぁ正直に言うのも「口だけではなく実際に動いた者の感想」ですからね。
それもそれで悪くない気もしますが‥

聞かれなきゃ言わん。笑
と言うかですね。他者の事を「どうこう」と蔑む様な事を言う前に
まずは「自分でヤって」から言ってみろって事です。
なのに現実社会では、ヤらない奴に限って
御口だけは達者なんで御座いますですわよねぇ。オホホホホホホホ~。

まぁ「口ばかりのトーシローは、そいつでもあり私でもあった」のが結論ですかね。
めでたし、めでたし。
(-_-)
(∩∩)
2017年10月30日 イイね!

ヘル・ワイヤァァァァァ!!!

ヘル・ワイヤァァァァァ!!!似た様な名前のクルマもあるそうですが
それとは関係ありません。

毎回毎回‥毎回毎回毎回と自転車の話ですみませんね。
だってその、今年は雨が多いでしょ?

クルマが室内にある訳でもないし、雨で自転車乗れないし
おまけに雨以上に風も防げる。寒くなったら暖房ある。
室内で手入れ出来る自転車に、ついつい手が伸びてしまうんですよね。
(これから寒さって事になりますが、寒いと腰に来ますしね。)

それとほらアレですよ。
クルマの下に潜って整備してる時に、勢い余って車体に頭をブツけて
痛っ!と顔を下げたら、今度は地面にブツけると言う
「泣っ顔に八」状態の時に思ってたアレが可能ですし。

アレ=このまま「ひっくりかえして整備出来たら、どんだけ楽だ」の奴ですよ。
まぁ、以上。言い訳終わり。

上に書いた通り、昨日の事ですが、外は「大雨」「風」そして「闇」(仕事あら帰宅したのは夕方なので)

そんな中でも、家の中なら雨は掛からないわ、風はないわ、明るいわ‥と。
まさに天国みたいなもんですね。

そんな中、半ば思いつきですがブレーキワイヤーの交換をしました。

取り出したワイヤーがこちら。

ステンなので、錆とかはないのですが、時々軽く引っかかる事があったんです。

引っかかるっても引けないんじゃなくて
手に感じる違和感と、コクッって言う音。

ワイヤーの交換は面倒そう?なので先送りにしてたんですが、意を決しました。

アウターと言うワイヤーが入ってる筒の部分の切断が
この件について書かれてるページを見ると、
「切った後に潰れた断面を整える手間」が、
えらい面倒そうに書かれてるページが結構ありますが‥

何って事はありません。切断してみたら潰れる事なく綺麗にスッパリ1発ですよ。

中のワイヤーだって然りです。
(カスは気にしないでください。エンドキャップの接着剤です。)
本来はクルマ整備で使う様に買ったニッパーなのですが‥ね。

多分、自転車整備について書いてるページの方々‥
ダイソーとか、ホムセンで300円位で買ったのでヤってるんじゃないでしょうか?
(↑こんなのはクルマ用としては役に立ちませんって言うか「イジリ壊し」するだけ。)

あと「Vブレーキモジュレータ」って言う「ジャックナイフ防止装置」(ABSみたいなもの)が付いてて
それを抜いただけでアウターキャップを変えてなかったので
この辺りが密着してるだけでワイヤー緩めるとユラユラと言うか分離してましたが

その辺りもブレーキに付属してた部品に変えて正常に繋がってる状態に戻しました。

と、長くなにやら書いてますが、実際はアッサリ終わってしまいました。
多分、多分ですよ。ベアリング等の調整とかは独特の感性と知識が必要だけど
その他に於いては、クルマイジリする人なら、大したレベルではない‥の、かも知れない。
(経験とか工具の差なのかも)


で、引っかかる感触の原因が、どこか?お分かり頂けるでしょうか?
多分、私も画像だけ見てたら、そう思う場所は「1番曲がりの強い場所」と思う筈です。


が、実際は印を付けた、この部分。

曲がりの強い部分は、周りの筒(アウター)に入ってる部分ですので
あんまり関係ありませんが、印を付けた部分はアウターの入り口に当るんです。

まぁ、そんなこんなで、微妙にあった違和感が直りました。
(強く引かないと違和感ありませんでしたが前ブレーキなので滅多に強く引きません。ジャックナイフするので)

作業していて、思ったのですが、最近のクルマって
本当にワイヤーを使わなくなって来ていますよね。

私の車の場合だと
・アクセルワイヤー
・速度メーターケーブル
・クラッチワイヤー
・サイド(パーキングブレーキワイヤー)
・リアゲート&給油口ワイヤー
・ボンネットオープンワイヤー
思いつくだけで、これだけ使われてます。
最近のクルマはボンネットオープンくらいで、あとは電子&電磁スイッチですよね?

否定はしませんが壊れた時に高く付くんだよなぁ‥とか言いたかったけど
去年だっけ?速度メーターワイヤーケーブルが切れた時に部品を取ったら
古い車の悲しいサガで、価格が倍くらいになってました。
これなら電子センサーの方が下手すりゃ安いかも?って値段。
(良く覚えてないけど6~8千円だった気がします。)

っか、6~8千円かぁ。
自転車に乗り始めた時には部品代と工賃の安さに驚いたけど
今になると、クルマの部品代だけで驚く様になってきました。

仕事で御客さんから不思議な位、良く聞く台詞を以って〆に入りたいと思います。
『‥ったく溜まるのは埃ばっかり』『埃は良く溜まるんだけどねぇ‥;』


え?‥ハロウィンって明日なの?知らんわ。そんなもん。じゃ「イブ」って事で。
(クリスマスがカップルでって事なら、ハロゥィンは野朗同士で悪フザケするって事でいいんじゃないですかね‥良くわからんけど。)
Posted at 2017/10/30 17:42:02 | コメント(0) | 四十路の御乱心(・∀・) <自転車> | 日記
2017年10月23日 イイね!

(自転車で)ワックスを買いに行く。

(自転車で)ワックスを買いに行く。今日の昼は久々に晴れたので、
自転車で出かけたついでに、ホームセンターに行きました。

雨は止んだものの、台風の影響で、まだまだ風が強かったです。
その辺の話は、別な場所で書いていますが‥

問題はホムセン。
駐輪場の自転車達は風でバタバタ倒れてるし
そんな中に自分の自転車を停めたくもないので
少し離れた場所の雑草が茂ってる柔らかい地面の場所に
予め倒して施錠し駐輪する事に。


で、ワックスなんか買ったのは20年ぶりくらいかも。
1000円越える様なのもあったけど、これは400円切ります。

クルマには洗車機の撥水コートを使ってます。
だってワックスって、雨で流れてガラスに付くと
前が見えなくなって手に負えません。

走行中は絶えずボンネットから流れてくるわ
駐車中は屋根から流れてくるわ‥ですからね。


じゃ‥何で、そんな不用なモノを今更買うんだ?って
いや、使う為じゃないですか‥
カテゴリを見てください。「四十路の御乱心」ですよ。

昨日の仕事中に目に入ったのは、外に置かれ雨ざらしの自転車の数々でした。

クルマの様に、何年かに1度、手入れしてもらう訳でもなければ
壊れたら買い替えられて捨てられて終わる。
多分1度も磨いてもらう事なく使命を果たす数の方が多いでしょう。
(大半かもしれん)

ベアリングとか、クルマと違い防水されたシールドベアリングでもなく
昔ながらの水で流れてしまう様なタイプが大半なのですから
置かれてる状況はクルマよりも、ある意味過酷かも知れません。
そんな風に思いから、自転車にワックスなんぞ掛けてみました。


てか。
雨が降ったら乗らない。屋内保管。おまけにワックス‥おまえは、殿様生活だよなww
Posted at 2017/10/23 21:31:10 | コメント(1) | 四十路の御乱心(・∀・) <自転車> | 日記
2017年10月13日 イイね!

久々に乗って漕ぐ‥

久々に乗って漕ぐ‥いつも自転車の話題で申し訳ないですが‥

って事で自分の紹介を見ると
何時の間にやらメインとサブの自転車が入れ替わって
サブ落ちしてる「ノルコグ」に乗りたくなって、
久々に物置部屋から引っ張り出して乗ってみました。

程度は「コッチ」の方がイイんですよ。
細かい所まで綺麗だし、最初は不満も多かったので
アホみたいに‥や、アホイジリしましたので‥

物置部屋ってのは聞こえが悪いですが綺麗に清掃して室内保管です。
‥つまり「乗ると汚れるから乗らないで室内の日の当らない場所に保管」
なので、決して愛情が無くなってホッタラカシって訳ではないです。
(自転車の場合、こうなると野外で雨ざらしですよね。)

以前は移動と実用性も兼ねてる自転車って事で出番が多かったのですが
良く考えたら「クルマ」があるんです。

買い物とかの実用は、何もクルマですりゃいいのに気付いて
「自転車に実用性を求めなくてもいいかな」とか思い始めた訳です。

‥つまらねぇな。こんな私的な話。笑

引っ張り出した理由ですが、先日書いた「携帯のアプリ」で
速度やら距離やら時間が測れるので、せっかく自転車2台あるんだしと
2台を比較して数値を機材で出してみようか?って事にしました。

左が「青のノルコグ」で、右が「黒のアビオス」です。

久々にノルコグに乗って、乗り味が違うのと、
この日は自転車で通勤してないので体力があった点。
サイクリングロードメインなので、
ノルコグでも平均速度や最高速度は、結構いい数値になりました。
(と言うか最高で、どんだけ出るのか?ムキになって漕いだのもある)

その後、アビオスに乗り換えて、同じコースの半分位を走行してみたのですが
それこそ、息がアガって目眩がする程に走ったんじゃ当然速いので
それじゃ比較にならないのでと、あえて「流す」程度にしてみました。

つまり「ノルコグ(青)で頑張れば、こんな数値」
「アビオス(黒)で流せば、こんな数値」

‥駄目だ比較になんねぇじゃねぇか。( -.-)ノ⌒-~ポイッ!
大体、サイクリングロードメインでは「実用値」ではないです。

そして、こんな風な画面をチラチラ確認してたんじゃ
「原動機である人間が勝手に手を抜いたり頑張ったり」する。
(人間ってのはフラシーボの塊の様な存在です。‥良くも悪くも)

そんな事に気付いて、それから、さらに
またノルコグ(青)に、乗り換えて市街地を軽く1周してみました。
通勤コースではないですが、道路状況は似た様な感じです。
(信号(待ち)あり、クルマと併走(歩道走行)あり)

左ノルコグ(青)/右アビオス(黒)
念を入れて全く同じルートを走行しました。(ああっ。ほんと馬鹿。笑)

サイクリングロードを走行した時は、久々ってのもあれば
その日初なので体力差もありますが、ちょうどコナれた頃なので
下の市街地編が、自分の普段の平均的な感じに近いと思います。

ちなみにノルコグですが、「27インチで直進性」が良いのと
「重さ(が重い)」のが、フライホイル効果になって
速度が落ちづらいので、「速度維持が楽で、これはアリかも」
と喜んでたのですが(暫くコッチで通勤するかな?とか思った程)

市街地編の度々の信号待ちや一時停止でのストップ&ゴーの繰り返し。
路面が悪かったり、クルマに気を使ったりの徐行を繰り返すと
車体の重さや、粗いギア比(内装3段と8段の差)
などから「ペダルが重く感じ始めて」
それなりの速度を維持するのが辛くなってきました。
こうなるとフライホイル効果は仇になってきました。
(クルマの場合だと逆なんですけどねぇ‥何ったって有り余る力を持つエンジンすからね。笑)

上のサイクリングコースメインと、市街地走行編の平均速度差に、
それが現れてるかと思います。(ノルコグは2km/h遅くなってる。)

2km(差)ってクルマじゃ馬鹿らしい距離かも知れませんが
人間が歩くと大人の男性で2~30分の距離です。
(ちなみに自転車だと6~7分)

ママチャリ?シティサイクル?軽快車での適した通勤は
5km程度って言われてますが。確かに、それを越す頃に「体がダレ」てきますね。
(高校生とか、20代の方なら、もっとイケるでしょうけど。)

素晴らしい事に1kmで何分掛かってるか?が出てますが
ノルコグ4分44秒/1km
アビオス3分59秒/1km
です。

通勤で会社まで片道約6kmですので
ノルコグ28分4秒。(約30分)
アビオス23分9秒。(約5分速い)
朝は1分でも貴重な時間ですが
着いてから煙草1本吸う時間があるのはデカイです。笑

ただ‥最近思うのですが、朝に時間に追われるプレッシャーからなのか?
通勤で自転車を漕いでると、すげぇ疲れるんです。‥あまり楽しくない。
帰りはイイ‥としても、仕事中に「ずっと空が気になって仕方ない」

上で6km23分と書いてますが、朝の通勤ラッシュだとクルマも同じくらいです。
時間は変わらないのですが、そう言うプレッシャーはないですよね。

その代わり‥私が自転車に乗るキッカケになった‥
震災後の、何か知らんが変な運転する奴が増えてイライラして
ストレス溜まりまくる思いは「ほぼ必ず」します。

クルマが嫌いになった訳じゃないんですけどね。
ちょうど震災の頃に団塊世代が初老に入ったせいで
老齢運転みたいなのが増えたのか?
スマホの普及がリンクして、スマホイジって運転してる人が増えたのか?
それに重なり、難民やら、復興作業員のヤサグレ率がアガったのか?
理由は分かりませんが‥

とにかく「クルマを運転すると不快な思いを抑える」のが大変です。
(同類に成り下がって発散出来る人や、他者に不快な事をされても、何も感じない暢気な人や、サラッと流せる大人な方はいいですけど。)

ちょっと郊外に出て山の中とか、隣県(茨城)に出ると
そんなに不快な思いもしないで済むんですけどね。
2017年10月08日 イイね!

煙草を辞めますか?それとも電動買いますか?

煙草を辞めますか?それとも電動買いますか?先日、自転車で1日で60km近く市内を走行しまくった際の件は
別所で書かせて頂いております。
https://minkara.carview.co.jp/userid/207103/car/2382054/4681278/photo.aspx
自分が自転車に乗る前の感覚だと1日に60kmも人力で走るとか
ちょっと、想像出来ないと言うか、
自分には絶対無理そうな感覚ですが実際の所は、結構平気でした。

ある山の山頂付近までクルマで行き~そこからクルマで入れない坂を登って
途中で無理になってしまい引き返した時は、
翌日「歩くのが困難」なくらいな筋肉痛を起こした事がありますが
今回の自転車60kmは、翌日少々足がダルイくらいでしたので
負担も差ほどではありません。
(去年から乗ってなくイキナリなら違うかもですが‥)

所で、散々走行して、残す所20km位の場
所にある公園で休んでいた時
初老の男性に声を掛けられました。
自転車に乗ってると声を掛けられる機会は多くなります。
‥まぁ大概男性なのですが、変な目的がある訳でもなし、
男同士の方が気も使いませんから、会話も普通に出来ます。
(情けないですが、最近ちょっと‥所じゃないか。仕事以外の場面で女性と話すのが苦手です。)

初老の男性に開口1番で「すみません」と敬語で話しかけられらのですが‥
とうとう俺も、その歳に方に、そんな言葉を使われる歳なんだなぁ‥
ってのは置いといて。

自転車に興味があるらしく、自分の奥さんの自転車の話やら
調子が悪い部分の事やら、自転車店が最近減ってる話。
私の話で、今日行った所、これから帰る場所の話。
そんなこんな色々した挙句に、私の自転車を見て‥

これはアレかい?電動かい!‥って\(_ _ )ォィ

えっ(^^;えっ(^^(^^(^^;やだなぁ‥まだ電動乗る歳じゃないっすよ。
そもそも、バッテリー、どこにもないじゃないですか?ったら‥

↑このフレームの部分にバッテリーが入ってると思ったそうな。


↑ベルト駆動だし、軸の真ん中がモーターだと思ったそうな。
(そこは内装の変速が収まってるだけですけど‥)

その日に走ったルートを、普段「車しか乗ってない人」や
「近所の買い物にしか自転車に乗らない人」に話すと、
ニワカに信じられず。そう言う結論に到るのかも知れませせん。

さて、題名の話ですが、途中何箇所かの長い坂道では
やはり、そうとう体力を喰われるのは事実なんですよね。
その坂を前後に気力の低下が起きてるのは否定できません。

普段通勤で走行してても向かい風の日は
会社に着くなり、家に着いた時にグッタリの日があったりします。

読める坂ならともかく自然(風)は読めないし逆らえませんからね。

その時なのですが足が辛いってよりも、心拍(心肺)が辛いんです。
ここ1年乗ってみて、自転車用の脚力は、高校生の頃から変化が無い気もします。
(多分、あと5年~長くて10年でガクッと来るでしょうけど、まだ、そんな歳ではない。)

ただ心肺能力は、激落ちしてますね。それゃそうですわ。
坂が嫌いでバイクに乗り始めた時期を同じくして喫煙初めてますから。
(や、細かい法的な話はいいです。はい。もう30年前の事ですので。)

市内も平地や、少しの坂を越えて行ける方向へは
東西南北的には済んでしまいましたしね。

その先を考えるなら「煙草を辞めるか?」「電動自転車にするか?」
なんでしょうね。

煙草を吸いつつ「電動頼る」ってのも、どうか?って思うんですよ。
それじゃクルマやバイクと変わりませんもんね。

う~ん
(-.-;)y-~~~
ま、あれだ。
先とか、山登りたいとか、そういう分不相応な事を考えなきゃいいんだ。
わかった。ヘタレ。笑

プロフィール

「@ 結局昨日の22時頃から始まって、ようやく落ち着いたのが今日の昼‥q(T▽Tq)今は咳するとアレが痛い。これエアコンじゃねぇな‥多分。」
何シテル?   07/25 14:57
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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